Curriculum Vitaes
Profile Information
- Affiliation
- Professor, Faculty of Law, Department of International Legal Studies, Sophia University
- Degree
- Ph.D.(Cornell University)博士(政治経済学)(コーネル大学)
- Researcher number
- 40292495
- J-GLOBAL ID
- 200901080608392558
- researchmap Member ID
- 1000225248
(Subject of research)
Asian Regionalism and Globalization
Language Policy
Economic nationalism and Japanese identity
Research Interests
8Research Areas
2Research History
6-
Apr, 2002 - Mar, 2003
-
Oct, 1999 - Mar, 2000
-
Nov, 1998 - Mar, 1999
-
Apr, 1997 - Oct, 1998
-
Jul, 1996 - Mar, 1997
Education
1-
Jan, 1992 - Aug, 1996
Papers
20Books and Other Publications
6-
Apr, 2008担当講義『政治学』(法学部専門科目)の講義レジュメ及び授業資料をmoodleにアップロード。毎回、レジュメ、資料それぞれ2-3頁の分量。(毎年度更新)アメリカ政治学の影響が多大である今日の学界動向を考慮し、レジュメの表記言語は英語を使用している。
-
Oct, 2007担当講義『政治学』(全学共通科目)の講義レジュメ及び授業資料をmoodleにアップロード。毎回、レジュメ、資料それぞれ2-3頁の分量。(毎年度更新)
-
Apr, 2007講義の理論的理解を深め現実的諸問題に対する応用力を会得するために、講義項目(セクション)毎に課題文献をmoodleにアップロードし、受講生の予習、復習を支援している。1回の授業のために割り振られる読書量は、多少のばらつきはあるがおよそ50ページで、教科書的な理論文献と話題提供の雑誌文献を組み合わせている。講義の中で毎回課題文献を要約することなどはしないが、学期中に数回「リーディング解説」の講義を開設し、論点のつかみ方などを説明している。
-
Lexington Books, 2002 (ISBN: 0739103113)
-
East Asia Program, Cornell University, 2000 (ISBN: 1885445075)
Presentations
2-
Political Economy Colloquium, Department of Government,Cornell University, Mar, 1996
Professional Memberships
2Research Projects
2-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, 1998 - 2001
-
科学研究費助成事業, 日本学術振興会, 1999 - 2000
Other
10-
Apr, 2007オープンソースのe-learningシステムであるmoodle(Modular-Oriented Dynamic Learning Environment)を活用し、講義ノート、授業資料、課題文献を講義前にアップロードし、受講生の予習及び復習を効率的に行えるように配慮している。
-
Apr, 1999 - Mar, 2007限られて講義時間を有効活用するために、事前に講義ノートを教員ホームページを使い受講生に配布し、予習の促進及び授業内容理解の充実に役立てている。ノート内容は毎年更新している。
-
Apr, 2001全学共通科目「政治学」では、教職課程科目であることに鑑み、期末試験受験の代替として2名程度に教室発表を選択させている。発表前に30分3回程度の教員との面談を経て200名近い受講者がいる教室でマイクを使用しての発表はかなりの準備と緊張を強いるが、発表者の学習満足度は極めて高い。また、発表に対する評価も受講学生に評価表を配布し記入させ教員が確認した後に発表者に手交することで、学生間によるフィードバック効果も得
-
Apr, 1999講義では抽象的な概念の説明、論理の構成に力点が置かれる傾向にあるので、より実証性を高めるため、新聞および雑誌(日本文・英文)から論説記事や統計データを開講前年度までに抜粋しておき、授業にテーマに沿って適宜配布している。大学で学ぶ社会科学の理論が現実問題とどのような連関があるのか理解するのに最適な教材であると思われる。