研究者検索結果一覧 湯川 嘉津美 湯川 嘉津美ユカワ カツミ (Yukawa Katsumi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部教育学科 教授学位教育学士(広島大学)教育学修士(広島大学)博士(教育学)(広島大学)研究者番号30156814J-GLOBAL ID200901096038992371researchmap会員ID1000167861(研究テーマ)近代日本教育制度・政策史研究 幼児教育史研究 研究キーワード 2 日本教育史 幼児教育 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 日本史 / 経歴 8 2005年4月 - 現在 上智大学 総合人間科学部 教授 2000年4月 - 2005年3月 上智大学 文学部 教授 1993年4月 - 2000年3月 上智大学 文学部 助教授 1990年4月 - 1993年3月 香川大学 教育学部 助教授 1989年4月 - 1990年3月 香川大学 教育学部 講師 もっとみる 学歴 3 1984年4月 - 1987年3月 広島大学大学院 教育学研究科 教育学専攻博士課程後期 1980年4月 - 1982年3月 広島大学大学院 教育学研究科 教育学専攻博士課程前期 1976年4月 - 1980年3月 広島大学 教育学部 教育学科 受賞 2 2003年5月 日本保育学会保育学文献賞 1989年5月 日本保育学会研究奨励賞 論文 58 地方官からみた教育令の実施とその課題 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (58) 1-21 2024年3月25日 1900年代における初等教育政策の展開と師範教育改革-全国師範学校長会議の検討を中心に- 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (57) 1-22 2023年3月25日 明治前期における文部省の普通教育認識-家庭等就学との関連に着目して- 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (56) 15-46 2022年3月25日 1890年代後半の初等教育政策をめぐる文部省の課題意識-文部省諮問案の検討を中心に- 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (55) 1-28 2021年3月31日 学制期の府県教育会議に関する研究-栃木県教育会議日誌の分析を中心に- 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (54) 47-88 2020年3月31日 もっとみる MISC 18 書評:稲井智義著『子どもの福祉施設と教育思想の社会史ー石井十次から冨田象吉、高田慎吾へ』 日本の教育史学 67 147-150 2024年10月1日 招待有り筆頭著者 シンポジウム「ペスタロッチー・フレーベルとこれからの教育・保育」提案へのコメント 湯川嘉津美 人間教育の探究 (36) 53-58 2024年7月15日 招待有り筆頭著者 書評:加藤繁美著『保育・幼児教育の戦後改革』 湯川嘉津美 人間教育の探究 (34) 73-80 2022年7月15日 招待有り 書評:福元真由美著『都市に誕生した保育の系譜-アソシエーショニズムと郊外のユートピア』 湯川嘉津美 教育学研究 87(1) 118-120 2020年3月31日 招待有り 書評:宍戸健夫著『日本における保育カリキュラム-歴史と課題』 湯川嘉津美 人間教育の探究 (30) 45-52 2018年7月31日 もっとみる 書籍等出版物 35 『大正新教育の実際家』 橋本美保編著 (担当:共著, 範囲:「第7章 大正期保育界における幼稚園発達構想ー全国幼稚園関係者大会による「幼稚園令内容案」の検討を中心に」) 風間書房 2024年10月10日 『幼児教育史研究の新地平(上巻)近世・近代の子育てと幼児教育』 幼児教育史学会監修, 太田素子, 湯川嘉津美編 萌文書林 2021年7月21日 『大正新教育の実践-交響する自由へ』 橋本美保, 田中智志編著 (担当:共著, 範囲:「第14章 倉橋惣三における誘導保育論の成立-アメリカ新教育理論の受容」pp.389-412) 東信堂 2021年1月30日 『戦前期愛育会関係資料集成』第1巻「解説」 湯川 嘉津美 不二出版 2020年12月25日 教育原理 坂越, 正樹, 湯川, 秀樹, 湯川, 嘉津美, 神長, 美津子 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第2部 教育の思想と歴史) 光生館 2020年3月30日 (ISBN: 9784332701910) もっとみる 講演・口頭発表等 48 森文政期の地方教育施策とその課題 湯川嘉津美 教育史学会第68回大会 2024年9月29日 戦時下師範学校女子部における保育実習とその意義 湯川嘉津美 日本保育学会第77回大会 2024年5月11日 地方官からみた教育令の実施とその課題 湯川嘉津美 教育史学会第67回大会 2023年9月23日 明治後期の師範学校における保姆養成ー京都府師範学校保姆講習科の検討を中心にー 湯川嘉津美 日本保育学会第76回大会 2023年5月13日 1900年代における初等教育政策の展開と師範教育改革-全国師範学校長会議の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第66回大会 2022年9月25日 東京女子高等師範学校における保姆養成-保育実習科の検討を中心にー 湯川嘉津美 日本保育学会第75回大会 2022年5月14日 明治前期における文部省の普通教育認識-家庭等就学との関連に着目してー 湯川嘉津美 教育史学会第65回大会 2021年9月25日 幼稚園と小学校の連携・接続をめぐる歴史的検討 湯川嘉津美 第84回国語教育全国大会 2021年9月20日 日本国語教育学会 招待有り 女子高等師範学校における保姆練習科の設置と保姆養成の実際 湯川嘉津美 日本保育学会第74回大会 2021年5月16日 1890年代後半の初等教育政策をめぐる文部省の課題意識-文部省諮問案の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第64回大会 2020年9月27日 教育史学会 大正14年における文部省の欧米幼稚園・保姆養成制度調査-幼稚園令制定との関連に着目して- 湯川嘉津美 日本保育学会第73回大会 2020年5月16日 日本保育学会第73回大会実行委員会 1890年代の尋常師範学校制度改革の動向と師範教育の実際-地方部尋常師範学校長会議の検討を中心にー 湯川嘉津美 教育史学会第63回大会 2019年9月29日 東基吉のフレーベル研究と保育内容・方法改革 湯川嘉津美 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第37回大会 2019年9月8日 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 幼稚園と小学校の連携・接続をめぐる歴史的考察 湯川嘉津美 2019年8月8日 保育日誌にみる大正期の幼稚園教育の実際 湯川嘉津美 日本保育学会第72回大会 2019年5月4日 日本保育学会 日本の幼児教育におけるキリスト教主義幼稚園・保姆養成校の歴史的位置(シンポジウム:日本におけるキリスト教主義保育の成立と展開) 湯川嘉津美 幼児教育史学会第14回大会 2018年12月8日 幼児教育史学会 招待有り 学制期の大学区教育会議の研究-第七大学区教育会議の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第62回大会 2018年9月30日 教育史学会 19世紀~20世紀初頭の欧米における幼稚園批判とその日本への影響 湯川嘉津美 第8回国際フレーベル学会 2018年9月8日 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 草創期の幼稚園保姆養成-府県における保育伝習科の設置とその実際- 湯川嘉津美 日本保育学会第71回大会 2018年5月12日 明治初期府県教育会議の研究-会議日誌・成議案の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第61回大会 2017年10月8日 草創期の幼稚園保姆養成-東京女子師範学校における「幼稚園保育法」の検討を中心に- 湯川嘉津美 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第35回大会 2017年9月10日 戦時下における幼稚園制度改革の動向 湯川嘉津美 日本保育学会第70回大会 2017年5月20日 日本保育学会 学制期の府県教育会議に関する研究 湯川嘉津美 教育史学会第60回大会 2016年10月2日 教育史学会 幼稚園令制定過程の再検討 湯川嘉津美 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第34回大会 2016年9月11日 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 昭和初期における全国保育大会の開催とその意義 湯川嘉津美 日本保育学会第69回大会 2016年5月7日 日本保育学会 コメント:「若竹の園」の幼児教育史上の位置(シンポジウム:日本における幼児保育の新しい潮流-倉敷さつき会保育所「若竹の園」の成立-) 湯川嘉津美 幼児教育史学会第11回大会 2015年12月5日 幼児教育史学会 招待有り 1890年代における初等教育政策の展開と地方部学事会 湯川嘉津美 教育史学会第59回大会 2015年9月27日 教育史学会 1880年代における東北各県聯合学事会の開催とその意義 湯川嘉津美 全国地方教育史学会第38回大会 2015年5月17日 全国地方教育史学会 幼稚園令制定過程の再検討-文部省内部文書の分析から- 湯川嘉津美 日本保育学会第68回大会 2015年5月9日 日本保育学会 基調講演:倉橋惣三の思想-幼児教育史における位置づけ-(シンポジウム:倉橋惣三の幼児教育思想の理解・継承と創造的実践) 湯川嘉津美 日本保育学会第68回大会 2015年5月9日 日本保育学会 招待有り コメント:幼児教育史の立場から(シンポジウム:子どもと戦争) 湯川嘉津美 幼児教育史学会第10回大会 2014年12月6日 幼児教育史学会 招待有り 1884年の文部省学制改革案と府県の動向-第二次教育令下の地方教育施策の態様- 湯川嘉津美 教育史学会第58回大会 2014年10月5日 教育史学会 教育史研究の意義と課題-現代教育の諸問題との関係において-(シンポジウム:教育史は現実の諸実践にどう影響をもちうるか-教育史研究のレリバンスを問う-) 湯川嘉津美 教育史学会第58回大会 2014年10月4日 教育史学会 招待有り 幼稚園令制定過程における文部省の「各国幼稚園教育制度」調査 湯川嘉津美 日本保育学会第67回大会 2014年5月17日 日本保育学会 1882年の学事諮問会における府県答議-第二次教育令下の地方教育施策の実際- 湯川嘉津美 教育史学会第57回大会 2013年10月13日 教育史学会 明治10年代後半東京女子師範学校における「幼稚園保育法」講義 湯川嘉津美 日本保育学会第66回大会 2013年5月12日 日本保育学会 学制布告書の再検討 湯川嘉津美 教育史学会第56回大会 2012年9月23日 教育史学会 戦時下高等女学校における保育実習とその指導 湯川嘉津美 日本保育学会第65回大会 2012年5月5日 日本保育学会 1890年代の府県聯合学事会・地方部学事会議に関する研究 湯川嘉津美 教育史学会第55回大会 2011年10月1日 教育史学会 教育令期における九州聯合教育会の開催とその意義 湯川嘉津美 全国地方教育史学会第34回大会 2011年5月22日 全国地方教育史学会 昭和初期における全国幼稚園関係者大会の開催とその意義 湯川嘉津美 日本保育学会第64回大会 2011年5月21日 日本保育学会 大学区教育会議の研究-第四大学区教育会議の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第54回大会 2010年10月9日 教育史学会 戦後日本の幼児教育改革-保育要領・幼稚園基準の作成を中心に- 湯川嘉津美 日本保育学会第63回大会 2010年5月22日 日本保育学会 1880年代における府県聯合学事会の開催とその意義 湯川嘉津美 教育史学会第53回大会 2009年10月11日 教育史学会 占領期の教育指導者講習(IFEL)と幼児教育(自主シンポジウム:戦後日本幼児保育史の探求-制度・理論・実践-) 湯川嘉津美 日本保育学会第62回大会 2009年5月17日 日本保育学会 戦時体制下の幼児教育制度改革要求-「国民幼稚園」の主張を中心に- 湯川嘉津美 日本保育学会第62回大会 2009年5月16日 日本保育学会 昭和初年の幼児教育制度改革構想-帝国教育会幼児教育部による学制改革案の検討を中心に- 湯川嘉津美 日本保育学会第61回大会 2008年5月18日 日本保育学会 教育令期の府県聯合学事会に関する研究 湯川嘉津美 教育史学会第51回大会 2007年9月22日 教育史学会 1 所属学協会 6 幼児教育史学会 日本教育学会 教育史学会 日本保育学会 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 15 近代日本における保育者の養成と資格・待遇に関する実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 湯川 嘉津美 近代日本における幼児教育制度の確立 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月 湯川 嘉津美 近代日本における地方教育行政の成立と府県聯合学事会 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2016年3月 湯川 嘉津美 マナーと人間形成に関する総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2014年3月 加野 芳正, 矢野 智司, 鳶野 克美, 村上 光朗, 古賀 正義, 越智 康詞, 毛利 猛, 櫻井 佳樹, 松田 恵示, 岡部 美香, 西本 佳代, 湯川 嘉津美 戦後日本の幼保二元化政策と理論・カリキュラム・実践・保育者養成に関する実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2008年 - 2011年 湯川 嘉津美, 福元 真由美, 高月 教恵, 高田 文子, 永井 理恵子, 塩崎 美穂, 佐野 友恵 もっとみる その他 3 (教育実績)図書館の活用 1995年4月 日本教育史演習の授業では、大学図書館および国立国会図書館の図書・資料の積極的活用を求めている。毎年4~5月には国立国会図書館に学生を引率して、利用方法を体得させている。 (教育実績)レポートの書き方の指導 1995年4月 日本教育史Ⅰの授業において、学生たちのレポート作成能力を高めるため、書き方指導を行っている。授業期間中に3回のレポートを課し、学生が提出したレポートは添削して返却している。 (免許・資格)中学校教諭社会科一級普通免許、高等学校教諭社会科一級普通免許
湯川 嘉津美ユカワ カツミ (Yukawa Katsumi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部教育学科 教授学位教育学士(広島大学)教育学修士(広島大学)博士(教育学)(広島大学)研究者番号30156814J-GLOBAL ID200901096038992371researchmap会員ID1000167861(研究テーマ)近代日本教育制度・政策史研究 幼児教育史研究 研究キーワード 2 日本教育史 幼児教育 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 日本史 / 経歴 8 2005年4月 - 現在 上智大学 総合人間科学部 教授 2000年4月 - 2005年3月 上智大学 文学部 教授 1993年4月 - 2000年3月 上智大学 文学部 助教授 1990年4月 - 1993年3月 香川大学 教育学部 助教授 1989年4月 - 1990年3月 香川大学 教育学部 講師 もっとみる 学歴 3 1984年4月 - 1987年3月 広島大学大学院 教育学研究科 教育学専攻博士課程後期 1980年4月 - 1982年3月 広島大学大学院 教育学研究科 教育学専攻博士課程前期 1976年4月 - 1980年3月 広島大学 教育学部 教育学科 受賞 2 2003年5月 日本保育学会保育学文献賞 1989年5月 日本保育学会研究奨励賞 論文 58 地方官からみた教育令の実施とその課題 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (58) 1-21 2024年3月25日 1900年代における初等教育政策の展開と師範教育改革-全国師範学校長会議の検討を中心に- 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (57) 1-22 2023年3月25日 明治前期における文部省の普通教育認識-家庭等就学との関連に着目して- 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (56) 15-46 2022年3月25日 1890年代後半の初等教育政策をめぐる文部省の課題意識-文部省諮問案の検討を中心に- 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (55) 1-28 2021年3月31日 学制期の府県教育会議に関する研究-栃木県教育会議日誌の分析を中心に- 湯川嘉津美 上智大学教育学論集 (54) 47-88 2020年3月31日 もっとみる MISC 18 書評:稲井智義著『子どもの福祉施設と教育思想の社会史ー石井十次から冨田象吉、高田慎吾へ』 日本の教育史学 67 147-150 2024年10月1日 招待有り筆頭著者 シンポジウム「ペスタロッチー・フレーベルとこれからの教育・保育」提案へのコメント 湯川嘉津美 人間教育の探究 (36) 53-58 2024年7月15日 招待有り筆頭著者 書評:加藤繁美著『保育・幼児教育の戦後改革』 湯川嘉津美 人間教育の探究 (34) 73-80 2022年7月15日 招待有り 書評:福元真由美著『都市に誕生した保育の系譜-アソシエーショニズムと郊外のユートピア』 湯川嘉津美 教育学研究 87(1) 118-120 2020年3月31日 招待有り 書評:宍戸健夫著『日本における保育カリキュラム-歴史と課題』 湯川嘉津美 人間教育の探究 (30) 45-52 2018年7月31日 もっとみる 書籍等出版物 35 『大正新教育の実際家』 橋本美保編著 (担当:共著, 範囲:「第7章 大正期保育界における幼稚園発達構想ー全国幼稚園関係者大会による「幼稚園令内容案」の検討を中心に」) 風間書房 2024年10月10日 『幼児教育史研究の新地平(上巻)近世・近代の子育てと幼児教育』 幼児教育史学会監修, 太田素子, 湯川嘉津美編 萌文書林 2021年7月21日 『大正新教育の実践-交響する自由へ』 橋本美保, 田中智志編著 (担当:共著, 範囲:「第14章 倉橋惣三における誘導保育論の成立-アメリカ新教育理論の受容」pp.389-412) 東信堂 2021年1月30日 『戦前期愛育会関係資料集成』第1巻「解説」 湯川 嘉津美 不二出版 2020年12月25日 教育原理 坂越, 正樹, 湯川, 秀樹, 湯川, 嘉津美, 神長, 美津子 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第2部 教育の思想と歴史) 光生館 2020年3月30日 (ISBN: 9784332701910) もっとみる 講演・口頭発表等 48 森文政期の地方教育施策とその課題 湯川嘉津美 教育史学会第68回大会 2024年9月29日 戦時下師範学校女子部における保育実習とその意義 湯川嘉津美 日本保育学会第77回大会 2024年5月11日 地方官からみた教育令の実施とその課題 湯川嘉津美 教育史学会第67回大会 2023年9月23日 明治後期の師範学校における保姆養成ー京都府師範学校保姆講習科の検討を中心にー 湯川嘉津美 日本保育学会第76回大会 2023年5月13日 1900年代における初等教育政策の展開と師範教育改革-全国師範学校長会議の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第66回大会 2022年9月25日 東京女子高等師範学校における保姆養成-保育実習科の検討を中心にー 湯川嘉津美 日本保育学会第75回大会 2022年5月14日 明治前期における文部省の普通教育認識-家庭等就学との関連に着目してー 湯川嘉津美 教育史学会第65回大会 2021年9月25日 幼稚園と小学校の連携・接続をめぐる歴史的検討 湯川嘉津美 第84回国語教育全国大会 2021年9月20日 日本国語教育学会 招待有り 女子高等師範学校における保姆練習科の設置と保姆養成の実際 湯川嘉津美 日本保育学会第74回大会 2021年5月16日 1890年代後半の初等教育政策をめぐる文部省の課題意識-文部省諮問案の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第64回大会 2020年9月27日 教育史学会 大正14年における文部省の欧米幼稚園・保姆養成制度調査-幼稚園令制定との関連に着目して- 湯川嘉津美 日本保育学会第73回大会 2020年5月16日 日本保育学会第73回大会実行委員会 1890年代の尋常師範学校制度改革の動向と師範教育の実際-地方部尋常師範学校長会議の検討を中心にー 湯川嘉津美 教育史学会第63回大会 2019年9月29日 東基吉のフレーベル研究と保育内容・方法改革 湯川嘉津美 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第37回大会 2019年9月8日 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 幼稚園と小学校の連携・接続をめぐる歴史的考察 湯川嘉津美 2019年8月8日 保育日誌にみる大正期の幼稚園教育の実際 湯川嘉津美 日本保育学会第72回大会 2019年5月4日 日本保育学会 日本の幼児教育におけるキリスト教主義幼稚園・保姆養成校の歴史的位置(シンポジウム:日本におけるキリスト教主義保育の成立と展開) 湯川嘉津美 幼児教育史学会第14回大会 2018年12月8日 幼児教育史学会 招待有り 学制期の大学区教育会議の研究-第七大学区教育会議の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第62回大会 2018年9月30日 教育史学会 19世紀~20世紀初頭の欧米における幼稚園批判とその日本への影響 湯川嘉津美 第8回国際フレーベル学会 2018年9月8日 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 草創期の幼稚園保姆養成-府県における保育伝習科の設置とその実際- 湯川嘉津美 日本保育学会第71回大会 2018年5月12日 明治初期府県教育会議の研究-会議日誌・成議案の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第61回大会 2017年10月8日 草創期の幼稚園保姆養成-東京女子師範学校における「幼稚園保育法」の検討を中心に- 湯川嘉津美 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第35回大会 2017年9月10日 戦時下における幼稚園制度改革の動向 湯川嘉津美 日本保育学会第70回大会 2017年5月20日 日本保育学会 学制期の府県教育会議に関する研究 湯川嘉津美 教育史学会第60回大会 2016年10月2日 教育史学会 幼稚園令制定過程の再検討 湯川嘉津美 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第34回大会 2016年9月11日 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 昭和初期における全国保育大会の開催とその意義 湯川嘉津美 日本保育学会第69回大会 2016年5月7日 日本保育学会 コメント:「若竹の園」の幼児教育史上の位置(シンポジウム:日本における幼児保育の新しい潮流-倉敷さつき会保育所「若竹の園」の成立-) 湯川嘉津美 幼児教育史学会第11回大会 2015年12月5日 幼児教育史学会 招待有り 1890年代における初等教育政策の展開と地方部学事会 湯川嘉津美 教育史学会第59回大会 2015年9月27日 教育史学会 1880年代における東北各県聯合学事会の開催とその意義 湯川嘉津美 全国地方教育史学会第38回大会 2015年5月17日 全国地方教育史学会 幼稚園令制定過程の再検討-文部省内部文書の分析から- 湯川嘉津美 日本保育学会第68回大会 2015年5月9日 日本保育学会 基調講演:倉橋惣三の思想-幼児教育史における位置づけ-(シンポジウム:倉橋惣三の幼児教育思想の理解・継承と創造的実践) 湯川嘉津美 日本保育学会第68回大会 2015年5月9日 日本保育学会 招待有り コメント:幼児教育史の立場から(シンポジウム:子どもと戦争) 湯川嘉津美 幼児教育史学会第10回大会 2014年12月6日 幼児教育史学会 招待有り 1884年の文部省学制改革案と府県の動向-第二次教育令下の地方教育施策の態様- 湯川嘉津美 教育史学会第58回大会 2014年10月5日 教育史学会 教育史研究の意義と課題-現代教育の諸問題との関係において-(シンポジウム:教育史は現実の諸実践にどう影響をもちうるか-教育史研究のレリバンスを問う-) 湯川嘉津美 教育史学会第58回大会 2014年10月4日 教育史学会 招待有り 幼稚園令制定過程における文部省の「各国幼稚園教育制度」調査 湯川嘉津美 日本保育学会第67回大会 2014年5月17日 日本保育学会 1882年の学事諮問会における府県答議-第二次教育令下の地方教育施策の実際- 湯川嘉津美 教育史学会第57回大会 2013年10月13日 教育史学会 明治10年代後半東京女子師範学校における「幼稚園保育法」講義 湯川嘉津美 日本保育学会第66回大会 2013年5月12日 日本保育学会 学制布告書の再検討 湯川嘉津美 教育史学会第56回大会 2012年9月23日 教育史学会 戦時下高等女学校における保育実習とその指導 湯川嘉津美 日本保育学会第65回大会 2012年5月5日 日本保育学会 1890年代の府県聯合学事会・地方部学事会議に関する研究 湯川嘉津美 教育史学会第55回大会 2011年10月1日 教育史学会 教育令期における九州聯合教育会の開催とその意義 湯川嘉津美 全国地方教育史学会第34回大会 2011年5月22日 全国地方教育史学会 昭和初期における全国幼稚園関係者大会の開催とその意義 湯川嘉津美 日本保育学会第64回大会 2011年5月21日 日本保育学会 大学区教育会議の研究-第四大学区教育会議の検討を中心に- 湯川嘉津美 教育史学会第54回大会 2010年10月9日 教育史学会 戦後日本の幼児教育改革-保育要領・幼稚園基準の作成を中心に- 湯川嘉津美 日本保育学会第63回大会 2010年5月22日 日本保育学会 1880年代における府県聯合学事会の開催とその意義 湯川嘉津美 教育史学会第53回大会 2009年10月11日 教育史学会 占領期の教育指導者講習(IFEL)と幼児教育(自主シンポジウム:戦後日本幼児保育史の探求-制度・理論・実践-) 湯川嘉津美 日本保育学会第62回大会 2009年5月17日 日本保育学会 戦時体制下の幼児教育制度改革要求-「国民幼稚園」の主張を中心に- 湯川嘉津美 日本保育学会第62回大会 2009年5月16日 日本保育学会 昭和初年の幼児教育制度改革構想-帝国教育会幼児教育部による学制改革案の検討を中心に- 湯川嘉津美 日本保育学会第61回大会 2008年5月18日 日本保育学会 教育令期の府県聯合学事会に関する研究 湯川嘉津美 教育史学会第51回大会 2007年9月22日 教育史学会 1 所属学協会 6 幼児教育史学会 日本教育学会 教育史学会 日本保育学会 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 15 近代日本における保育者の養成と資格・待遇に関する実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 湯川 嘉津美 近代日本における幼児教育制度の確立 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月 湯川 嘉津美 近代日本における地方教育行政の成立と府県聯合学事会 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2016年3月 湯川 嘉津美 マナーと人間形成に関する総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2014年3月 加野 芳正, 矢野 智司, 鳶野 克美, 村上 光朗, 古賀 正義, 越智 康詞, 毛利 猛, 櫻井 佳樹, 松田 恵示, 岡部 美香, 西本 佳代, 湯川 嘉津美 戦後日本の幼保二元化政策と理論・カリキュラム・実践・保育者養成に関する実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2008年 - 2011年 湯川 嘉津美, 福元 真由美, 高月 教恵, 高田 文子, 永井 理恵子, 塩崎 美穂, 佐野 友恵 もっとみる その他 3 (教育実績)図書館の活用 1995年4月 日本教育史演習の授業では、大学図書館および国立国会図書館の図書・資料の積極的活用を求めている。毎年4~5月には国立国会図書館に学生を引率して、利用方法を体得させている。 (教育実績)レポートの書き方の指導 1995年4月 日本教育史Ⅰの授業において、学生たちのレポート作成能力を高めるため、書き方指導を行っている。授業期間中に3回のレポートを課し、学生が提出したレポートは添削して返却している。 (免許・資格)中学校教諭社会科一級普通免許、高等学校教諭社会科一級普通免許