Curriculum Vitaes
Profile Information
- Affiliation
- Professor, Center for Language Education and Research, Sophia University
- Degree
- 文学士(上智大学)修士(言語学)(上智大学)
- Researcher number
- 10407372
- J-GLOBAL ID
- 200901055962110492
- researchmap Member ID
- 5000079342
Research Interests
1Research Areas
1Papers
15-
(35) 33-47, Dec 25, 2024
-
IDV-Magazin, 84(4) 629-638, Mar, 2011
Books and Other Publications
13Presentations
5-
Die 18. internationale Tagung der Deutschlehrer:innen (IDT), Jul 28, 2025
-
XVII. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer (IDT 2022), Aug 19, 2022
-
XVI. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer, Aug 3, 2017
Professional Memberships
4Research Projects
5-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2016 - Mar, 2020
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2014 - Mar, 2017
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2012 - Mar, 2015
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, 2009 - 2011
-
上智学院, 2008 - 2008
Social Activities
8Other
11-
Jul, 2012 - Aug, 2012ドイツ・ベルリンにおいてドイツ語教員講座に参加し、ドイツの地域事情をどのようにドイツ語の授業に組み込むか、というテーマで2週間研修する
-
May, 2008 - May, 2008ドイツ語初級・中級クラスで用いている、CALL教材及び聞き取り用の教材を、音声学やドイツ語教授法の理論も交えながら、授業でどのように使用するのが効果的か、実践報告も交えながら口頭発表を行った。また、発表の後で、参加したドイツ語教員とディスカッションを行った。
-
Apr, 2008ドイツ語ネイティブスピーカーの教員と日本人教員のティームティーチングによる集中的な授業により、実際に運用できる語学力を学生が向上させることを目的に、これまでの教材に代え、Schritte international (Hueber, 2006)を採用した。
-
Mar, 2008 - Mar, 2008東京ドイツ文化センターにおいて開催された、ドイツ語教育研究会第109回例会において、ドイツ語の発音指導の仕方について、実際の授業経験に基づく教授法の提案を行った。
-
Dec, 2007 - Jan, 2008授業における学習者の「聞く能力」をテーマに、ドイツ語教授法の歴史や方法論について、ドイツ語教員及びドイツ語教員を目指す大学院生に対し、発表を行った。更に提出された授業プラン等の課題の添削指導にあたった。
-
Apr, 2007学生のドイツ語の発音能力を向上させることを目的に、Tell me more(Auralog社)というCALL教材を試験的に使用して、学生の発音教育にCALL教材が与える効果を調べている。学習者の発音を即座に評価し、点数化できるシステムを使用することによって、従来の音声教育よりも、より効果的な学習成果を得ようとするものである。
-
Apr, 2005 - Mar, 2007学生の語学力の差が大きい上級ドイツ語クラスでは、それぞれの語学力を向上させることを目的に、データベースに蓄積したディクテーション資料の中から、それぞれのレベルに即した課題を与え、聞き取り能力の向上を図った。更に作文において、4~8コマのイラストを言語化してもらうことで、それぞれの語彙力に即した状況描写能力を活性化するとともに、ドイツ語で発表させることで、書く能力と話す能力の向上を図った。
-
Aug, 2004 - Sep, 2004ドイツ語教員としてのブラッシュアップのため、文部科学省及びゲーテ・インスティテュートよりの奨学金を頂き、世界各国からドイツ語教員が集まって教授法を学ぶ、夏期ドイツ語教員養成講座及び語学講座に参加。(於:ドイツ、ミュンヒェン及びドレスデン)帰国後には、同派遣プログラム参加報告も行い、講座の内容及び成果を発表した。