研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 経済学部経営学科 教授
- 学位
- 学士(文学)(聖心女子大学)修士(社会学)(慶應義塾大学)博士(経営学)(専修大学)
- 連絡先
- n-arai
sophia.ac.jp - J-GLOBAL ID
- 200901062708680650
- researchmap会員ID
- 5000039244
(研究テーマ)
コンテンツのマーケティング
web上から消費者の意識を探る
委員歴
8-
2025年9月 - 現在
-
2025年4月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2024年5月 - 2024年9月
受賞
2論文
40-
Discussion Paper Series Economic Research Society of Sophia University. ERSS J17-03, 2018年3月
-
上智大学経済学部 『DISCUSSION PAPER SERIES ERSS J16-02 2016年10月
-
日経エレクトロニクス (840) 127-138 2003年2月個人の好みを学習して,ユーザーが興味を持ちそうなテレビ番組を自動録画してくれるHDD録画機,そしてユーザーの居場所や嗜好しこうに応じて近隣の施設などを紹介してくれるカーナビ,ちょうど欲しいなと思っていた製品を薦めてくれるEC(電子商取引)サイト——。個人の好みの違いを機敏に察知して挙動を変えることができるエレクトロニクス製品やサービスが今,注目を浴びている。
-
慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 (37) 1-8 1993年論文I. 学歴社会の背景1. 学歴の経済的効用2. 学歴の消費的性格3. 日本型受験体制と問題意識の所在II. 調査1. 調査対象者と調査方法2. 調査実施期間3. 質問紙III. 結果1. 教育意識の因子構造2. 教育意識による類型化3. 教育意識タイプの推移4. タイプ別教育費の支出IV. 考察
-
慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 (35) 1-17 1992年論文I. はじめにII. 「母親」概念の再検討II-1. 母性の誕生II-2. 近代的母性神話の崩壊II-3. 「母親」をめぐる変化III. 調査III-1. 調査目的/調査内容III-2. SD尺度構成のための予備調査III-3. 本調査III-3-1. 調査対象者III-3-2. 調査実施時期III-3-3. 質問紙IV. 結果IV-1. 『母親』イメージIV-2. 『赤ちゃんの母親』イメージIV-3. 『小学生の母親』イメージIV-4. 『社会人の母親』イメージIV-5. 『理想女性』イメージV. 考察VI. おわりに
MISC
2書籍等出版物
15講演・口頭発表等
36-
Ⅳ ISA Forum of Sociology porto Alegre,Brazio 2021年2月28日 International Sociological Association
-
Asia Direct Markeitng Vision 2018 2018年9月7日 asia Direcg marketign
共同研究・競争的資金等の研究課題
18-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2025年3月
-
新宿区 新宿区商店街大学連携事業 2023年7月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2014年4月 - 2020年3月
-
新宿区 新宿区大学連携事業 2019年4月 - 2020年3月