研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 言語科学研究科 博士後期課程独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC1)
- 学位
- 学士(日本語)(2017年5月 メリーランド大学カレッジパーク校)学士(数学)(2017年8月 メリーランド大学カレッジパーク校)修士(英語教授法)(2023年3月 上智大学)
- ORCID ID
https://orcid.org/0009-0001-3368-1151- J-GLOBAL ID
- 202401011073631677
- researchmap会員ID
- R000062180
研究キーワード
16学歴
4-
2023年4月 - 現在
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2021年4月 - 2023年3月
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2013年7月 - 2017年8月
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2013年7月 - 2017年5月
論文
4-
多言語多文化研究 30(1) 25-43 2024年12月 査読有り筆頭著者最終著者責任著者日本における英語教育に関する研究では、全ての学習者にとって日本語が母語であることを前提にする傾向にある。しかし、今日多様化している日本では、その限りではない。本研究では、在日ブラジル人中学生 2 名に対する筆者によるオンライン英語指導における生徒及び教師の言語使用を考察する。日本で生まれ育った 1 名の生徒は、日本語を優勢言語とし、ポルトガル語に対する継承語不安がみられた。ブラジルで生まれ育ち、本調査の 3 年前に日本に移住したもう 1 名は、ポルトガル語を優勢言語としていた。生徒及び教師が互いに対応し、言語レパートリーの使用を調整している様子がうかがえた。これらの結果を踏まえ、日本におけるトランスランゲージング教育への示唆を考慮する。
-
Sophia TESOL Forum 14 66-77 2022年3月 筆頭著者最終著者責任著者
講演・口頭発表等
6-
全国語学教育学会 第48回年次国際大会教材展示会 2022年11月13日
所属学協会
10-
2023年2月 - 現在
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2022年11月 - 現在
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2022年11月 - 現在
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2022年11月 - 現在