研究者検索結果一覧 西平 直 西平 直ニシヒラ タダシ (Tadashi Nishihira) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 グリーフケア研究所 教授学位文学修士(東京都立大学)教育学修士(東京大学)教育学博士(東京大学)J-GLOBAL ID200901008106722071researchmap会員ID1000229234立教大学に7年、東京大学に10年勤務し、2007年から京都大学教育学研究科教授。 専門は、教育人間学、死生学、哲学、日本思想。 主な著書に、 『エリクソンの人間学』(東京大学出版会)、 『魂のライフサイクル-ユング・ウィルバー・シュタイナー』(東京大学出版会)、 『世阿弥の稽古哲学』(東京大学出版会)、 『無心のダイナミズム』(岩波現代全書)、 『誕生のインファンティア-生まれてきた不思議・死んでゆく不思議・生まれてこなかった不思議』(みすず書房)など。 近年は、ライフサイクルの諸問題を、日本の伝統思想の中で考え直しています。 研究キーワード 6 心理学思想史 宗教心理学 教育人間学(人間形成論) History of Psychology Psychology of Religion Philosophy and psychology of Human Life cycle 研究分野 3 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 思想史 / 人文・社会 / 宗教学 / 学歴 1 1980年4月 - 1982年3月 東京都立大学大学院 人文科学研究科 哲学 論文 32 「わきまえる」ということ-貝原益軒「よき程」を読み替える 西平 直 『ひらく』(佐伯啓思監修、A&F) (5) 202-211 2021年5月 査読有り招待有り筆頭著者 Unlearning as (Japanese) Learning Tadashi Nishihira, Jeremy Rappleye Educational Philosophy and Theory (EPAT), Japanese Special Issue 1-13 2021年5月 査読有り招待有り筆頭著者 養生-自己形成の諸実践(self-cultivation )の一形態 西平 直 『ひらく』(佐伯啓思監修、A&F) (4) 2020年10月 査読有り招待有り筆頭著者 スピリチュアルケアの使命-精神分析との対話から 西平 直 スピリチュアルケア研究 (4) 3-16 2020年9月 査読有り招待有り筆頭著者 稽古と修養‐日本におけるself-cultivation 西平 直 『ひらく』(佐伯啓思監修、A&F) (3) 238-247 2020年6月 査読有り招待有り もっとみる MISC 113 エッセイ「カラッポの美学-手放すこと・その前・その後」 TASC Monthly Tabacco Academic Studies center (537) 3-3 2020年9月 招待有り ラジオ講義「ことばで探る稽古の極意」NHKラジオ第二放送 西平 直 2020年7月 招待有り 講演「弱さと生きる-子供・おとな・保育」 西平 直 武蔵野大学子ども発達学科リカレント企画、シンポジウム報告書 2020年 招待有り 講演「ジェネレイショナル・サイクルとは何か-人生の法則と偶然」 西平 直 東京経済大学『学生相談室報告書』 (39) 95-117 2019年5月 招待有り 一人の時間の中で育つもの―孤独とその裏側 西平 直 児童心理 1-10 2018年12月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 33 養生の思想 西平 直 春秋社 2021年3月 井筒俊彦と二重の見 西平 直 未来哲学研究所・ぷねうま舍 2021年2月 無心のケア 坂井裕円, 西平直 共編 (担当:共編者(共編著者), 範囲:無心のケアという問題提起」21‐43頁) 晃洋書房 2020年7月 修養の思想 西平 直 春秋社 2020年4月 未来創成学の展望-逆説・非連続・普遍性に挑む 山際壽一, 村瀬雅俊, 西平直編 (担当:共編者(共編著者), 範囲:無心と創造性-創発のための準備は可能か」83‐102頁) ナカニシヤ 2020年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 31 教育は欲望を促すことか・抑えることか-ブータンの教育現場から 西平 直 博報財団Educator Gatheringシリーズフォーラム第3回 2019年11月30日 招待有り 稽古と無心-「しなやかさ」の系譜 西平 直 京都大学エグゼクティヴ・リーダーシップ・プログラム 2019年11月23日 招待有り 弱さを見る眼-『狼に育てられた少女』の話から 西平 直 武蔵野大学教育学部子ども発達学科 シンポジウム 2019年11月2日 招待有り 身体 西平 直 国際日本文化研究センター『日本の近代思想を読み直す』研究会 2019年7月20日 招待有り 反転するスピリチュアリティ-「教育 vs.スピリチュアリティ」の事例から 西平 直 「本当のスピリチュアリティとは」日本トランスパーソナル学会 2019年5月6日 招待有り もっとみる 所属学協会 2 教育哲学会 日本教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 27 自己超越的感情の生起メカニズムに関する心理・生物・情報学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2025年3月 野村 理朗, 河原 大輔, 高橋 英之, 西平 直 ブータン社会における次世代支援とモラル育成―サステナビリティとスピリチュアリティ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2025年3月 西平 直 身体技法の習得プロセスの分析を通じた心身問題の克服 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2021年3月 西平 直, LEGENDRE ALEXANDRE 現代日本における「スピリチュアルケア」調査とその社会的機能に関する総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年10月 - 2021年3月 西平 直, BENEDICT TIMOTHY 井筒・東洋哲学の展開に関する比較宗教学的検討 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2017年4月 - 2020年3月 澤井 義次, 鎌田 繁, 野元 晋, 氣多 雅子, 市川 裕, 西平 直, 池澤 優, 河東 仁, ロペス・パソス ファン・ホセ 日本のオルタナティブ学校の教育課程・学習計画・認証評価・スタッフ養成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2020年3月 吉田 敦彦, 永田 佳之, 今井 重孝, 西村 拓生, 西平 直, 森岡 次郎, 藤根 雅之 「無」の思想に基づくケア理論の構築とその臨床教育学的位置づけ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2020年3月 稲垣 応顕, 小西 達也, Sevilla Anton, 西平 直, 坂井 祐円 ケアとスピリチュアリティの教育人間学的解明‐女性宗教者への聞き取り調査を中心に 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2020年3月 西平 直 学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2013年10月 - 2018年3月 桑原 知子, 西平 直, 楠見 孝, 大山 泰宏, 山名 淳, 南部 広孝, 西岡 加名恵, 石井 英真, 服部 憲児, 福井 佑介, 矢野 智司, 田中 耕治, 稲垣 恭子, 渡邊 洋子 日本のシュタイナー学校における公共的総合的な教育課程と自己評価法の開発と検証 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2016年3月 吉田 敦彦, 今井 重孝, 西平 直, 西村 拓生, 永田 佳之 「いのちの尊厳」教育と人権教育の実践における交差関係に関する国際比較研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2015年3月 増渕 幸男, 池田 全之, 有馬 知江美, 楊 奕, 銀島 文, 高橋 洋一, 古賀 義, 佐竹 正延, 西平 直, 佐竹 正延, 労 凱声, 樊 秀麗, 孟 繁華, 宁 虹, 王 乗豪, 梁 恩榮, 鄭 徳禮, 孫 效智, 蘇 玉帲, 辻本 雅史 オールタナティヴ教育における「稽古」の思想と「宗教性・精神性」の教育人間学的解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2010年4月 - 2015年3月 西平 直 ホリスティック教育学の観点による日本のシュタイナー学校の実践事例に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2008年 - 2011年 吉田 敦彦, 今井 重孝, 西平 直, 西村 拓生, 永田 佳之, 井藤 元 「いのちの尊厳」教育における生命科学の位置価値に関する教育課程の国際比較研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2007年 - 2009年 増渕 幸男, 熊倉 鴻之助, 羽入 佐和子, 佐竹 正延, 加藤 守通, 和田 サヨ子, 鈴木 晶子, 西平 直, 伊勢 孝之, 池田 全之 「わざ」の継承に働く「知」の構造を解明する-新たな学習術理の創成に向けて 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2007年 - 2009年 鈴木 晶子, 小田 伸午, 西平 直, 金森 修, 今井 康雄, 生田 久美子, 加藤 守通, 清水 禎文 シュタイナー教育とその周辺領域への参与観察による人智学共同体の教育人間学的解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2006年 - 2009年 西平 直 「いのちの尊厳」教育における生命科学的思想の位置価値と育成課題に関する実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2006年 増渕 幸男, 鈴木 晶子, 西平 直, 佐竹 正延, 和田 サヨ子, 加藤 守通, 熊倉 鴻之助, 羽入 佐和子 ホリスティックな教員養成・研修システムの先進事例を検証する国際研究会議の企画調査 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2005年 吉田 敦彦, 今井 重孝, 西平 直, 金田 卓也, 中川 吉晴, 永田 佳之 シュタイナー学校出身者への聞き取り調査によるシュタイナー教育の教育人間学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2002年 - 2005年 西平 直 体験学習におけるファシリティターの資質に関する教育人間学的解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1998年 - 2000年 西平 直 グループワーク及びボランティア活動における体験学習の教育学的解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1995年 - 1996年 西平 直 宗教心理学 東洋の心理学 ライフサイクルの人間学 Psychology of Religion Psychology of the East The Philosophy and Psychology of Life Cycle 1
西平 直ニシヒラ タダシ (Tadashi Nishihira) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 グリーフケア研究所 教授学位文学修士(東京都立大学)教育学修士(東京大学)教育学博士(東京大学)J-GLOBAL ID200901008106722071researchmap会員ID1000229234立教大学に7年、東京大学に10年勤務し、2007年から京都大学教育学研究科教授。 専門は、教育人間学、死生学、哲学、日本思想。 主な著書に、 『エリクソンの人間学』(東京大学出版会)、 『魂のライフサイクル-ユング・ウィルバー・シュタイナー』(東京大学出版会)、 『世阿弥の稽古哲学』(東京大学出版会)、 『無心のダイナミズム』(岩波現代全書)、 『誕生のインファンティア-生まれてきた不思議・死んでゆく不思議・生まれてこなかった不思議』(みすず書房)など。 近年は、ライフサイクルの諸問題を、日本の伝統思想の中で考え直しています。 研究キーワード 6 心理学思想史 宗教心理学 教育人間学(人間形成論) History of Psychology Psychology of Religion Philosophy and psychology of Human Life cycle 研究分野 3 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 思想史 / 人文・社会 / 宗教学 / 学歴 1 1980年4月 - 1982年3月 東京都立大学大学院 人文科学研究科 哲学 論文 32 「わきまえる」ということ-貝原益軒「よき程」を読み替える 西平 直 『ひらく』(佐伯啓思監修、A&F) (5) 202-211 2021年5月 査読有り招待有り筆頭著者 Unlearning as (Japanese) Learning Tadashi Nishihira, Jeremy Rappleye Educational Philosophy and Theory (EPAT), Japanese Special Issue 1-13 2021年5月 査読有り招待有り筆頭著者 養生-自己形成の諸実践(self-cultivation )の一形態 西平 直 『ひらく』(佐伯啓思監修、A&F) (4) 2020年10月 査読有り招待有り筆頭著者 スピリチュアルケアの使命-精神分析との対話から 西平 直 スピリチュアルケア研究 (4) 3-16 2020年9月 査読有り招待有り筆頭著者 稽古と修養‐日本におけるself-cultivation 西平 直 『ひらく』(佐伯啓思監修、A&F) (3) 238-247 2020年6月 査読有り招待有り もっとみる MISC 113 エッセイ「カラッポの美学-手放すこと・その前・その後」 TASC Monthly Tabacco Academic Studies center (537) 3-3 2020年9月 招待有り ラジオ講義「ことばで探る稽古の極意」NHKラジオ第二放送 西平 直 2020年7月 招待有り 講演「弱さと生きる-子供・おとな・保育」 西平 直 武蔵野大学子ども発達学科リカレント企画、シンポジウム報告書 2020年 招待有り 講演「ジェネレイショナル・サイクルとは何か-人生の法則と偶然」 西平 直 東京経済大学『学生相談室報告書』 (39) 95-117 2019年5月 招待有り 一人の時間の中で育つもの―孤独とその裏側 西平 直 児童心理 1-10 2018年12月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 33 養生の思想 西平 直 春秋社 2021年3月 井筒俊彦と二重の見 西平 直 未来哲学研究所・ぷねうま舍 2021年2月 無心のケア 坂井裕円, 西平直 共編 (担当:共編者(共編著者), 範囲:無心のケアという問題提起」21‐43頁) 晃洋書房 2020年7月 修養の思想 西平 直 春秋社 2020年4月 未来創成学の展望-逆説・非連続・普遍性に挑む 山際壽一, 村瀬雅俊, 西平直編 (担当:共編者(共編著者), 範囲:無心と創造性-創発のための準備は可能か」83‐102頁) ナカニシヤ 2020年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 31 教育は欲望を促すことか・抑えることか-ブータンの教育現場から 西平 直 博報財団Educator Gatheringシリーズフォーラム第3回 2019年11月30日 招待有り 稽古と無心-「しなやかさ」の系譜 西平 直 京都大学エグゼクティヴ・リーダーシップ・プログラム 2019年11月23日 招待有り 弱さを見る眼-『狼に育てられた少女』の話から 西平 直 武蔵野大学教育学部子ども発達学科 シンポジウム 2019年11月2日 招待有り 身体 西平 直 国際日本文化研究センター『日本の近代思想を読み直す』研究会 2019年7月20日 招待有り 反転するスピリチュアリティ-「教育 vs.スピリチュアリティ」の事例から 西平 直 「本当のスピリチュアリティとは」日本トランスパーソナル学会 2019年5月6日 招待有り もっとみる 所属学協会 2 教育哲学会 日本教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 27 自己超越的感情の生起メカニズムに関する心理・生物・情報学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2025年3月 野村 理朗, 河原 大輔, 高橋 英之, 西平 直 ブータン社会における次世代支援とモラル育成―サステナビリティとスピリチュアリティ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2025年3月 西平 直 身体技法の習得プロセスの分析を通じた心身問題の克服 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2021年3月 西平 直, LEGENDRE ALEXANDRE 現代日本における「スピリチュアルケア」調査とその社会的機能に関する総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年10月 - 2021年3月 西平 直, BENEDICT TIMOTHY 井筒・東洋哲学の展開に関する比較宗教学的検討 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2017年4月 - 2020年3月 澤井 義次, 鎌田 繁, 野元 晋, 氣多 雅子, 市川 裕, 西平 直, 池澤 優, 河東 仁, ロペス・パソス ファン・ホセ 日本のオルタナティブ学校の教育課程・学習計画・認証評価・スタッフ養成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2020年3月 吉田 敦彦, 永田 佳之, 今井 重孝, 西村 拓生, 西平 直, 森岡 次郎, 藤根 雅之 「無」の思想に基づくケア理論の構築とその臨床教育学的位置づけ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2020年3月 稲垣 応顕, 小西 達也, Sevilla Anton, 西平 直, 坂井 祐円 ケアとスピリチュアリティの教育人間学的解明‐女性宗教者への聞き取り調査を中心に 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2020年3月 西平 直 学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2013年10月 - 2018年3月 桑原 知子, 西平 直, 楠見 孝, 大山 泰宏, 山名 淳, 南部 広孝, 西岡 加名恵, 石井 英真, 服部 憲児, 福井 佑介, 矢野 智司, 田中 耕治, 稲垣 恭子, 渡邊 洋子 日本のシュタイナー学校における公共的総合的な教育課程と自己評価法の開発と検証 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2016年3月 吉田 敦彦, 今井 重孝, 西平 直, 西村 拓生, 永田 佳之 「いのちの尊厳」教育と人権教育の実践における交差関係に関する国際比較研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2015年3月 増渕 幸男, 池田 全之, 有馬 知江美, 楊 奕, 銀島 文, 高橋 洋一, 古賀 義, 佐竹 正延, 西平 直, 佐竹 正延, 労 凱声, 樊 秀麗, 孟 繁華, 宁 虹, 王 乗豪, 梁 恩榮, 鄭 徳禮, 孫 效智, 蘇 玉帲, 辻本 雅史 オールタナティヴ教育における「稽古」の思想と「宗教性・精神性」の教育人間学的解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2010年4月 - 2015年3月 西平 直 ホリスティック教育学の観点による日本のシュタイナー学校の実践事例に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2008年 - 2011年 吉田 敦彦, 今井 重孝, 西平 直, 西村 拓生, 永田 佳之, 井藤 元 「いのちの尊厳」教育における生命科学の位置価値に関する教育課程の国際比較研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2007年 - 2009年 増渕 幸男, 熊倉 鴻之助, 羽入 佐和子, 佐竹 正延, 加藤 守通, 和田 サヨ子, 鈴木 晶子, 西平 直, 伊勢 孝之, 池田 全之 「わざ」の継承に働く「知」の構造を解明する-新たな学習術理の創成に向けて 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2007年 - 2009年 鈴木 晶子, 小田 伸午, 西平 直, 金森 修, 今井 康雄, 生田 久美子, 加藤 守通, 清水 禎文 シュタイナー教育とその周辺領域への参与観察による人智学共同体の教育人間学的解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2006年 - 2009年 西平 直 「いのちの尊厳」教育における生命科学的思想の位置価値と育成課題に関する実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2006年 増渕 幸男, 鈴木 晶子, 西平 直, 佐竹 正延, 和田 サヨ子, 加藤 守通, 熊倉 鴻之助, 羽入 佐和子 ホリスティックな教員養成・研修システムの先進事例を検証する国際研究会議の企画調査 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2005年 吉田 敦彦, 今井 重孝, 西平 直, 金田 卓也, 中川 吉晴, 永田 佳之 シュタイナー学校出身者への聞き取り調査によるシュタイナー教育の教育人間学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2002年 - 2005年 西平 直 体験学習におけるファシリティターの資質に関する教育人間学的解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1998年 - 2000年 西平 直 グループワーク及びボランティア活動における体験学習の教育学的解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1995年 - 1996年 西平 直 宗教心理学 東洋の心理学 ライフサイクルの人間学 Psychology of Religion Psychology of the East The Philosophy and Psychology of Life Cycle 1