基本情報
- 所属
- 上智大学 総合グローバル学部総合グローバル学科 教授
- 学位
- 政治学学士(1993年3月 カリカット大学, ケーララ、インド )哲学学士(1995年3月 JDV, Pune, India)学士(神学)(2002年3月 上智大学)修士(地域研究)(2004年3月 上智大学)博士(地域研究-エスニック政治学)(2007年3月 上智大学)
- 連絡先
- august-s
sophia.ac.jp - 通称等の別名
- サリ
- J-GLOBAL ID
- 200901013900318327
- researchmap会員ID
- 6000003482
1995 Calicut大学(Kerala,India)政治学部
1997 Jnana Deepa Vidyapeeth 大学(Pune,India)哲学部
2002 上智大学神学部神学科:Regnocentrism in Jesus-A Historical Jesus Approach
2004 上智大学外国語学研究科地域研究専攻博士前期過程:Antipathy in Communal Riots:Casestudy of Gujarat2002
2007 上智大学外国語学研究科地域研究専攻博士後期過程:Ethnic Cleavages and Civic Life: Political Analysis of Communal Violence in India
2010 上智大学アジア文化研究所、イスラム地域研究
2011 上智大学共生学研究
2012 上智大学学内共同研究、無神論、世俗主義、原理主義・・・
2016 上智大学アジア文化研究所、諸宗教間対話と平和構築研究プロジェクト
2016 上智大学教職共同イノベーションプログラム、SOCHAS
2020-21 上智大学教職共同イノベーションプログラム、「ジェンダー視点を踏まえたグローバル・キャンパスの 構築」
インド・カリカット大学政治学部卒業後、プーナJDV大学で哲学を学んだ。来日後日本の中高等学校教育に教諭としてかかわった。上智大学神学部、後に外国語学研究科・地域研究専攻にて修士と博士を修得。研究はエスニック政治学の分野でインドにおけるコミュナル(ヒンドウー・ムスリム)紛争を中心とした。指導教官である村井吉敬先生のもとで「現場を歩きながら学ぶ」姿勢を身に着けたわけである。インドのグジャラト・ビハールなどで現地調査を中心とした地域研究をしてきたがこれは自分の方法論だと思っている。だからこそ、これらのことが教育、特に授業にも現れる。たとえば、現場からの写真や映像、体験話、生の声などを授業でもできるだけ使っている(もちろん授業内容にもよる)。もともと哲学に興味を持っているから上智大学で人間学を担当することができて、学生とともに、人間存在の総合的理解を求め、根本的な質問に取り込むことができてよかったと思う。人間学の課題を「教えてやる」方法ではなく、「ともに考える」方法で進めている。したがって、学生の授業参加を大事にしている。
(研究テーマ)
アイデンティティ間の紛争。特にインドにおけるコミュナル紛争とその課題。
暴力紛争,人権問題、社会問題、社会倫理、人間学
研究キーワード
7研究分野
3経歴
9-
2023年5月 - 現在
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2018年5月 - 現在
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2015年4月 - 現在
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2018年4月 - 2023年6月
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2017年4月 - 2018年3月
学歴
5-
2004年4月 - 2007年3月
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2002年4月 - 2004年3月
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2000年4月 - 2002年3月
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1995年6月 - 1997年3月
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1992年6月 - 1995年3月
受賞
4論文
25-
Pax Lumina, A Quest for Peace and Reconciliation, Bimonthly Vol. 06(No. 03) 55-58 2025年5月 招待有り最終著者
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The Japan Mission Journal, Oriens Institute for Religious Research 78(2) 86-96 2024年6月 招待有り筆頭著者
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Pax Lumina (パクスルミナ) 2(5) 37-41 2021年11月 招待有り筆頭著者責任著者
MISC
2書籍等出版物
19-
University of Santo Tomas Publishing house, Manila-Philippines, 2018年8月30日
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Sophia University 2016年3月30日On Politics and Religion
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Sophia University Press 2015年3月30日5 Jesuit Universities in South East Asia, historically and sociologically reflecting on the Role of Jesuit Education in Japan and other countries in the Sophia International symposium
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イエズス会管区長室 , サンパウロ (発売) 2013年8月31日 (ISBN: 9784805615201)
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AFJ Tokyo 2013年4月1日 (ISBN: 4990067266)
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Research Institute for Life and Culutre, Sogang University press, S.Korea 2011年8月31日
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Sophia University Press 上智大学出版 , ぎょうせい (発売) 2009年11月 (ISBN: 9784324086117)16世紀以降のイエズス会ミッションと文化的交流における問題点としてケララ地方のマラバル典礼のラテン化、トマスキリスト教の分裂などを分析し、考察する。
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Amsterdam University Press 2009年10月1日 (ISBN: 9789089641274)
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Sophia University Press 2009年9月10日 (ISBN: 9784324086100)
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Sophia University Research Group for Jesuit Mission Reports and Histories 2006年
講演・口頭発表等
25-
International Conference、St. Xavier’s University, Kolkata 2024年3月22日 招待有り
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THE UNIVERSITY AND THE CHURCH THE FUTURE OF CATHOLIC UNIVERSITY ON THEOCCASION OF THE IFCU CENTENARY 2024年1月19日 招待有り
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上智大学グローバル教育センター主催連続セミナー 「人間の安全保障と平和構築」 2022年6月14日 招待有り
担当経験のある科目(授業)
5-
2016年4月 - 現在Society and Politics in South Asia (FGS 総合グローバル学部)
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2016年4月 - 現在Introduction to South Asia 南アジア入門 (FGS 総合グローバル学部)
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2016年4月 - 現在Human Rights in Asia アジアにおける人権問題 (Faculty of Global Studies, 総合グローバル学部)
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2009年4月 - 2018年8月Political Theology 政治と宗教 (Faculty of Theology 神学部)
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2007年4月 - 2016年3月Christian Humanism キリスト教人間学:暴力と人間 (文学部、神学部)
共同研究・競争的資金等の研究課題
4-
上智大学 2020年7月 - 2022年7月
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2010年 - 2013年
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笹川平和財団 2011年 - 2012年
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上智大學研究機構 2012年
学術貢献活動
5-
監修Augustinian Journal: A Journal for Humanities, Social Sciences, Business, and Education 2018年4月 - 現在
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企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等アジア文化研究所「諸宗教間対話と平和構築」主催講演会 (Sophia University bld 6, 202 上智大学6号館202室) 2021年12月1日講師:ロバート・ディータース神父(上智大学理工学部名誉教授、元イエズス会日本管区長) 対話者:東大作教授(上智大学グローバル教育センター、国際関係研究所) 企画・司会:アガスティン・サリ教授(上智大学総合グローバル学部、アジア文化研究所)
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企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等アジア文化研究所 (オンライン Zoom) 2020年12月14日
社会貢献活動
4その他
15-
2007年4月 - 2008年3月人間学と人間学系科目の講義で参加型講義方法を目指している。それは授業事前にグループをつくり、各グループとテーマを相談して短い発表してもらったり、討論を行ったりする。またリアクションペーパーを毎回書かせ、その中から必要とするものを次の授業の最初に取り上げて学生の質問などに答えたりしている。また、授業の内容にあった短いビデオを講義中に利用している。
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2007年8月 - 2007年8月学外活動として、夏休みを利用して、日本の高校生のLeadership Traiing, Self Awareness, Social Awarenessといったテーマでワークショップを行う。方法論として参加型授業、グループ活動、Skill Game体験分析、などを5日間の泊り込みプログラムとして行った。