言語教育研究センター

野口 潔

ノグチ キヨシ  (Kiyoshi Noguchi)

基本情報

所属
上智大学 言語教育研究センター 講師
学位
文学士(早稲田大学)
教育学修士(ニューヨーク大学)
言語科学修士(ジョージタウン大学)

連絡先
k-nogutisophia.ac.jp
研究者番号
30296941
J-GLOBAL ID
200901046820388176
researchmap会員ID
1000228222

現在
主な担当コースは以下の通りです
1.上級日本語
2.中級日本語
3.Japanese Literacy

現在の研究内容は以下の通りです
1.協働作文と言語習得に関する研究
2.相互行為と言語習得に関する研究
3.会話能力育成に関する研究

(研究テーマ)
学習者の物語る力・段落構成力の育成

(共同・受託研究希望テーマ)
リレー作文の指導方法の開発:指導項目モジュール化の試み


MISC

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  • 田辺和子, 野口潔, 大須賀茂, 岡田彩
    Ninjal 国際シンポジウム 第10回 日本語実用言語学国際会議 予稿集 44-47 2017年7月8日  
    本研究は、学習者主導型学習の実践例として日本語の作文教育に取り入れたリレー式ライティング活動により産出された作品から、学習者が別の学習者の文章をどのように理解し、自分の文章に引き継ぎ物語を完成させているのか、また、学習者はどのような意図をもって書いているのか、すなわち、協働執筆における配慮と工夫を考察したものである。

書籍等出版物

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講演・口頭発表等

 23
  • 野口潔, 他
    日本語教育国際研究大会 2024年8月1日 全米日本語教育学会, カナダ日本語教育振興会
    本ワークショップでは、リレー作文という協働学習の新形態を体験してもらう。体験後に振り返り・話し合いの場をもうけ、リレー作文への理解を深めてもらい、今後クラスで実践を試みる動機付けとなることを期待したい。また、より効果的実践方法を構築するための意見交換の場としたい。 リレー作文は、話し合いなどを交えながら複数人が内容を書きつなぎ、1つの物語などを完成させる活動である。外国語学習における相互行為の有効性が言語習得理論(Long 1983他)と教授法(Canale & Swain 1980他)の両面から主張され、日本語教育でも協働学習が盛んに行われてきているが、解決すべき課題も多い。その課題の一つが学習者の関与度の差である(Fernández Dobao 2012他)。この点、リレー作文では学習者が等しく文章を書く機会が与えられ、自分の書いた部分については意見や説明がしやすい。そのため、学習者の関与度の差はかなり軽減できる。また、学習者単独での文章作成とは異なり、リレー作文では面前の読み手を意識した文章作成、そして、書き手の意図をくみ取った上での文章作成が求められるため、学習者の学びは多岐にわたる(野口 2023他)。 本ワークショップでは、この学習者の学びを是非とも体感してもらいたい。本ワークショップの構成は以下の通りである。まず、話題提供人らが実践方法・実践例を紹介し(1~4)、そののち、参加者が実際にリレー作文を体験(5)、そして、話題提供人を交えての振り返り・話し合いを行う(6、7)。これによって、冒頭に示した目的(①リレー作文への理解を深め、実践する動機付けを高める、②効果的実践方法構築のための意見交換の場とする)を達成したい。 1. リレー作文の概要説明・・・5分 2. ゼロ初級での実践例紹介:ゼロ初級でもできる、入念な準備と実践・・・10分 3. 初級後半での実践例紹介:時系列と起承転結構成を使った創作活動・・・10分 4. 中級での実践例紹介:ショート・ショートの結末を書く活動からオリジナル創作へ・・・10分 5. グループ活動:希望する参加者に上2~4いずれかの活動を体験してもらう・・・25分 6. グループミーティング:各グループで活動の振り返り・・・15分 7. 全体ミーティング:体験で生じた疑問・問題点・気づき・学びなどの共有・議論・まとめ・・・15分
  • 野口潔
    全米日本語教育学会 春季年次大会 2023年3月16日
  • 野口 潔
    カナダ日本語教育振興会年次大会 2021 2021年8月18日

社会貢献活動

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