言語の選択:

経済学部 経営学科

研究者リスト >> 杉谷 陽子
 

杉谷 陽子

 
アバター
研究者氏名杉谷 陽子
 
スギタニ ヨウコ
URLhttp://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.html
所属上智大学
部署経済学部経営学科
職名教授
学位修士(社会学)(一橋大学), 博士(社会学)(一橋大学)
J-Global ID200901093288587597

プロフィール

慶應義塾大学商学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。2008年より上智大学経済学部経営学科助教、2012年より同准教授、2019年より同教授。専門は、消費者心理学、社会心理学、消費者行動論、マーケティング論。

研究キーワード

 
社会心理学 ,消費者心理 ,消費者行動

研究分野

 
  • 人文・社会 / 社会心理学 / 
  • 人文・社会 / 商学 / 

学歴

 
2004年4月
 - 
2008年3月
一橋大学 社会学研究科 総合人間科学専攻
 
2002年4月
 - 
2004年3月
一橋大学 社会学研究科 総合人間科学専攻
 
1998年4月
 - 
2002年3月
慶應義塾大学 商学部 商学科
 

委員歴

 
2021年
 - 
現在
日本マーケティング学会  理事
 
2021年
 - 
現在
日本商業学会  関東部会理事
 
2020年
 - 
現在
消費者行動研究学会  理事
 
2019年
 - 
現在
日本マーケティング学会  「マーケティングジャーナル」アソシエイトエディター
 
2014年
 - 
現在
国土交通省  ITを活用した重要事項説明等に係る検討委員会
 

受賞

 
2021年10月
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団, 準吉田秀雄賞,広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現
杉谷陽子 外川拓 唐沢穣 
 
2018年10月
日本マーケティング学会, マーケティングジャーナル・ヤングスカラー賞
杉谷 陽子 
 
2016年11月
消費者行動研究学会, 消費者行動研究学会研究奨励賞(青木幸弘賞)
杉谷陽子 
 
2016年10月
日本マーケティング学会, マーケティングジャーナル・ヤングスカラー論文賞
杉谷陽子 
 
2007年5月
平成19年度産業組織心理学会研究支援
 

論文

 
 
 
Taku Togawa   Yoko Sugitani   
Journal of Consumer Psychology      2021年9月   [査読有り]
 
Quoidbach, Jordi   Yoko Sugitani   James Gross   Maxime Taquet   Satoshi Akutsu   
Motivation and Emotion   43 948-955   2019年7月   [査読有り]
 
久保田進彦   阿久津聡   余田拓郎   杉谷陽子   
マーケティングジャーナル   39(1) 61-74   2019年6月   [招待有り]
 
Yoko Sugitani   
Journal of International Consumer Marketing   30(4) 235-243   2018年8月   [査読有り]

MISC

 
 
杉谷陽子   外川拓   唐沢穣   
財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(2020年度 第54次)   69-84   2021年3月
 
杉谷陽子   
RMS Message:リモート時代の職場の信頼   60    2020年11月
 
 
 
Yoko Sugitani   
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY   43(3-4) 656-656   2008年6月   

書籍等出版物

 
 
永野 光朗, 杉本 徹雄, 花尾 由香里, 新井 範子, 上市 秀雄, 田中 知恵, 鎌田 晶子, 前田 洋光, 杉谷 陽子, 池内 裕美, 竹村 和久, 西原 彰宏, 金井 篤子(担当:分担執筆)
北大路書房   2019年10月3日   (ISBN:4762830828)
 
池田 浩, 服部泰宏, 柳澤さおり, 吉原克枝, 森永雄太菊地, 藤村まこと, 田原直美, 池田 浩, 三沢 良, 杉谷陽子(担当:分担執筆, 範囲:201-225)
サイエンス社   2017年11月1日   (ISBN:4781914101)
 
日本心理学諸学会連合, 日本心理学諸学会連合心理学検定局
実務教育出版   2016年3月17日   (ISBN:4788960974)
 
柳澤 さおり, 岸本 智美, 三沢 良, 杉谷 陽子, 田原 直美(担当:分担執筆)
白桃書房   2015年6月19日   (ISBN:4561256555)
 
下山, 晴彦(担当:分担執筆, 範囲:Pp.596-600)
誠信書房   2014年9月   (ISBN:9784414305074)

講演・口頭発表等

 
 
Yoko Sugitani   Taku Togawa   
2022 AMA Summer Academic Conference   2022年8月12日   
 
杉谷陽子   唐沢穣   
第72回日本商業学会全国研究大会   2022年5月27日   
 
杉谷陽子   
日本マーケティング学会コンファレンス   2021年10月17日   
 
 
杉谷陽子   外川拓   
第71回日本商業学会全国大会   2021年5月30日   

所属学協会

 
 
   
 
日本心理学会
 
   
 
Associations for Consumer Research
 
   
 
the Academy of Marketing Science
 
   
 
Society for Consumer Psychology
 
   
 
日本社会心理学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
ブランドへの愛着が消費者にもたらす心理的便益に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
杉谷 陽子 
研究期間: 2017年4月 - 2022年3月
 
広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現
公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団: 研究助成(継続研究)
杉谷陽子 外川拓 唐沢穣 
研究期間: 2019年4月 - 2021年3月
 
ブランド態度の形成における自己と他者の評価の役割についての研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究(B)
杉谷 陽子 
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月
 
 
ブランド態度における感情の役割についての実証研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究(A)
杉谷 陽子 
研究期間: 2010年 - 2012年