言語の選択:

経済学部 経営学科

研究者リスト >> 外川 拓
 

外川 拓

 
アバター
研究者氏名外川 拓
 
トガワ タク
所属上智大学
部署経済学部経営学科
職名准教授
学位博士(商学)(早稲田大学)
科研費研究者番号10636848
J-Global ID201201063736710272

プロフィール

上智大学経済学部准教授。 2013年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。早稲田大学商学学術院助手、千葉商科大学商経学部専任講師、准教授を経て、2020年より現職。博士(商学)。専門はマーケティング、消費者行動論。

研究キーワード

 
マーケティング戦略 ,センサリー・マーケティング ,消費者行動

研究分野

 
  • 人文・社会 / 商学 / マーケティング

経歴

 
2020年4月
 - 
現在
上智大学 経済学部 准教授 
 
2013年4月
 - 
現在
早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所  研究員 
 
2013年4月
 - 
現在
早稲田大学消費者行動研究所  研究員 
 
2016年4月
 - 
2020年3月
千葉商科大学 商経学部 准教授 
 
2016年8月
 - 
2016年11月
The Ohio State University, Department of Psychology  研究員 
 

学歴

 
2010年4月
 - 
2013年3月
早稲田大学 商学研究科 博士後期課程 博士後期課程
 
2008年4月
 - 
2010年3月
早稲田大学大学院 商学研究科 修士課程 修士課程
 
2004年4月
 - 
2008年3月
東海大学 政治経済学部 経営学科
 

委員歴

 
2021年6月
 - 
現在
日本商業学会 関東部会  幹事
 
2021年6月
 - 
現在
日本商業学会  『JSMD Review』編集委員会
 
2021年6月
 - 
現在
日本商業学会  学会誌編集委員会
 
2021年4月
 - 
現在
日本マーケティング学会  ジャーナル編集委員(アソシエイトエディター)
 
2018年4月
 - 
現在
学校法人大原学園  教育課程編成委員会 委員
 

受賞

 
2021年11月
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団, 助成研究 準吉田秀雄賞
杉谷陽子 外川拓 唐沢穣 
 
2020年
Top Social Media Articles 2019-2020 in the Journal of Retailing
Taku Togawa Hiroaki Ishii Jaewoo Park Xiaoyan Deng 
 
2019年10月
日本マーケティング学会, 日本マーケティング本大賞2019 大賞
西川英彦 澁谷覚 
 
2018年10月
日本消費者行動研究学会, 研究奨励賞(青木幸弘賞)
石井裕明 朴宰佑 外川拓 
 
2017年5月
日本商業学会, 優秀論文賞
外川拓 石井裕明 恩蔵直人 
 

論文

 
 
Chisato Nozawa   Taku Togawa   Carlos Velasco   Kosuke Motoki   
Food Quality and Preference   (in press)    2021年10月   [査読有り]
 
須田孝徳   石井裕明   外川拓   山岡隆志   
マーケティングジャーナル   41(2) 60-71   2021年9月   [査読有り][招待有り]
 
Taku Togawa   Yoko Sugitani   
Journal of Consumer Psychology   (in press)    2021年9月   [査読有り]
 
Nguyen, Tina   Togawa, Taku   Scholer, Abigail   Miele, David   Fujita, Kentaro   
Personality and Social Psychology Bulletin   (in press)    2021年7月   [査読有り]
 

MISC

 
 
恩藏直人   平木いくみ   石井裕明   外川拓   
DIAMOND Chain Store   50(7) 21-21   2019年4月   
 
外川 拓   
DIAMOND Chain Store   50(2) 42   2019年2月   
 
外川 拓   
DIAMOND Chain Store   49(20) 26   2018年11月   
 
石井裕明   外川拓   井上一郎   
マーケティングジャーナル   38(2) 107-118   2018年9月   
 
外川 拓   
CUC View & Vision   (43) 70-74   2017年3月   [招待有り]

書籍等出版物

 
 
外川 拓(担当:単著)
千倉書房   2019年8月      
 
外川 拓(担当:共著, 範囲:第11章)
碩学舎   2019年3月      
 
A.クリシュナ著, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓訳(担当:共訳, 範囲:第2章、第3章、第5章)
有斐閣   2016年4月      
 
恩藏直人, 芳賀康浩, 安藤和代, 外川拓(担当:共著, 範囲:第2章、第4章、第5章、第7章、第9章)
朝日新聞出版   2013年4月      

講演・口頭発表等

 
 
外川拓   
日本マーケティング学会 カンファレンス2021 リサーチプロジェクト・セッション   2021年10月17日   [招待有り]
 
外川拓   
日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス   2021年10月9日   [招待有り]
 
杉谷 陽子   外川 拓   
日本商業学会 第71回 全国研究大会   2021年5月30日   
 
石井 裕明   山岡 隆志   外川 拓   
日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス   2021年5月23日   
 
野沢 智咲都   外川 拓   Carlos Velasco   元木 康介   
日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス   2021年5月23日   

担当経験のある科目(授業)

 
2021年9月
 - 
現在
経営基礎研究セミナーⅠ/Ⅱ (上智大学)
2020年4月
 - 
現在
Marketing Strategy 1 / 2 (上智大学)
2020年4月
 - 
現在
マーケティング論特講Ⅰ (上智大学)
2020年4月
 - 
現在
マーケティング戦略論Ⅰ/Ⅱ (上智大学)
2020年9月
   
 
経営データ分析 (上智大学)

所属学協会

 
 
   
 
日本社会心理学会
 
   
 
Association for Consumer Research
 
   
 
Society for Consumer Psychology
 
   
 
日本マーケティング学会
 
   
 
日本広告学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究(研究分担者)
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費(基盤研究A)
守口剛 
研究期間: 2019年4月 - 2024年3月
 
災害後の心理的状態が食の消費増加に与える影響(研究分担者)
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
松下 光司 土橋 治子 齊藤 嘉一 外川 拓 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
 
ジェンダー差が消費者行動に与える影響の体系的研究(研究分担者)
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
朴 宰佑 石井 裕明 外川 拓 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
 
感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討(研究分担者)
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費(基盤研究B)
石井裕明 
研究期間: 2019年4月 - 2023年3月
 
ブランドへの信頼感を醸成する視覚的コミュニケーションに関する検討(研究代表者)
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費(基盤研究C)
外川 拓 
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月

社会貢献活動

 
 
【講師】
佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日
 
【講師】
佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日
 
【講師】
文部科学省 教員免許更新講習会 2015年7月 - 2018年7月
 
【講師】
株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア ダイヤモンド流通倶楽部 2017年9月
 
【講師】
千葉商科大学 千葉商科大学付属高等学校 体験授業 2017年1月

メディア報道

 
 
宣伝会議   AdverTimes(アドタイ)   2021年2月   [インターネットメディア]
 
 
ザ・ビューレック社   ザ・ビューレック   第470巻、4~5頁   2019年4月   [会誌・広報誌]
 
日経広告研究所   日経広告研究所報   第293号   2017年4月   [会誌・広報誌]