研究者リスト 島途 漠 島途 漠シマト ヒロシ (Hiroshi Shimato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部 看護学科 助手学位学士(看護学)(宮城大学)修士(心理学)(東京国際大学)研究者番号80783274J-GLOBAL ID201701006686606588researchmap会員IDB000275399 研究分野 1 自然科学一般 / 地球人間圏科学 / 論文 3 精神看護学実習における学生の内的体験についての調査報告 プロセスレコードを用いた質的分析により 島途 漠, 石岡 桂子, 伊藤 ひろ子 青森中央学院大学研究紀要 29 57-62 2018年3月 査読有り筆頭著者 精神看護学実習における学生の内的体験を明らかにすることを目的に、精神看護学実習を終了した看護大学生55名のプロセスレコードを分析した。修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析の結果、『不安』『消極性』『わからなさ』『安心』『存在』『意識的行為』の6つの概念が抽出され、それぞれ以下の2つのカテゴリーに分類できた。1.【患者への先入観・決めつけ】(『不安』『消極性』『わからなさ』)。2.【学生の自己理解】(『安心』『存在』『意識的行為』)。 重症心身障害児(者)に対する肯定的な感情と支援への動機づけとの関連についての考察 職員への半構造化面接を通して 島途 漠, 重盛 和子, 福永 典子 日本重症心身障害学会誌 42(3) 411-416 2017年12月 査読有り筆頭著者 重症心身障害児(者)(以下、重症児(者))の支援に携わる職員に対して、重症児(者)との関わりの場面で抱いた嬉しさなどの肯定的な感情について、半構造化面接により調査を行った。結果、「重症児(者)の好ましい表情や反応に対して抱く肯定的な感情」、「直接的な支援の感覚、処置による体調の改善によって抱く肯定的な感情」、「重症児(者)の家族との関係で抱く肯定的な感情」、「職員が自分自身に対して思うこと」に大別された。これらの内容を精査したところ、重症児(者)の何かしらの好ましい反応をきっかけとして、職員は重症児(者)に対し肯定的な感情や視点を持ち、職員自身の重症児(者)支援への動機づけも強まることが示唆された。本論文ではこのような場面こそが、重症児(者)への支援の一助につながると考え、「重症心身障害児(者)施設において利用者の日常生活をより肯定的に捉えるための評価シート」を試案した。(著者抄録) 障害児の妊娠と出産前後の心理過程の考察 母親による手記の分析から 島途 漠 臨床心理学研究 (12) 145-171 2014年3月 査読有り 本研究の目的は、障害児を抱える母親の内的体験の構造の理解である。そのために、障害児の妊娠から出産という母親にとってより早期の期間に着目し、母親自身によって書かれた手記文献をグラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて分析を試みた。結果、それぞれの手記データに対してカテゴリー関連図を得た。それらの比較検討の結果、妊娠中は期待感などのポジティブな感情と、不安などネガティブな感情の混在がみられるが、それらが交互に現れ、繰り返すことが母自身の適応の過程であることが示唆された。また関連図においては、今後の養育への決意といったポジティブな内容で締めくくられることも特徴的であった。それは、障害児の妊娠、出産というネガティブな体験を肯定的にとらえなおした結果であるといえる。その際に重要なのが言語化という作業であるが、そのことについても本研究で考察することができた。(著者抄録) MISC 3 未成年期における性暴力被害者の成人後の妊娠出産体験 光武 智美, 島途 漠 日本フォレンジック看護学会誌 9(1) 46-46 2022年9月 保健師の精神保健福祉活動における困難感についての調査報告 島途 漠 日本精神保健看護学会学術集会・総会プログラム・抄録集 28回 130-130 2018年6月 利用者の日常生活をより肯定的に捉えるための評価シートの試案と試行 重盛 和子, 福永 典子, 島途 漠 日本重症心身障害学会誌 41(2) 317-317 2016年8月 書籍等出版物 1 疾患別看護過程の展開 石川, ふみよ, 高谷, 真由美 (担当:分担執筆, 範囲:1106-1129) 学研メディカル秀潤社,学研プラス (発売) 2020年11月 (ISBN: 9784780913668) その他 1 (免許・資格)保健師、看護師、臨床心理士、公認心理士
島途 漠シマト ヒロシ (Hiroshi Shimato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部 看護学科 助手学位学士(看護学)(宮城大学)修士(心理学)(東京国際大学)研究者番号80783274J-GLOBAL ID201701006686606588researchmap会員IDB000275399 研究分野 1 自然科学一般 / 地球人間圏科学 / 論文 3 精神看護学実習における学生の内的体験についての調査報告 プロセスレコードを用いた質的分析により 島途 漠, 石岡 桂子, 伊藤 ひろ子 青森中央学院大学研究紀要 29 57-62 2018年3月 査読有り筆頭著者 精神看護学実習における学生の内的体験を明らかにすることを目的に、精神看護学実習を終了した看護大学生55名のプロセスレコードを分析した。修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析の結果、『不安』『消極性』『わからなさ』『安心』『存在』『意識的行為』の6つの概念が抽出され、それぞれ以下の2つのカテゴリーに分類できた。1.【患者への先入観・決めつけ】(『不安』『消極性』『わからなさ』)。2.【学生の自己理解】(『安心』『存在』『意識的行為』)。 重症心身障害児(者)に対する肯定的な感情と支援への動機づけとの関連についての考察 職員への半構造化面接を通して 島途 漠, 重盛 和子, 福永 典子 日本重症心身障害学会誌 42(3) 411-416 2017年12月 査読有り筆頭著者 重症心身障害児(者)(以下、重症児(者))の支援に携わる職員に対して、重症児(者)との関わりの場面で抱いた嬉しさなどの肯定的な感情について、半構造化面接により調査を行った。結果、「重症児(者)の好ましい表情や反応に対して抱く肯定的な感情」、「直接的な支援の感覚、処置による体調の改善によって抱く肯定的な感情」、「重症児(者)の家族との関係で抱く肯定的な感情」、「職員が自分自身に対して思うこと」に大別された。これらの内容を精査したところ、重症児(者)の何かしらの好ましい反応をきっかけとして、職員は重症児(者)に対し肯定的な感情や視点を持ち、職員自身の重症児(者)支援への動機づけも強まることが示唆された。本論文ではこのような場面こそが、重症児(者)への支援の一助につながると考え、「重症心身障害児(者)施設において利用者の日常生活をより肯定的に捉えるための評価シート」を試案した。(著者抄録) 障害児の妊娠と出産前後の心理過程の考察 母親による手記の分析から 島途 漠 臨床心理学研究 (12) 145-171 2014年3月 査読有り 本研究の目的は、障害児を抱える母親の内的体験の構造の理解である。そのために、障害児の妊娠から出産という母親にとってより早期の期間に着目し、母親自身によって書かれた手記文献をグラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて分析を試みた。結果、それぞれの手記データに対してカテゴリー関連図を得た。それらの比較検討の結果、妊娠中は期待感などのポジティブな感情と、不安などネガティブな感情の混在がみられるが、それらが交互に現れ、繰り返すことが母自身の適応の過程であることが示唆された。また関連図においては、今後の養育への決意といったポジティブな内容で締めくくられることも特徴的であった。それは、障害児の妊娠、出産というネガティブな体験を肯定的にとらえなおした結果であるといえる。その際に重要なのが言語化という作業であるが、そのことについても本研究で考察することができた。(著者抄録) MISC 3 未成年期における性暴力被害者の成人後の妊娠出産体験 光武 智美, 島途 漠 日本フォレンジック看護学会誌 9(1) 46-46 2022年9月 保健師の精神保健福祉活動における困難感についての調査報告 島途 漠 日本精神保健看護学会学術集会・総会プログラム・抄録集 28回 130-130 2018年6月 利用者の日常生活をより肯定的に捉えるための評価シートの試案と試行 重盛 和子, 福永 典子, 島途 漠 日本重症心身障害学会誌 41(2) 317-317 2016年8月 書籍等出版物 1 疾患別看護過程の展開 石川, ふみよ, 高谷, 真由美 (担当:分担執筆, 範囲:1106-1129) 学研メディカル秀潤社,学研プラス (発売) 2020年11月 (ISBN: 9784780913668) その他 1 (免許・資格)保健師、看護師、臨床心理士、公認心理士