研究者リスト 野口 潔 野口 潔ノグチ キヨシ (Kiyoshi Noguchi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 言語教育研究センター 講師学位文学士(早稲田大学)教育学修士(ニューヨーク大学)言語科学修士(ジョージタウン大学)連絡先k-nogutisophia.ac.jp研究者番号30296941J-GLOBAL ID200901046820388176researchmap会員ID1000228222現在主な担当コースは以下の通りです 1.上級日本語2.中級日本語3.Japanese Literacy 現在の研究内容は以下の通りです 1.協働作文と言語習得に関する研究 2.相互行為と言語習得に関する研究3.会話能力育成に関する研究 (研究テーマ)学習者の物語る力・段落構成力の育成 (共同・受託研究希望テーマ)リレー作文の指導方法の開発:指導項目モジュール化の試み 研究キーワード 7 協働作文 協働学習 会話教育 言語習得 作文教育 評価 ルーブリック 研究分野 3 人文・社会 / 日本語教育 / 人文・社会 / 言語学 / 人文・社会 / 日本語学 / 論文 37 初級修了レベル授業における学習者が体験談を「塊」で話す実践報告:単文の多用を減らす試み 野口 潔 Lingua 32 147-155 2021年12月 査読有り 添付ファイル 初級修了レベル学習者が体験談を「固まり」で語る授業実践報告:意味的範疇「問題・解決・評価」とストーリーマップを使った指導の試みとその評価 野口 潔 ジャーナル CAJLE 22 114-142 2021年8月 査読有り 学習者が週末の出来事などを「固まり」で語る中級前半Zoomでの授業実践: 意味的範疇「問題・解決・評価」とStory Mapを使った指導法の試みとその評価 野口 潔 プリンストン日本語教育フォーラム 2021 プロシーディングス 27 269-280 2021年5月 DYNAMIC INTERACTION PATTERNS AND CONFLICTING PERSONAL RELATIONSHIPS IN PROJECT-BASED COLLABORATIVE LEARNING AMONG THREE LEARNERS OF JAPANESE LANGUAGE: THE ACTIVITY THEORY PERSPECTIVE 野口 潔 Proceedings of the 36th Annual Conference of the Southeastern Association of Teachers of Japanese 36 10-40 2021年2月 Story Mapを使って体験談を「固まり」で語る授業実践:中級前半レベルの場合 野口 潔 カナダ日本語教育振興会年次大会プロシーディングス2021 148-156 2021年 もっとみる MISC 1 リレー式ライティングに見る相互行為とコミュニケーション・ストラテジー 田辺和子, 野口潔, 大須賀茂, 岡田彩 Ninjal 国際シンポジウム 第10回 日本語実用言語学国際会議 予稿集 44-47 2017年7月8日 本研究は、学習者主導型学習の実践例として日本語の作文教育に取り入れたリレー式ライティング活動により産出された作品から、学習者が別の学習者の文章をどのように理解し、自分の文章に引き継ぎ物語を完成させているのか、また、学習者はどのような意図をもって書いているのか、すなわち、協働執筆における配慮と工夫を考察したものである。 書籍等出版物 2 はじめてみませんか リレー作文:新しい協働学習の試み (担当:共編者(共編著者)) ココ出版 2022年12月 (ISBN: 9784866760667) College Skills JPN350 2003年4月1日 小論文作成の為の指導書 講演・口頭発表等 22 初級クラスでのリレー作文:協働学習を有効に指導するための方法 野口潔 全米日本語教育学会 春季年次大会 2023年3月16日 添付ファイル Story Mapを使って体験談を「固まり」で語る授業実践:中級前半レベルの場合 野口 潔 カナダ日本語教育振興会年次大会 2021 2021年8月18日 学習者が週末の出来事などを「固まり」で語る中級前半ZOOMでの授業実践:意味的範疇「問題・解決・評価」とSTORY MAPを使った指導法の試みとその評価 野口 潔 第27回プリンストン日本語教育フォーラム 2021年5月8日 DYNAMIC INTERACTION PATTERNS AND CONFLICTING PERSONAL RELATIONSHIPS IN PROJECT-BASED COLLABORATIVE LEARNING AMONG THREE LEARNERS OF JAPANESE LANGUAGE: THE ACTIVITY THEORY PERSPECTIVE 野口 潔 第36回SEATJ年次大会 2021年2月27日 プロジェクト型協働作文活動を通してみる相互作用と作品・学習者への影響 野口潔 カナダ日本語教育振興会 2019 年次大会 2019年8月7日 カナダ日本語教育振興会 プロジェクト型協働作文において、(1)相互作用はどのように展開され、成果物にどのように反映されるのか、(2)相互作用が学習者にどのような効果をもたらすのか、(3)学習者の学び、について論じた。 もっとみる 所属学協会 9 Linguistic Socierty of America 日本言語学会 アジア研究協会 カナダ日本語教育振興会 Southeastern Association of Teachers of Japanese もっとみる 社会貢献活動 3 つくば市立茎崎第二小学校PTA会長 その他 2007年4月1日 - 2010年3月31日 つくば市PTA役員 その他 2007年4月1日 - 2010年3月31日 つくば市立茎崎第二小学校PTA副会長 その他 2006年4月11日 - 2007年3月31日
野口 潔ノグチ キヨシ (Kiyoshi Noguchi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 言語教育研究センター 講師学位文学士(早稲田大学)教育学修士(ニューヨーク大学)言語科学修士(ジョージタウン大学)連絡先k-nogutisophia.ac.jp研究者番号30296941J-GLOBAL ID200901046820388176researchmap会員ID1000228222現在主な担当コースは以下の通りです 1.上級日本語2.中級日本語3.Japanese Literacy 現在の研究内容は以下の通りです 1.協働作文と言語習得に関する研究 2.相互行為と言語習得に関する研究3.会話能力育成に関する研究 (研究テーマ)学習者の物語る力・段落構成力の育成 (共同・受託研究希望テーマ)リレー作文の指導方法の開発:指導項目モジュール化の試み 研究キーワード 7 協働作文 協働学習 会話教育 言語習得 作文教育 評価 ルーブリック 研究分野 3 人文・社会 / 日本語教育 / 人文・社会 / 言語学 / 人文・社会 / 日本語学 / 論文 37 初級修了レベル授業における学習者が体験談を「塊」で話す実践報告:単文の多用を減らす試み 野口 潔 Lingua 32 147-155 2021年12月 査読有り 添付ファイル 初級修了レベル学習者が体験談を「固まり」で語る授業実践報告:意味的範疇「問題・解決・評価」とストーリーマップを使った指導の試みとその評価 野口 潔 ジャーナル CAJLE 22 114-142 2021年8月 査読有り 学習者が週末の出来事などを「固まり」で語る中級前半Zoomでの授業実践: 意味的範疇「問題・解決・評価」とStory Mapを使った指導法の試みとその評価 野口 潔 プリンストン日本語教育フォーラム 2021 プロシーディングス 27 269-280 2021年5月 DYNAMIC INTERACTION PATTERNS AND CONFLICTING PERSONAL RELATIONSHIPS IN PROJECT-BASED COLLABORATIVE LEARNING AMONG THREE LEARNERS OF JAPANESE LANGUAGE: THE ACTIVITY THEORY PERSPECTIVE 野口 潔 Proceedings of the 36th Annual Conference of the Southeastern Association of Teachers of Japanese 36 10-40 2021年2月 Story Mapを使って体験談を「固まり」で語る授業実践:中級前半レベルの場合 野口 潔 カナダ日本語教育振興会年次大会プロシーディングス2021 148-156 2021年 もっとみる MISC 1 リレー式ライティングに見る相互行為とコミュニケーション・ストラテジー 田辺和子, 野口潔, 大須賀茂, 岡田彩 Ninjal 国際シンポジウム 第10回 日本語実用言語学国際会議 予稿集 44-47 2017年7月8日 本研究は、学習者主導型学習の実践例として日本語の作文教育に取り入れたリレー式ライティング活動により産出された作品から、学習者が別の学習者の文章をどのように理解し、自分の文章に引き継ぎ物語を完成させているのか、また、学習者はどのような意図をもって書いているのか、すなわち、協働執筆における配慮と工夫を考察したものである。 書籍等出版物 2 はじめてみませんか リレー作文:新しい協働学習の試み (担当:共編者(共編著者)) ココ出版 2022年12月 (ISBN: 9784866760667) College Skills JPN350 2003年4月1日 小論文作成の為の指導書 講演・口頭発表等 22 初級クラスでのリレー作文:協働学習を有効に指導するための方法 野口潔 全米日本語教育学会 春季年次大会 2023年3月16日 添付ファイル Story Mapを使って体験談を「固まり」で語る授業実践:中級前半レベルの場合 野口 潔 カナダ日本語教育振興会年次大会 2021 2021年8月18日 学習者が週末の出来事などを「固まり」で語る中級前半ZOOMでの授業実践:意味的範疇「問題・解決・評価」とSTORY MAPを使った指導法の試みとその評価 野口 潔 第27回プリンストン日本語教育フォーラム 2021年5月8日 DYNAMIC INTERACTION PATTERNS AND CONFLICTING PERSONAL RELATIONSHIPS IN PROJECT-BASED COLLABORATIVE LEARNING AMONG THREE LEARNERS OF JAPANESE LANGUAGE: THE ACTIVITY THEORY PERSPECTIVE 野口 潔 第36回SEATJ年次大会 2021年2月27日 プロジェクト型協働作文活動を通してみる相互作用と作品・学習者への影響 野口潔 カナダ日本語教育振興会 2019 年次大会 2019年8月7日 カナダ日本語教育振興会 プロジェクト型協働作文において、(1)相互作用はどのように展開され、成果物にどのように反映されるのか、(2)相互作用が学習者にどのような効果をもたらすのか、(3)学習者の学び、について論じた。 もっとみる 所属学協会 9 Linguistic Socierty of America 日本言語学会 アジア研究協会 カナダ日本語教育振興会 Southeastern Association of Teachers of Japanese もっとみる 社会貢献活動 3 つくば市立茎崎第二小学校PTA会長 その他 2007年4月1日 - 2010年3月31日 つくば市PTA役員 その他 2007年4月1日 - 2010年3月31日 つくば市立茎崎第二小学校PTA副会長 その他 2006年4月11日 - 2007年3月31日