外国語学部 イスパニア語学科

谷 洋之

タニ ヒロユキ  (Tani Hiroyuki)

基本情報

所属
上智大学 外国語学部イスパニア語学科 教授 (イベロアメリカ研究所長)
(兼任)研究機構常設研究部門長
学位
文学士(上智大学)
国際学修士(上智大学)

連絡先
tani-hisophia.ac.jp
研究者番号
40278213
J-GLOBAL ID
200901061477976015
researchmap会員ID
1000181400

メキシコの経済史・経済政策史を中心にラテンアメリカ経済を専攻している。現在、主に取り組んでいるのは、北米自由貿易協定(NAFTA、現USMCA)の下におけるメキシコ農業部門の新展開に関する研究、およびラテンアメリカから発信される経済発展/開発思想に係わる研究である。
教育に関しては、専門教育と基礎教育に分けて記述する。専門教育に関しては、大学院・学部とも学生が持つ興味関心を最大限に尊重しながら、内容・形式ともに整った論文に仕上げさせることを主眼に指導を行なっている。基礎教育に関しては、ラテンアメリカ経済論とイスパニア語を担当している。前者については、学生の論理的思考力の涵養を重視しつつ講義を行なっている。また後者については、授業内での発音を重視するとともに、論理的な意味把握の方法を意識しつつ教授している。

(研究テーマ)
メキシコにおける農業部門の二重構造と経済発展
ラウル・プレビッシュの経済発展思想
北米自由貿易協定(NAFTA)下におけるメキシコ農業部門の新展開
メキシコ革命体制下における国民経済建設構想の再構成


経歴

 2

論文

 36

MISC

 4

書籍等出版物

 13

講演・口頭発表等

 11

共同研究・競争的資金等の研究課題

 3

その他

 1
  • 1998年4月
    「ラ米経済概論」および「ラ米経済特論」の受講生には、授業に参加した証として「リアクション・ペーパー」の提出を求めている。これは、受講生が漠然ともっている疑問、あるいは授業内で理解できなかった事項の汲み上げを目的として用いている。こうした疑問・質問には次の回の授業冒頭で可能な限り回答し、授業内容への導入として活用している。