研究者検索結果一覧 奈須 正裕 奈須 正裕ナス マサヒロ (Nasu Masahiro) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部教育学科 教授(兼任)総合人間科学部教育学科長学位教育学士(徳島大学)教育学修士(東京学芸大学)教育学修士(東京大学)博士(教育学)(東京大学)研究者番号40260989J-GLOBAL ID200901045667337579researchmap会員ID1000370678長野県,山形県,静岡県などをフィールドとして,学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関する教育方法学的アクションリサーチを進めている。(研究テーマ) 達成関連感情の構造に関する心理学的研究 学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関するアクションリサーチ研究 研究キーワード 4 カリキュラム開発 達成動機づけ アクションリサーチ 社会的感情 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 教育心理学 / 学歴 2 1989年4月 - 1992年3月 東京大学 教育学研究科 教育心理学専攻 1980年4月 - 1985年3月 徳島大学 教育学部 小学校教員養成課程 論文 6 子供の視点に立った教育課程の創造とアクティブ・ラーニング 奈須 正裕 国語科教育 81 6-8 2017年 総合的な学習の時間のカリキュラム論の特質と個性化教育 奈須 正裕 個性化教育研究 Vol.3 2-11頁 2011年10月28日 理論編 総合的な学習の時間が持つオルタナティブな教育としての4つの特質 (特集 オルタナティブな教育と開発教育) 奈須正裕 開発教育 (58) 39-54 2011年8月5日 「体験」を基盤とした学びとは--確かな学力の育成を目指して (「体験」が育てる確かな学力) 奈須正裕 児童心理 63(12) 1-10 2009年8月5日 豊かな学力の防衛 (特集1 「学力低下」論争と生活科・総合的学習) 奈須正裕 せいかつか&そうごう : 日本生活科・総合的学習教育学会誌 (13) 16-23 2006年3月15日 もっとみる MISC 289 子供のための授業づくり(第41回)好循環を生み出す40分授業 奈須 正裕 内外教育 (7186) 4-5 2024年8月27日 子供のための授業づくり(第39回)教科の学びは生き方の学び 奈須 正裕 内外教育 (7171) 4-5 2024年6月18日 子供のための授業づくり(第38回)伴走型支援 奈須 正裕 内外教育 (7162) 2-3 2024年5月14日 子供のための授業づくり(第37回)春のスタートダッシュ 奈須 正裕 内外教育 (7158) 4-5 2024年4月23日 子供のための授業づくり(第36回)生成AIを授業づくりに使ってみた 奈須 正裕 内外教育 (7149) 4-5 2024年3月19日 もっとみる 書籍等出版物 58 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して 奈須, 正裕, 伏木, 久始 北大路書房 2023年11月 (ISBN: 9784762832383) 個別最適な学びの足場を組む。 奈須, 正裕 教育開発研究所 2022年3月 (ISBN: 9784865605532) 個別最適な学びと協働的な学び 奈須, 正裕 東洋館出版社 2021年12月 (ISBN: 9784491047263) 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方 : 脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋 奈須, 正裕 ぎょうせい 2021年8月 (ISBN: 9784324110027) ポスト・コロナショックの授業づくり 奈須, 正裕 東洋館出版社 2020年9月 (ISBN: 9784491042916) 次代の学びを創る知恵とワザ 奈須, 正裕 ぎょうせい 2020年2月 (ISBN: 9784324107690) SDGsカリキュラムの創造 : ESDから広がる持続可能な未来 田中, 治彦, 奈須, 正裕, 藤原, 孝章 学文社 2019年12月 (ISBN: 9784762029448) アクティベート教育学 汐見, 稔幸, 奈須, 正裕 ミネルヴァ書房 2019年4月 教育課程編成論 奈須, 正裕, 坂野, 慎二 玉川大学出版部 2019年3月 (ISBN: 9784472405587) 教科の本質を見据えたコンピテンシー・ベイスの授業づくりガイドブック : 資質・能力を育成する15の実践プラン 奈須, 正裕 明治図書出版 2017年11月 (ISBN: 9784182309243) 「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために 鹿毛, 雅治, 藤本, 和久, 秋田, 喜代美, 大島, 崇(教育学), 木原, 俊行, 小林, 宏己, 田上, 哲, 田村, 学, 奈須, 正裕, 藤井, 千春 教育出版 2017年10月 (ISBN: 9784316804033) 総則 奈須, 正裕 東洋館出版社 2017年9月 (ISBN: 9784491033969) よくわかる小学校・中学校新学習指導要領全文と要点解説 奈須, 正裕 教育開発研究所 2017年6月 (ISBN: 9784865607208) 「資質・能力」と学びのメカニズム 奈須, 正裕 東洋館出版社 2017年5月 (ISBN: 9784491033631) カリキュラムと学習過程 浅沼, 茂, 奈須, 正裕 放送大学教育振興会 2016年3月 (ISBN: 9784595315985) 国語授業UD (ユニバーサルデザイン) のつくり方・見方 桂, 聖, 奈須, 正裕 学事出版 2016年3月 (ISBN: 9784761921613) 教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり 奈須, 正裕, 江間, 史明, 鶴田, 清司, 斉藤, 一弥, 丹沢, 哲郎, 池田, 真 図書文化社 2015年11月 (ISBN: 9784810056594) これからの学校教育を語ろうじゃないか : 学校における人格形成と育てたい資質・能力 諸富, 祥彦, 梶田, 叡一, 国分, 康孝, 日置, 光久, 奈須, 正裕, 杉田, 洋, 押谷, 由夫, 永田, 繁雄, 森田, 洋司, 磯谷, 桂介, 嶋崎, 政男, 藤田, 晃之, 宮台, 真司, 鈴木, 寛 図書文化社 2015年9月 (ISBN: 9784810056556) 子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ 奈須, 正裕, 守屋, 淳, 澤田, 稔, 上地, 完治 ぎょうせい 2014年8月 (ISBN: 9784324098318) 子どものくらしを支える教師と子どもの関係づくり : 担任教師のクラスルーム・ベイシックス 奈須, 正裕, 上岡, 学, 野口, 徹, 藤本, 勇二 ぎょうせい 2014年8月 (ISBN: 9784324098325) 教師として生きるということ : 子どもを育てる教師・教師を育てる学校 奈須, 正裕, 江間, 史明, 吉村, 敏之 ぎょうせい 2014年8月 (ISBN: 9784324098349) しっかり教える授業・本気で任せる授業 : 多様な筋道で豊かな学力を保障する 奈須, 正裕, 齊藤, 一弥, 佐野, 亮子 ぎょうせい 2014年8月 (ISBN: 9784324098332) 知識基盤社会を生き抜く子どもを育てる : コンピテンシー・ベイスの授業づくり 奈須, 正裕, 久野, 弘幸, 齊藤, 一弥 ぎょうせい 2014年7月 (ISBN: 9784324098301) シリーズ新しい学びの潮流 奈須, 正裕 ぎょうせい 2014年 子どもと創る授業 : 学びを見とる目、深める技 奈須, 正裕 ぎょうせい 2013年2月 (ISBN: 9784324096208) 答えなき時代を生き抜く子どもの育成 奈須 正裕 (担当:共著) 図書文化社 2011年8月20日 (ISBN: 9784810015928) 授業時数増に対応する時間割編成 奈須 正裕 (担当:共編者(共編著者)) 教育開発研究所 2008年12月1日 (ISBN: 9784873805139) 小学校学習指導要領の解説と展開 総合的な学習編 奈須 正裕 (担当:共著) 教育出版 2008年8月17日 (ISBN: 9784316802480) 『小学校教科担任制 : こうすればうまくいく!』 奈須 正裕 (担当:共編者(共編著者)) ぎょうせい 2007年8月10日 (ISBN: 9784324080993) 子どもが本気になる授業づくり : 各教科・領域等の単元・題材づくりから発問・板書まで 奈須, 正裕, 福岡教育大学附属福岡小学校 明治図書出版 2007年6月 (ISBN: 9784182620157) 『学びを深める食育ハンドブック』(教育ジャーナル選書) 奈須 正裕 (担当:共編者(共編著者)) 学習研究社 2007年3月20日 (ISBN: 9784051523633) 教師という仕事と授業技術 奈須, 正裕 ぎょうせい 2006年4月15日 (ISBN: 9784324078334) 教育方法学を基盤に教師の資質向上に向けての原理的・実際的な諸問題を検討した研究書であるが,内容的に教職課程「教育方法」等のテキストとしても利用可能であり,実際に山形大学,愛知教育大学等で,講義・演習のテキストとして使用された実績がある 『教師という仕事と授業技術』(学力が身に付く授業の「技」, 1) 奈須 正裕 ぎょうせい 2006年4月15日 (ISBN: 4324078335) 確実に力のつく総合的な学習の時間マネジメント 奈須, 正裕 教育開発研究所 2006年 学力の総合的研究 : 高浦勝義研究部長還暦記念論文集 論文集編集委員会, 高浦, 勝義, 松下, 晴彦, 田中, 統治, 浅沼, 茂, 吉冨, 芳正, 新井, 浅浩, 松尾, 知明, 坂野, 慎二, 一見, (鐙屋)真理子, 金, 泰勲, 山森, 光陽, 長崎, 栄三, 猿田, 祐嗣, 菊地, 栄治, 木岡, 一明, 秋田, 喜代美, 藤井, 千春, 奈須, 正裕, 加藤, 幸次 黎明書房 2005年3月 (ISBN: 465401750X) 学ぶ意欲を育てる学校づくり : 子どもを「本気」にするまなざしと手立て 奈須, 正裕 教育開発研究所 2005年 「学力向上・学習評価」研修 奈須, 正裕 教育開発研究所 2004年9月 (ISBN: 4873808804) 部下のやる気を2倍にする法 2004年2月19日 心理学的知見を基盤に,ビジネス場面における従業員の動機づけの維持・向上の原理と実際について検討した研究書であるが,社員教育のテキストとしても利用可能であり,実際,イトーヨーカドーをはじめ,いくつかの企業で用いられた実績がある。 『部下のやる気を2倍にする法 : できる上司のモチベーション・マネジメント』 奈須 正裕 (担当:共著) ダイヤモンド社 2004年2月19日 (ISBN: 4478350523) 子どもに確かな学力を育てる : 楽しくて力のつく授業づくり 奈須, 正裕 教育開発研究所 2004年 学びを創る : ひらかれた学校・大岡の挑戦! 奈須, 正裕, 横浜市立大岡小学校 黎明書房 2003年2月 (ISBN: 4654017151) 評価規準の設定と運用法50のポイント 奈須, 正裕 教育開発研究所 2003年1月 『やる気はどこから来るのか-意欲の心理学理論』(心理学ジュニアライブラリ, 03) 奈須 正裕 北大路書房 2002年10月30日 (ISBN: 4762822809) やる気はどこから来るのか : 意欲の心理学理論 奈須, 正裕 北大路書房 2002年10月 (ISBN: 9784762822803) 『学校を変える教師の発想と実践』 奈須 正裕 金子書房 2002年5月30日 (ISBN: 4760823077) 自立・交流・挑戦を軸とした学校づくり 山形市立第四小学校, 奈須, 正裕 黎明書房 2001年11月 (ISBN: 465401697X) 心理学におけるフィールド研究の現場 尾見, 康博, 伊藤, 哲司, 佐藤, 達哉, 岡本, 依子, 菅野, 幸恵, 菅原, ますみ, 高坂, 聡, 奈須, 正裕, 伊藤, 亜矢子, 川野, 健治, 能智, 正博, 藤森, 和美, 石井, 宏典, 河原, 利和, 高橋, 直, 山田, 希, 西田, 公昭, 作道, 信介, 文野, 洋 北大路書房 2001年10月 (ISBN: 4762822337) 新世紀の学力づくり : 調和的に展開する教科・総合的学習 奈須, 正裕, 寺尾, 慎一, 福岡教育大学附属福岡小学校 明治図書出版 2001年5月 (ISBN: 4182020138) 「総合的な学習」評価のテクニックとプラン 奈須, 正裕 教育開発研究所 2001年3月 実践総合的な学習の運営 : 実際例で示す完成への道筋 加藤, 幸次, 奈須, 正裕, 浅沼, 茂 図書文化社 2000年11月 (ISBN: 4810003353) 12» 所属学協会 5 日本教育心理学会 日本教育学会 日本教育工学会 日本心理学会 日本生活科・総合的学習教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 子どもの心身活性化増進に寄与する環境整備に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2001年 - 2004年 仙田 満, 井上 寿, 矢田 努, 服部 明世, 才村 純, 奈須 正裕 学級編制及び教職員配置等に関する調査研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1999年 - 2000年 高浦 勝義, 清水 克彦, 三宅 征夫, 山田 兼久, 奈須 正裕, 木岡 一明 教育指導のための新しい評価方法に関する基礎的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1998年 - 2000年 清水 克彦, 奈須 正裕, 山田 兼尚, 高浦 勝義 ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1998年 高浦 勝義, 加藤 幸次, 石坂 和夫, 坂本 孝徳, 奈須 正裕, 山田 兼尚, 浅沼 茂 児童・生徒の学習・生活活動と心理に立脚した学校空間の再編成計画に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1997年 上野 淳, 山下 哲郎, 奈須 正裕, 加藤 幸次 もっとみる その他 2 (教育実績)学校訪問と授業観察実習 2005年4月 学校教育ゼミを履修する3年生,4年生を対象に,年間に5校程度,幼稚園・小学校・中学校(関東の他,年度により長野県,山形県,富山県の学校も含む)を訪問し,実地に授業を観察・記録し,学校の教員も交えて検討会を持つことで,学校教育に関するより実践的な学習を深める機会としている。 (免許・資格)小学校教員1級普通免許、中学校教員2級普通免許社会科
奈須 正裕ナス マサヒロ (Nasu Masahiro) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部教育学科 教授(兼任)総合人間科学部教育学科長学位教育学士(徳島大学)教育学修士(東京学芸大学)教育学修士(東京大学)博士(教育学)(東京大学)研究者番号40260989J-GLOBAL ID200901045667337579researchmap会員ID1000370678長野県,山形県,静岡県などをフィールドとして,学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関する教育方法学的アクションリサーチを進めている。(研究テーマ) 達成関連感情の構造に関する心理学的研究 学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関するアクションリサーチ研究 研究キーワード 4 カリキュラム開発 達成動機づけ アクションリサーチ 社会的感情 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 教育心理学 / 学歴 2 1989年4月 - 1992年3月 東京大学 教育学研究科 教育心理学専攻 1980年4月 - 1985年3月 徳島大学 教育学部 小学校教員養成課程 論文 6 子供の視点に立った教育課程の創造とアクティブ・ラーニング 奈須 正裕 国語科教育 81 6-8 2017年 総合的な学習の時間のカリキュラム論の特質と個性化教育 奈須 正裕 個性化教育研究 Vol.3 2-11頁 2011年10月28日 理論編 総合的な学習の時間が持つオルタナティブな教育としての4つの特質 (特集 オルタナティブな教育と開発教育) 奈須正裕 開発教育 (58) 39-54 2011年8月5日 「体験」を基盤とした学びとは--確かな学力の育成を目指して (「体験」が育てる確かな学力) 奈須正裕 児童心理 63(12) 1-10 2009年8月5日 豊かな学力の防衛 (特集1 「学力低下」論争と生活科・総合的学習) 奈須正裕 せいかつか&そうごう : 日本生活科・総合的学習教育学会誌 (13) 16-23 2006年3月15日 もっとみる MISC 289 子供のための授業づくり(第41回)好循環を生み出す40分授業 奈須 正裕 内外教育 (7186) 4-5 2024年8月27日 子供のための授業づくり(第39回)教科の学びは生き方の学び 奈須 正裕 内外教育 (7171) 4-5 2024年6月18日 子供のための授業づくり(第38回)伴走型支援 奈須 正裕 内外教育 (7162) 2-3 2024年5月14日 子供のための授業づくり(第37回)春のスタートダッシュ 奈須 正裕 内外教育 (7158) 4-5 2024年4月23日 子供のための授業づくり(第36回)生成AIを授業づくりに使ってみた 奈須 正裕 内外教育 (7149) 4-5 2024年3月19日 もっとみる 書籍等出版物 58 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して 奈須, 正裕, 伏木, 久始 北大路書房 2023年11月 (ISBN: 9784762832383) 個別最適な学びの足場を組む。 奈須, 正裕 教育開発研究所 2022年3月 (ISBN: 9784865605532) 個別最適な学びと協働的な学び 奈須, 正裕 東洋館出版社 2021年12月 (ISBN: 9784491047263) 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方 : 脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋 奈須, 正裕 ぎょうせい 2021年8月 (ISBN: 9784324110027) ポスト・コロナショックの授業づくり 奈須, 正裕 東洋館出版社 2020年9月 (ISBN: 9784491042916) 次代の学びを創る知恵とワザ 奈須, 正裕 ぎょうせい 2020年2月 (ISBN: 9784324107690) SDGsカリキュラムの創造 : ESDから広がる持続可能な未来 田中, 治彦, 奈須, 正裕, 藤原, 孝章 学文社 2019年12月 (ISBN: 9784762029448) アクティベート教育学 汐見, 稔幸, 奈須, 正裕 ミネルヴァ書房 2019年4月 教育課程編成論 奈須, 正裕, 坂野, 慎二 玉川大学出版部 2019年3月 (ISBN: 9784472405587) 教科の本質を見据えたコンピテンシー・ベイスの授業づくりガイドブック : 資質・能力を育成する15の実践プラン 奈須, 正裕 明治図書出版 2017年11月 (ISBN: 9784182309243) 「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために 鹿毛, 雅治, 藤本, 和久, 秋田, 喜代美, 大島, 崇(教育学), 木原, 俊行, 小林, 宏己, 田上, 哲, 田村, 学, 奈須, 正裕, 藤井, 千春 教育出版 2017年10月 (ISBN: 9784316804033) 総則 奈須, 正裕 東洋館出版社 2017年9月 (ISBN: 9784491033969) よくわかる小学校・中学校新学習指導要領全文と要点解説 奈須, 正裕 教育開発研究所 2017年6月 (ISBN: 9784865607208) 「資質・能力」と学びのメカニズム 奈須, 正裕 東洋館出版社 2017年5月 (ISBN: 9784491033631) カリキュラムと学習過程 浅沼, 茂, 奈須, 正裕 放送大学教育振興会 2016年3月 (ISBN: 9784595315985) 国語授業UD (ユニバーサルデザイン) のつくり方・見方 桂, 聖, 奈須, 正裕 学事出版 2016年3月 (ISBN: 9784761921613) 教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり 奈須, 正裕, 江間, 史明, 鶴田, 清司, 斉藤, 一弥, 丹沢, 哲郎, 池田, 真 図書文化社 2015年11月 (ISBN: 9784810056594) これからの学校教育を語ろうじゃないか : 学校における人格形成と育てたい資質・能力 諸富, 祥彦, 梶田, 叡一, 国分, 康孝, 日置, 光久, 奈須, 正裕, 杉田, 洋, 押谷, 由夫, 永田, 繁雄, 森田, 洋司, 磯谷, 桂介, 嶋崎, 政男, 藤田, 晃之, 宮台, 真司, 鈴木, 寛 図書文化社 2015年9月 (ISBN: 9784810056556) 子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ 奈須, 正裕, 守屋, 淳, 澤田, 稔, 上地, 完治 ぎょうせい 2014年8月 (ISBN: 9784324098318) 子どものくらしを支える教師と子どもの関係づくり : 担任教師のクラスルーム・ベイシックス 奈須, 正裕, 上岡, 学, 野口, 徹, 藤本, 勇二 ぎょうせい 2014年8月 (ISBN: 9784324098325) 教師として生きるということ : 子どもを育てる教師・教師を育てる学校 奈須, 正裕, 江間, 史明, 吉村, 敏之 ぎょうせい 2014年8月 (ISBN: 9784324098349) しっかり教える授業・本気で任せる授業 : 多様な筋道で豊かな学力を保障する 奈須, 正裕, 齊藤, 一弥, 佐野, 亮子 ぎょうせい 2014年8月 (ISBN: 9784324098332) 知識基盤社会を生き抜く子どもを育てる : コンピテンシー・ベイスの授業づくり 奈須, 正裕, 久野, 弘幸, 齊藤, 一弥 ぎょうせい 2014年7月 (ISBN: 9784324098301) シリーズ新しい学びの潮流 奈須, 正裕 ぎょうせい 2014年 子どもと創る授業 : 学びを見とる目、深める技 奈須, 正裕 ぎょうせい 2013年2月 (ISBN: 9784324096208) 答えなき時代を生き抜く子どもの育成 奈須 正裕 (担当:共著) 図書文化社 2011年8月20日 (ISBN: 9784810015928) 授業時数増に対応する時間割編成 奈須 正裕 (担当:共編者(共編著者)) 教育開発研究所 2008年12月1日 (ISBN: 9784873805139) 小学校学習指導要領の解説と展開 総合的な学習編 奈須 正裕 (担当:共著) 教育出版 2008年8月17日 (ISBN: 9784316802480) 『小学校教科担任制 : こうすればうまくいく!』 奈須 正裕 (担当:共編者(共編著者)) ぎょうせい 2007年8月10日 (ISBN: 9784324080993) 子どもが本気になる授業づくり : 各教科・領域等の単元・題材づくりから発問・板書まで 奈須, 正裕, 福岡教育大学附属福岡小学校 明治図書出版 2007年6月 (ISBN: 9784182620157) 『学びを深める食育ハンドブック』(教育ジャーナル選書) 奈須 正裕 (担当:共編者(共編著者)) 学習研究社 2007年3月20日 (ISBN: 9784051523633) 教師という仕事と授業技術 奈須, 正裕 ぎょうせい 2006年4月15日 (ISBN: 9784324078334) 教育方法学を基盤に教師の資質向上に向けての原理的・実際的な諸問題を検討した研究書であるが,内容的に教職課程「教育方法」等のテキストとしても利用可能であり,実際に山形大学,愛知教育大学等で,講義・演習のテキストとして使用された実績がある 『教師という仕事と授業技術』(学力が身に付く授業の「技」, 1) 奈須 正裕 ぎょうせい 2006年4月15日 (ISBN: 4324078335) 確実に力のつく総合的な学習の時間マネジメント 奈須, 正裕 教育開発研究所 2006年 学力の総合的研究 : 高浦勝義研究部長還暦記念論文集 論文集編集委員会, 高浦, 勝義, 松下, 晴彦, 田中, 統治, 浅沼, 茂, 吉冨, 芳正, 新井, 浅浩, 松尾, 知明, 坂野, 慎二, 一見, (鐙屋)真理子, 金, 泰勲, 山森, 光陽, 長崎, 栄三, 猿田, 祐嗣, 菊地, 栄治, 木岡, 一明, 秋田, 喜代美, 藤井, 千春, 奈須, 正裕, 加藤, 幸次 黎明書房 2005年3月 (ISBN: 465401750X) 学ぶ意欲を育てる学校づくり : 子どもを「本気」にするまなざしと手立て 奈須, 正裕 教育開発研究所 2005年 「学力向上・学習評価」研修 奈須, 正裕 教育開発研究所 2004年9月 (ISBN: 4873808804) 部下のやる気を2倍にする法 2004年2月19日 心理学的知見を基盤に,ビジネス場面における従業員の動機づけの維持・向上の原理と実際について検討した研究書であるが,社員教育のテキストとしても利用可能であり,実際,イトーヨーカドーをはじめ,いくつかの企業で用いられた実績がある。 『部下のやる気を2倍にする法 : できる上司のモチベーション・マネジメント』 奈須 正裕 (担当:共著) ダイヤモンド社 2004年2月19日 (ISBN: 4478350523) 子どもに確かな学力を育てる : 楽しくて力のつく授業づくり 奈須, 正裕 教育開発研究所 2004年 学びを創る : ひらかれた学校・大岡の挑戦! 奈須, 正裕, 横浜市立大岡小学校 黎明書房 2003年2月 (ISBN: 4654017151) 評価規準の設定と運用法50のポイント 奈須, 正裕 教育開発研究所 2003年1月 『やる気はどこから来るのか-意欲の心理学理論』(心理学ジュニアライブラリ, 03) 奈須 正裕 北大路書房 2002年10月30日 (ISBN: 4762822809) やる気はどこから来るのか : 意欲の心理学理論 奈須, 正裕 北大路書房 2002年10月 (ISBN: 9784762822803) 『学校を変える教師の発想と実践』 奈須 正裕 金子書房 2002年5月30日 (ISBN: 4760823077) 自立・交流・挑戦を軸とした学校づくり 山形市立第四小学校, 奈須, 正裕 黎明書房 2001年11月 (ISBN: 465401697X) 心理学におけるフィールド研究の現場 尾見, 康博, 伊藤, 哲司, 佐藤, 達哉, 岡本, 依子, 菅野, 幸恵, 菅原, ますみ, 高坂, 聡, 奈須, 正裕, 伊藤, 亜矢子, 川野, 健治, 能智, 正博, 藤森, 和美, 石井, 宏典, 河原, 利和, 高橋, 直, 山田, 希, 西田, 公昭, 作道, 信介, 文野, 洋 北大路書房 2001年10月 (ISBN: 4762822337) 新世紀の学力づくり : 調和的に展開する教科・総合的学習 奈須, 正裕, 寺尾, 慎一, 福岡教育大学附属福岡小学校 明治図書出版 2001年5月 (ISBN: 4182020138) 「総合的な学習」評価のテクニックとプラン 奈須, 正裕 教育開発研究所 2001年3月 実践総合的な学習の運営 : 実際例で示す完成への道筋 加藤, 幸次, 奈須, 正裕, 浅沼, 茂 図書文化社 2000年11月 (ISBN: 4810003353) 12» 所属学協会 5 日本教育心理学会 日本教育学会 日本教育工学会 日本心理学会 日本生活科・総合的学習教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 子どもの心身活性化増進に寄与する環境整備に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2001年 - 2004年 仙田 満, 井上 寿, 矢田 努, 服部 明世, 才村 純, 奈須 正裕 学級編制及び教職員配置等に関する調査研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1999年 - 2000年 高浦 勝義, 清水 克彦, 三宅 征夫, 山田 兼久, 奈須 正裕, 木岡 一明 教育指導のための新しい評価方法に関する基礎的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1998年 - 2000年 清水 克彦, 奈須 正裕, 山田 兼尚, 高浦 勝義 ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1998年 高浦 勝義, 加藤 幸次, 石坂 和夫, 坂本 孝徳, 奈須 正裕, 山田 兼尚, 浅沼 茂 児童・生徒の学習・生活活動と心理に立脚した学校空間の再編成計画に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1997年 上野 淳, 山下 哲郎, 奈須 正裕, 加藤 幸次 もっとみる その他 2 (教育実績)学校訪問と授業観察実習 2005年4月 学校教育ゼミを履修する3年生,4年生を対象に,年間に5校程度,幼稚園・小学校・中学校(関東の他,年度により長野県,山形県,富山県の学校も含む)を訪問し,実地に授業を観察・記録し,学校の教員も交えて検討会を持つことで,学校教育に関するより実践的な学習を深める機会としている。 (免許・資格)小学校教員1級普通免許、中学校教員2級普通免許社会科