| |
プロフィール慶應義塾大学商学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。2008年より上智大学経済学部経営学科助教、2012年より同准教授、2019年より同教授。専門は、消費者心理学、社会心理学、消費者行動論、マーケティング論。
研究キーワード 社会心理学
,消費者心理
,消費者行動
研究分野 人文・社会 / 社会心理学 /
人文・社会 / 商学 /
学歴 2004年4月 - 2008年3月 一橋大学 社会学研究科 総合人間科学専攻
2002年4月 - 2004年3月 一橋大学 社会学研究科 総合人間科学専攻
1998年4月 - 2002年3月 慶應義塾大学 商学部 商学科
委員歴
2019年 - 現在 日本マーケティング学会 「マーケティングジャーナル」アソシエイトエディター
2014年 - 現在 国土交通省 ITを活用した重要事項説明等に係る検討委員会
受賞 2021年10月 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団, 準吉田秀雄賞,広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現杉谷陽子 外川拓 唐沢穣
2018年10月 日本マーケティング学会, マーケティングジャーナル・ヤングスカラー賞杉谷 陽子
2016年11月 消費者行動研究学会, 消費者行動研究学会研究奨励賞(青木幸弘賞)杉谷陽子
2016年10月 日本マーケティング学会, マーケティングジャーナル・ヤングスカラー論文賞杉谷陽子
2007年5月 平成19年度産業組織心理学会研究支援
論文 杉谷 陽子    消費者行動研究 2022年3月 [招待有り]
Taku Togawa   Yoko Sugitani    Journal of Consumer Psychology 2021年9月 [査読有り]
Quoidbach, Jordi   Yoko Sugitani   James Gross   Maxime Taquet   Satoshi Akutsu    Motivation and Emotion 43 948-955 2019年7月 [査読有り]
久保田進彦   阿久津聡   余田拓郎   杉谷陽子    マーケティングジャーナル 39(1) 61-74 2019年6月 [招待有り]
Yoko Sugitani    Journal of International Consumer Marketing 30(4) 235-243 2018年8月 [査読有り]
MISC 杉谷陽子   外川拓   唐沢穣    財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(2020年度 第54次) 69-84 2021年3月
杉谷陽子    RMS Message:リモート時代の職場の信頼 60 2020年11月
杉谷陽子    LEADERS 9 2020年10月
杉谷 陽子    産業・組織心理学研究 27(1) 64-66 2013年11月
Yoko Sugitani    INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 43(3-4) 656-656 2008年6月
書籍等出版物 永野 光朗, 杉本 徹雄, 花尾 由香里, 新井 範子, 上市 秀雄, 田中 知恵, 鎌田 晶子, 前田 洋光, 杉谷 陽子, 池内 裕美, 竹村 和久, 西原 彰宏, 金井 篤子(担当:分担執筆) 北大路書房 2019年10月3日 (ISBN:4762830828) |
池田 浩, 服部泰宏, 柳澤さおり, 吉原克枝, 森永雄太菊地, 藤村まこと, 田原直美, 池田 浩, 三沢 良, 杉谷陽子(担当:分担執筆, 範囲:201-225) サイエンス社 2017年11月1日 (ISBN:4781914101) |
日本心理学諸学会連合, 日本心理学諸学会連合心理学検定局 実務教育出版 2016年3月17日 (ISBN:4788960974) |
柳澤 さおり, 岸本 智美, 三沢 良, 杉谷 陽子, 田原 直美(担当:分担執筆) 白桃書房 2015年6月19日 (ISBN:4561256555) |
下山, 晴彦(担当:分担執筆, 範囲:Pp.596-600) 誠信書房 2014年9月 (ISBN:9784414305074) |
講演・口頭発表等 Yoko Sugitani   Taku Togawa    2022 AMA Summer Academic Conference 2022年8月12日
杉谷陽子   唐沢穣    第72回日本商業学会全国研究大会 2022年5月27日
杉谷陽子    日本マーケティング学会コンファレンス 2021年10月17日
唐沢穣   杉谷陽子    第73回教育社会学会 2021年9月12日 [招待有り]
杉谷陽子   外川拓    第71回日本商業学会全国大会 2021年5月30日
所属学協会
Associations for Consumer Research
the Academy of Marketing Science
Society for Consumer Psychology
|
|
|
|