このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
上智大学
文学研究科
実践宗教学研究科
死生学専攻
法学研究科
法曹養成専攻
経済学研究科
言語科学研究科
言語学専攻
グローバル・スタディーズ研究科
国際協力学専攻
理工学研究科
理工学専攻
地球環境学研究科
地球環境学専攻
応用データサイエンス学位プログラム
神学部
神学科
文学部
哲学科
史学科
国文学科
英文学科
ドイツ文学科
フランス文学科
新聞学科
総合人間科学部
教育学科
心理学科
社会学科
社会福祉学科
看護学科
法学部
法律学科
国際関係法学科
地球環境法学科
経済学部
経済学科
経営学科
外国語学部
英語学科
ドイツ語学科
フランス語学科
イスパニア語学科
ロシア語学科
ポルトガル語学科
総合グローバル学部
総合グローバル学科
国際教養学部
国際教養学科
理工学部
物質生命理工学科
機能創造理工学科
情報理工学科
基盤教育センター
キリスト教人間学領域
身体知領域
思考と表現領域
データサイエンス領域
言語教育研究センター
グローバル教育センター
研究機構常設研究部門
中世思想研究所
国際言語情報研究所
ヨーロッパ研究所
アジア文化研究所
アメリカ・カナダ研究所
イスラーム地域研究所
附置研究所
アジア人材養成研究センター
グリーフケア研究所
上智大学短期大学部
▶上智大学ホームページ
▶
Sophia University Home Page
総合人間科学部
研究者リスト
>>
湯川 嘉津美
湯川 嘉津美
研究者氏名
湯川 嘉津美
ユカワ カツミ
所属
上智大学
部署
総合人間科学部教育学科
職名
教授
学位
教育学士(広島大学), 教育学修士(広島大学), 博士(教育学)(広島大学)
科研費研究者番号
30156814
J-Global ID
200901096038992371
プロフィール
(研究テーマ)
日本幼児教育史研究
研究キーワード
歴史
,
日本
,
幼児教育
研究分野
人文・社会 / 教育学 /
人文・社会 / 日本史 /
経歴
1990年4月
-
1993年3月
香川大学 助教授
1987年4月
-
1988年3月
日本学術振興会 特別研究員(PD)
学歴
1984年4月
-
1987年3月
広島大学 教育学研究科 教育学専攻
受賞
2003年5月
日本保育学会保育学文献賞
1989年5月
日本保育学会研究奨励賞
論文
1
2
3
4
5
>
1900年代における初等教育政策の展開と師範教育改革-全国師範学校長会議の検討を中心に-
湯川嘉津美   
上智大学教育学論集 (57) 1-22 2023年3月
明治前期における文部省の普通教育認識-家庭等就学との関連に着目して-
湯川嘉津美   
上智大学教育学論集 (56) 15-46 2022年3月
1890年代後半の初等教育政策をめぐる文部省の課題意識-文部省諮問案の検討を中心に-
湯川嘉津美   
上智大学教育学論集 (55) 1-28 2021年3月
学制期の府県教育会議に関する研究-栃木県教育会議日誌の分析を中心に-
湯川嘉津美   
上智大学教育学論集 (54) 47-88 2020年3月
日本の幼児教育におけるキリスト教主義幼稚園・保姆養成校の歴史的位置
湯川嘉津美   
幼児教育史研究 14(14) 55-69 2019年11月
[招待有り]
MISC
1
2
3
4
>
書評:加藤繁美著『保育・幼児教育の戦後改革』
湯川嘉津美   
人間教育の探究 (34) 73-80 2022年7月
[招待有り]
書評:福元真由美著『都市に誕生した保育の系譜-アソシエーショニズムと郊外のユートピア』
湯川嘉津美   
教育学研究 87(1) 118-120 2020年3月
[招待有り]
書評:宍戸健夫著『日本における保育カリキュラム-歴史と課題』
湯川嘉津美   
人間教育の探究 (30) 45-52 2018年7月
日本の幼児教育史における倉橋惣三
湯川嘉津美   
発達 38(152) 8-13 2017年10月
[招待有り]
書評:宍戸健夫著『日本における保育園の誕生-子どもたちの貧困に挑んだ人びと』
湯川嘉津美   
幼児教育史研究 10 71-74 2015年11月
書籍等出版物
1
2
3
4
5
>
『幼児教育史研究の新地平(上巻)近世・近代の子育てと幼児教育』
幼児教育史学会監修, 太田素子, 湯川嘉津美編(範囲:「第7章 日本における幼稚園教育の成立と展開」(pp.183-210))
萌文書林 2021年7月21日
『大正新教育の実践-交響する自由へ』
湯川 嘉津美(担当:共著, 範囲:「第14章 倉橋惣三における誘導保育論の成立-アメリカ新教育理論の受容」pp.389-412)
東信堂 2021年1月30日
『戦前期愛育会関係資料集成』第1巻「解説」
湯川 嘉津美(担当:単著, 範囲:1-20)
不二出版 2020年12月25日
教育原理
坂越, 正樹, 湯川, 秀樹, 湯川, 嘉津美, 神長, 美津子(担当:共編者(共編著 者), 範囲:第2部 教育の思想と歴史)
光生館 2020年3月30日 (ISBN:9784332701910)
『戦前期愛育会関係資料集成』全11巻
湯川 嘉津美(担当:監修)
不二出版 2020年
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
地方官からみた教育令の実施とその課題
湯川嘉津美   
教育史学会第67回大会 2023年9月23日
明治後期の師範学校における保姆養成ー京都府師範学校保姆講習科の検討を中心にー
湯川嘉津美   
日本保育学会第76回大会 2023年5月13日
1900年代における初等教育政策の展開と師範教育改革-全国師範学校長会議の検討を中心に-
湯川嘉津美   
教育史学会第66回大会 2022年9月25日
東京女子高等師範学校における保姆養成-保育実習科の検討を中心にー
湯川嘉津美   
日本保育学会第75回大会 2022年5月14日
明治前期における文部省の普通教育認識-家庭等就学との関連に着目してー
湯川嘉津美   
教育史学会第65回大会 2021年9月25日
所属学協会
1
2
>
幼児教育史学会
日本教育学会
教育史学会
日本保育学会
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
3
>
近代日本における保育者の養成と資格・待遇に関する実証的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)湯川 嘉津美 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
近代日本における幼児教育制度の確立
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)湯川 嘉津美 
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月
近代日本における地方教育行政の成立と府県聯合学事会
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)湯川 嘉津美 
研究期間: 2012年4月 - 2016年3月
マナーと人間形成に関する総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)加野 芳正 矢野 智司 鳶野 克美 村上 光朗 古賀 正義 越智 康詞 毛利 猛 櫻井 佳樹 松田 恵示 岡部 美香 西本 佳代 湯川 嘉津美 
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月
戦後日本の幼保二元化政策と理論・カリキュラム・実践・保育者養成に関する実証的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)湯川 嘉津美 福元 真由美 高月 教恵 高田 文子 永井 理恵子 塩崎 美穂 佐野 友恵 
研究期間: 2008年 - 2011年
その他
(教育実績)図書館の活用
1995年4月
日本教育史演習の授業では、大学図書館および国立国会図書館の図書・資料の積極的活用を求めている。毎年4~5月には国立国会図書館に学生を引率して、利用方法を体得させている。
(教育実績)レポートの書き方の指導
1995年4月
日本教育史Ⅰの授業において、学生たちのレポート作成能力を高めるため、書き方指導を行っている。授業期間中に3回のレポートを課し、学生が提出したレポートは添削して返却している。
(免許・資格)中学校教諭社会科一級普通免許、高等学校教諭社会科一級普通免許
Powered by Center for Research Promotion & Support, Sophia University