1998-2008
フランスで出版されているさまざまなフランス語教材を補完するために,多くの資料,副教材を作成し,実際に教室使用している.
1998-2008
フランス語学習のモチベーションを高めるために,1年生,2年生を対象にスケッチを演じさせ,それをビデオに収める実験をおこなっている.
1998-2005
大学院学生をフランス政府給費留学生試験合格に導くために,哲学的作文,文学テクストの分析的読解の実践的指導をおこなった.
1999-2008
優れた教材「パレット」シリーズを用いて,西欧絵画の古典の分析的読解をおこない,学生に「絵画」とは「読む」べき対象であることを教えている.
2000-2007
3/4年生を対象にした授業で,フランス現代思想への最初の一歩をどのようにすれば効果的におこなうことができるかを考え,実践している.
2003-2005
哲学的思考訓練を欠く日本人学生を相手に,フランス語表現における論理構築と哲学的概念の把握を容易にするにはどうすればよいかを模索しながら教えている.
2007-2008
フランス語学科2年生を対象にしたTCFの導入・実施に参加した.