| |
研究キーワード 持続可能な未来
,ノンフォーマル教育
,変容的学習
,エンパワメント
,内発的発展論
,システム思考
,持続可能な開発のための教育(ESD)
,ESD
,国際教育協力
,ドイツ
,エストニア
,多文化共生
,社会関係資本
,生涯学習
,サステイナビリティ
,SDGs
,教育社会学
,比較教育学
論文 丸山英樹    教育学年報「公教育を問い直す」 14 81-101 2023年8月 [査読有り]
Maruyama, H    Sustainability 14(17) 2022年8月 [査読有り]
Maruyama, H    International Conference of the 6th Festival »KO UČIM, GRADIM« (To Teach is To Build) Proceedings 2021年9月 [招待有り]
丸山英樹   齋藤有香   吉田陽香    湿地研究 Wetland Research 10 1-6 2020年1月 [査読有り][招待有り] エストニア共和国は小さな国であるが,大きな湿地を持ち,持続可能な開発に関する市民活動も多い国の一つである.他方,日本の大学や非政府組織は海外スタディツアーを行ってきて久しい.近年は特に,持続可能な開発をテーマにしたスタディツアーが見られるようになった.本レポートでは,持続可能な開発のうち湿地に着目したエストニアへのスタディツアーについて紹介する.まずスタディツアーの概要について紹介した後,現地のリソースと日本側となる大学の単位付与についての組み合わせおよび工夫を記す.最後に,教育プログラム...
丸山英樹   齋藤有香    グローバル・コンサーン 1 19-37 2019年3月 [査読有り]
書籍等出版物 丸山英樹(担当:分担執筆, 範囲:持続可能な未来に向けて教育を変容させる) 東信堂 2023年9月 |
杉浦, 未希子, 水谷, 裕佳(担当:分担執筆, 範囲:丸山英樹(第5章 エストニアへのスタディツアーからみる深いESDの実践と理論)) 上智大学出版 2023年3月31日 (ISBN:4324112665) |
Maruyama, H(担当:分担執筆, 範囲:Maruyama, H. (Japanese Overseas Cooperation Volunteers for Education: Civil Participation for 50 Years)) Springer 2022年6月14日 (ISBN:9811668140) [査読有り] |
安藤聡彦, 佐藤洋作, 濵田江里子, 大橋知穂, 山田 泉, 金 侖貞, 新藤浩伸, 上原直人, 佐藤一子, 大安喜一, 丸山英樹(担当:共編者(共編著 者), 範囲:丸山英樹(SDGsの先を展望する共生社会へ向けた生涯学習)) エイデル研究所 2022年4月15日 (ISBN:4871686760) [査読有り] |
園山 大祐, 辻野 けんま(担当:分担執筆, 範囲:丸山英樹(エストニア:ICT立国における教育テクノロジーと困難を前に支え合う姿)) 東洋館出版社 2022年2月28日 (ISBN:449104760X) |
講演・口頭発表等 丸山英樹    日本国際理解教育学会第32回研究大会(名古屋学院大学) 2023年7月2日
乾 美紀   松本 麻人   荻巣 崇世   丸山 英樹   中矢 礼美    日本比較教育学会第59回大会(上智大学) 2023年6月25日
佐藤学   北村友人   上野正道   澤野由紀子   丸山英樹    日本比較教育学会第59回大会(上智大学)公開シンポジウム 2023年6月24日 [招待有り]
丸山英樹   杉浦未希子    (Online)(上智大学内)全学FD「生成AI(ChatGPT等)と上智の学び」FDシリーズ 2023年6月23日 [招待有り]
丸山英樹    (Online)日本比較教育学会第59回大会ブックトークセッション『グローバル教育を実践する』 2023年6月18日 [招待有り]
共同研究・競争的資金等の研究課題 中等教育の生徒が早期離学・中退・進路変更する要因と対策に関する国際比較研究日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(A)園山 大祐 小山 晶子 丸山 英樹 林 寛平 二井 紀美子 島埜内 恵 池田 賢市 菊地 かおり 有江 ディアナ 見原 礼子 辻野 けんま 本所 恵 布川 あゆみ 斎藤 里美  研究期間: 2019年4月 - 2024年3月
〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)菊地 栄治 池田 賢市 木村 優 紅林 伸幸 小国 喜弘 白川 優治 末冨 芳 高橋 亜希子 永田 佳之 仁平 典宏 根津 朋実 丸山 英樹 宮古 紀宏 油布 佐和子 吉田 敦彦 和井田 清司  研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
担当経験のある科目(授業) 2023年4月 - 現在 多文化教育学 (中央大学)
2022年9月 - 現在 Seminar for Sustainable Futures (Sophia Program Sustainable Futures: SPSF) (上智大学)
2022年4月 - 現在 ESDの理論と実践(院) (早稲田大学)
2021年4月 - 現在 Education for Sustainable Development/Developing Sustainable Education (MA) (上智大学)
2021年4月 - 現在 Non-formal Education and Lifelong Learning/Lifelong Learning and Education (MA) (上智大学)
学歴 1999年4月 - 2001年9月 広島大学大学院国際協力研究科博士課程前期
1990年4月 - 1995年3月 岡山大学 教育学部
1993年9月 - 1994年6月 南オレゴン州立大学 (文部省派遣留学)
経歴 2021年4月 - 現在 上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科 教授
2020年4月 - 現在 上智大学総合グローバル学部 教授
2019年4月 - 2020年3月 上智大学総合グローバル学部 准教授
2015年10月 - 2019年3月 上智大学グローバル教育センター 准教授
2012年5月 - 2015年9月 文部科学省国立教育政策研究所国際研究協力部 総括研究官
所属学協会
Comparative and International Education Society
委員歴 2023年6月 - 現在 日本比較教育学会 広報委員長
2023年6月 - 現在 日本比較教育学会 常任理事
2020年6月 - 2023年6月 日本比較教育学会 事務局長
2020年6月 - 2023年6月 日本比較教育学会 常任理事
2017年 - 2022年3月 Japan Educational Research Association (JERA) Editorial Board Educational Studies in Japan
社会貢献活動 【講師,助言・指導,情報提供,企画,調査担当】 2013年4月 - 2019年11月 【コメンテーター】 2014年2月 - 2019年3月
MISC Short, M   Nagai, G   Maruyama, H    Global Concern, Sophia University 5 158-175 2023年4月
丸山 , 英樹    大阪女学院大学紀要 18 249-251 2022年3月 [招待有り] 書評
丸山 英樹    『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』 - 2020年 [招待有り]
丸山 英樹    教育学研究 86(3) 410-411 2019年 [招待有り]
丸山 英樹    教育と文化 : 季刊フォーラム / 教育文化総合研究所 編 (86) 73-78 2017年
その他 持続可能な社会づくりに向けたESDとは『GCD英語通信』
includes UNESCO "the Baltic Sea" Project Conference
focusing on wetlands and wise use, CEPA framework
|
|
|
|