研究者検索結果一覧 外川 拓 外川 拓トガワ タク (Togawa Taku) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 准教授学位博士(商学)(2018年 早稲田大学)連絡先togawasophia.ac.jp研究者番号10636848J-GLOBAL ID201201063736710272researchmap会員ID7000001644上智大学経済学部准教授。 2013年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。早稲田大学商学学術院助手、千葉商科大学商経学部専任講師、准教授を経て、2020年より現職。博士(商学)。専門はマーケティング、消費者行動論。 研究キーワード 3 マーケティング センサリー・マーケティング 消費者行動 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 経歴 8 2022年9月 - 現在 公益財団法人 流通経済研究所 特任研究員 2020年4月 - 現在 上智大学 経済学部 准教授 2013年4月 - 現在 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所 研究員 2013年4月 - 現在 早稲田大学消費者行動研究所 研究員 2016年4月 - 2020年3月 千葉商科大学 商経学部 准教授 もっとみる 委員歴 10 2024年6月 - 現在 日経広告研究所 客員 2022年7月 - 現在 朝日生命保険相互会社 評議員 2022年4月 - 現在 日本消費者行動研究学会 理事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 『JSMD Review』編集委員会 もっとみる 受賞 8 2023年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 日本マーケティング学会 外川拓, 磯田友里子, 鈴木凌, 恩藏直人 2022年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2022 / ベストペーパー賞 デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ― 解釈レベル理論による効果の検討 ― 日本マーケティング学会 須田 孝徳, 石井 裕明, 外川 拓, 山岡 隆志 2021年11月 助成研究 準吉田秀雄賞 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2020年 Top Social Media Articles 2019-2020 in the Journal of Retailing Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Xiaoyan Deng 2019年10月 日本マーケティング本大賞2019 大賞 日本マーケティング学会 西川英彦, 澁谷覚 もっとみる 論文 36 The price is "Heavy": How the haptic sensation of weight influences preference for partitioned versus combined pricing Rajat Roy, Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Vik Naidoo Journal of Business Research 182 114797-114797 2024年9月 査読有り 不合理な買い物を科学する—マーケティングにおける視覚効果― 外川拓 調査月報 759 36-41 2024年7月5日 招待有り筆頭著者 The Temperature of Newness: How Vision-Temperature Correspondence in Advertising Influences Newness Perception and Product Evaluation Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy Journal of Business Research 160 113801 2023年5月 査読有り筆頭著者責任著者 センサリーナッジ― 感覚要因が健康的な食行動に及ぼす影響の文献レビュー ― 朴 宰佑, 外川 拓, 元木 康介 マーケティングジャーナル 42(3) 6-16 2023年1月10日 査読有り招待有り 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人 マーケティングジャーナル 42(3) 27-38 2023年1月10日 査読有り招待有り筆頭著者責任著者 もっとみる MISC 17 デジタル時代におけるセンサリー・ブランディング 外川拓 日経広告研究所報 335(1) 32-33 2024年6月 招待有り筆頭著者責任著者 ブランド・ネームの力 外川拓 MarkeTRUNK 2024年6月 招待有り筆頭著者 グローバル視点で考える感覚マーケティング 外川拓 MarkeTRUNK 2024年4月 招待有り筆頭著者 書評「コトラーのマーケティング入門〔原書14版〕」(フィリップ・コトラー著、恩藏直人監訳) 外川拓 學鐙 (2022年夏号) 2022年6月 招待有り筆頭著者責任著者 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」 恩藏直人, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓 DIAMOND Chain Store 50(7) 21-21 2019年4月 もっとみる 書籍等出版物 6 デジタル時代のブランド戦略 田中洋 (担当:分担執筆, 範囲:第9章 デジタル時代のセンサリー・ブランディング) 有斐閣 2023年11月30日 (ISBN: 9784641166226) マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集 恩蔵, 直人, 坂下, 玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:「2-12 決定回避」「2-14 解釈レベル理論」「4-4 フレーミング効果」) 有斐閣 2023年5月10日 (ISBN: 9784641166134) 消費者意思決定の構造―解釈レベルによる変容性の解明― 外川 拓 千倉書房 2019年8月 1からのデジタル・マーケティング 外川 拓 (担当:共著, 範囲:第11章) 碩学舎 2019年3月 感覚マーケティングー顧客の五感が買い物にどのような影響を与えるのかー A.クリシュナ著, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓訳 (担当:共訳, 範囲:第2章、第3章、第5章) 有斐閣 2016年4月 もっとみる 講演・口頭発表等 81 Who Prefers More Visually Pleasing Products? Exploring Determinants of Consumers’ Visual Aesthetic Consciousness Park, Jaewoo, Taku Togawa, Hiroaki Ishii International Conference on Business, Economics, Management and Marketing 2018年3月5日 製品の視覚的重さは消費者の味覚的判断に影響を及ぼすか? 外川拓, 石井裕明, 朴宰佑 日本消費者行動研究学会 第55回消費者行動研究コンファレンス 2018年3月8日 招待有り Psychological Distance and Gender of Endorsers in Advertising: Moderating Effect of Self-relevance Sugitani, Yoko, Taku Togawa 15th European Congress of Psychology 2017年7月13日 Shopper Behavior and Emotions: Using GPS Data in a Shopping Mall Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo Academy of Marketing Science, World Marketing Congress 2017年6月30日 Do Shopping Goals Affect the Behavior and Satisfaction of Shoppers?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo The European Marketing Academy (EMAC), 46th Annual Conference 2017年5月24日 Which Side of the Face Do You Like Better?: Pose Orientation, Impression Formation, and Product Attitude Park, Jaewoo, Taku Togawa, Ishii Hiroaki The European Marketing Academy (EMAC), 46th Annual Conference 2017年5月24日 The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorities and Performances Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, Naoto Onzo American Marketing Association 2017 Winter Educators’ Conference 2017年2月17日 顧客の苗字が製品選択に及ぼす影響 磯田友里子, 外川拓, 鈴木凌, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス 2016年11月12日 モデルの顔のアングルが人物評価および製品態度に与える影響の探索的研究 朴宰佑, 石井裕明, 外川拓 日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス 2016年11月12日 買い回り行動における購買タイミングと感情 ―GPS 調査を通じて― 永井竜之介, 平木いくみ, 外川 拓, 奥野守, 大嶋俊之, 雨宮源太, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス 2016年11月12日 Does Visual Heaviness Convey Rich Flavor? Effect of Product Image Location on Consumers’ Taste Expectation Togawa, Taku, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii Association for Consumer Research 2016年10月28日 身近な他者への贈与品購買行動―自己観による心理的距離の違いに注目して― 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス 2016年6月18日 Does Hand Cleansing Affect Feelings of Guilt for Smoking Behavior? Park, Jaewoo, Hiroaki Ishii, Taku Togawa European Marketing Academy, 45th Annual Conference 2016年5月26日 消費者の感情と購買行動―複合型商業施設におけるGPSデータを用いて― 永井竜之介, 外川拓, 恩藏直人, 星尾隆行, 奥野守, 大嶋俊之 日本消費者行動研究学会第51回消費者行動研究コンファレンス 2015年11月7日 Key Product Design Elements for Successful Product Development: An Exploratory Study of the Automotive Industry Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, Naoto Onzo American Marketing Association, Educators’ Conference 2015 2015年8月15日 Does Heaviness Always Affect Evaluation? Examining the Moderating Role of NFT and CLT Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, Jaewoo Park American Psychological Association, 123rd Annual Convention 2015年8月8日 The Spatial-Temporal Congruency Effect of Product Direction and Position on Product Attitude Park, Jaewoo, Tsutomu Sunaga, Taku Togawa, Hiroaki Ishii American Psychological Association, 123rd Annual Convention 2015年8月8日 Effect of Irrelevant Haptic Inputs on Consumer’ Judgment: The Moderating Role of Construal Level Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park Association for Consumer Research, Asia-Pacific Conference 2015年6月20日 衝動購買と消費者の感情―解釈レベル理論に基づく考察― 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第50回消費者行動研究コンファレンス 2015年6月6日 Exploring Possible Causes For a Gender Difference in The Effect of Heaviness on Consumer Evaluation Park, Jaewoo, Hiroaki Ishii, Taku Togawa Association for Consumer Research 2014年10月24日 Effect of Advertisement Haptic Cues on Product Evaluation: Examining the Moderating Role of Construal level Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park American Psychological Association, 122nd Annual Convention 2014年8月8日 When Does Weight Influence Evaluations?: Examining the Moderating Role of Consumers’ Construal Level Ishii, Hiroaki, Jaewoo Park, Taku Togawa Society for Consumer Psychology, Annual Winter Conference 2014年3月6日 消費者の解釈レベルが視覚探索行動に及ぼす影響 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人, 阿部周造 日本消費者行動研究学会第47回消費者行動研究コンファレンス 2013年10月26日 購買時における情報探索行動がブランド選択に及ぼす影響 永井竜之介, 外川拓, 恩藏直人 日本商業学会関東部会 2013年4月20日 他者との心理的距離が贈与品購買行動に与える影響 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人, 阿部周造 日本消費者行動研究学会第44回消費者行動研究コンファレンス 2012年6月3日 行為目標までの時間的距離と訴求方法 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人 商品開発・管理学会第18回全国大会 2012年5月12日 消費者行動研究における解釈レベル理論の適用と展開 外川 拓 日本商業学会関東部会 2012年4月21日 非営利組織における顧客価値の創造を通じた環境対応 外川 拓 商品開発・管理学会第17回全国大会(北星学園大学 2011年10月29日 贈与先との心理的距離が製品選択に与える影響―社会的距離とパッケージの外観との関係― 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第42回消費者行動研究コンファレンス 2011年6月26日 運送業界における環境配慮を通じたコモディティ化対応―エコトラック社の事例― 恩藏直人, 外川拓 商品開発・管理学会第16回全国大会 2011年6月11日 パッケージ・デザインにおける余白と消費者反応 外川拓, 石井裕明, 小川亮, 恩蔵直人 商品開発・管理学会第15回商品開発・管理学会 創立10周年記念大会 2010年11月13日 «12 担当経験のある科目(授業) 23 2025年4月 - 現在 Research Seminar 3, 4 (上智大学) 2024年4月 - 現在 Research Seminar 1, 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 Marketing Strategy 1 / 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング論特講Ⅰ (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング戦略論Ⅰ/Ⅱ (上智大学) もっとみる 所属学協会 8 日本社会心理学会 Association for Consumer Research Society for Consumer Psychology 日本マーケティング学会 日本広告学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 26 購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 須永 努, 外川 拓, 速水 建吾, 石井 裕明, 平木 いくみ, 恩藏 直人 感覚マーケティングによる健康的な食行動促進の体系的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 朴 宰佑, 外川 拓, 杉谷 陽子, 石井 裕明, 元木 康介 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究 上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2023年8月 - 2026年3月 外川拓, 杉谷陽子 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究(研究分担者) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費(基盤研究A) 2019年4月 - 2024年3月 守口剛 もっとみる 学術貢献活動 19 Journal of the Association for Consumer Research 査読 2024年 Scientific Reports 査読 2024年 Journal of Product and Brand Management 査読 2023年 Journal of Business Research 査読 2023年 Marketing Letters 査読 2023年 もっとみる 社会貢献活動 13 カーボンニュートラル概念のマーケティング 講師 現代文化研究所 2022年7月25日 - 2022年7月25日 感覚マーケティングー五感訴求のコミュニケーション戦略― 講師 読売新聞グループ本社 リテールアド・コンソーシアム 2022年7月20日 - 2022年7月20日 マーケティング研究の最前線 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティングの基礎 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティング指導の方向性 講師 文部科学省 教員免許更新講習会 2015年7月 - 2018年7月 もっとみる メディア報道 8 「なんとなく買ってしまった」経験ある?こんな時は思わぬ爆買いに注意!危険なシーンを専門家が一挙公開 フジテレビ FNNプライムオンライン 2024年3月 インターネットメディア 感覚マーケティングのチカラ:上智大学 外川准教授が語る消費行動への影響力 Profuture MarkeTRUNK 2024年2月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊦ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊤ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア デジタルとアナログは相互的に活用 消費者視点に立ち、意味のある体験を提供する 宣伝会議 AdverTimes(アドタイ) 2021年2月5日 インターネットメディア もっとみる
外川 拓トガワ タク (Togawa Taku) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 准教授学位博士(商学)(2018年 早稲田大学)連絡先togawasophia.ac.jp研究者番号10636848J-GLOBAL ID201201063736710272researchmap会員ID7000001644上智大学経済学部准教授。 2013年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。早稲田大学商学学術院助手、千葉商科大学商経学部専任講師、准教授を経て、2020年より現職。博士(商学)。専門はマーケティング、消費者行動論。 研究キーワード 3 マーケティング センサリー・マーケティング 消費者行動 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 経歴 8 2022年9月 - 現在 公益財団法人 流通経済研究所 特任研究員 2020年4月 - 現在 上智大学 経済学部 准教授 2013年4月 - 現在 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所 研究員 2013年4月 - 現在 早稲田大学消費者行動研究所 研究員 2016年4月 - 2020年3月 千葉商科大学 商経学部 准教授 もっとみる 委員歴 10 2024年6月 - 現在 日経広告研究所 客員 2022年7月 - 現在 朝日生命保険相互会社 評議員 2022年4月 - 現在 日本消費者行動研究学会 理事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 『JSMD Review』編集委員会 もっとみる 受賞 8 2023年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 日本マーケティング学会 外川拓, 磯田友里子, 鈴木凌, 恩藏直人 2022年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2022 / ベストペーパー賞 デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ― 解釈レベル理論による効果の検討 ― 日本マーケティング学会 須田 孝徳, 石井 裕明, 外川 拓, 山岡 隆志 2021年11月 助成研究 準吉田秀雄賞 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2020年 Top Social Media Articles 2019-2020 in the Journal of Retailing Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Xiaoyan Deng 2019年10月 日本マーケティング本大賞2019 大賞 日本マーケティング学会 西川英彦, 澁谷覚 もっとみる 論文 36 The price is "Heavy": How the haptic sensation of weight influences preference for partitioned versus combined pricing Rajat Roy, Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Vik Naidoo Journal of Business Research 182 114797-114797 2024年9月 査読有り 不合理な買い物を科学する—マーケティングにおける視覚効果― 外川拓 調査月報 759 36-41 2024年7月5日 招待有り筆頭著者 The Temperature of Newness: How Vision-Temperature Correspondence in Advertising Influences Newness Perception and Product Evaluation Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy Journal of Business Research 160 113801 2023年5月 査読有り筆頭著者責任著者 センサリーナッジ― 感覚要因が健康的な食行動に及ぼす影響の文献レビュー ― 朴 宰佑, 外川 拓, 元木 康介 マーケティングジャーナル 42(3) 6-16 2023年1月10日 査読有り招待有り 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人 マーケティングジャーナル 42(3) 27-38 2023年1月10日 査読有り招待有り筆頭著者責任著者 もっとみる MISC 17 デジタル時代におけるセンサリー・ブランディング 外川拓 日経広告研究所報 335(1) 32-33 2024年6月 招待有り筆頭著者責任著者 ブランド・ネームの力 外川拓 MarkeTRUNK 2024年6月 招待有り筆頭著者 グローバル視点で考える感覚マーケティング 外川拓 MarkeTRUNK 2024年4月 招待有り筆頭著者 書評「コトラーのマーケティング入門〔原書14版〕」(フィリップ・コトラー著、恩藏直人監訳) 外川拓 學鐙 (2022年夏号) 2022年6月 招待有り筆頭著者責任著者 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」 恩藏直人, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓 DIAMOND Chain Store 50(7) 21-21 2019年4月 もっとみる 書籍等出版物 6 デジタル時代のブランド戦略 田中洋 (担当:分担執筆, 範囲:第9章 デジタル時代のセンサリー・ブランディング) 有斐閣 2023年11月30日 (ISBN: 9784641166226) マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集 恩蔵, 直人, 坂下, 玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:「2-12 決定回避」「2-14 解釈レベル理論」「4-4 フレーミング効果」) 有斐閣 2023年5月10日 (ISBN: 9784641166134) 消費者意思決定の構造―解釈レベルによる変容性の解明― 外川 拓 千倉書房 2019年8月 1からのデジタル・マーケティング 外川 拓 (担当:共著, 範囲:第11章) 碩学舎 2019年3月 感覚マーケティングー顧客の五感が買い物にどのような影響を与えるのかー A.クリシュナ著, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓訳 (担当:共訳, 範囲:第2章、第3章、第5章) 有斐閣 2016年4月 もっとみる 講演・口頭発表等 81 Who Prefers More Visually Pleasing Products? Exploring Determinants of Consumers’ Visual Aesthetic Consciousness Park, Jaewoo, Taku Togawa, Hiroaki Ishii International Conference on Business, Economics, Management and Marketing 2018年3月5日 製品の視覚的重さは消費者の味覚的判断に影響を及ぼすか? 外川拓, 石井裕明, 朴宰佑 日本消費者行動研究学会 第55回消費者行動研究コンファレンス 2018年3月8日 招待有り Psychological Distance and Gender of Endorsers in Advertising: Moderating Effect of Self-relevance Sugitani, Yoko, Taku Togawa 15th European Congress of Psychology 2017年7月13日 Shopper Behavior and Emotions: Using GPS Data in a Shopping Mall Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo Academy of Marketing Science, World Marketing Congress 2017年6月30日 Do Shopping Goals Affect the Behavior and Satisfaction of Shoppers?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo The European Marketing Academy (EMAC), 46th Annual Conference 2017年5月24日 Which Side of the Face Do You Like Better?: Pose Orientation, Impression Formation, and Product Attitude Park, Jaewoo, Taku Togawa, Ishii Hiroaki The European Marketing Academy (EMAC), 46th Annual Conference 2017年5月24日 The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorities and Performances Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, Naoto Onzo American Marketing Association 2017 Winter Educators’ Conference 2017年2月17日 顧客の苗字が製品選択に及ぼす影響 磯田友里子, 外川拓, 鈴木凌, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス 2016年11月12日 モデルの顔のアングルが人物評価および製品態度に与える影響の探索的研究 朴宰佑, 石井裕明, 外川拓 日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス 2016年11月12日 買い回り行動における購買タイミングと感情 ―GPS 調査を通じて― 永井竜之介, 平木いくみ, 外川 拓, 奥野守, 大嶋俊之, 雨宮源太, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス 2016年11月12日 Does Visual Heaviness Convey Rich Flavor? Effect of Product Image Location on Consumers’ Taste Expectation Togawa, Taku, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii Association for Consumer Research 2016年10月28日 身近な他者への贈与品購買行動―自己観による心理的距離の違いに注目して― 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス 2016年6月18日 Does Hand Cleansing Affect Feelings of Guilt for Smoking Behavior? Park, Jaewoo, Hiroaki Ishii, Taku Togawa European Marketing Academy, 45th Annual Conference 2016年5月26日 消費者の感情と購買行動―複合型商業施設におけるGPSデータを用いて― 永井竜之介, 外川拓, 恩藏直人, 星尾隆行, 奥野守, 大嶋俊之 日本消費者行動研究学会第51回消費者行動研究コンファレンス 2015年11月7日 Key Product Design Elements for Successful Product Development: An Exploratory Study of the Automotive Industry Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, Naoto Onzo American Marketing Association, Educators’ Conference 2015 2015年8月15日 Does Heaviness Always Affect Evaluation? Examining the Moderating Role of NFT and CLT Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, Jaewoo Park American Psychological Association, 123rd Annual Convention 2015年8月8日 The Spatial-Temporal Congruency Effect of Product Direction and Position on Product Attitude Park, Jaewoo, Tsutomu Sunaga, Taku Togawa, Hiroaki Ishii American Psychological Association, 123rd Annual Convention 2015年8月8日 Effect of Irrelevant Haptic Inputs on Consumer’ Judgment: The Moderating Role of Construal Level Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park Association for Consumer Research, Asia-Pacific Conference 2015年6月20日 衝動購買と消費者の感情―解釈レベル理論に基づく考察― 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第50回消費者行動研究コンファレンス 2015年6月6日 Exploring Possible Causes For a Gender Difference in The Effect of Heaviness on Consumer Evaluation Park, Jaewoo, Hiroaki Ishii, Taku Togawa Association for Consumer Research 2014年10月24日 Effect of Advertisement Haptic Cues on Product Evaluation: Examining the Moderating Role of Construal level Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park American Psychological Association, 122nd Annual Convention 2014年8月8日 When Does Weight Influence Evaluations?: Examining the Moderating Role of Consumers’ Construal Level Ishii, Hiroaki, Jaewoo Park, Taku Togawa Society for Consumer Psychology, Annual Winter Conference 2014年3月6日 消費者の解釈レベルが視覚探索行動に及ぼす影響 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人, 阿部周造 日本消費者行動研究学会第47回消費者行動研究コンファレンス 2013年10月26日 購買時における情報探索行動がブランド選択に及ぼす影響 永井竜之介, 外川拓, 恩藏直人 日本商業学会関東部会 2013年4月20日 他者との心理的距離が贈与品購買行動に与える影響 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人, 阿部周造 日本消費者行動研究学会第44回消費者行動研究コンファレンス 2012年6月3日 行為目標までの時間的距離と訴求方法 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人 商品開発・管理学会第18回全国大会 2012年5月12日 消費者行動研究における解釈レベル理論の適用と展開 外川 拓 日本商業学会関東部会 2012年4月21日 非営利組織における顧客価値の創造を通じた環境対応 外川 拓 商品開発・管理学会第17回全国大会(北星学園大学 2011年10月29日 贈与先との心理的距離が製品選択に与える影響―社会的距離とパッケージの外観との関係― 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人 日本消費者行動研究学会第42回消費者行動研究コンファレンス 2011年6月26日 運送業界における環境配慮を通じたコモディティ化対応―エコトラック社の事例― 恩藏直人, 外川拓 商品開発・管理学会第16回全国大会 2011年6月11日 パッケージ・デザインにおける余白と消費者反応 外川拓, 石井裕明, 小川亮, 恩蔵直人 商品開発・管理学会第15回商品開発・管理学会 創立10周年記念大会 2010年11月13日 «12 担当経験のある科目(授業) 23 2025年4月 - 現在 Research Seminar 3, 4 (上智大学) 2024年4月 - 現在 Research Seminar 1, 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 Marketing Strategy 1 / 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング論特講Ⅰ (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング戦略論Ⅰ/Ⅱ (上智大学) もっとみる 所属学協会 8 日本社会心理学会 Association for Consumer Research Society for Consumer Psychology 日本マーケティング学会 日本広告学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 26 購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 須永 努, 外川 拓, 速水 建吾, 石井 裕明, 平木 いくみ, 恩藏 直人 感覚マーケティングによる健康的な食行動促進の体系的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 朴 宰佑, 外川 拓, 杉谷 陽子, 石井 裕明, 元木 康介 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究 上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2023年8月 - 2026年3月 外川拓, 杉谷陽子 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究(研究分担者) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費(基盤研究A) 2019年4月 - 2024年3月 守口剛 もっとみる 学術貢献活動 19 Journal of the Association for Consumer Research 査読 2024年 Scientific Reports 査読 2024年 Journal of Product and Brand Management 査読 2023年 Journal of Business Research 査読 2023年 Marketing Letters 査読 2023年 もっとみる 社会貢献活動 13 カーボンニュートラル概念のマーケティング 講師 現代文化研究所 2022年7月25日 - 2022年7月25日 感覚マーケティングー五感訴求のコミュニケーション戦略― 講師 読売新聞グループ本社 リテールアド・コンソーシアム 2022年7月20日 - 2022年7月20日 マーケティング研究の最前線 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティングの基礎 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティング指導の方向性 講師 文部科学省 教員免許更新講習会 2015年7月 - 2018年7月 もっとみる メディア報道 8 「なんとなく買ってしまった」経験ある?こんな時は思わぬ爆買いに注意!危険なシーンを専門家が一挙公開 フジテレビ FNNプライムオンライン 2024年3月 インターネットメディア 感覚マーケティングのチカラ:上智大学 外川准教授が語る消費行動への影響力 Profuture MarkeTRUNK 2024年2月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊦ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊤ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア デジタルとアナログは相互的に活用 消費者視点に立ち、意味のある体験を提供する 宣伝会議 AdverTimes(アドタイ) 2021年2月5日 インターネットメディア もっとみる