Curriculum Vitaes
Profile Information
- Affiliation
- Professor, Faculty of Humanities, Department of Philosophy, Sophia University
- Degree
- 文学士(東京大学)文学修士(東京大学)
- Contact information
- h-ogino
sophia.ac.jp - Researcher number
- 20177158
- J-GLOBAL ID
- 200901095996247464
- researchmap Member ID
- 1000073091
Anceint Greek and Roman Philosophy
(1) Moral Psychology of the middle dialogues of Plato
(2) Non-developement Reading of Plato's Dialogues
(3) Allegorical Interpretations of the Scripture of the Greek-Latin Fathers in the 4th century
(4) Stoic Ethics influenced in the Early Christian Writers
(Subject of research)
Studies in Platonic Philosophy
Studies in Patristic Philosophy in 4th Century
Research Interests
5Research Areas
1Research History
22-
Apr, 2015 - Present
-
Apr, 2005 - Sep, 2008
-
Apr, 2007 - Mar, 2008
-
Apr, 2006 - Mar, 2008
-
Apr, 2006 - Mar, 2007
Education
1-
Apr, 1984 - Mar, 1985
Committee Memberships
2-
Apr, 2012 - Mar, 2022
-
Sep, 2016 - Sep, 2021
Papers
83Misc.
19Books and Other Publications
38-
平凡社, Jan 10, 2019 (ISBN: 9784582768770)ミラノのアンブロシウス「エクサメロン(天地創造の6日間)」 ラテン語からの翻訳・解題【再録版】
-
東洋経済新報社, Jul 5, 2018 (ISBN: 9784492522233)企業経営に求められる徳目、推論と説明、人間の行為と実践的推論の構造、理性は欲望の奴隷なのか、選択と合理性、集団的意思決定に潜む罠、「公共善」のために熟慮する、浅い合理性を超えるための徳
-
放送大学教育振興会, Mar 20, 2016 (ISBN: 9784595316036)2016年4月から放送のラジオ番組「哲学の起源」の印刷教材。一般書としても購入可能。担当したのは第1-8回(古代哲学)の部分。
Presentations
10Research Projects
14-
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2021 - Mar, 2026
-
日本学術振興会, Apr, 2016 - Mar, 2019
-
学術振興会, Apr, 2011 - Mar, 2015
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, 2006 - 2009
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, 2007 - 2008
Social Activities
2Other
17-
Jul, 2019 - Jul, 2019書評 「人生訓として実践した記録」 マッシモ・ピリウーチ『迷いを断つためのストア哲学』月沢李歌子訳早川書房 『公明新聞』2019年7月8日(月)号、4面
-
Apr, 1994 - Oct, 2007(C)語学科目(ギリシア語初級)では、\n(8)単なる機械的な反復学習ばかりでは飽きてしまうので、練習問題の合間に\n関連した文学、歴史、宗教、芸術にわたる文化的な薀蓄を披露する(いわゆる雑\n談)ことで、受講者の関心を惹起する。\n(9)辞書や文法書を揃えるなどして、受講者が相談しながら一緒に勉強できる\nように、哲学研究室を学生の予習の場に提供する。\n(10)学期の終了時にはギリシア料理を食べに行くなど
-
Apr, 1994 - Oct, 2007(D)大学院との共通科目では、\n(11)大学院生と学部生を組にして発表の当番にあてることにより、事前の準\n備の際に上級生が下級生に対して助言できるよう、受講生同士での交流と相互教\n育を図る。\n(12)学期末レポートはまとめて製本し、「論文集」の体裁にする。\n(13)学内外で開催される学会、研究集会、海外の研究者を招いての講演会を\n紹介して、参加を促す。
-
Apr, 1992 - Oct, 2007(1)著作の抜粋や図版、年表、など印刷教材を多数配布。\n(2)古学期中3-4回の視聴覚教材(ギリシア美術・演劇のビデオ、ギリシア音楽のCD)。\n(3)リアクションペーパーを実施して受講者同士の刺戟と参考に供する。\n(4)試験答案の添削。。\n(5)私語厳禁(違反者は即時退場)、遅刻厳禁を徹底させる。
-
Apr, 1992 - Oct, 2007(B)演習科目では、\n(6)受講者のメーリングリストを作成して、相互の連絡の便宜を図る。\n(7)ギリシア悲劇の公演、ギリシア美術の展覧会に、希望の学生を引率して解\n説するなど、課外での実地見学を企画する(ただしこれは単位や成績とは無関係)。