法学部
基本情報
- 所属
- 上智大学 法学部地球環境法学科 教授
- 学位
- 法学修士(神戸大学)「法と社会政策」学修士(カリフォルニア大学バークレー校)法学博士(神戸大学)
- 連絡先
- kitamu-y
sophia.ac.jp - 研究者番号
- 20214819
- J-GLOBAL ID
- 200901039001440901
- researchmap会員ID
- 1000018050
行政法学・環境法学を専攻している。法律実施過程の実証研究を踏まえて、現行法制を批判的に検討し、よりよい法システムの探究をする点に、研究の特徴がある。
環境法関係科目の教育を担当している。最近は、地方分権時代において、環境法における国と自治体の役割はどのようにあるえきかを研究し、その成果を教育にも反映している。法律の縦割り的解説にとどまるのではなく、それが実際の法過程においてどのように動員されているか、どのような問題を抱えどのような改善策がありうるかについても、実証分析をもとに研究を進めている
(研究テーマ)
行政過程の法社会学的研究
環境管理の法と政策研究
地方分権時代の法環境の研究
研究分野
1経歴
7-
2025年1月 - 現在
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2022年10月 - 現在
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2001年4月 - 現在
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2004年4月 - 2015年3月
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2008年10月 - 2012年9月
学歴
3-
1986年8月 - 1988年12月
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1984年4月 - 1986年3月
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1983年4月 - 1984年3月
委員歴
15-
2009年1月 - 2025年3月
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2023年11月 - 2025年2月
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2023年12月 - 2024年12月
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2022年10月 - 2024年10月
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2010年3月 - 2024年3月
受賞
7論文
109MISC
248-
自治実務セミナー 2020年(8月号) 4-5 2020年8月 招待有り自治体法務検定政策法務編を受検する自治体職員に対して、今の時代に学習をする意義について解説をした。
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JWセンター情報 20(1) 21-24 2020年4月 招待有り1900年制定の汚物掃除法から1954年制定の清掃法を経て1970年の廃棄物処理法制定に至る歴史を振り返った。
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JWセンター情報 20(2) 25-28 2020年4月 招待有り県外産廃の県内持込みに対する条例規制の状況を整理し、廃棄物処理法上の意義と法的論点を解説した。
書籍等出版物
96講演・口頭発表等
23共同研究・競争的資金等の研究課題
17-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2022年4月 - 2026年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2022年6月 - 2025年3月
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2019年4月 - 2022年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2019年3月
社会貢献活動
3その他
10-
2020年5月 - 2020年7月オンラインZoom 授業における理解度の把握のため、毎回、リアクションメールの提出を義務づけ、不正確な理解については個別に指導をするほか、必要がある場合は、次回授業の冒頭において、改めて解説をした。また、学生に作問をさせることで出題者の視点を認識させる取組みを継続している。
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2018年4月 - 2018年7月法学部地球環境法学科1年生38名の2クラスに対して、冒頭で環境NPOに講演をお願いするとともに法学部における授業体系を説明したあと、「4年間における環境法学習計画」を提出させた。各クラスを6班に分けて、グルーブ学習をさせた。判例の調査と分析、法律のフローチャートづくりなど、授業で最低限の情報を与えたうえでの作業を経験してもらった。クラスメートとの交流を深める意味でも有意義であった。
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2018年4月 - 2018年7月テキストに即して質問を入れ込んだレジュメを授業開始時に配布して、予習の便宜を図った。「授業で分からなかったこと」を課題として2度提出させ、約60名のすべてに対してコメントを返した。それを踏まえて、2度のミニテストを実施した。授業中に課題を出して5分間ディスカッションとそれを踏まえた自分の意見のメモ提出を数回実施した。授業最終回には、環境省の元事務次官にゲストスピーカー登場いただき、実務の状況を学生に伝えた。
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2002年4月 - 2014年2月お招きするゲストは多彩である。過去には、弁護士、裁判官、国会議員、自治体議会議員、環境コンサルタント、中央政府職員、地方政府職員、一級建築士、海上保安官、消防士、産業廃棄物処理業者、編集者、企業環境担当者などがいる。
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2002年4月 - 2014年1月演習においては、毎年、グループワークによるゼミ論文を作成させている。過去の論文を製本し、図書館にリザーブブックとして配置することで、学生の参考に供している。また、論文テーマを決定する時期には、指導教員の側から「候補テーマ」とその解説をしたメモを「ゼミのブリーフケース」にアップして、学生の参考に供している。