研究者検索結果一覧 北村 亜矢子 北村 亜矢子キタムラ アヤコ (Kitamura Ayako) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 言語教育研究センター 教授学位文学修士(上智大学)言語科学学士(トゥールーズ・ル・ミライユ大学)文学士(上智大学)研究者番号30636262J-GLOBAL ID201301085139470911researchmap会員ID7000004376 研究キーワード 4 聴解力 音声学 発音矯正 フランス語教育 研究分野 2 人文・社会 / 言語学 / 人文・社会 / 外国語教育 / 論文 16 日本語学習者におけるジェスチャーフィードバック有無による単音節におけるフランス語/ø-u/の対比:記述的音響学的研究 クレール・ピヨロワゾ, 神山剛樹, 北村亜矢子 Proceedings of the 20th International Congress of Phonetic Sciences 2586-2590 2023年8月 査読有り 初習言語の入門クラスにおけるCLIL導入の提案 廣康好美, 北村亜矢子 Lingua 30 105-113 2019年12月25日 査読有り フランス語入門レベルにおけるCLILの試み 廣康好美, 北村亜矢子 Rencontres 33 92-96 2019年7月7日 外国語教育におけるCLILの実践と応用 逸見シャンタール, 池田真, 北村亜矢子, 他 Lingua 28 143-160 2018年2月28日 査読有り フランス語の聞き取りにおけるリエゾン、アンシェヌマン、schwa脱落の問題 -自律型学習プログラムモデルの構築に向けて- 北村亜矢子 Lingua 28 35-50 2018年2月28日 査読有り 上智大学言語教育研究センターにおける初習5言語によるLanguage Exchangeの試み 〜フランス語ケースの分析〜 北村亜矢子, 西川葉澄 Rencontres 31 67-71 2017年7月7日 初習外国語の教育課程に求められるもの ―ドイツ語、フランス語、スペイン語履修者への意識調査結果の比較と考察― 北村亜矢子, 廣康好美, 正木晶子 Lingua 26(26) 131-145 2016年3月20日 初級の授業を活気づける活動とコツ 北村亜矢子, Vincent Durrenberger, 廣康好美 第29回獨協大学フランス語教授法研究会報告 16-18 2016年3月1日 もっと耳からフランス語! 井上美穂, 北村亜矢子 ふらんす 78(2003年4月号〜2004年3月) 32-36 2003年 耳からフランス語! 井上美穂, 北村亜矢子 ふらんす 77(2001年4月号〜2003年3月) 10-17 2002年 帰国子女と海外滞在経験を持たないフランス語学習者によるフランス語イントネーション識別 北村亜矢子 Sophia Linguistica (31) 108-120 1992年 幼児期における海外滞在経験者の外国語のイントネーション知覚能力 北村亜矢子 Sophia Linguistica (27) 181-191 1989年 リズム・グループの最終部分の聴取 クロード・ロベルジュ, 北村亜矢子 Sophia Linguistica (23-24) 215-223 1988年 意味的に重要な語彙の客観的選択基準を求めて 北村亜矢子 言語の世界 4(1) 39-52 1986年 「基礎日本語」序論 北村亜矢子 1985年3月31日 「さえ」の機能について 北村亜矢子 言語学 4 117-130 1984年 1 MISC 2 上智大学言語教育研究センターにおける初習5言語によるLanguage Exchangeの試み : フランス語ケースの分析 (L'apprentissage actif et l'enseignement des langues etrangeres) 北村 亜矢子, 西川 葉澄 Rencontres (31) 67-71 2017年 フランス語意味論 寺尾いずみ, 北村亜矢子 海外言語学情報 (Sophia linguistica special publications, no. 4) (4) 208-215 1987年12月 書籍等出版物 35 マエストロ2 実践フランス語 中級 北村 亜矢子 (担当:共著) 朝日出版社 2021年1月15日 マエストロ1 実践フランス語 初級 北村 亜矢子 (担当:共著) 朝日出版社 2020年1月15日 『ドイツ語・フランス語・スペイン語の自律型聴解練習』 「フランス語の音声と聴解練習」 北村 亜矢子 (担当:共著, 範囲:p.40-69) 三恵社 2019年5月31日 (ISBN: 9784866930787) 『授業を活性化するための70のレシピ』 北村 亜矢子 (担当:共編者(共編著者)) 弘学社 2017年3月1日 (ISBN: 9784866380070) 『発音ビデオ付き 新・オン プラティック』 北村 亜矢子 (担当:共著) 朝日出版社 2017年1月15日 (ISBN: 9784255352749) もっとみる 講演・口頭発表等 9 公開 日本語学習者におけるジェスチャーフィードバック有無による単音節におけるフランス語/ø-u/の対比:記述的音響学的研究 クレール・ピヨロワゾ, 神山剛樹, 北村亜矢子 the 20th International Congress of Phonetic Sciences 2023年8月7日 手や腕の動きを使った発音練習が外国語としてのフランス語の母音知覚に与える効果 日本語話者の場合 北村亜矢子, クレール・ピヨ・ロワゾ, 神山剛樹 現代フランス語インターフォノロジーシンポジウム 2022 2022年12月2日 外国語としてのフランス語の発音における手や指の動きを使った練習の効果 クレール ピヨロワゾ, 北村亜矢子 フランス語教育国際会議 CIEF 2021年11月26日 フランス語入門レベルにおけるCLILの試み 廣康好美, 北村亜矢子 第33回関西フランス語教育研究会 2019年3月26日 関西フランス語教育研究会 上智大学言語教育研究センターにおける初習5言語による Language Exchange の試み −フランス語ケースの分析ー 北村亜矢子, 西川葉澄 第31回関西フランス語教育研究会 2017年3月28日 関西フランス語教育研究会 もっとみる 所属学協会 2 上智大学言語学会 日本フランス語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 外国語音声の聴取力を向上させるための自律型学習プログラムモデルの構築 2016年4月 - 2020年3月 新倉真矢子 第2外国語教育における独語、仏語、西語の連携の提案ーカリキュラムの構築と教授法 2014年4月 - 2017年3月 廣康好美 社会貢献活動 7 日本フランス語教育学会理事 その他 2018年6月1日 - 2021年5月31日 フランス語教育国内スタージュ運営委員 企画, 運営参加・支援 日本フランス語フランス文学会、日本フランス語教育学会、在日フランス大使館 2018年6月1日 - 2021年5月31日 フランス語教育国内スタージュ講師 講師, その他 日本フランス語フランス文学会、日本フランス語教育学会、在日フランス大使館 2019年3月1日 - 2021年3月31日 NHKラジオ「まいにちフランス語」応用編講師 その他 2012年1月1日 - 2012年3月31日 NHKテレビ「テレビでフランス語」講師 その他 2009年4月1日 - 2009年9月30日 もっとみる
北村 亜矢子キタムラ アヤコ (Kitamura Ayako) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 言語教育研究センター 教授学位文学修士(上智大学)言語科学学士(トゥールーズ・ル・ミライユ大学)文学士(上智大学)研究者番号30636262J-GLOBAL ID201301085139470911researchmap会員ID7000004376 研究キーワード 4 聴解力 音声学 発音矯正 フランス語教育 研究分野 2 人文・社会 / 言語学 / 人文・社会 / 外国語教育 / 論文 16 日本語学習者におけるジェスチャーフィードバック有無による単音節におけるフランス語/ø-u/の対比:記述的音響学的研究 クレール・ピヨロワゾ, 神山剛樹, 北村亜矢子 Proceedings of the 20th International Congress of Phonetic Sciences 2586-2590 2023年8月 査読有り 初習言語の入門クラスにおけるCLIL導入の提案 廣康好美, 北村亜矢子 Lingua 30 105-113 2019年12月25日 査読有り フランス語入門レベルにおけるCLILの試み 廣康好美, 北村亜矢子 Rencontres 33 92-96 2019年7月7日 外国語教育におけるCLILの実践と応用 逸見シャンタール, 池田真, 北村亜矢子, 他 Lingua 28 143-160 2018年2月28日 査読有り フランス語の聞き取りにおけるリエゾン、アンシェヌマン、schwa脱落の問題 -自律型学習プログラムモデルの構築に向けて- 北村亜矢子 Lingua 28 35-50 2018年2月28日 査読有り 上智大学言語教育研究センターにおける初習5言語によるLanguage Exchangeの試み 〜フランス語ケースの分析〜 北村亜矢子, 西川葉澄 Rencontres 31 67-71 2017年7月7日 初習外国語の教育課程に求められるもの ―ドイツ語、フランス語、スペイン語履修者への意識調査結果の比較と考察― 北村亜矢子, 廣康好美, 正木晶子 Lingua 26(26) 131-145 2016年3月20日 初級の授業を活気づける活動とコツ 北村亜矢子, Vincent Durrenberger, 廣康好美 第29回獨協大学フランス語教授法研究会報告 16-18 2016年3月1日 もっと耳からフランス語! 井上美穂, 北村亜矢子 ふらんす 78(2003年4月号〜2004年3月) 32-36 2003年 耳からフランス語! 井上美穂, 北村亜矢子 ふらんす 77(2001年4月号〜2003年3月) 10-17 2002年 帰国子女と海外滞在経験を持たないフランス語学習者によるフランス語イントネーション識別 北村亜矢子 Sophia Linguistica (31) 108-120 1992年 幼児期における海外滞在経験者の外国語のイントネーション知覚能力 北村亜矢子 Sophia Linguistica (27) 181-191 1989年 リズム・グループの最終部分の聴取 クロード・ロベルジュ, 北村亜矢子 Sophia Linguistica (23-24) 215-223 1988年 意味的に重要な語彙の客観的選択基準を求めて 北村亜矢子 言語の世界 4(1) 39-52 1986年 「基礎日本語」序論 北村亜矢子 1985年3月31日 「さえ」の機能について 北村亜矢子 言語学 4 117-130 1984年 1 MISC 2 上智大学言語教育研究センターにおける初習5言語によるLanguage Exchangeの試み : フランス語ケースの分析 (L'apprentissage actif et l'enseignement des langues etrangeres) 北村 亜矢子, 西川 葉澄 Rencontres (31) 67-71 2017年 フランス語意味論 寺尾いずみ, 北村亜矢子 海外言語学情報 (Sophia linguistica special publications, no. 4) (4) 208-215 1987年12月 書籍等出版物 35 マエストロ2 実践フランス語 中級 北村 亜矢子 (担当:共著) 朝日出版社 2021年1月15日 マエストロ1 実践フランス語 初級 北村 亜矢子 (担当:共著) 朝日出版社 2020年1月15日 『ドイツ語・フランス語・スペイン語の自律型聴解練習』 「フランス語の音声と聴解練習」 北村 亜矢子 (担当:共著, 範囲:p.40-69) 三恵社 2019年5月31日 (ISBN: 9784866930787) 『授業を活性化するための70のレシピ』 北村 亜矢子 (担当:共編者(共編著者)) 弘学社 2017年3月1日 (ISBN: 9784866380070) 『発音ビデオ付き 新・オン プラティック』 北村 亜矢子 (担当:共著) 朝日出版社 2017年1月15日 (ISBN: 9784255352749) もっとみる 講演・口頭発表等 9 公開 日本語学習者におけるジェスチャーフィードバック有無による単音節におけるフランス語/ø-u/の対比:記述的音響学的研究 クレール・ピヨロワゾ, 神山剛樹, 北村亜矢子 the 20th International Congress of Phonetic Sciences 2023年8月7日 手や腕の動きを使った発音練習が外国語としてのフランス語の母音知覚に与える効果 日本語話者の場合 北村亜矢子, クレール・ピヨ・ロワゾ, 神山剛樹 現代フランス語インターフォノロジーシンポジウム 2022 2022年12月2日 外国語としてのフランス語の発音における手や指の動きを使った練習の効果 クレール ピヨロワゾ, 北村亜矢子 フランス語教育国際会議 CIEF 2021年11月26日 フランス語入門レベルにおけるCLILの試み 廣康好美, 北村亜矢子 第33回関西フランス語教育研究会 2019年3月26日 関西フランス語教育研究会 上智大学言語教育研究センターにおける初習5言語による Language Exchange の試み −フランス語ケースの分析ー 北村亜矢子, 西川葉澄 第31回関西フランス語教育研究会 2017年3月28日 関西フランス語教育研究会 もっとみる 所属学協会 2 上智大学言語学会 日本フランス語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 外国語音声の聴取力を向上させるための自律型学習プログラムモデルの構築 2016年4月 - 2020年3月 新倉真矢子 第2外国語教育における独語、仏語、西語の連携の提案ーカリキュラムの構築と教授法 2014年4月 - 2017年3月 廣康好美 社会貢献活動 7 日本フランス語教育学会理事 その他 2018年6月1日 - 2021年5月31日 フランス語教育国内スタージュ運営委員 企画, 運営参加・支援 日本フランス語フランス文学会、日本フランス語教育学会、在日フランス大使館 2018年6月1日 - 2021年5月31日 フランス語教育国内スタージュ講師 講師, その他 日本フランス語フランス文学会、日本フランス語教育学会、在日フランス大使館 2019年3月1日 - 2021年3月31日 NHKラジオ「まいにちフランス語」応用編講師 その他 2012年1月1日 - 2012年3月31日 NHKテレビ「テレビでフランス語」講師 その他 2009年4月1日 - 2009年9月30日 もっとみる