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「上智大学教員教育研究情報データベース」について

上智大学は創立以来、学生本位の教育と研究を実践してきました。
本学での教育を受けた卒業生が広く社会で活躍しているのは、その成果の表われと考えています。

このような成果を上げている本学教員の教育と研究についての情報を、キャンパス内だけではなく、
広く学外にも発信するために、「上智大学教員教育研究情報データベース」を構築することとなりました。
本データベースの公開を通じて、情報の発信・交換を行なうことにより、更なる教育・研究活動の高揚を図ります。
発信者、受信者の両者にとって有益なデータベースになることを願っています。

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研究者業績

研究者検索結果一覧 >> 北條 勝貴
 

北條 勝貴

 
アバター
研究者氏名北條 勝貴
 
ホウジョウ カツタカ
URL
所属上智大学
部署文学部史学科
職名教授
学位Master of history(Sophia University), 修士(史学)(上智大学)
科研費研究者番号90439331
J-Global ID200901096173750000

プロフィール

1992-1994 上智大学 僧行基の社会事業と古代社会、律令国家との関係に関する研究
1995-1999 上智大学 奈良朝律令国家の仏教イデオロギーと劇場国家的性格に関する研究
1996-1999 上智大学 葛野秦氏の生業と環境認識、宗教的心性との関連についての研究
1999- 上智大学・国立歴史民俗博物館 東アジアにおける自然環境と人間との関係、親和的/対抗的心性・言説の構築と変容に関する研究日本列島に暮らしてきた人々は、自然環境といかなる関係を持ち、そのなかでどのような心性を育み、言説を紡ぎ出してきたのか。地球規模の環境問題が深刻化する昨今、これらの問題を追究することは、歴史学に課せられた責務ともいえる。安易な共生論やエコ・ナショナリズム的言説を排しつつ、自然と融和/対立してきた列島文化のありようを客観的に跡づけ、人間とはいかなる存在なのかを歴史的に問題化してゆきたい。(研究テーマ)
東アジアにおける自然環境に対する融和的/対抗的心性・言説の成立と、日本文化における咀嚼と定着について
東アジア的歴史叙述の起源と特徴に関する研究
神社の起源に関する研究
パブリック・ヒストリーを用いた社会の再統合

研究キーワード

 
少数民族 ,仏教 ,歴史叙述 ,卜占 ,神社 ,神観念 ,祭祀 ,言説 ,文字 ,心性 ,環境

研究分野

 
  • 人文・社会 / 文化人類学、民俗学 / 
  • 人文・社会 / アジア史、アフリカ史 / 
  • 人文・社会 / 日本史 / 
  • 人文・社会 / 史学一般 / 

論文

 
 
北條勝貴   
世界   (949) 268-271   2021年10月   [招待有り]
「亡所考」連載第10回。本来は発電事業を核とするチッソが、朝鮮に赴戦江ダムを建設する過程で、周辺の火田民を強制的に排除した問題を、文化字類学者泉靖一を導き手に描く。
 
北條勝貴   
世界   (948) 274-277   2021年9月   [招待有り]
「亡所考」連載第9回。広島陸軍被服支廠にウサギが飼育されていた事実から、当時の軍部が総力戦に動植物を動員してゆく過程、そのなかでの毛皮獣養殖産業の位置づけを考える。
 
北條勝貴   
世界   (947) 260-263   2021年8月   [招待有り]
「亡所考」連載第8回。岩手滝沢に設置された国家機関、農林省毛皮獣養殖所について、文献調査と聞き取り作業からその実態を解明した。
 
北條勝貴   
世界   (946) 266-269   2021年7月   [招待有り]
「亡所考」連載第7回。諏訪富士見の河西養狐場、群馬嬬恋の鴇澤養狐場の2つに注目、個別の養狐場の地域性と歴史性について考える。
 
北條勝貴   
世界   (945) 268-271   2021年6月   [招待有り]
「亡所考」連載第6回。日本近代における毛皮獣養殖の実態について、樺太・千島から始まった養狐業の顛末と、当時の人々のキツネへの眼差しについて。

MISC

 
 
北條勝貴   
上智史学   (65) 45-61   2020年11月   
 
北條勝貴   
歴史評論   (836) 87-96   2019年12月   [招待有り]
東京都が、世界遺産関係の国際機関や学術団体等の批判を無視して敢行した築地市場の解体、豊洲市場への移転の問題を、新自由主義思想に基づく卸売市場法の改定と大規模資本による独占、アジア全域における観光型閉鎖市場の新設と旧来型市場の廃止のなかに位置づけ直し、その問題点を明確にした。
 
北條勝貴   
歴史学研究月報   (709) 1-2   2019年1月   [招待有り]
 
『法苑珠林』研究会   北條勝貴   酒井駿多   松浦晶子   深澤瞳   
上智史学   (63) 37-54   2018年11月   
 
北條勝貴   
Web世界(https://websekai.iwanami.co.jp/posts/805)      2018年6月   [招待有り]

書籍等出版物

 
 
北條勝貴(担当:共著, 範囲:山と森の文化史─山林にて、虎と遭う─)
文学通信   2021年3月   (ISBN:9784909658470)   
中国を中心とする東アジア地域において、トラとの接触がいかなる生活文化を醸成してゆくか、古代から近代に及ぶ長いスパンのなかで通史的に叙述したもの。
 
北條 勝貴(担当:共編者(共編著 者), 範囲:p.8-23, 26-45)
森話社   2020年12月24日   
前者では、本書の目的とその達成のための方法論を概説、パブリック・ヒストリーの課題達成のもとに、臨床歴史学という立場を打ち出した。後者では、現代社会において暗黙の前提とされる国民国家と、それが人間の進歩の到達点であるかのような通俗史観を批判し、その弊害と相対化の必要性を指摘した。
 
北條 勝貴(担当:共著, 範囲:p.159-168)
績文堂出版   2020年12月10日   
COVID-19感染拡大下の世界および列島社会で、人びとの歴史実践がどのように行われているかを総括した。研究者の文章を含め、一般市民のそれがステレオタイプに誘導されるなかで、感染拡大の根本的原因を解決しようとする文明批判など、通俗的進歩史観を根本から見直そうとする傾向もみえることを指摘した。
 
北條 勝貴(担当:その他, 範囲:p.178-181, 204-205)
丸善出版   2020年4月   
いわゆる読む事典であり、「仏教伝来」「神仏習合」の2項目を担当、概要と最新の研究動向、自身の見解、参考文献について整理した。前者は環境史的文脈を意識し、後者はアジアのなかで捉える近年の情況を踏まえた。
 
北條 勝貴(担当:共著, 範囲:p.69-134)
勉誠出版   2019年10月   
歴史部分の編集と、理論編「〈ありのままの事実〉を支えるもの―近代日本における歴史実践の多様性—」を担当した。近代歴史学による歴史叙述のほかに、他の理論によって〈実証主義〉的に記述された歴史の具体相を示し、かつそれらが現実を変えようとする歴史実践の性格を帯びていたことから、ヒストリカル・パスト/プラクティカル・パストの峻別は意味がなく、前者は後者に包括されることを述べた。

講演・口頭発表等

 
 
亡所論から考える歴史哲学─柿木伸之著『ヴァルター・ベンヤミン:闇を歩く批評』─
北條勝貴   
【立命館大学】時間/空間研究会 2020年度第3回研究会   2021年3月20日   [招待有り]
 
合評会へのリプライ
北條勝貴   
パブリックヒストリー研究会 第6回公開研究会   2020年6月7日   パブリックヒストリー研究会   [招待有り]
拙編著『パブリック・ヒストリー入門』の合評会において、評者へのリプライを行いつつ、いかに日本社会にパブリック・ヒストリーを定着させるか、その方策について多少の提案を行った。
 
同化を誘惑する序列—〈土人〉概念の内面化をめぐる葛藤—
北條勝貴   
上智大学史学会第69回大会   2019年11月17日   上智大学史学会   
近代日本の博覧会において展示された植民地先住民の〈夷狄〉表象を分析、とくに坪井正五郎が監修し井上清助が製作した博多人形を通じ、〈土人〉表象が列島社会にどのように根深く浸透していったかを論じた。
 
仏教典籍が内包する狩猟感覚
北條勝貴   
マルチスピーシーズ人類学研究会第23回シンポジウム「食と肉の種的転回」   2018年12月8日   マルチスピーシーズ人類学研究会(代表:奥野克巳)   [招待有り]
 
分節できないコエ《音・声》を聴く—ノンヒューマンへの想像力—
北條勝貴   
国際会議「日本と東アジアの〈環境文学〉」   2018年7月29日   立教大学日本学研究所   [招待有り]

所属学協会

 
 
   
 
日本文学協会
 
   
 
戒律文化研究会
 
   
 
日本仏教綜合研究学会
 
   
 
日本宗教文化史学会
 
   
 
仏教史学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
唐代仏教霊験譚の研究
文科省: 科学研究費
藤井(佐野)誠子 
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月
 
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月
 
前近代日本における病気治療と呪術の研究
文科省: 科学研究費
小山聡子 
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月
 
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月
 
比較日本文化研究(ジャパノロジー)における領域横断型人文学プログラムの開発
上智大学: 教育イノベーション・プログラム
北條勝貴 
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月

社会貢献活動

 
 
【その他】
 文科省のスーパー・グローバル・ハイスクールに採用された富士見丘学園からの依頼を受け、同校の生徒と北條研究室所属学生・院生の主体的な学びの場として、環境史ワークショップを運営。両者の協議のもと、必要な講義、東京周辺におけるフィールドワーク、生徒の発表会などを行っている。 2014年7月1日 - 2020年3月31日
 
【その他】
 野木亜紀子さんの脚本に仏教研究者として協力、各回のサブタイトルに使用される「苦」の名称について、質問に答え提案を行った。最終回(3月28日放送)のエンド・クレジットに名前が記載されている。 2019年9月 - 2019年12月
 
【その他】
 「〈山の民〉の行方—ぼくらは何を失ったのか—」と題する講演を行った。 2019年11月10日 - 2019年11月10日
 
【その他】
 「いのちを支える食が競争の場となる—アジアのなかの築地/豊洲問題—」のタイトルで講演を行った。 2019年9月16日 - 2019年9月16日
 
【その他】
 同団体を結成、歴史学関連団体四者協とともに、東京都へ「東京都中央卸売市場築地市場の解体工事中止、 および保存活用に関する要望書」を提出した。 2018年11月 - 2019年3月

その他

 
 
本学学内展示ワーキング・グループ、史資料室と、学生団体「ソフィア・ヒストリー・クラブ」のコラボレーションとして、標記の展示を企画。データの取り方や史資料の読み方、キャプションの作り方、展示の仕方などについて、教授・監修を行った。
 
 
日本近代にカラフトから始まったキツネの養殖(毛皮用)について、近世の北方交易におけるルーツから戦後の衰退まで、史料に則して通史的に解説。かつて極めて隆盛した毛皮獣養殖が、帝国日本の敗戦・解体とともに忘却された意味について、自然環境と人間との関わりのなかで考えた。
 
 
2013年8月 - 2013年8月
中国雲南省麗江市少数民族ナシ族の卜占行為の実際について
標記の件について、麗江市東巴文化研究院の協力を得て、卜占関係東巴経典研究の第一人者王世英氏、東巴楊玉華氏に、納西族における骨卜の実践情況についてインタビューした。また、楊氏らによる貝殻を用いた卜占をビデオ記録、東巴経典『以烏鴉叫声占卜』、戦神本尊の実物、関連資料の提供を受けた。
 
 
2013年8月 - 2013年8月
 
 
2008年8月 - 2008年8月
中国雲南省納西族の祭祀〈祭署〉の調査・記録
雲南省麗江に生活する少数民族納西族が自然神〈署〉に対して行う供犠を、麗江東巴文化博物館の協力で調査・記録した。具体的には、現在ほぼ行われなくなってしまった同祭祀を復元的に執行してもらい、その様子を音声と映像で記録したほか、主催者のシャーマンへのインタビューなどを実施した。
2008
 

上智大学研究シーズ集

上智大学の研究シーズを紹介しています。