研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 総合グローバル学部総合グローバル学科 教授
- 学位
- 学士(教育学)(岡山大学)学術修士(広島大学)博士(教育学)(上智大学)
- 研究者番号
- 10353377
- ORCID ID
https://orcid.org/0000-0001-5269-839X- J-GLOBAL ID
- 201101011614126297
- researchmap会員ID
- B000218999
- 外部リンク
研究キーワード
21主要な経歴
10-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2019年4月 - 2020年3月
-
2015年10月 - 2019年3月
-
2012年5月 - 2015年9月
-
2009年10月 - 2012年4月
-
2002年4月 - 2009年9月
学歴
3-
1999年4月 - 2001年9月
-
1990年4月 - 1995年3月
-
1993年9月 - 1994年6月
主要な委員歴
21-
2020年4月 - 2025年3月
-
2017年 - 2020年
-
2017年 - 2019年
-
2017年 - 2018年
論文
92-
International Journal of Educational Policies 4(2) 5-18 2010年12月 査読有り
-
XIV WCCES Proceedings 14 2010年
-
International Computer & Instructional Technologies Symposium Proceedings 3 309-313 2009年10月 査読有り
-
わが国の国際教育協力の在り方に関する調査研究(調査研究等特別推進経費調査研究報告書, 平成18~20年度 ; 国際教育協力-001)研究代表者 斉藤泰雄 81-98 2009年3月
-
Educational Policy Analysis and Strategic Research 4(1) 5-18 2009年1月 査読有り
-
17. Ulusal Egitim Bilimleri Kongresi 6 2009年
-
Innovative Education Research 2009(1) 11-20 2009年
-
Adult Education and Development 70 169-178 2008年3月
-
パキスタン国パンジャブ州識字行政改善プロジェクト運営指導調査帰国報告会(JICA) 2 2008年
-
Indian Educational Review 44(1) 32-45 2008年 査読有り
-
Y. Nagata (ed.), ESD for the Asia-Pacific Region 2007年3月
-
Shingetsu Electronic Journal of Japanese-Islamic Relations 1 57-78 2007年3月 査読有り
-
開発途上国における理数科教育協力の評価指標に関する実証的研究 : 農村部児童の基礎学力の充実を中心に(科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書, 平成16年度〜平成18年度)研究代表者 岩崎秀樹 165-176 2007年3月
-
『アジア太平洋地域の持続可能な開発のための教育に関する国際研究集会に向けた企画調査報告書(平成18年度科学研究費補助金(基盤研究 C)研究代表者:永田佳之)』(http://groups.google.com/group/Education4SD) 2007年
-
Mongolian Journal of Educational Studies 4(33) 12-19 2007年
-
T. Baba (ed.), Empirical Study on the Evaluation Method for International Cooperation in Mathematics Education in Developing Countries 43-54 2006年3月
-
笹井宏益編「開発途上国における成人識字教育協力の実践事例の収集・分析と日本の教育経験を踏まえた成人教育モデルの適用可能性についての研究」文部科学省委託研究最終報告書 58-69 2006年
-
H. Sasai (ed.), Development Cooperation and Academism−Sweden and Germany as case studies−, Study Group of International Cooperation in Non-Formal Education, ACCU 71-83 2005年3月
-
国際協力研究誌 8(2) 103-117 2002年3月 査読有りThe Japan Overseas Cooperation Volunteers (JOCV) are members of a project that the JICA designed and orga-nizes to provide national aids to technologically developing countries. This study attempted to analyze culturalexperiences of JOCV who were sojouring in Syria and Zambia in 2001. Specifically, the purpose of research wastwofold: 1) To examine whether or not there were, if any, difficulties or problems that JOCV experienced during thesojourn, and 2) how their experiences changed while they stayed in the countries. A questionnaire was adminis-tered over 104 JOCV from August to October, 2...
MISC
10-
国際開発研究 32(2) 1-11 2023年11月 招待有り
-
Global Concern, Sophia University 5 158-175 2023年4月 最終著者
-
大阪女学院大学紀要 18 249-251 2022年3月1日 招待有り書評
主要な書籍等出版物
54-
2025年4月20日やさしい詩のような言葉と色鮮やかなイラストで描かれる、OkieとDokieの心あたたまる冒険の物語。ふたりのキャラクターとともに、世界や教育の未来について考える旅へと誘われます。「これからの社会で大切にしたいもの」「手放すべきこと」「新しく創り出すべきこと」を問いかけながら、子どもから大人までが楽しめるストーリーとして構成されています。この絵本は、ユネスコの報告書『Reimagining Our Futures Together』のメッセージをもとに、上智大学の大学院生たちによって制作されました。人と人、人と自然、そして人とテクノロジーの関係を見つめ直し、未来を共に創る力を育むことを目指しています。家庭での読み聞かせや、教育現場での対話のきっかけとしても最適な一冊。未来に向けて「ともに考える力」を育むきっかけとなるでしょう。
-
-
-
-
-
-
Springer 2022年6月14日 (ISBN: 9811668140) Refereed
-
-
-
-
-
-
Routledge 2019年11月19日 (ISBN: 0367227010)Education as a concept has long been taken for granted. Most people immediately think of schools and colleges, of classes and exams. This volume aims to highlight non-formal education (NFE) in its various forms across different historical and cultural contexts. Contributors draw upon their experience as educators and researchers in comparative education and sociology to elucidate, compare, and critique NFE in Asia, Europe, Latin America, and the USA. By mapping out NFE’s forms, functions, and dynamics, this volume gives us the opportunity to reflect on the myriad iterations of education to challenge preconceived limitations in the field of education research. Only by expanding the focus beyond that of traditional schooling arrangements can we work towards a more sustainable future and improved lifelong learning. This book will appeal to researchers interested in non-formal education and comparative education.
-
-
-
-
明石書店 2016年12月15日 (ISBN: 9784750344508) Refereed科研費研究成果公開促進費(学術図書)16HP5201
-
-
-
東信堂 2013年2月 (ISBN: 4798901261)http://goo.gl/khjFuM
-
国立教育政策研究所 2010年3月https://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/pdf/UnicefChildReport.pdf
主要な講演・口頭発表等
197-
77th Conference of The Japan Society of Educational Sociology 2025年11月8日 招待有り
-
2nd Asia-Pacific Symposium on Sustainable Development in Higher Education 2025年10月28日
-
(Online) Virtual International Conference of JSES 2025 2025年7月31日
-
(Online) VI WCCES Symposium 2025 (Universidade Lusófona, Lisbon, Portugal) 2025年7月17日
-
Symposium on Hydrogen, Sophia University Aerospace and Combustion Laboratory 2025年4月2日 招待有り
-
Symposium on Qualifications, Training, Micro-Credentials and Sustainable Development (Tallinn U) 2025年2月20日
-
Reimagining Our Sustainable Futures (Sophia Open Research Weeks 2024), Sophia U 2024年11月12日
-
XVIII WCCES World Congress of Comparative Education Societies (Cornell University) 2024年7月22日 招待有り
主要な担当経験のある科目(授業)
31-
2025年4月 - 現在
-
2025年4月 - 現在
-
2025年4月 - 現在国際教育開発論1および2 (上智大学) (上智大学)
-
2022年4月 - 現在ESDの理論と実践(院) (早稲田大学)
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2019年4月 - 現在演習(国際教育開発論)1および2 (上智大学)
-
2016年4月 - 現在
-
2025年4月 - 2025年9月社会学概論1 (聖心女子大学)
-
2023年4月 - 2025年3月多文化教育学 (中央大学)
-
2022年9月 - 2025年3月
-
2020年9月 - 2025年3月
-
2020年4月 - 2021年3月比較教育学講義 (BA & MA) (京都大学)
-
2020年4月 - 2021年3月Global Education (MA) (神戸大学)
-
2019年4月 - 2020年3月国際教育開発論1および2 (上智大学)
-
2019年4月 - 2020年3月
-
2018年4月 - 2019年3月比較教育学特講・NGO/NPO論 (お茶の水女子大学)
-
2016年4月 - 2019年3月教育社会科学演習:持続可能な開発に向けた教育の取り組み (東京大学)
-
2016年4月 - 2019年3月国際開発コンサルティング (上智大学)
-
2016年4月 - 2019年3月国際協力概論 (上智大学)
-
2016年4月 - 2019年3月人間・環境開発論 (上智大学)
-
2016年4月 - 2019年3月
-
2017年9月 - 2017年12月
-
2017年8月 - 2017年8月人間科学特殊講義I (MA) (大阪府立大学)
-
2015年9月 - 2016年9月成人教育論II (東北大学)
-
2014年4月 - 2015年3月
-
2010年4月 - 2012年3月環境・開発学特論 (大阪大学)
-
2006年4月 - 2010年3月人間開発論 (大阪外国語大学)
主要な所属学協会
7主要な共同研究・競争的資金等の研究課題
29-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2025年3月
-
上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2021年7月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2019年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2013年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2013年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2012年4月 - 2016年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B), 若手研究(B)) 2010年 - 2012年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2008年 - 2011年
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B)) 2007年 - 2009年
主要な社会貢献活動
23メディア報道
8-
Sophia University SOPHIA magazine 12: 30-31 2021年9月 新聞・雑誌
主要なその他
153-
2024年1月 - 2024年2月『スタンフォード式 人生デザイン講座 https://amzn.to/49oqpij 』の読書会として、2024年度のゼミ活動を4月を待たずに行った。書籍はチュートリアル形式のため、ワークショップとなった
-
2020年4月 - 2021年3月ゼミ生とともに、毎朝Zoomで「5分」ゼミを開催。実際には5分で終わらず、90分のときもあった。毎日続けて、280日継続した
-
2018年4月 - 2018年9月includes UNESCO "the Baltic Sea" Project Conference
-
2017年9月 - 2018年3月focusing on wetlands and wise use, CEPA framework


















