研究者検索結果一覧 鈴木 宏 鈴木 宏スズキ ヒロシ (Suzuki Hiroshi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部教育学科 准教授学位学士(文学)(上智大学)修士(教育学)(上智大学)博士(教育学)(上智大学)研究者番号40631891J-GLOBAL ID201801020256032812researchmap会員IDB000295753 研究キーワード 3 教育哲学 平和教育 道徳教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 教育哲学 経歴 6 2020年4月 - 現在 上智大学 総合人間科学部 准教授 2017年4月 - 2020年3月 山口大学 教育学部 講師 2016年4月 - 2017年3月 高千穂大学 人間科学部 兼任講師 2014年10月 - 2017年3月 お茶の水女子大学 文教育学部 非常勤講師 2012年4月 - 2017年3月 武蔵丘短期大学 健康生活学科 講師 もっとみる 受賞 1 2021年6月 日本道徳教育学会賞 日本道徳教育学会 鈴木 宏 論文 16 道徳科における「主として自分自身に関すること」を教えることの課題と展望: ショーペンハウアーによるカント倫理学批判を手がかりに 鈴木 宏 上智大学教育学論集 (57) 23-36 2023年3月 筆頭著者 道徳科の内容項目「個性の伸長」の哲学的基礎づけ: カントの義務論を手がかりに 鈴木 宏 上智大学教育学論集 (56) 1-13 2022年3月 筆頭著者 平和という理念の実現に向けた道徳教育の哲学的基礎づけーカントの平和論を手がかりにー 鈴木 宏 道徳と教育 (338) 3-13 2020年3月 査読有り筆頭著者 「消極的平和」の枠を越えた平和教育の原理の探究ーカントの平和論を手がかりにー 鈴木 宏 教育学研究 86(2) 115-126 2019年6月 査読有り コロキウム 〈教育思想史〉の誕生 : 日本とドイツ 相馬 伸一, 下司 晶, 鈴木 宏, 日暮 トモ子, 尾崎 博美, 塩見 剛一 近代教育フォーラム (26) 107-113 2017年9月 哲学概念の再考と哲学教育の課題 : カントによる哲学の定位を基礎として 鈴木 宏 武蔵丘短期大学紀要 23 9-14 2016年3月 カントの「物自体」の概念とその教育学的意義の解明 鈴木 宏 武蔵丘短期大学紀要 22 5-15 2015年3月 研究状況報告 spiritual exerciseとしての教育哲学の再構築 神門 しのぶ, 鈴木 宏, 馬上 美知 教育哲学研究 (109) 116-122 2014年5月 カントの「絶対的価値」論と道徳教育の構想 鈴木 宏 武蔵丘短期大学紀要 21 11-16 2014年3月 カントの教育思想に対するルソーの影響 : 公教育の概念を中心に 鈴木 宏 関東教育学会紀要 (38) 89-100 2011年10月 査読有り 公教育の「正当性」の探求--カント哲学の視点から (特定課題研究助成プロジェクト報告 公教育の「正当性」論のための基礎研究--近・現代の倫理学・政治哲学諸理綸の比較検討) 鈴木 宏 教育哲学研究 (103) 117-122 2011年5月 カントの公教育論--公共性(Offentlichkeit)概念に基づく教育思想の現代的意義の探求 鈴木 宏 上智大学教育学論集 (45) 83-97 2011年3月 査読有り カントの教育思想にみる強制と自由との両立可能性 鈴木 宏 教育哲学研究 (99) 63-82 2009年5月 査読有り カントの良心論とその教育学的位置づけ 鈴木 宏 上智教育学研究 22 30-47 2009年3月 カントの道徳教育方法論--「問答教示法」の意義をめぐって 鈴木 宏 上智教育学研究 21 60-79 2008年3月 カントの道徳哲学と教育の可能性--ショーペンハウアーの批判を通して 鈴木 宏 上智教育学研究 20 49-64 2007年3月 1 MISC 8 中西さやか著『ドイツの幼児教育におけるビルドゥングー子どもにとっての学びを問い直す』 鈴木 宏 幼児教育史研究 (18) 73-78 2023年11月 筆頭著者 道徳教育の現状と課題 鈴木 宏 道徳と教育 (341) 67-68 2022年10月 筆頭著者 自律と他律の関係を問い直す 鈴木 宏 道徳教育 61(6) 80-81 2021年6月 筆頭著者 カントの道徳哲学から道徳教育を考える 鈴木 宏 道徳教育 60(6) 84-85 2020年6月 筆頭著者 平成28年度教員免許状更新講習実践報告:選択科目「特別活動としてのレクリエーションゲーム」 福島 邦男, 鈴木 宏 武蔵丘短期大学紀要 24 51-59 2017年3月 もっとみる 書籍等出版物 5 正義と徳を求めて : 実践理性の構成主義的説明 O'Neill, Onora, 高宮, 正貴, 鈴木, 宏, 櫛桁, 祐哉 法政大学出版局 2024年6月 (ISBN: 9784588011702) 教育哲学事典 教育哲学会 (担当:共著, 範囲:「カントと啓蒙」pp.160-161) 丸善出版 2023年7月 (ISBN: 9784621308219) 教育原理 (よくわかる! 教職エクササイズ) 森田健宏, 田爪宏二, 島田和幸, 高宮正貴 (担当:共著, 範囲:第5講「教育の歴史③海外の教育史(近代の教育思想)」pp.52-61) ミネルヴァ書房 2018年10月 (ISBN: 4623081761) やさしく学ぶ教育原理 佐々木 司, 熊井将太 (担当:共著, 範囲:第3章「教育の思想・理念」pp.41-54) ミネルヴァ書房 2018年5月 (ISBN: 4623083578) カントの批判哲学の教育哲学的意義に関する研究 鈴木宏 風間書房 2017年11月30日 (ISBN: 4759921958) 講演・口頭発表等 19 平和という理念の実現に向けた教育の役割ー利己性と怜悧を超えてー 鈴木 宏 関東教育学会第72回大会 2024年11月16日 平和と宗教:平和を築く為に宗教が出来ることは何か 鈴木 宏 国際平和デー・記念シンポジウム 2023年9月21日 招待有り 学習指導要領の中のカントー「主として自分自身に関すること」で何を教えるのかー 鈴木 宏 日本道徳教育学会第100回記念大会 2022年11月19日 道徳科の内容項目「個性の伸長」の哲学的位置づけに関する考察 ーカントの義務論を手がかりにー 鈴木 宏 第98回日本道徳教育学会 2021年11月7日 道徳教育の「内容項目」の妥当性に関する哲学的検討ーカントの道徳哲学を手がかりにー 第68回関東教育学会 2020年11月29日 もっとみる 所属学協会 4 日本道徳教育学会 教育思想史学会 日本教育学会 教育哲学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 道徳の「教科内容学」構築のための倫理学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月 鈴木 宏 教育思想史のメタヒストリー的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2017年4月 - 2021年3月 相馬 伸一, 椋木 香子, 尾崎 博美, 河野 桃子, 高宮 正貴, 鈴木 宏, 関根 宏朗, 岸本 智典, 小山 裕樹, 綾井 桜子, 生澤 繁樹, 日暮 トモ子, 下司 晶, 室井 麗子 社会貢献活動 12 幼少中一貫教育実践研究発表会 助言・指導 山口大学教育学部附属山口小学校・山口中学校 2019年11月22日 公開授業・研究協議会 助言・指導 やまぐち総合教育支援センター 2019年10月18日 令和元年度教員免許状更新講習 講師 山口大学 2019年7月28日 幼小中一貫教育実践研究発表会 助言・指導 山口大学教育学部附属山口小学校・山口中学校 2018年11月2日 平成30年度第Ⅰ期教員免許状更新講習 講師 山口大学 2018年6月30日 もっとみる
鈴木 宏スズキ ヒロシ (Suzuki Hiroshi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部教育学科 准教授学位学士(文学)(上智大学)修士(教育学)(上智大学)博士(教育学)(上智大学)研究者番号40631891J-GLOBAL ID201801020256032812researchmap会員IDB000295753 研究キーワード 3 教育哲学 平和教育 道徳教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 教育哲学 経歴 6 2020年4月 - 現在 上智大学 総合人間科学部 准教授 2017年4月 - 2020年3月 山口大学 教育学部 講師 2016年4月 - 2017年3月 高千穂大学 人間科学部 兼任講師 2014年10月 - 2017年3月 お茶の水女子大学 文教育学部 非常勤講師 2012年4月 - 2017年3月 武蔵丘短期大学 健康生活学科 講師 もっとみる 受賞 1 2021年6月 日本道徳教育学会賞 日本道徳教育学会 鈴木 宏 論文 16 道徳科における「主として自分自身に関すること」を教えることの課題と展望: ショーペンハウアーによるカント倫理学批判を手がかりに 鈴木 宏 上智大学教育学論集 (57) 23-36 2023年3月 筆頭著者 道徳科の内容項目「個性の伸長」の哲学的基礎づけ: カントの義務論を手がかりに 鈴木 宏 上智大学教育学論集 (56) 1-13 2022年3月 筆頭著者 平和という理念の実現に向けた道徳教育の哲学的基礎づけーカントの平和論を手がかりにー 鈴木 宏 道徳と教育 (338) 3-13 2020年3月 査読有り筆頭著者 「消極的平和」の枠を越えた平和教育の原理の探究ーカントの平和論を手がかりにー 鈴木 宏 教育学研究 86(2) 115-126 2019年6月 査読有り コロキウム 〈教育思想史〉の誕生 : 日本とドイツ 相馬 伸一, 下司 晶, 鈴木 宏, 日暮 トモ子, 尾崎 博美, 塩見 剛一 近代教育フォーラム (26) 107-113 2017年9月 哲学概念の再考と哲学教育の課題 : カントによる哲学の定位を基礎として 鈴木 宏 武蔵丘短期大学紀要 23 9-14 2016年3月 カントの「物自体」の概念とその教育学的意義の解明 鈴木 宏 武蔵丘短期大学紀要 22 5-15 2015年3月 研究状況報告 spiritual exerciseとしての教育哲学の再構築 神門 しのぶ, 鈴木 宏, 馬上 美知 教育哲学研究 (109) 116-122 2014年5月 カントの「絶対的価値」論と道徳教育の構想 鈴木 宏 武蔵丘短期大学紀要 21 11-16 2014年3月 カントの教育思想に対するルソーの影響 : 公教育の概念を中心に 鈴木 宏 関東教育学会紀要 (38) 89-100 2011年10月 査読有り 公教育の「正当性」の探求--カント哲学の視点から (特定課題研究助成プロジェクト報告 公教育の「正当性」論のための基礎研究--近・現代の倫理学・政治哲学諸理綸の比較検討) 鈴木 宏 教育哲学研究 (103) 117-122 2011年5月 カントの公教育論--公共性(Offentlichkeit)概念に基づく教育思想の現代的意義の探求 鈴木 宏 上智大学教育学論集 (45) 83-97 2011年3月 査読有り カントの教育思想にみる強制と自由との両立可能性 鈴木 宏 教育哲学研究 (99) 63-82 2009年5月 査読有り カントの良心論とその教育学的位置づけ 鈴木 宏 上智教育学研究 22 30-47 2009年3月 カントの道徳教育方法論--「問答教示法」の意義をめぐって 鈴木 宏 上智教育学研究 21 60-79 2008年3月 カントの道徳哲学と教育の可能性--ショーペンハウアーの批判を通して 鈴木 宏 上智教育学研究 20 49-64 2007年3月 1 MISC 8 中西さやか著『ドイツの幼児教育におけるビルドゥングー子どもにとっての学びを問い直す』 鈴木 宏 幼児教育史研究 (18) 73-78 2023年11月 筆頭著者 道徳教育の現状と課題 鈴木 宏 道徳と教育 (341) 67-68 2022年10月 筆頭著者 自律と他律の関係を問い直す 鈴木 宏 道徳教育 61(6) 80-81 2021年6月 筆頭著者 カントの道徳哲学から道徳教育を考える 鈴木 宏 道徳教育 60(6) 84-85 2020年6月 筆頭著者 平成28年度教員免許状更新講習実践報告:選択科目「特別活動としてのレクリエーションゲーム」 福島 邦男, 鈴木 宏 武蔵丘短期大学紀要 24 51-59 2017年3月 もっとみる 書籍等出版物 5 正義と徳を求めて : 実践理性の構成主義的説明 O'Neill, Onora, 高宮, 正貴, 鈴木, 宏, 櫛桁, 祐哉 法政大学出版局 2024年6月 (ISBN: 9784588011702) 教育哲学事典 教育哲学会 (担当:共著, 範囲:「カントと啓蒙」pp.160-161) 丸善出版 2023年7月 (ISBN: 9784621308219) 教育原理 (よくわかる! 教職エクササイズ) 森田健宏, 田爪宏二, 島田和幸, 高宮正貴 (担当:共著, 範囲:第5講「教育の歴史③海外の教育史(近代の教育思想)」pp.52-61) ミネルヴァ書房 2018年10月 (ISBN: 4623081761) やさしく学ぶ教育原理 佐々木 司, 熊井将太 (担当:共著, 範囲:第3章「教育の思想・理念」pp.41-54) ミネルヴァ書房 2018年5月 (ISBN: 4623083578) カントの批判哲学の教育哲学的意義に関する研究 鈴木宏 風間書房 2017年11月30日 (ISBN: 4759921958) 講演・口頭発表等 19 平和という理念の実現に向けた教育の役割ー利己性と怜悧を超えてー 鈴木 宏 関東教育学会第72回大会 2024年11月16日 平和と宗教:平和を築く為に宗教が出来ることは何か 鈴木 宏 国際平和デー・記念シンポジウム 2023年9月21日 招待有り 学習指導要領の中のカントー「主として自分自身に関すること」で何を教えるのかー 鈴木 宏 日本道徳教育学会第100回記念大会 2022年11月19日 道徳科の内容項目「個性の伸長」の哲学的位置づけに関する考察 ーカントの義務論を手がかりにー 鈴木 宏 第98回日本道徳教育学会 2021年11月7日 道徳教育の「内容項目」の妥当性に関する哲学的検討ーカントの道徳哲学を手がかりにー 第68回関東教育学会 2020年11月29日 もっとみる 所属学協会 4 日本道徳教育学会 教育思想史学会 日本教育学会 教育哲学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 道徳の「教科内容学」構築のための倫理学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月 鈴木 宏 教育思想史のメタヒストリー的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2017年4月 - 2021年3月 相馬 伸一, 椋木 香子, 尾崎 博美, 河野 桃子, 高宮 正貴, 鈴木 宏, 関根 宏朗, 岸本 智典, 小山 裕樹, 綾井 桜子, 生澤 繁樹, 日暮 トモ子, 下司 晶, 室井 麗子 社会貢献活動 12 幼少中一貫教育実践研究発表会 助言・指導 山口大学教育学部附属山口小学校・山口中学校 2019年11月22日 公開授業・研究協議会 助言・指導 やまぐち総合教育支援センター 2019年10月18日 令和元年度教員免許状更新講習 講師 山口大学 2019年7月28日 幼小中一貫教育実践研究発表会 助言・指導 山口大学教育学部附属山口小学校・山口中学校 2018年11月2日 平成30年度第Ⅰ期教員免許状更新講習 講師 山口大学 2018年6月30日 もっとみる