| |
プロフィール慶應義塾大学商学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。2008年より上智大学経済学部経営学科助教、2012年より同准教授、2019年より同教授。専門は、消費者心理学、社会心理学、消費者行動論、マーケティング論。
研究キーワード 社会心理学
,消費者心理
,消費者行動
研究分野 人文・社会 / 社会心理学 /
人文・社会 / 商学 /
学歴 2004年4月 - 2008年3月 一橋大学 社会学研究科 総合人間科学専攻
2002年4月 - 2004年3月 一橋大学 社会学研究科 総合人間科学専攻
1998年4月 - 2002年3月 慶應義塾大学 商学部 商学科
委員歴
2019年 - 現在 日本マーケティング学会 「マーケティングジャーナル」アソシエイトエディター
2014年 - 現在 国土交通省 ITを活用した重要事項説明等に係る検討委員会
受賞 2021年10月 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団, 準吉田秀雄賞,広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現杉谷陽子 外川拓 唐沢穣
2018年10月 日本マーケティング学会, マーケティングジャーナル・ヤングスカラー賞杉谷 陽子
2016年11月 消費者行動研究学会, 消費者行動研究学会研究奨励賞(青木幸弘賞)杉谷陽子
2016年10月 日本マーケティング学会, マーケティングジャーナル・ヤングスカラー論文賞杉谷陽子
2007年5月 平成19年度産業組織心理学会研究支援
論文 杉谷 陽子    消費者行動研究 2022年3月 [招待有り]
Taku Togawa   Yoko Sugitani    Journal of Consumer Psychology 2021年9月 [査読有り]
Quoidbach, Jordi   Yoko Sugitani   James Gross   Maxime Taquet   Satoshi Akutsu    Motivation and Emotion 43 948-955 2019年7月 [査読有り]
久保田進彦   阿久津聡   余田拓郎   杉谷陽子    マーケティングジャーナル 39(1) 61-74 2019年6月 [招待有り]
Yoko Sugitani    Journal of International Consumer Marketing 30(4) 235-243 2018年8月 [査読有り]
MISC 杉谷陽子   外川拓   唐沢穣    財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(2020年度 第54次) 69-84 2021年3月
杉谷陽子    RMS Message:リモート時代の職場の信頼 60 2020年11月
杉谷陽子    LEADERS 9 2020年10月
杉谷 陽子    産業・組織心理学研究 27(1) 64-66 2013年11月
Yoko Sugitani    INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 43(3-4) 656-656 2008年6月
書籍等出版物 永野 光朗, 杉本 徹雄, 花尾 由香里, 新井 範子, 上市 秀雄, 田中 知恵, 鎌田 晶子, 前田 洋光, 杉谷 陽子, 池内 裕美, 竹村 和久, 西原 彰宏, 金井 篤子(担当:分担執筆) 北大路書房 2019年10月3日 (ISBN:4762830828) |
池田 浩, 服部泰宏, 柳澤さおり, 吉原克枝, 森永雄太菊地, 藤村まこと, 田原直美, 池田 浩, 三沢 良, 杉谷陽子(担当:分担執筆, 範囲:201-225) サイエンス社 2017年11月1日 (ISBN:4781914101) |
日本心理学諸学会連合, 日本心理学諸学会連合心理学検定局 実務教育出版 2016年3月17日 (ISBN:4788960974) |
柳澤 さおり, 岸本 智美, 三沢 良, 杉谷 陽子, 田原 直美(担当:分担執筆) 白桃書房 2015年6月19日 (ISBN:4561256555) |
下山, 晴彦(担当:分担執筆, 範囲:Pp.596-600) 誠信書房 2014年9月 (ISBN:9784414305074) |
講演・口頭発表等 杉谷陽子    日本マーケティング学会コンファレンス 2021年10月17日
唐沢穣   杉谷陽子    第73回教育社会学会 2021年9月12日 [招待有り]
杉谷陽子   外川拓    第71回日本商業学会全国大会 2021年5月30日
杉谷陽子   外川拓   唐沢穣    日本社会心理学会第61回大会 2020年11月
Hector Gonzalez Jimenez   Taku Togawa   Yoko Sugitani    AIRSI2020 International Conference 2020年9月3日
所属学協会
Associations for Consumer Research
the Academy of Marketing Science
Society for Consumer Psychology
|
|
|
|