研究者検索結果一覧 外川 拓 外川 拓トガワ タク (Togawa Taku) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 准教授学位博士(商学)(2018年 早稲田大学)連絡先togawasophia.ac.jp研究者番号10636848J-GLOBAL ID201201063736710272researchmap会員ID7000001644上智大学経済学部准教授。 2013年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。早稲田大学商学学術院助手、千葉商科大学商経学部専任講師、准教授を経て、2020年より現職。博士(商学)。専門はマーケティング、消費者行動論。 研究キーワード 3 マーケティング センサリー・マーケティング 消費者行動 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 経歴 8 2022年9月 - 現在 公益財団法人 流通経済研究所 特任研究員 2020年4月 - 現在 上智大学 経済学部 准教授 2013年4月 - 現在 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所 研究員 2013年4月 - 現在 早稲田大学消費者行動研究所 研究員 2016年4月 - 2020年3月 千葉商科大学 商経学部 准教授 もっとみる 委員歴 10 2024年6月 - 現在 日経広告研究所 客員 2022年7月 - 現在 朝日生命保険相互会社 評議員 2022年4月 - 現在 日本消費者行動研究学会 理事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 『JSMD Review』編集委員会 もっとみる 受賞 8 2023年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 日本マーケティング学会 外川拓, 磯田友里子, 鈴木凌, 恩藏直人 2022年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2022 / ベストペーパー賞 デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ― 解釈レベル理論による効果の検討 ― 日本マーケティング学会 須田 孝徳, 石井 裕明, 外川 拓, 山岡 隆志 2021年11月 助成研究 準吉田秀雄賞 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2020年 Top Social Media Articles 2019-2020 in the Journal of Retailing Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Xiaoyan Deng 2019年10月 日本マーケティング本大賞2019 大賞 日本マーケティング学会 西川英彦, 澁谷覚 もっとみる 論文 36 The price is "Heavy": How the haptic sensation of weight influences preference for partitioned versus combined pricing Rajat Roy, Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Vik Naidoo Journal of Business Research 182 114797-114797 2024年9月 査読有り 不合理な買い物を科学する—マーケティングにおける視覚効果― 外川拓 調査月報 759 36-41 2024年7月5日 招待有り筆頭著者 The Temperature of Newness: How Vision-Temperature Correspondence in Advertising Influences Newness Perception and Product Evaluation Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy Journal of Business Research 160 113801 2023年5月 査読有り筆頭著者責任著者 センサリーナッジ― 感覚要因が健康的な食行動に及ぼす影響の文献レビュー ― 朴 宰佑, 外川 拓, 元木 康介 マーケティングジャーナル 42(3) 6-16 2023年1月10日 査読有り招待有り 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人 マーケティングジャーナル 42(3) 27-38 2023年1月10日 査読有り招待有り筆頭著者責任著者 Multiple Senses Influencing Healthy Food Preference Kosuke Motoki, Taku Togawa Current Opinion in Behavioral Sciences 48 101223-101223 2022年12月 査読有り招待有り最終著者 Looks Far Beyond My Reach: The Zoom Effect in Product Videos Influences Luxury Perception and Purchase Intention Taku Togawa, Yoko Sugitani Journal of Consumer Psychology 32(4) 687-698 2022年10月 査読有り筆頭著者責任著者 A Cross-Cultural Investigation of Metamotivational Beliefs about Regulatory Focus Task-Motivation Fit Nguyen, Tina, Togawa, Taku, Scholer, Abigail, Miele, David, Fujita, Kentaro Personality and Social Psychology Bulletin 48(5) 807-820 2022年5月 査読有り Consumer Responses to the Use of Artificial Intelligence in Luxury and Non-luxury Restaurants Chisato Nozawa, Taku Togawa, Carlos Velasco, Kosuke Motoki Food Quality and Preference 96 104436 2022年3月 査読有り デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ―解釈レベル理論による効果の検討― 須田孝徳, 石井裕明, 外川拓, 山岡隆志 マーケティングジャーナル 41(2) 60-71 2021年9月 査読有り招待有り 広告における製品画像の効果—画像の様式特性に関する先行研究の体系化― 外川拓 上智經濟論集 66(1-2) 19-36 2021年3月 筆頭著者責任著者 添付ファイル Turning the Other Cheek: Facial Orientation Influences Both Model Attractiveness and Product Evaluation Jaewoo Park, Charles Spence, Hiroaki Ishii, Taku Togawa Psychology & Marketing 38(1) 7-20 2021年1月 査読有り A Cross-Cultural Investigation of Metamotivational Knowledge of Construal Level in the United States and Japan Nguyen, Tina, Taku Togawa, Abigail Scholer, Kentaro Fujita Motivation Science 6(4) 386-400 2020年12月 査読有り 旅行目的地のブランディングにおける自己一致の影響―快楽的商品としての特性に注目して― 安藤和代, 外川拓 千葉商大論叢 58(1) 1-17 2020年7月31日 A Packaging Visual-Gustatory Correspondence Effect: Using Visual Packaging Design to Influence Flavor Perception and Healthy Eating Decisions Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng Journal of Retailing 95(4) 204-218 2019年12月 査読有り筆頭著者責任著者 Effects of Consumers’ Construal Levels on Post-Impulse Purchase Emotions Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Naoto Onzo, Rajat Roy Marketing Intelligence and Planning 38(3) 269-282 2019年12月 査読有り筆頭著者責任著者 審美性知覚と消費者行動の接点 朴宰佑, 外川拓 マーケティングジャーナル 38(4) 20-34 2019年3月 査読有り招待有り 視覚的重さと希少性の知覚 平木いくみ, 外川拓 マーケティングジャーナル 38(4) 35-46 2019年3月 査読有り招待有り 小売マーケティングにおける触覚要因の効果 ―身体化認知理論からの示唆― 外川拓, 石井裕明, 朴宰佑 流通情報 (536) 29-38 2019年1月 招待有り筆頭著者責任著者 When Does Perceived Hardness Affect Consumers’ Judgments: A Conceptual Replication of Krishna and Morrin (2008) Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy Journal of Marketing Behavior 3(3) 241-249 2018年12月 査読有り筆頭著者責任著者 解釈レベル理論の体系と消費者行動研究への応用 外川 拓 千葉商大紀要 55(2) 123-142 2018年3月 購買意思決定研究の展開と今日的課題―変容性に着目した考察― 外川 拓 千葉商大論叢 55(2) 135-154 2018年3月 五感を考慮したブランド要素の組み合わせ~ブランドネームの発音とパッケージ・デザインの感覚的な一致に注目して~ 石井裕明, 外川拓, 恩藏直人 商品開発・管理研究 14(2) 3-21 2018年3月 査読有り 重さは評価を高めるのか?接触欲求と視覚的表現による調整効果の検討 石井裕明, 朴宰佑, 外川拓 消費者行動研究 24(1) 1-26 2017年10月 査読有り 製品の視覚的な重さと購買の重要性判断 外川 拓, 朴宰佑 千葉商大論叢 54(2) 163-177 2017年3月 消費者の感覚とパッケージ・デザイン―五感を考慮したパッケージ・コミュニケーション効果の解明に向けて― 外川 拓 日経広告研究所報 51(291) 2-9 2017年2月 招待有り 消費者行動における触覚経験の影響 -ハプティック知覚に関する研究の展開と課題- 朴宰佑, 石井裕明, 外川拓 流通研究 19(1) 1-13 2016年12月 査読有り 「硬さ」「重さ」の感覚と消費者の意思決定 ─身体化認知理論に基づく考察─ 外川 拓, 石井裕明, 朴宰佑 マーケティングジャーナル 35(4) 72-89 2016年3月 招待有り筆頭著者責任著者 パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果─解釈レベル理論にもとづく検討─ 外川 拓, 石井裕明, 恩蔵直人 流通研究 18(1) 7-27 2016年3月 査読有り筆頭著者責任著者 購買直前の情報探索と購買後の再評価―2 時点調査に基づく探索的検討― 外川 拓 千葉商大論叢 53(1) 139-154 2015年9月 購買前の情報探索行動が購買後の消費者満足度に及ぼす影響―解釈レベル理論に基づく検討― 外川 拓 千葉商大論叢 52(2) 141-156 2015年3月 製品デザイン要素の解明―自動車産業に対する定性調査による考察― 岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人 マーケティングジャーナル 20(2) 99-116 2015年1月 招待有り 解釈レベル理論を用いた消費者行動研究の系譜と課題 外川 拓, 八島明朗 消費者行動研究 20(2) 65-94 2014年3月 査読有り筆頭著者責任著者 パッケージ変更時に生じる余白が消費者反応に及ぼす影響 外川 拓, 石井裕明, 恩蔵直人 商品開発・管理研究 8(2) 54-70 2012年3月 査読有り筆頭著者責任著者 パッケージ・デザインに対する知覚と評価―広告研究に基づく余白の効果に関する検討― 外川 拓 商学研究科紀要 (74) 77-89 2012年3月 査読有り 消費者反応に及ぼすパッケージ要素の効果―既存研究の整理と課題― 外川 拓 商学研究科紀要 (71) 201-214 2010年11月 査読有り 1 MISC 17 デジタル時代におけるセンサリー・ブランディング 外川拓 日経広告研究所報 335(1) 32-33 2024年6月 招待有り筆頭著者責任著者 ブランド・ネームの力 外川拓 MarkeTRUNK 2024年6月 招待有り筆頭著者 グローバル視点で考える感覚マーケティング 外川拓 MarkeTRUNK 2024年4月 招待有り筆頭著者 書評「コトラーのマーケティング入門〔原書14版〕」(フィリップ・コトラー著、恩藏直人監訳) 外川拓 學鐙 (2022年夏号) 2022年6月 招待有り筆頭著者責任著者 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」 恩藏直人, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓 DIAMOND Chain Store 50(7) 21-21 2019年4月 もっとみる 書籍等出版物 6 デジタル時代のブランド戦略 田中洋 (担当:分担執筆, 範囲:第9章 デジタル時代のセンサリー・ブランディング) 有斐閣 2023年11月30日 (ISBN: 9784641166226) マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集 恩蔵, 直人, 坂下, 玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:「2-12 決定回避」「2-14 解釈レベル理論」「4-4 フレーミング効果」) 有斐閣 2023年5月10日 (ISBN: 9784641166134) 消費者意思決定の構造―解釈レベルによる変容性の解明― 外川 拓 千倉書房 2019年8月 1からのデジタル・マーケティング 外川 拓 (担当:共著, 範囲:第11章) 碩学舎 2019年3月 感覚マーケティングー顧客の五感が買い物にどのような影響を与えるのかー A.クリシュナ著, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓訳 (担当:共訳, 範囲:第2章、第3章、第5章) 有斐閣 2016年4月 もっとみる 講演・口頭発表等 81 Exploring consumer responses to sustainable luxury products made of leather alternatives Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii Global Fashion Management Conference (the 12th conference) 2024年7月12日 How social exclusion hinders sustainable fashion consumption: Moderating role of interdependent self-construal Yoko Sugitani, Taku Togawa Global Fashion Management Conference (the 12th conference) 2024年7月12日 集団からの排除が向社会的購買行動に及ぼす影響:集団成員性と集団規範の調整効果 杉谷陽子, 外川拓 日本商業学会 第74回全国研究大会 2024年5月26日 日本商業学会 課題の特性と文化差がAI忌避傾向(AI aversion) に与える影響 杉谷陽子, 外川拓, 元木康介 日本消費者行動研究学会 第68回消費者行動研究コンファレンス 2024年5月19日 フィールド・データを用いた消費者行動研究 外川拓 日本マーケティング学会 ソロモン流消費者行動分析研究会 リサーチプロジェクト 第18回「実証的消費者行動研究の最前線」 2024年3月4日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 23 2025年4月 - 現在 Research Seminar 3, 4 (上智大学) 2024年4月 - 現在 Research Seminar 1, 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 Marketing Strategy 1 / 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング論特講Ⅰ (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング戦略論Ⅰ/Ⅱ (上智大学) もっとみる 所属学協会 8 日本社会心理学会 Association for Consumer Research Society for Consumer Psychology 日本マーケティング学会 日本広告学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 26 購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 須永 努, 外川 拓, 速水 建吾, 石井 裕明, 平木 いくみ, 恩藏 直人 感覚マーケティングによる健康的な食行動促進の体系的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 朴 宰佑, 外川 拓, 杉谷 陽子, 石井 裕明, 元木 康介 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究 上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2023年8月 - 2026年3月 外川拓, 杉谷陽子 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究(研究分担者) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費(基盤研究A) 2019年4月 - 2024年3月 守口剛 もっとみる 学術貢献活動 19 Journal of the Association for Consumer Research 査読 2024年 Scientific Reports 査読 2024年 Journal of Product and Brand Management 査読 2023年 Journal of Business Research 査読 2023年 Marketing Letters 査読 2023年 もっとみる 社会貢献活動 13 カーボンニュートラル概念のマーケティング 講師 現代文化研究所 2022年7月25日 - 2022年7月25日 感覚マーケティングー五感訴求のコミュニケーション戦略― 講師 読売新聞グループ本社 リテールアド・コンソーシアム 2022年7月20日 - 2022年7月20日 マーケティング研究の最前線 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティングの基礎 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティング指導の方向性 講師 文部科学省 教員免許更新講習会 2015年7月 - 2018年7月 もっとみる メディア報道 8 「なんとなく買ってしまった」経験ある?こんな時は思わぬ爆買いに注意!危険なシーンを専門家が一挙公開 フジテレビ FNNプライムオンライン 2024年3月 インターネットメディア 感覚マーケティングのチカラ:上智大学 外川准教授が語る消費行動への影響力 Profuture MarkeTRUNK 2024年2月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊦ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊤ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア デジタルとアナログは相互的に活用 消費者視点に立ち、意味のある体験を提供する 宣伝会議 AdverTimes(アドタイ) 2021年2月5日 インターネットメディア もっとみる
外川 拓トガワ タク (Togawa Taku) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 准教授学位博士(商学)(2018年 早稲田大学)連絡先togawasophia.ac.jp研究者番号10636848J-GLOBAL ID201201063736710272researchmap会員ID7000001644上智大学経済学部准教授。 2013年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。早稲田大学商学学術院助手、千葉商科大学商経学部専任講師、准教授を経て、2020年より現職。博士(商学)。専門はマーケティング、消費者行動論。 研究キーワード 3 マーケティング センサリー・マーケティング 消費者行動 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 経歴 8 2022年9月 - 現在 公益財団法人 流通経済研究所 特任研究員 2020年4月 - 現在 上智大学 経済学部 准教授 2013年4月 - 現在 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所 研究員 2013年4月 - 現在 早稲田大学消費者行動研究所 研究員 2016年4月 - 2020年3月 千葉商科大学 商経学部 准教授 もっとみる 委員歴 10 2024年6月 - 現在 日経広告研究所 客員 2022年7月 - 現在 朝日生命保険相互会社 評議員 2022年4月 - 現在 日本消費者行動研究学会 理事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事 2021年6月 - 現在 日本商業学会 『JSMD Review』編集委員会 もっとみる 受賞 8 2023年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 日本マーケティング学会 外川拓, 磯田友里子, 鈴木凌, 恩藏直人 2022年10月 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2022 / ベストペーパー賞 デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ― 解釈レベル理論による効果の検討 ― 日本マーケティング学会 須田 孝徳, 石井 裕明, 外川 拓, 山岡 隆志 2021年11月 助成研究 準吉田秀雄賞 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2020年 Top Social Media Articles 2019-2020 in the Journal of Retailing Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Xiaoyan Deng 2019年10月 日本マーケティング本大賞2019 大賞 日本マーケティング学会 西川英彦, 澁谷覚 もっとみる 論文 36 The price is "Heavy": How the haptic sensation of weight influences preference for partitioned versus combined pricing Rajat Roy, Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Vik Naidoo Journal of Business Research 182 114797-114797 2024年9月 査読有り 不合理な買い物を科学する—マーケティングにおける視覚効果― 外川拓 調査月報 759 36-41 2024年7月5日 招待有り筆頭著者 The Temperature of Newness: How Vision-Temperature Correspondence in Advertising Influences Newness Perception and Product Evaluation Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy Journal of Business Research 160 113801 2023年5月 査読有り筆頭著者責任著者 センサリーナッジ― 感覚要因が健康的な食行動に及ぼす影響の文献レビュー ― 朴 宰佑, 外川 拓, 元木 康介 マーケティングジャーナル 42(3) 6-16 2023年1月10日 査読有り招待有り 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人 マーケティングジャーナル 42(3) 27-38 2023年1月10日 査読有り招待有り筆頭著者責任著者 Multiple Senses Influencing Healthy Food Preference Kosuke Motoki, Taku Togawa Current Opinion in Behavioral Sciences 48 101223-101223 2022年12月 査読有り招待有り最終著者 Looks Far Beyond My Reach: The Zoom Effect in Product Videos Influences Luxury Perception and Purchase Intention Taku Togawa, Yoko Sugitani Journal of Consumer Psychology 32(4) 687-698 2022年10月 査読有り筆頭著者責任著者 A Cross-Cultural Investigation of Metamotivational Beliefs about Regulatory Focus Task-Motivation Fit Nguyen, Tina, Togawa, Taku, Scholer, Abigail, Miele, David, Fujita, Kentaro Personality and Social Psychology Bulletin 48(5) 807-820 2022年5月 査読有り Consumer Responses to the Use of Artificial Intelligence in Luxury and Non-luxury Restaurants Chisato Nozawa, Taku Togawa, Carlos Velasco, Kosuke Motoki Food Quality and Preference 96 104436 2022年3月 査読有り デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ―解釈レベル理論による効果の検討― 須田孝徳, 石井裕明, 外川拓, 山岡隆志 マーケティングジャーナル 41(2) 60-71 2021年9月 査読有り招待有り 広告における製品画像の効果—画像の様式特性に関する先行研究の体系化― 外川拓 上智經濟論集 66(1-2) 19-36 2021年3月 筆頭著者責任著者 添付ファイル Turning the Other Cheek: Facial Orientation Influences Both Model Attractiveness and Product Evaluation Jaewoo Park, Charles Spence, Hiroaki Ishii, Taku Togawa Psychology & Marketing 38(1) 7-20 2021年1月 査読有り A Cross-Cultural Investigation of Metamotivational Knowledge of Construal Level in the United States and Japan Nguyen, Tina, Taku Togawa, Abigail Scholer, Kentaro Fujita Motivation Science 6(4) 386-400 2020年12月 査読有り 旅行目的地のブランディングにおける自己一致の影響―快楽的商品としての特性に注目して― 安藤和代, 外川拓 千葉商大論叢 58(1) 1-17 2020年7月31日 A Packaging Visual-Gustatory Correspondence Effect: Using Visual Packaging Design to Influence Flavor Perception and Healthy Eating Decisions Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng Journal of Retailing 95(4) 204-218 2019年12月 査読有り筆頭著者責任著者 Effects of Consumers’ Construal Levels on Post-Impulse Purchase Emotions Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Naoto Onzo, Rajat Roy Marketing Intelligence and Planning 38(3) 269-282 2019年12月 査読有り筆頭著者責任著者 審美性知覚と消費者行動の接点 朴宰佑, 外川拓 マーケティングジャーナル 38(4) 20-34 2019年3月 査読有り招待有り 視覚的重さと希少性の知覚 平木いくみ, 外川拓 マーケティングジャーナル 38(4) 35-46 2019年3月 査読有り招待有り 小売マーケティングにおける触覚要因の効果 ―身体化認知理論からの示唆― 外川拓, 石井裕明, 朴宰佑 流通情報 (536) 29-38 2019年1月 招待有り筆頭著者責任著者 When Does Perceived Hardness Affect Consumers’ Judgments: A Conceptual Replication of Krishna and Morrin (2008) Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy Journal of Marketing Behavior 3(3) 241-249 2018年12月 査読有り筆頭著者責任著者 解釈レベル理論の体系と消費者行動研究への応用 外川 拓 千葉商大紀要 55(2) 123-142 2018年3月 購買意思決定研究の展開と今日的課題―変容性に着目した考察― 外川 拓 千葉商大論叢 55(2) 135-154 2018年3月 五感を考慮したブランド要素の組み合わせ~ブランドネームの発音とパッケージ・デザインの感覚的な一致に注目して~ 石井裕明, 外川拓, 恩藏直人 商品開発・管理研究 14(2) 3-21 2018年3月 査読有り 重さは評価を高めるのか?接触欲求と視覚的表現による調整効果の検討 石井裕明, 朴宰佑, 外川拓 消費者行動研究 24(1) 1-26 2017年10月 査読有り 製品の視覚的な重さと購買の重要性判断 外川 拓, 朴宰佑 千葉商大論叢 54(2) 163-177 2017年3月 消費者の感覚とパッケージ・デザイン―五感を考慮したパッケージ・コミュニケーション効果の解明に向けて― 外川 拓 日経広告研究所報 51(291) 2-9 2017年2月 招待有り 消費者行動における触覚経験の影響 -ハプティック知覚に関する研究の展開と課題- 朴宰佑, 石井裕明, 外川拓 流通研究 19(1) 1-13 2016年12月 査読有り 「硬さ」「重さ」の感覚と消費者の意思決定 ─身体化認知理論に基づく考察─ 外川 拓, 石井裕明, 朴宰佑 マーケティングジャーナル 35(4) 72-89 2016年3月 招待有り筆頭著者責任著者 パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果─解釈レベル理論にもとづく検討─ 外川 拓, 石井裕明, 恩蔵直人 流通研究 18(1) 7-27 2016年3月 査読有り筆頭著者責任著者 購買直前の情報探索と購買後の再評価―2 時点調査に基づく探索的検討― 外川 拓 千葉商大論叢 53(1) 139-154 2015年9月 購買前の情報探索行動が購買後の消費者満足度に及ぼす影響―解釈レベル理論に基づく検討― 外川 拓 千葉商大論叢 52(2) 141-156 2015年3月 製品デザイン要素の解明―自動車産業に対する定性調査による考察― 岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人 マーケティングジャーナル 20(2) 99-116 2015年1月 招待有り 解釈レベル理論を用いた消費者行動研究の系譜と課題 外川 拓, 八島明朗 消費者行動研究 20(2) 65-94 2014年3月 査読有り筆頭著者責任著者 パッケージ変更時に生じる余白が消費者反応に及ぼす影響 外川 拓, 石井裕明, 恩蔵直人 商品開発・管理研究 8(2) 54-70 2012年3月 査読有り筆頭著者責任著者 パッケージ・デザインに対する知覚と評価―広告研究に基づく余白の効果に関する検討― 外川 拓 商学研究科紀要 (74) 77-89 2012年3月 査読有り 消費者反応に及ぼすパッケージ要素の効果―既存研究の整理と課題― 外川 拓 商学研究科紀要 (71) 201-214 2010年11月 査読有り 1 MISC 17 デジタル時代におけるセンサリー・ブランディング 外川拓 日経広告研究所報 335(1) 32-33 2024年6月 招待有り筆頭著者責任著者 ブランド・ネームの力 外川拓 MarkeTRUNK 2024年6月 招待有り筆頭著者 グローバル視点で考える感覚マーケティング 外川拓 MarkeTRUNK 2024年4月 招待有り筆頭著者 書評「コトラーのマーケティング入門〔原書14版〕」(フィリップ・コトラー著、恩藏直人監訳) 外川拓 學鐙 (2022年夏号) 2022年6月 招待有り筆頭著者責任著者 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」 恩藏直人, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓 DIAMOND Chain Store 50(7) 21-21 2019年4月 もっとみる 書籍等出版物 6 デジタル時代のブランド戦略 田中洋 (担当:分担執筆, 範囲:第9章 デジタル時代のセンサリー・ブランディング) 有斐閣 2023年11月30日 (ISBN: 9784641166226) マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集 恩蔵, 直人, 坂下, 玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:「2-12 決定回避」「2-14 解釈レベル理論」「4-4 フレーミング効果」) 有斐閣 2023年5月10日 (ISBN: 9784641166134) 消費者意思決定の構造―解釈レベルによる変容性の解明― 外川 拓 千倉書房 2019年8月 1からのデジタル・マーケティング 外川 拓 (担当:共著, 範囲:第11章) 碩学舎 2019年3月 感覚マーケティングー顧客の五感が買い物にどのような影響を与えるのかー A.クリシュナ著, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓訳 (担当:共訳, 範囲:第2章、第3章、第5章) 有斐閣 2016年4月 もっとみる 講演・口頭発表等 81 Exploring consumer responses to sustainable luxury products made of leather alternatives Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii Global Fashion Management Conference (the 12th conference) 2024年7月12日 How social exclusion hinders sustainable fashion consumption: Moderating role of interdependent self-construal Yoko Sugitani, Taku Togawa Global Fashion Management Conference (the 12th conference) 2024年7月12日 集団からの排除が向社会的購買行動に及ぼす影響:集団成員性と集団規範の調整効果 杉谷陽子, 外川拓 日本商業学会 第74回全国研究大会 2024年5月26日 日本商業学会 課題の特性と文化差がAI忌避傾向(AI aversion) に与える影響 杉谷陽子, 外川拓, 元木康介 日本消費者行動研究学会 第68回消費者行動研究コンファレンス 2024年5月19日 フィールド・データを用いた消費者行動研究 外川拓 日本マーケティング学会 ソロモン流消費者行動分析研究会 リサーチプロジェクト 第18回「実証的消費者行動研究の最前線」 2024年3月4日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 23 2025年4月 - 現在 Research Seminar 3, 4 (上智大学) 2024年4月 - 現在 Research Seminar 1, 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 Marketing Strategy 1 / 2 (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング論特講Ⅰ (上智大学) 2020年4月 - 現在 マーケティング戦略論Ⅰ/Ⅱ (上智大学) もっとみる 所属学協会 8 日本社会心理学会 Association for Consumer Research Society for Consumer Psychology 日本マーケティング学会 日本広告学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 26 購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 須永 努, 外川 拓, 速水 建吾, 石井 裕明, 平木 いくみ, 恩藏 直人 感覚マーケティングによる健康的な食行動促進の体系的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 朴 宰佑, 外川 拓, 杉谷 陽子, 石井 裕明, 元木 康介 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究 上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2023年8月 - 2026年3月 外川拓, 杉谷陽子 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究(研究分担者) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費(基盤研究A) 2019年4月 - 2024年3月 守口剛 もっとみる 学術貢献活動 19 Journal of the Association for Consumer Research 査読 2024年 Scientific Reports 査読 2024年 Journal of Product and Brand Management 査読 2023年 Journal of Business Research 査読 2023年 Marketing Letters 査読 2023年 もっとみる 社会貢献活動 13 カーボンニュートラル概念のマーケティング 講師 現代文化研究所 2022年7月25日 - 2022年7月25日 感覚マーケティングー五感訴求のコミュニケーション戦略― 講師 読売新聞グループ本社 リテールアド・コンソーシアム 2022年7月20日 - 2022年7月20日 マーケティング研究の最前線 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティングの基礎 講師 佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 マーケティング指導の方向性 講師 文部科学省 教員免許更新講習会 2015年7月 - 2018年7月 もっとみる メディア報道 8 「なんとなく買ってしまった」経験ある?こんな時は思わぬ爆買いに注意!危険なシーンを専門家が一挙公開 フジテレビ FNNプライムオンライン 2024年3月 インターネットメディア 感覚マーケティングのチカラ:上智大学 外川准教授が語る消費行動への影響力 Profuture MarkeTRUNK 2024年2月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊦ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア 消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く㊤ リテールアド・コンソーシアム 2022年8月 インターネットメディア デジタルとアナログは相互的に活用 消費者視点に立ち、意味のある体験を提供する 宣伝会議 AdverTimes(アドタイ) 2021年2月5日 インターネットメディア もっとみる