研究者検索結果一覧 中島 さやか 中島 さやかナカジマ サヤカ (Nakajima Sayaka) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 言語教育研究センター 講師学位総合政策学学士(慶應義塾大学)政策メディア研究科修士(慶應義塾大学)スペイン語教育課程修士(サラマンカ大学)博士(ラテンアメリカ研究)(サンチアゴ大学)研究者番号40757043J-GLOBAL ID201501020536094722researchmap会員ID7000013461 研究キーワード 2 スペイン語教育 チリ文化史 研究分野 2 人文・社会 / ヨーロッパ史、アメリカ史 / 人文・社会 / 外国語教育 / 経歴 10 2023年4月 - 現在 上智大学 言語教育研究センター 専任嘱託講師 2004年 - 現在 明治学院大学教養教育センター 非常勤講師 2019年4月 - 2023年3月 早稲田大学 文学学術院 准教授(任期付) 2015年4月 - 2019年3月 上智大学 言語教育研究センター 専任嘱託講師 2011年4月 - 2016年3月 上智大学 外国語学部イスパニア語学科 非常勤講師 もっとみる 委員歴 2 2021年6月 - 2023年5月 CANELA日本・スペイン・ラテンアメリカ学会 会計 2021年4月 - 2023年3月 スペイン語教育研究会(GIDE) 代表 受賞 2 2021年5月 第9回WASEDA e-Teaching Award Good Practice賞 早稲田大学 中島さやか 2007年12月 Haz tu Tesis en Cultura Ministerio de las Culturas, las Artes y el Patrimonio 中島 さやか 論文 11 初級スペイン語学習者が感じる子音の読みの難点とjの読みの指導を補助する映像教材 中島さやか カルチュール 15(1) 55-67 2021年3月 「体調・感情の状態を表すスペイン語表現のインプットのための映像補助教材―学習者 アンケート調査から見える利点・難点および使用法―」 中島さやか カルチュール 14(1) 87-104 2020年3月 【調査研究報告/Brief Reports】 映像と動作を用いたスペイン語代名動詞学習のための初級用授業 中島 さやか Lingua (29) 119-127 2019年2月28日 査読有り 第2部: 教育実践報告・調査報告 初級学習者向けスペイン語「hay」のインプット用映像教材と授業における使用例 (武光誠教授 退職記念号) 中島 さやか カルチュール : 明治学院大学教養教育センター紀要 : The MGU journal of liberal arts studies 13(1) 101-112 2019年 【調査研究報告/Brief Reports】 初級学習者向けスペイン語疑問文のパターン演習 : 反転授業の発想を取り入れたスマートフォン向け音声教材を使った授業 中島 さやか Lingua (28) 109-116 2017年 査読有り 第2部: 教育実践編 もっとみる 書籍等出版物 6 NHKラジオ まいにちスペイン語 2024年4月号〜9月号 NHK出版 2024年3月 Español cuatro destrezas 朝日出版社 2024年1月 (ISBN: 9784255551531) スペイン語学習のめやす:教室学習への応用 中島 さやか (担当:共著, 範囲:p.55-61 西村君代、Veri Farinaと共著, p.103-p.109 山浦アンヘラ・大森洋子・菅原昭江と共著) 2019年3月 『総合スペイン語コース 中級』 中島 さやか (担当:共編者(共編著者), 範囲:執筆者の一人) 朝日出版社 2011年1月15日 (ISBN: 9784255550459) 『総合スペイン語コース 初級』 中島 さやか (担当:共編者(共編著者), 範囲:執筆者の一人) 朝日出版社 2010年1月15日 (ISBN: 9784255550329) もっとみる 講演・口頭発表等 14 授業を活性化するための教案と学習成果の評価―12の教案と12のルーブリックの開発プロセスとその成果・課題― 中島さやか 第32回広島⼤学外国語教育研究センター 外国語教育研究集会 シンポジウム パフォーマンス課題の作成と実践・評価 ―⾃ら学び、考え、表現する⼒を育成する新しい外国語教育のために ― 2024年3月8日 Un Modelo de evaluación de tareas: rúbricas bilingües español-japonés como instrumento para fomentar la autonomía en el aprendizaje. Sayaka Nakajima Angustias de Arcos Pastor Mayuko Ogura ASELE33.º CONGRESO INTERNACIONAL DE ASELE 2023 2023年9月1日 El aprendizaje de la lectura de las consonantes en principiantesuniversitarios japoneses: un método inductivo con vídeo corto Sayaka Nakajima ASELE31.º CONGRESO INTERNACIONAL DE ASELE 2023 2021年9月3日 Posibilidades y alcance de cheating : un estudio de caso basado en un experimento de una prueba en LMS(スペイン語) 中島さやか 第33回日本・スペイン・ラテンアメリカ学会(CANELA) 2021年5月29日 教科書を用いたスペイン語教育を補助するインプットのためのショートビデオ教材 中島さやか 日本イスパ二ヤ学会第 66 回大会 2020年10月10日 El uso de español como lengua de instrucción en las clases de ELE por docentes "no hablantes nativos" en el contexto universitario japonés 中島 さやか 30.º CONGRESO INTERNACIONAL DE ASELE 2019 2019年9月4日 Un modelo de actuación: aplicaciones prácticas para la clase de español 中島さやか, 西村君代, 山浦アンヘラ 第31回 日本・スペイン・ラテンアメリカ学会 2019年5月18日 『スペイン語学習のめやす』について共に考える(続編) GIDE 第125回関西スペイン語教授法ワークショップ 2019年3月12日 Informe sobre las Actividades en torno al MODELO 中島さやか, 西村君代, Veri Farinas 関西スペイン語教授法ワークショップ 2018年3月1日 文化創造・制度化の試み―20世紀後半のチリ 芸術分野を中心にー 中島 さやか 日本ラテンアメリカ学会第30回定期大会 2009年6月 文化創造・制度化の試み―20世紀前半までのチリ 芸術分野を中心にー 中島 さやか 日本ラテンアメリカ学会第29回定期大会 2008年6月 60年代の社会運動:チリの学生運動・大学改革運動―60年代、70年代クーデターに至るまで 中島 さやか 同時代史学会第14回定例会 2006年10月 ラテンアメリカの大学論:理論と実践-60年、70年代チリのケースを中心にー 中島 さやか 日本ラテンアメリカ学会第27回定期大会 2006年6月 Universidades como red mundial de conocimientos científicos e intelectuales 中島 さやか チリ、人文・社会科学会 2004年1月 1 担当経験のある科目(授業) 9 2023年4月 - 現在 イスパニア語総合1〜4 (上智大学言語教育研究センター) 2023年4月 - 現在 上級イスパニア語 (上智大学) 2019年4月 - 2023年3月 スペイン語中級, イスパニア語中級 (早稲田大学国際教養学部, 早稲田大学文学学術院, 上智大学言語教育研究センター) 2019年4月 - 2023年3月 スペイン語中上級(検定試験を目指す) 2015年4月 - 2019年3月 イスパニア語総合1〜4 (上智大学言語教育研究センター) もっとみる 所属学協会 7 2021年4月 - 現在 日本CLIL教育学会 一般社団法人 日本外国語教育推進機構 関西スペイン語教授法ワークショップ Asociación para la Enseñanza del Español como Lengua Extranjera スペイン語教育研究会 (GIDE) もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 スペイン語教員研修の開発と検証:ニーズに合ったカリキュラムの作成 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月 廣康 好美, GARCIA CARLOS, 山浦 アンヘラ, 中島 さやか, MOYANO JUAN・C. 映像を用いたスペイン語の子音の読みの帰納的指導の効果検証 早稲田大学 特定課題研究 2021年6月 - 2022年3月 第二外国語教育における口頭試験-スマートフォンとMoodleを用いたケース- 早稲田大学 特定課題研究 2019年6月 - 2020年3月 第二外国語スペイン語の語彙・表現学習のための反転授業用動画教材に関する研究 日本学術振興会 科研費若手研究 2018年4月 - 2020年3月 中島 さやか 『スペイン語学習のめやす』に基づく教授法・教室活動に関わる研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2019年3月 大森 洋子, 西村 君代, 四宮 瑞枝, 落合 佐枝, 中島 さやか, 小橋 さおり, 菅原 昭江, 山浦 Angela もっとみる 社会貢献活動 3 NHKラジオまいにちスペイン語 ショウタと旅するコノ・スール 講師 NHKエデュケーショナル NHKラジオ まいにちスペイン語 初級編 2024年4月1日 - 現在 世界の教室 講師 神奈川県立地球市民かながわプラザ 2014年10月 世界の教室 講師 神奈川県立地球市民かながわプラザ 2012年2月
中島 さやかナカジマ サヤカ (Nakajima Sayaka) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 言語教育研究センター 講師学位総合政策学学士(慶應義塾大学)政策メディア研究科修士(慶應義塾大学)スペイン語教育課程修士(サラマンカ大学)博士(ラテンアメリカ研究)(サンチアゴ大学)研究者番号40757043J-GLOBAL ID201501020536094722researchmap会員ID7000013461 研究キーワード 2 スペイン語教育 チリ文化史 研究分野 2 人文・社会 / ヨーロッパ史、アメリカ史 / 人文・社会 / 外国語教育 / 経歴 10 2023年4月 - 現在 上智大学 言語教育研究センター 専任嘱託講師 2004年 - 現在 明治学院大学教養教育センター 非常勤講師 2019年4月 - 2023年3月 早稲田大学 文学学術院 准教授(任期付) 2015年4月 - 2019年3月 上智大学 言語教育研究センター 専任嘱託講師 2011年4月 - 2016年3月 上智大学 外国語学部イスパニア語学科 非常勤講師 もっとみる 委員歴 2 2021年6月 - 2023年5月 CANELA日本・スペイン・ラテンアメリカ学会 会計 2021年4月 - 2023年3月 スペイン語教育研究会(GIDE) 代表 受賞 2 2021年5月 第9回WASEDA e-Teaching Award Good Practice賞 早稲田大学 中島さやか 2007年12月 Haz tu Tesis en Cultura Ministerio de las Culturas, las Artes y el Patrimonio 中島 さやか 論文 11 初級スペイン語学習者が感じる子音の読みの難点とjの読みの指導を補助する映像教材 中島さやか カルチュール 15(1) 55-67 2021年3月 「体調・感情の状態を表すスペイン語表現のインプットのための映像補助教材―学習者 アンケート調査から見える利点・難点および使用法―」 中島さやか カルチュール 14(1) 87-104 2020年3月 【調査研究報告/Brief Reports】 映像と動作を用いたスペイン語代名動詞学習のための初級用授業 中島 さやか Lingua (29) 119-127 2019年2月28日 査読有り 第2部: 教育実践報告・調査報告 初級学習者向けスペイン語「hay」のインプット用映像教材と授業における使用例 (武光誠教授 退職記念号) 中島 さやか カルチュール : 明治学院大学教養教育センター紀要 : The MGU journal of liberal arts studies 13(1) 101-112 2019年 【調査研究報告/Brief Reports】 初級学習者向けスペイン語疑問文のパターン演習 : 反転授業の発想を取り入れたスマートフォン向け音声教材を使った授業 中島 さやか Lingua (28) 109-116 2017年 査読有り 第2部: 教育実践編 もっとみる 書籍等出版物 6 NHKラジオ まいにちスペイン語 2024年4月号〜9月号 NHK出版 2024年3月 Español cuatro destrezas 朝日出版社 2024年1月 (ISBN: 9784255551531) スペイン語学習のめやす:教室学習への応用 中島 さやか (担当:共著, 範囲:p.55-61 西村君代、Veri Farinaと共著, p.103-p.109 山浦アンヘラ・大森洋子・菅原昭江と共著) 2019年3月 『総合スペイン語コース 中級』 中島 さやか (担当:共編者(共編著者), 範囲:執筆者の一人) 朝日出版社 2011年1月15日 (ISBN: 9784255550459) 『総合スペイン語コース 初級』 中島 さやか (担当:共編者(共編著者), 範囲:執筆者の一人) 朝日出版社 2010年1月15日 (ISBN: 9784255550329) もっとみる 講演・口頭発表等 14 授業を活性化するための教案と学習成果の評価―12の教案と12のルーブリックの開発プロセスとその成果・課題― 中島さやか 第32回広島⼤学外国語教育研究センター 外国語教育研究集会 シンポジウム パフォーマンス課題の作成と実践・評価 ―⾃ら学び、考え、表現する⼒を育成する新しい外国語教育のために ― 2024年3月8日 Un Modelo de evaluación de tareas: rúbricas bilingües español-japonés como instrumento para fomentar la autonomía en el aprendizaje. Sayaka Nakajima Angustias de Arcos Pastor Mayuko Ogura ASELE33.º CONGRESO INTERNACIONAL DE ASELE 2023 2023年9月1日 El aprendizaje de la lectura de las consonantes en principiantesuniversitarios japoneses: un método inductivo con vídeo corto Sayaka Nakajima ASELE31.º CONGRESO INTERNACIONAL DE ASELE 2023 2021年9月3日 Posibilidades y alcance de cheating : un estudio de caso basado en un experimento de una prueba en LMS(スペイン語) 中島さやか 第33回日本・スペイン・ラテンアメリカ学会(CANELA) 2021年5月29日 教科書を用いたスペイン語教育を補助するインプットのためのショートビデオ教材 中島さやか 日本イスパ二ヤ学会第 66 回大会 2020年10月10日 El uso de español como lengua de instrucción en las clases de ELE por docentes "no hablantes nativos" en el contexto universitario japonés 中島 さやか 30.º CONGRESO INTERNACIONAL DE ASELE 2019 2019年9月4日 Un modelo de actuación: aplicaciones prácticas para la clase de español 中島さやか, 西村君代, 山浦アンヘラ 第31回 日本・スペイン・ラテンアメリカ学会 2019年5月18日 『スペイン語学習のめやす』について共に考える(続編) GIDE 第125回関西スペイン語教授法ワークショップ 2019年3月12日 Informe sobre las Actividades en torno al MODELO 中島さやか, 西村君代, Veri Farinas 関西スペイン語教授法ワークショップ 2018年3月1日 文化創造・制度化の試み―20世紀後半のチリ 芸術分野を中心にー 中島 さやか 日本ラテンアメリカ学会第30回定期大会 2009年6月 文化創造・制度化の試み―20世紀前半までのチリ 芸術分野を中心にー 中島 さやか 日本ラテンアメリカ学会第29回定期大会 2008年6月 60年代の社会運動:チリの学生運動・大学改革運動―60年代、70年代クーデターに至るまで 中島 さやか 同時代史学会第14回定例会 2006年10月 ラテンアメリカの大学論:理論と実践-60年、70年代チリのケースを中心にー 中島 さやか 日本ラテンアメリカ学会第27回定期大会 2006年6月 Universidades como red mundial de conocimientos científicos e intelectuales 中島 さやか チリ、人文・社会科学会 2004年1月 1 担当経験のある科目(授業) 9 2023年4月 - 現在 イスパニア語総合1〜4 (上智大学言語教育研究センター) 2023年4月 - 現在 上級イスパニア語 (上智大学) 2019年4月 - 2023年3月 スペイン語中級, イスパニア語中級 (早稲田大学国際教養学部, 早稲田大学文学学術院, 上智大学言語教育研究センター) 2019年4月 - 2023年3月 スペイン語中上級(検定試験を目指す) 2015年4月 - 2019年3月 イスパニア語総合1〜4 (上智大学言語教育研究センター) もっとみる 所属学協会 7 2021年4月 - 現在 日本CLIL教育学会 一般社団法人 日本外国語教育推進機構 関西スペイン語教授法ワークショップ Asociación para la Enseñanza del Español como Lengua Extranjera スペイン語教育研究会 (GIDE) もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 スペイン語教員研修の開発と検証:ニーズに合ったカリキュラムの作成 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月 廣康 好美, GARCIA CARLOS, 山浦 アンヘラ, 中島 さやか, MOYANO JUAN・C. 映像を用いたスペイン語の子音の読みの帰納的指導の効果検証 早稲田大学 特定課題研究 2021年6月 - 2022年3月 第二外国語教育における口頭試験-スマートフォンとMoodleを用いたケース- 早稲田大学 特定課題研究 2019年6月 - 2020年3月 第二外国語スペイン語の語彙・表現学習のための反転授業用動画教材に関する研究 日本学術振興会 科研費若手研究 2018年4月 - 2020年3月 中島 さやか 『スペイン語学習のめやす』に基づく教授法・教室活動に関わる研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2019年3月 大森 洋子, 西村 君代, 四宮 瑞枝, 落合 佐枝, 中島 さやか, 小橋 さおり, 菅原 昭江, 山浦 Angela もっとみる 社会貢献活動 3 NHKラジオまいにちスペイン語 ショウタと旅するコノ・スール 講師 NHKエデュケーショナル NHKラジオ まいにちスペイン語 初級編 2024年4月1日 - 現在 世界の教室 講師 神奈川県立地球市民かながわプラザ 2014年10月 世界の教室 講師 神奈川県立地球市民かながわプラザ 2012年2月