Name Ophuels-Kashima Reinold URL Affiliation Sophia University Section Faculty of Foreign Studies, Department of German Studies Job title Professor Degree Magister Artium(Ruhr-Universitat Bochum), 修士(ボーフム・ルール大学), Doktor der Philosophie(Freie Universitat Berlin), 博士(ベルリン自由大学) Research funding number 20349020 J-Global ID 200901090245850988
Profile Japanology, German Studies (discourse analysis, culture studies, popular culture, Japanismus, European and German film, Japanese film)(Subject of research) Discourse Analysis European movie
Research Interests
Convivality
,movie, film
,Europe
,Discourse
Research Areas
Humanities & social sciences / Literature - European /
Humanities & social sciences / Literature - Japanese /
Humanities & social sciences / History of thought /
Papers
Ophüls–Kashima, Reinold   
Bulletin of the Faculty of Foreign Studies, (57) 69-91 Jan 2023 [Refereed]
kultuRRevolution – Zeitschrift für angewandte Diskurstheorie (79) 83-91 Nov 2020 [Refereed][Invited]
Normality、denormalization, renormalization in Japan – with regard to the examples of "Fukushima" and the corona virus crisis.
Schriften der Gesellschaft für Japanforschung 3 1-332 Aug 2020 [Refereed]
An introduction in Kyosei discourses in Japan.
The Japanese   Society for Enviromental Education (Japanische Gesellschaft   für Umwelterziehung)„Diskussion des Atom-Unfalls“ – Entwicklung-eines   Unterrichtsplans-Arbeitsgruppe   
The Japanese Society for Enviromental Education(http://www.jsfee.jp/) Jun 2019 [Invited]
Ophüls-Kashima Reinold   
上智大学外国語学部紀要 (51) 179-195 Mar 2017
研究ノート
Misc.
Ophüls-Kashima, Reinold   
OAG Notizen (05) 59-63 May 2021 [Refereed]
OAG-Notizen 58-61 Oct 2020 [Refereed]
OAG-Notizen 2019(09) 65-66 Sep 2019
obituary (Heinz Morioka)
Bunron – Zeitschrift für literaturwissenschaftliche Japanforschung (4) 196-198 Oct 2017 [Refereed][Invited]
Bulletin of The Faculty Of Foreign Languages (51) 179-195 Mar 2017
Books and Other Publications
Ophuls-Kashima Reinold(Part:Sole translator)
iudicium Verlag Munic 1 May 2020
Translation of the novel "Aruite mo aruite mo” ("Still walking") into German.
オプヒュルス鹿島, ライノルト(Part:Joint author, 西欧における共生社会理念の共有の可能性——「共生」と「コンヴィヴィアリティ」, p.137〜153)
農林系統出版 15 Oct 2016 (ISBN:9784897323497)
西欧における共生社会理念の共有の可能性——「共生」と「コンヴィヴィアリティ」を論じる。
オプヒュルス鹿島, ライノルト(Part:Joint edit, はじめに)
上智大学ヨーロッパ研究所 8 Mar 2015
現代ドイツ映画を紹介し分析する、上智大学ヨーロッパ研究所の映像ゼミナ
ールは、すでに長年の伝統を誇るものです。本叢書は、2015年12月11日~
12日に行われた2014年度冬の映像ゼミナール「他者のまなざしにさらされ
るニュー・ジャーマン・シネマの肉体、R.W.ファスビンダー」の報告です。
Ophuls-Kashima Reinold(Part:Others, 170-182)
OAG Deutsche Gesellschaft für Natur- und Völkerkunde Ostasiens 1 Sep 2013 (ISBN:9783862051090)
Ophuls-Kashima Reinold(Part:Joint author, 313-326)
20 Mar 2013 (ISBN:9784810202458)
Presentations
16 Jun 2019 Japan Association of Synthetic Anthropology
環境思想・教育研究会第28回研究基礎例会 30 Mar 2019 環境思想・教育研究会
現在のドイツの状況を紹介してエコロジー運動について話す。そして、環境問題を扱うドイツ語圏の記録映画を紹介する。
Arbeitskreis Japanwissenschaften im Großraum Tokyo 12 Nov 2016 Arbeitskreis Japanwissenschaften im Großraum Tokyo
Borders, Barriers and Boundaries in European Cinema 27 Feb 2016 Sophia University Europe Research Institute [Invited]
上智大学シンポジウム「ドイツの環境運動と環境思想~脱原発への道のり~」 19 Nov 2015 上智大学ヨーロッパ研究所 [Invited]
Professional Memberships
Japanische Gesellschaft für Deutschstudien
The Association for Kyosei Studies (AKS)
The Society of the Study of Environmental Thought and Education
Social Activities
[Others] 31 Mar 2011 - 1 May 2016
[Others] 5 Feb 2009 - 11 Mar 2009
[Others] 1 Apr 2003 - 31 Mar 2005
Other
Seminar and at the Free University of Berlin (autumn term 2010/11): ”Der japanische Spielfilm der Gegenwart” (Contemporary Japanese cinema)
— 2006年、2007年一般外国語教育センターの学生向け のトリアー大学短期語学留学プログラムの開設準備を行いました。\n— ドイツ語学科3・4年生向けのトリアー大学短期語学留学プログラム(2007年〜)の開設準備を行う為に、2006年の9月に同大学を訪ね、学内の留学センターのプログラム担当者と会談しました。\n— また、2006年~2010年、学科内のプログラム担当者として、上智大学交換留学センターと話し合い、プログラムのパンフレットの作成、申し込みやガイダンスを行いました。
— 2004年以降毎年学科内留学ガイダンスを行い、交換留学前後の相談・書類作成の指導他を行いました。\n一 般留学の相談を行って様々なドイツ大学の留学担当者(特にボン大学の「Junior Year Programm」の担当者)にコンタクトを取りました。\n— 2006年、2007年一般外国語教育センターの学生向け のトリアー大学短期語学
上智大学での2年生と3年生に対する授業では、主にドイツでリアルな コミュニケーションとして使われている生きたドイツ語に触れられるよ うに努めました。\n具体的には、ドイツ語3(3・4年生)の授業の場合、四つのレベル (A,B.C,D)で口頭表現・聴解・読解の授業を通じ、会話・作 文・聞き取りの中級・上級的なドイツ語能力を育て、様々な語彙・文章 の表現などを養うための授業を行いました。その中でビデオ映像つきの 教科書(Internationes、Goethe他)をしばしば使用し、 学生達にドイツの今を感じてもらえるようにしました。\n2年生の授業では他の先生方と授業の進行度を合せ、コミュニケーショ ンの為の会話練習を重点的に行いました。
ドイツ人は、ナチズムと第二次世界大戦中のドイツ帝国が起こした大衆虐殺と戦争犯罪を徹底的に「反省」したとよく言われます。けれども、実際にどのふうに30・40年代は、ドイツのマス・メディアと特に映画において、見られているでしょうか。ドイツ映画には、「ナチズム」「ヒトラー」「抵抗」「ホロコースト」他のテーマを映像化され、「ドイツの歴史の中の一番暗い」時期を反映する。