研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 総合人間科学部教育学科 教授
- 学位
- 学士(比較文化)(上智大学)ディプロマ(開発学)(アジア経済研究所開発スクール(IDEAS))修士(社会政策・計画)(ロンドン大学経済政治大学院(LSE))博士(教育政策・行政)(米国ミネソタ大学大学院)
- 連絡先
- t.komatsu
sophia.ac.jp - 研究者番号
- 20363343
- J-GLOBAL ID
- 200901050495318830
- researchmap会員ID
- 5000099480
国際教育開発(開発途上国の教育開発や紛争に影響受けた社会の教育復興、国際教育協力)を研究しています。特に、教育政策・ガバナンス・学校運営と社会的結束性や平和構築の関係、民主的市民性教育に関心を持っています。また、比較教育学の関心として、グローバル時代の教育制度・政策・実践の同質化と相違性についても研究をしています。近年は、高等教育におけるグローバル教育実践に関する研究にも携わっています。研究アプローチとしては、主に社会学・政治学の諸理論、定量・定性両調査手法を用いています。大学の授業では、国際教育開発学(学部、大学院)および社会科学研究手法(大学院)を教えています。
研究キーワード
16主要な研究分野
1経歴
15-
2023年4月 - 現在
-
2022年7月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2013年4月 - 現在
論文
36-
In Kathy Hytten (Ed.), Oxford Research Encyclopedia of Education, New York: Oxford University Press. 2025年 査読有り招待有り筆頭著者
-
International Journal of Comparative Education and Development 26(1) 1-16 2023年11月21日 査読有り筆頭著者
MISC
22-
Sophia Magazine 12 8-11 2021年9月
書籍等出版物
21-
Springer 2024年1月23日 (ISBN: 9789819965199, 9789819965182, 9789819965212)
-
In A. W. Wiseman, C. Matherly, M. Crumley-Effinger (Eds.), Internationalization and imprints of the pandemic on higher education worldwide, International Perspectives on Education and Society 44. Emerald Publishing 2023年6月 (ISBN: 9781837535613)
-
『グローバル教育を実践する―多様な領域からのアプローチ』杉浦未希子・水谷裕佳(編)、上智大学出版 2023年3月 (ISBN: 9784324112663)
-
国際開発ジャーナル社 2020年4月11日 (ISBN: 4875398069)
講演・口頭発表等
62-
Roundtable; Learner-centered learning and critical thinking skills in higher education, British Educational Research Association (BERA) Conference 2024 / World Education Research Association (WERA) Focal Meeting, Manchester University, UK 2024年9月10日
主要な担当経験のある科目(授業)
17所属学協会
4共同研究・競争的資金等の研究課題
29-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2030年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2029年3月
-
2023年4月 - 2025年3月
-
科学研究費基盤研究(C) 2020年4月 - 2024年3月
-
科学研究費基盤研究(B)(代表:杉村美紀) 2021年 - 2024年
主要な社会貢献活動
124メディア報道
10その他
22-
2013年4月 - 現在オンライン合同ゼミ(George Washington University, USA; SAG Institute of Higher Learning, Taunggyi, Myanmar, Loyola Marymount University, USA; Malaysia-Japan International Institute of Technology, Malaysia; University of Sarajevo, Bosnia & Herzegovina; Chiang Mai University, Thailand) (2019-2021) University of Sarajevo, Bosnia & Herzegovina (Spring, 2022), Loyola Marymount University, USA (Fall, 2022), School of Higher Education of Paula Frassinetti, Porto, Portugal (Fall, 2022), Ukranien Catholic Univeristy (Spring & Fall, 2023), Chiang Mai University, Thailand (Fall, 2023)
-
2024年2月 - 2024年2月教育学科生(2~4年生)7名および、専攻在籍生2名(修士・博士)を引率し、ミャンマー難民・移民の教育をテーマにタイ・チェンマイ大学学部生8名との協働学習・調査(メ―ソットを実施(現地1週間、COIL前後2回)。
-
査読担当:国際教育協力論集、国際開発研究、JICA研究所ワーキングペーパー、Educational Policy Analysis Archives、Asian Polics & Policy、European Education、International Journal of Educational Development、International Review of Education、Journal of Youth Studies 等。各種グラント査読(Dubai Cares助成、上智大学助成、等)。
