研究者検索結果一覧 外川 拓 外川 拓トガワ タク (Togawa Taku) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 准教授学位博士(商学)(2018年 早稲田大学)連絡先togawasophia.ac.jp研究者番号10636848J-GLOBAL ID201201063736710272researchmap会員ID7000001644上智大学経済学部准教授。 2013年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。早稲田大学商学学術院助手、千葉商科大学商経学部専任講師、准教授を経て、2020年より現職。博士(商学)。専門はマーケティング、消費者行動論。 研究キーワード 3 マーケティング センサリー・マーケティング 消費者行動 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 経歴 8 2022年9月 - 現在 公益財団法人 流通経済研究所 特任研究員 2020年4月 - 現在 上智大学 経済学部 准教授 2013年4月 - 現在 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所 研究員 2013年4月 - 現在 早稲田大学消費者行動研究所 研究員 2016年4月 - 2020年3月 千葉商科大学 商経学部 准教授 もっとみる 委員歴 10 2024年6月 - 現在 日経広告研究所 客員 2022年7月 - 現在 朝日生命保険相互会社 評議員 2022年4月 - 現在 日本消費者行動研究学会 理事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 『JSMD Review』編集委員会 もっとみる 受賞 8 2023年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 日本マーケティング学会 外川拓, 磯田友里子, 鈴木凌, 恩藏直人 2022年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2022 / ベストペーパー賞 デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ― 解釈レベル理論による効果の検討 ― 日本マーケティング学会 須田 孝徳, 石井 裕明, 外川 拓, 山岡 隆志 2021年11月 助成研究 準吉田秀雄賞 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2020年 Top Social Media Articles 2019-2020 in the Journal of Retailing Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Xiaoyan Deng 2019年10月 日本マーケティング本大賞2019 大賞 日本マーケティング学会 西川英彦, 澁谷覚 もっとみる 論文 36 The price is "Heavy": How the haptic sensation of weight influences preference for partitioned versus combined pricing Rajat Roy, Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Vik Naidoo Journal of Business Research 182 114797-114797 2024年9月 査読有り 不合理な買い物を科学する—マーケティングにおける視覚効果― 外川拓 調査月報 759 36-41 2024年7月5日 招待有り筆頭著者 The Temperature of Newness: How Vision-Temperature Correspondence in Advertising Influences Newness Perception and Product Evaluation Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy Journal of Business Research 160 113801 2023年5月 査読有り筆頭著者責任著者 センサリーナッジ― 感覚要因が健康的な食行動に及ぼす影響の文献レビュー ― 朴 宰佑, 外川 拓, 元木 康介 マーケティングジャーナル 42(3) 6-16 2023年1月10日 査読有り招待有り 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人 マーケティングジャーナル 42(3) 27-38 2023年1月10日 査読有り招待有り筆頭著者責任著者 もっとみる MISC 17 デジタル時代におけるセンサリー・ブランディング 外川拓 日経広告研究所報 335(1) 32-33 2024年6月 招待有り筆頭著者責任著者 ブランド・ネームの力 外川拓 MarkeTRUNK 2024年6月 招待有り筆頭著者 グローバル視点で考える感覚マーケティング 外川拓 MarkeTRUNK 2024年4月 招待有り筆頭著者 書評「コトラーのマーケティング入門〔原書14版〕」(フィリップ・コトラー著、恩藏直人監訳) 外川拓 學鐙 (2022年夏号) 2022年6月 招待有り筆頭著者責任著者 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」 恩藏直人, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓 DIAMOND Chain Store 50(7) 21-21 2019年4月 もっとみる 書籍等出版物 6 デジタル時代のブランド戦略 田中洋 (担当:分担執筆, 範囲:第9章 デジタル時代のセンサリー・ブランディング) 有斐閣 2023年11月30日 (ISBN: 9784641166226) マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集 恩蔵, 直人, 坂下, 玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:「2-12 決定回避」「2-14 解釈レベル理論」「4-4 フレーミング効果」) 有斐閣 2023年5月10日 (ISBN: 9784641166134) 消費者意思決定の構造―解釈レベルによる変容性の解明― 外川 拓 千倉書房 2019年8月 1からのデジタル・マーケティング 外川 拓 (担当:共著, 範囲:第11章) 碩学舎 2019年3月 感覚マーケティングー顧客の五感が買い物にどのような影響を与えるのかー A.クリシュナ著, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓訳 (担当:共訳, 範囲:第2章、第3章、第5章) 有斐閣 2016年4月 もっとみる 講演・口頭発表等 81 Exploring consumer responses to sustainable luxury products made of leather alternatives Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii Global Fashion Management Conference (the 12th conference) 2024年7月12日 How social exclusion hinders sustainable fashion consumption: Moderating role of interdependent self-construal Yoko Sugitani, Taku Togawa Global Fashion Management Conference (the 12th conference) 2024年7月12日 集団からの排除が向社会的購買行動に及ぼす影響:集団成員性と集団規範の調整効果 杉谷陽子, 外川拓 日本商業学会 第74回全国研究大会 2024年5月26日 日本商業学会 課題の特性と文化差がAI忌避傾向(AI aversion) に与える影響 杉谷陽子, 外川拓, 元木康介 日本消費者行動研究学会 第68回消費者行動研究コンファレンス 2024年5月19日 フィールド・データを用いた消費者行動研究 外川拓 日本マーケティング学会 ソロモン流消費者行動分析研究会 リサーチプロジェクト 第18回「実証的消費者行動研究の最前線」 2024年3月4日 招待有り デジタル時代のセンサリー・ブランディング 外川拓 「デジタル時代に『ブランド』と『ブランド戦略』はどう変わるか?」 2024年1月28日 日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会 招待有り 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響—視覚情報としての文字に注目して— 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人 センサリー・マーケティングの現在と未来 2024年1月27日 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所; 早稲田大学消費者行動研究所 招待有り マーケティング研究の最新動向 外川拓 第46回 ID-POSマーケティング研究会 2024年1月26日 Segment of One&Only株式会社 招待有り マーケティングにおける視覚と触覚の相互作用 外川拓 産業・組織心理学会 第151回部門別研究会(消費者行動部門) 2023年12月16日 招待有り Three-dimensionality in logo design: How logo depth improves consumers’ brand preference Taku Togawa, Naoto Onzo Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference 2023年10月27日 Effects of surprise emotion elicited by offline versus online coupons Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, SoonHo Kwon, Naoto Onzo Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference 2023年10月27日 Does the juxtaposition of the couple’s image influence perceived gender equality in advertising? Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Taku Togawa European Association for Consumer Research 2023 2023年7月7日 The Semantic Congruence of Sound and Visual Position of Brand Names: Downstream Effect of Fluency and Moderated Effect by Product Origin Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park Society for Consumer Psychology, 2023 SCP Annual Conference 2023年3月3日 Facing Direction and Implied Motion in a Product Image Interact to Influence the Consumer’s Response to Advertising Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Charles Spence Association for Consumer Research, ACR 2022 Conference 2022年10月 The Three-dimensional Effect in Logo Design: Using Depth to Influence Consumers’ Perceptions and Evaluations of the Brand Taku Togawa, Naoto Onzo American Marketing Association, AMA 2022 Summer Academic Conference 2022年8月12日 Social Behavior is Sustainable Behavior: How Social Inclusion Enhances Conscious Consumption Yoko Sugitani, Taku Togawa American Marketing Association, AMA 2022 Summer Academic Conference 2022年8月12日 研究成果の国際発信に向けて―消費者行動研究の視点から― 外川 拓 早稲田大学産業経営研究所 産研講演会 2022年6月6日 招待有り The interaction effect of facing direction and implied motion in a product image on consumer responses to advertising Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Taku Togawa European Marketing Academy (EMAC), Annual Conference 2022 2022年5月26日 「新しさ」をどのように伝えるか:感覚マーケティングからのアプローチ 外川拓 日本マーケティング学会 カンファレンス2021 リサーチプロジェクト・セッション 2021年10月17日 招待有り 認知心理学を応用した消費者行動研究 外川拓 日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス 2021年10月9日 招待有り 消費者はブランドに何を求めるのか-抽象的思考におけるself-brand connectionの重要性- 杉谷 陽子, 外川 拓 日本商業学会 第71回 全国研究大会 2021年5月30日 広告表現と季節要因:センサリー・マーケティング に基づく検討 石井 裕明, 山岡 隆志, 外川 拓 日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス 2021年5月23日 Consumer responses to the use of artificial intelligence in luxury restaurants 野沢 智咲都, 外川 拓, Carlos Velasco, 元木 康介 日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス 2021年5月23日 冷たいほど新しい?広告画像の視覚的温度が製品の 新しさ知覚に及ぼす影響 外川 拓, 石井 裕明, 朴 宰佑 日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス 2021年5月23日 認知順序理論 (Cognitive Order Theory) : ズームイン/ズームアウト型言語と認知的選好 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 ⽇本社会⼼理学会 第 61 回大会プログラム 2020年11月7日 小売企業における感覚マーケティング―経営者に対するインタビュー調査による検討― 石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 恩藏直人 日本マーケティング学会 カンファレンス2020 2020年10月18日 Semantic Congruity of Price and Name: The Effect of Precise or Round Numbers and Sound Symbolism Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Taku Togawa Association for Consumer Research, ACR Conference 2020 2020年10月1日 When Does Actual Versus Ideal Self-Congruence Matter? Moderating Effects of Construal-Level on Brand Attitudes Taku Togawa, Kazuyo Ando Association for Consumer Research, ACR Conference 2020 2020年10月1日 ブランド購買における重視要因―文脈による変容― 外川 拓 日本商業学会 第70回全国研究大会 2020年9月19日 I won´t listen to you because you are like me: The“backfire effect” in human-robot interactions Héctor González-Jiménez, Taku Togawa, Yoko Sugitani Artificial Intelligence & Robotics in Service Interactions, AIRSI2020 International Conference 2020年9月3日 How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Products: A Field Study in Supermarkets Ikumi Hiraki, Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Naoto Onzo American Marketing Association, 2020 AMA Summer Virtual Conference 2020年8月18日 Cognitive Order Theory: “Zoom-in” vs. “Zoom-out” Cognitions Affect Preference for Visual Information Sugitani, Yoko, Taku Togawa Society for Consumer Psychology (SCP) 2020 Conference 2020年3月6日 観光地や宿泊施設の広告レイアウトと消費者の心理的距離 石井裕明, 外川拓, 朴宰佑, 松本大吾 日本観光研究学会 第34回全国大会 2019年12月14日 快楽商品ブランドへの愛着とブランドパーソナリティー ー理想自己と実際自己の相対的影響― 安藤和代, 外川拓 日本商業学会 第9回全国研究報告会 2019年12月8日 Using Visual Packaging Design to Influence Taste Perception and Food Consumption: A Cross-Modal Effect Approach Togawa, Taku, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference 2019年10月19日 How the Experience of Heaviness versus Lightness Can Influence Preference for Combined and Partitioned Prices Togawa, Taku, Rajat Roy, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference 2019年10月18日 Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making Togawa, Taku, Yuriko Isoda, Hiroaki Ishii, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo American Marketing Association, 2019 AMA Summer Academic Conference 2019年8月9日 Human-like Social Robots in a Retail Context: The Role of Self-Robot Connections and Construal-level Gonzalez Jimenez, Hector, Taku Togawa Artificial Intelligence & Robotics in Service Interactions (AIRSI) 2019 2019年7月8日 Conceptual Association of Vertical Layout in Advertisements and Psychological Distance Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, Jaewoo Park, Daigo Matsumoto ICORIA 2019: The 19th International Conference on Research in Advertising 2019年6月27日 Effects of Juxtaposition of Endorsers and Products in Advertisements Park, Jaewoo, Taku Togawa, Hiroaki Ishii ICORIA 2019: The 18th International Conference on Research in Advertising 2019年6月27日 学術的見地からの研究成果の発表 外川拓, 平木いくみ, 石井裕明 産学協働研究によるデジタル・アナログ融合実験と学術的視点における検証報告 2019年2月27日 媒体に対する消費者意識と コミュニケーション評価 -郵送とEメールによるクーポンへの反応- 石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 権純鎬, 中垣征也, 一色昭典, 鈴木睦夫, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス 2018年10月28日 紙媒体と電子媒体によるクーポン送付効果の違い -消費者の世代を考慮した検討- 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓, 権純鎬, 中垣征也, 一色昭典, 鈴木睦夫, 恩藏直人 日本マーケティング学会 カンファレンス2018 2018年10月14日 Can Packaging Imagery Fill Your Stomach? Effects of Product Image Location on Flavor Richness, Consumption Quantity, and Subsequent Choice Togawa, Taku, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng Association for Consumer Research 2018年10月12日 Asymmetric Congruity Effect: The Role of Sound Symbolism in Semantic Congruity Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, Park, Jaewoo American Psychological Association, APA Annual Convention 2018 2018年8月9日 How the Presence of a Spouse Affects Shopping Behavior?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo American Marketing Association, 2018 AMA Summer Academic Conference 2018年8月 Does Face Orientation Affect the Perception of a Model and the Evaluation of Advertised Product? Park, Jaewoo, Charles Spence, Hiroaki Ishii, Taku Togawa 11th European ACR Conference 2018年6月22日 Does Your Brand Name Sound Heavy or Light? The Congruency Effect of Sound and Visual Position of Brand Name on Product Evaluation Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, Park, Jaewoo 11th European ACR Conference 2018年6月22日 買い回り行動と休憩効果―ショッピングモールにおけるGPS調査を通じて― 永井 竜之介, 外川 拓, 平木 いくみ, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス 2018年5月19日 クーポンの送付形式と消費者反応―印刷媒体と電子媒体に注目して― 外川拓, 石井裕明, 平木いくみ, 権純鎬, 鈴木睦夫, 一色昭典, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス 2018年5月19日 12» 担当経験のある科目(授業) 23 2025年4月 - 現在 Research Seminar 3, 4 (上智大学) 2024年4月 - 現在 Research Seminar 1, 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 Marketing Strategy 1 / 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング論特講Ⅰ (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング戦略論Ⅰ/Ⅱ (上智大学) もっとみる 所属学協会 8 日本社会心理学会 Association for Consumer Research Society for Consumer Psychology 日本マーケティング学会 日本広告学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 26 購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 須永 努, 外川 拓, 速水 建吾, 石井 裕明, 平木 いくみ, 恩藏 直人 感覚マーケティングによる健康的な食行動促進の体系的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 朴 宰佑, 外川 拓, 杉谷 陽子, 石井 裕明, 元木 康介 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究 上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2023年8月 - 2026年3月 外川拓, 杉谷陽子 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究(研究分担者) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費(基盤研究A) 2019年4月 - 2024年3月 守口剛 もっとみる 学術貢献活動 19 Journal of the Association for Consumer Research 査読 2024年 Scientific Reports 査読 2024年 Journal of Product and Brand Management 査読 2023年 Journal of Business Research 査読 2023年 Marketing Letters 査読 2023年 もっとみる 社会貢献活動 13 カーボンニュートラル概念のマーケティング 講師 現代文化研究所 2022年7月25日 - 2022年7月25日 感覚マーケティングー五感訴求のコミュニケーション戦略― 講師 読売新聞グループ本社 リテールアド・コンソーシアム 2022年7月20日 - 2022年7月20日 マーケティング研究の最前線 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティングの基礎 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティング指導の方向性 講師 文部科学省 教員免許更新講習会 2015年7月 - 2018年7月 もっとみる メディア報道 8 「なんとなく買ってしまった」経験ある?こんな時は思わぬ爆買いに注意!危険なシーンを専門家が一挙公開 フジテレビ FNNプライムオンライン 2024年3月 インターネットメディア 感覚マーケティングのチカラ:上智大学 外川准教授が語る消費行動への影響力 Profuture MarkeTRUNK 2024年2月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊦ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊤ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア デジタルとアナログは相互的に活用 消費者視点に立ち、意味のある体験を提供する 宣伝会議 AdverTimes(アドタイ) 2021年2月5日 インターネットメディア もっとみる
外川 拓トガワ タク (Togawa Taku) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 准教授学位博士(商学)(2018年 早稲田大学)連絡先togawasophia.ac.jp研究者番号10636848J-GLOBAL ID201201063736710272researchmap会員ID7000001644上智大学経済学部准教授。 2013年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。早稲田大学商学学術院助手、千葉商科大学商経学部専任講師、准教授を経て、2020年より現職。博士(商学)。専門はマーケティング、消費者行動論。 研究キーワード 3 マーケティング センサリー・マーケティング 消費者行動 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 経歴 8 2022年9月 - 現在 公益財団法人 流通経済研究所 特任研究員 2020年4月 - 現在 上智大学 経済学部 准教授 2013年4月 - 現在 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所 研究員 2013年4月 - 現在 早稲田大学消費者行動研究所 研究員 2016年4月 - 2020年3月 千葉商科大学 商経学部 准教授 もっとみる 委員歴 10 2024年6月 - 現在 日経広告研究所 客員 2022年7月 - 現在 朝日生命保険相互会社 評議員 2022年4月 - 現在 日本消費者行動研究学会 理事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 『JSMD Review』編集委員会 もっとみる 受賞 8 2023年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 日本マーケティング学会 外川拓, 磯田友里子, 鈴木凌, 恩藏直人 2022年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2022 / ベストペーパー賞 デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ― 解釈レベル理論による効果の検討 ― 日本マーケティング学会 須田 孝徳, 石井 裕明, 外川 拓, 山岡 隆志 2021年11月 助成研究 準吉田秀雄賞 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2020年 Top Social Media Articles 2019-2020 in the Journal of Retailing Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Xiaoyan Deng 2019年10月 日本マーケティング本大賞2019 大賞 日本マーケティング学会 西川英彦, 澁谷覚 もっとみる 論文 36 The price is "Heavy": How the haptic sensation of weight influences preference for partitioned versus combined pricing Rajat Roy, Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Vik Naidoo Journal of Business Research 182 114797-114797 2024年9月 査読有り 不合理な買い物を科学する—マーケティングにおける視覚効果― 外川拓 調査月報 759 36-41 2024年7月5日 招待有り筆頭著者 The Temperature of Newness: How Vision-Temperature Correspondence in Advertising Influences Newness Perception and Product Evaluation Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy Journal of Business Research 160 113801 2023年5月 査読有り筆頭著者責任著者 センサリーナッジ― 感覚要因が健康的な食行動に及ぼす影響の文献レビュー ― 朴 宰佑, 外川 拓, 元木 康介 マーケティングジャーナル 42(3) 6-16 2023年1月10日 査読有り招待有り 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人 マーケティングジャーナル 42(3) 27-38 2023年1月10日 査読有り招待有り筆頭著者責任著者 もっとみる MISC 17 デジタル時代におけるセンサリー・ブランディング 外川拓 日経広告研究所報 335(1) 32-33 2024年6月 招待有り筆頭著者責任著者 ブランド・ネームの力 外川拓 MarkeTRUNK 2024年6月 招待有り筆頭著者 グローバル視点で考える感覚マーケティング 外川拓 MarkeTRUNK 2024年4月 招待有り筆頭著者 書評「コトラーのマーケティング入門〔原書14版〕」(フィリップ・コトラー著、恩藏直人監訳) 外川拓 學鐙 (2022年夏号) 2022年6月 招待有り筆頭著者責任著者 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」 恩藏直人, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓 DIAMOND Chain Store 50(7) 21-21 2019年4月 もっとみる 書籍等出版物 6 デジタル時代のブランド戦略 田中洋 (担当:分担執筆, 範囲:第9章 デジタル時代のセンサリー・ブランディング) 有斐閣 2023年11月30日 (ISBN: 9784641166226) マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集 恩蔵, 直人, 坂下, 玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:「2-12 決定回避」「2-14 解釈レベル理論」「4-4 フレーミング効果」) 有斐閣 2023年5月10日 (ISBN: 9784641166134) 消費者意思決定の構造―解釈レベルによる変容性の解明― 外川 拓 千倉書房 2019年8月 1からのデジタル・マーケティング 外川 拓 (担当:共著, 範囲:第11章) 碩学舎 2019年3月 感覚マーケティングー顧客の五感が買い物にどのような影響を与えるのかー A.クリシュナ著, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓訳 (担当:共訳, 範囲:第2章、第3章、第5章) 有斐閣 2016年4月 もっとみる 講演・口頭発表等 81 Exploring consumer responses to sustainable luxury products made of leather alternatives Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii Global Fashion Management Conference (the 12th conference) 2024年7月12日 How social exclusion hinders sustainable fashion consumption: Moderating role of interdependent self-construal Yoko Sugitani, Taku Togawa Global Fashion Management Conference (the 12th conference) 2024年7月12日 集団からの排除が向社会的購買行動に及ぼす影響:集団成員性と集団規範の調整効果 杉谷陽子, 外川拓 日本商業学会 第74回全国研究大会 2024年5月26日 日本商業学会 課題の特性と文化差がAI忌避傾向(AI aversion) に与える影響 杉谷陽子, 外川拓, 元木康介 日本消費者行動研究学会 第68回消費者行動研究コンファレンス 2024年5月19日 フィールド・データを用いた消費者行動研究 外川拓 日本マーケティング学会 ソロモン流消費者行動分析研究会 リサーチプロジェクト 第18回「実証的消費者行動研究の最前線」 2024年3月4日 招待有り デジタル時代のセンサリー・ブランディング 外川拓 「デジタル時代に『ブランド』と『ブランド戦略』はどう変わるか?」 2024年1月28日 日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会 招待有り 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響—視覚情報としての文字に注目して— 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人 センサリー・マーケティングの現在と未来 2024年1月27日 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所; 早稲田大学消費者行動研究所 招待有り マーケティング研究の最新動向 外川拓 第46回 ID-POSマーケティング研究会 2024年1月26日 Segment of One&Only株式会社 招待有り マーケティングにおける視覚と触覚の相互作用 外川拓 産業・組織心理学会 第151回部門別研究会(消費者行動部門) 2023年12月16日 招待有り Three-dimensionality in logo design: How logo depth improves consumers’ brand preference Taku Togawa, Naoto Onzo Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference 2023年10月27日 Effects of surprise emotion elicited by offline versus online coupons Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, SoonHo Kwon, Naoto Onzo Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference 2023年10月27日 Does the juxtaposition of the couple’s image influence perceived gender equality in advertising? Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Taku Togawa European Association for Consumer Research 2023 2023年7月7日 The Semantic Congruence of Sound and Visual Position of Brand Names: Downstream Effect of Fluency and Moderated Effect by Product Origin Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park Society for Consumer Psychology, 2023 SCP Annual Conference 2023年3月3日 Facing Direction and Implied Motion in a Product Image Interact to Influence the Consumer’s Response to Advertising Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Charles Spence Association for Consumer Research, ACR 2022 Conference 2022年10月 The Three-dimensional Effect in Logo Design: Using Depth to Influence Consumers’ Perceptions and Evaluations of the Brand Taku Togawa, Naoto Onzo American Marketing Association, AMA 2022 Summer Academic Conference 2022年8月12日 Social Behavior is Sustainable Behavior: How Social Inclusion Enhances Conscious Consumption Yoko Sugitani, Taku Togawa American Marketing Association, AMA 2022 Summer Academic Conference 2022年8月12日 研究成果の国際発信に向けて―消費者行動研究の視点から― 外川 拓 早稲田大学産業経営研究所 産研講演会 2022年6月6日 招待有り The interaction effect of facing direction and implied motion in a product image on consumer responses to advertising Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Taku Togawa European Marketing Academy (EMAC), Annual Conference 2022 2022年5月26日 「新しさ」をどのように伝えるか:感覚マーケティングからのアプローチ 外川拓 日本マーケティング学会 カンファレンス2021 リサーチプロジェクト・セッション 2021年10月17日 招待有り 認知心理学を応用した消費者行動研究 外川拓 日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス 2021年10月9日 招待有り 消費者はブランドに何を求めるのか-抽象的思考におけるself-brand connectionの重要性- 杉谷 陽子, 外川 拓 日本商業学会 第71回 全国研究大会 2021年5月30日 広告表現と季節要因:センサリー・マーケティング に基づく検討 石井 裕明, 山岡 隆志, 外川 拓 日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス 2021年5月23日 Consumer responses to the use of artificial intelligence in luxury restaurants 野沢 智咲都, 外川 拓, Carlos Velasco, 元木 康介 日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス 2021年5月23日 冷たいほど新しい?広告画像の視覚的温度が製品の 新しさ知覚に及ぼす影響 外川 拓, 石井 裕明, 朴 宰佑 日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス 2021年5月23日 認知順序理論 (Cognitive Order Theory) : ズームイン/ズームアウト型言語と認知的選好 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 ⽇本社会⼼理学会 第 61 回大会プログラム 2020年11月7日 小売企業における感覚マーケティング―経営者に対するインタビュー調査による検討― 石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 恩藏直人 日本マーケティング学会 カンファレンス2020 2020年10月18日 Semantic Congruity of Price and Name: The Effect of Precise or Round Numbers and Sound Symbolism Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Taku Togawa Association for Consumer Research, ACR Conference 2020 2020年10月1日 When Does Actual Versus Ideal Self-Congruence Matter? Moderating Effects of Construal-Level on Brand Attitudes Taku Togawa, Kazuyo Ando Association for Consumer Research, ACR Conference 2020 2020年10月1日 ブランド購買における重視要因―文脈による変容― 外川 拓 日本商業学会 第70回全国研究大会 2020年9月19日 I won´t listen to you because you are like me: The“backfire effect” in human-robot interactions Héctor González-Jiménez, Taku Togawa, Yoko Sugitani Artificial Intelligence & Robotics in Service Interactions, AIRSI2020 International Conference 2020年9月3日 How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Products: A Field Study in Supermarkets Ikumi Hiraki, Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Naoto Onzo American Marketing Association, 2020 AMA Summer Virtual Conference 2020年8月18日 Cognitive Order Theory: “Zoom-in” vs. “Zoom-out” Cognitions Affect Preference for Visual Information Sugitani, Yoko, Taku Togawa Society for Consumer Psychology (SCP) 2020 Conference 2020年3月6日 観光地や宿泊施設の広告レイアウトと消費者の心理的距離 石井裕明, 外川拓, 朴宰佑, 松本大吾 日本観光研究学会 第34回全国大会 2019年12月14日 快楽商品ブランドへの愛着とブランドパーソナリティー ー理想自己と実際自己の相対的影響― 安藤和代, 外川拓 日本商業学会 第9回全国研究報告会 2019年12月8日 Using Visual Packaging Design to Influence Taste Perception and Food Consumption: A Cross-Modal Effect Approach Togawa, Taku, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference 2019年10月19日 How the Experience of Heaviness versus Lightness Can Influence Preference for Combined and Partitioned Prices Togawa, Taku, Rajat Roy, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference 2019年10月18日 Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making Togawa, Taku, Yuriko Isoda, Hiroaki Ishii, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo American Marketing Association, 2019 AMA Summer Academic Conference 2019年8月9日 Human-like Social Robots in a Retail Context: The Role of Self-Robot Connections and Construal-level Gonzalez Jimenez, Hector, Taku Togawa Artificial Intelligence & Robotics in Service Interactions (AIRSI) 2019 2019年7月8日 Conceptual Association of Vertical Layout in Advertisements and Psychological Distance Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, Jaewoo Park, Daigo Matsumoto ICORIA 2019: The 19th International Conference on Research in Advertising 2019年6月27日 Effects of Juxtaposition of Endorsers and Products in Advertisements Park, Jaewoo, Taku Togawa, Hiroaki Ishii ICORIA 2019: The 18th International Conference on Research in Advertising 2019年6月27日 学術的見地からの研究成果の発表 外川拓, 平木いくみ, 石井裕明 産学協働研究によるデジタル・アナログ融合実験と学術的視点における検証報告 2019年2月27日 媒体に対する消費者意識と コミュニケーション評価 -郵送とEメールによるクーポンへの反応- 石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 権純鎬, 中垣征也, 一色昭典, 鈴木睦夫, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス 2018年10月28日 紙媒体と電子媒体によるクーポン送付効果の違い -消費者の世代を考慮した検討- 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓, 権純鎬, 中垣征也, 一色昭典, 鈴木睦夫, 恩藏直人 日本マーケティング学会 カンファレンス2018 2018年10月14日 Can Packaging Imagery Fill Your Stomach? Effects of Product Image Location on Flavor Richness, Consumption Quantity, and Subsequent Choice Togawa, Taku, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng Association for Consumer Research 2018年10月12日 Asymmetric Congruity Effect: The Role of Sound Symbolism in Semantic Congruity Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, Park, Jaewoo American Psychological Association, APA Annual Convention 2018 2018年8月9日 How the Presence of a Spouse Affects Shopping Behavior?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo American Marketing Association, 2018 AMA Summer Academic Conference 2018年8月 Does Face Orientation Affect the Perception of a Model and the Evaluation of Advertised Product? Park, Jaewoo, Charles Spence, Hiroaki Ishii, Taku Togawa 11th European ACR Conference 2018年6月22日 Does Your Brand Name Sound Heavy or Light? The Congruency Effect of Sound and Visual Position of Brand Name on Product Evaluation Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, Park, Jaewoo 11th European ACR Conference 2018年6月22日 買い回り行動と休憩効果―ショッピングモールにおけるGPS調査を通じて― 永井 竜之介, 外川 拓, 平木 いくみ, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス 2018年5月19日 クーポンの送付形式と消費者反応―印刷媒体と電子媒体に注目して― 外川拓, 石井裕明, 平木いくみ, 権純鎬, 鈴木睦夫, 一色昭典, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス 2018年5月19日 12» 担当経験のある科目(授業) 23 2025年4月 - 現在 Research Seminar 3, 4 (上智大学) 2024年4月 - 現在 Research Seminar 1, 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 Marketing Strategy 1 / 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング論特講Ⅰ (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング戦略論Ⅰ/Ⅱ (上智大学) もっとみる 所属学協会 8 日本社会心理学会 Association for Consumer Research Society for Consumer Psychology 日本マーケティング学会 日本広告学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 26 購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 須永 努, 外川 拓, 速水 建吾, 石井 裕明, 平木 いくみ, 恩藏 直人 感覚マーケティングによる健康的な食行動促進の体系的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 朴 宰佑, 外川 拓, 杉谷 陽子, 石井 裕明, 元木 康介 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究 上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2023年8月 - 2026年3月 外川拓, 杉谷陽子 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究(研究分担者) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費(基盤研究A) 2019年4月 - 2024年3月 守口剛 もっとみる 学術貢献活動 19 Journal of the Association for Consumer Research 査読 2024年 Scientific Reports 査読 2024年 Journal of Product and Brand Management 査読 2023年 Journal of Business Research 査読 2023年 Marketing Letters 査読 2023年 もっとみる 社会貢献活動 13 カーボンニュートラル概念のマーケティング 講師 現代文化研究所 2022年7月25日 - 2022年7月25日 感覚マーケティングー五感訴求のコミュニケーション戦略― 講師 読売新聞グループ本社 リテールアド・コンソーシアム 2022年7月20日 - 2022年7月20日 マーケティング研究の最前線 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティングの基礎 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティング指導の方向性 講師 文部科学省 教員免許更新講習会 2015年7月 - 2018年7月 もっとみる メディア報道 8 「なんとなく買ってしまった」経験ある?こんな時は思わぬ爆買いに注意!危険なシーンを専門家が一挙公開 フジテレビ FNNプライムオンライン 2024年3月 インターネットメディア 感覚マーケティングのチカラ:上智大学 外川准教授が語る消費行動への影響力 Profuture MarkeTRUNK 2024年2月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊦ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊤ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア デジタルとアナログは相互的に活用 消費者視点に立ち、意味のある体験を提供する 宣伝会議 AdverTimes(アドタイ) 2021年2月5日 インターネットメディア もっとみる