教育活動:
フランス語学科1・2年次生のカリキュラムにおいて中核をなす「基礎フランス語」科目を担当し、コーディネータを務めている。教員間の連携を図る一方、学習活動の設計や教材研究を重ねている。自律学習を促すために、聴解や文法問題のオンライン教材を共同で作成し、授業と併用することによって学習効果を高めることを目指している。また、フランス語教育に関心のある学生を対象として、「フランス語科教育法」(学部)や「フランス語教授法」(大学院)を担当し、外国語教授法の様々な側面を理論面と実践面の両方から扱っている。
研究活動:
フランス語教授法の分野において、主に以下のテーマについて研究している。
・日本人フランス語学習者にみられる語用論の問題
・日本人フランス語学習者の学習ストラテジー
(研究テーマ)
日本人フランス語学習者にみられる語用論の問題
L2学習者の誤りがコミュニケ-ションに及ぼす影響について
外国語学習ストラテジ-