研究者検索結果一覧 奈須 正裕 奈須 正裕ナス マサヒロ (Nasu Masahiro) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部教育学科 教授(兼任)総合人間科学部教育学科長学位教育学士(徳島大学)教育学修士(東京学芸大学)教育学修士(東京大学)博士(教育学)(東京大学)研究者番号40260989J-GLOBAL ID200901045667337579researchmap会員ID1000370678長野県,山形県,静岡県などをフィールドとして,学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関する教育方法学的アクションリサーチを進めている。(研究テーマ) 達成関連感情の構造に関する心理学的研究 学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関するアクションリサーチ研究 研究キーワード 4 カリキュラム開発 達成動機づけ アクションリサーチ 社会的感情 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 教育心理学 / 学歴 2 1989年4月 - 1992年3月 東京大学 教育学研究科 教育心理学専攻 1980年4月 - 1985年3月 徳島大学 教育学部 小学校教員養成課程 論文 6 子供の視点に立った教育課程の創造とアクティブ・ラーニング 奈須 正裕 国語科教育 81 6-8 2017年 総合的な学習の時間のカリキュラム論の特質と個性化教育 奈須 正裕 個性化教育研究 Vol.3 2-11頁 2011年10月28日 理論編 総合的な学習の時間が持つオルタナティブな教育としての4つの特質 (特集 オルタナティブな教育と開発教育) 奈須正裕 開発教育 (58) 39-54 2011年8月5日 「体験」を基盤とした学びとは--確かな学力の育成を目指して (「体験」が育てる確かな学力) 奈須正裕 児童心理 63(12) 1-10 2009年8月5日 豊かな学力の防衛 (特集1 「学力低下」論争と生活科・総合的学習) 奈須正裕 せいかつか&そうごう : 日本生活科・総合的学習教育学会誌 (13) 16-23 2006年3月15日 もっとみる MISC 289 「学び」をめぐる子どもの事実を踏まえた授業づくり—特集 オンラインか? リアルか? それとも… 奈須 正裕 月刊高校教育 / 高校教育研究会 編 53(13) 22-25 2020年12月 新学習指導要領と授業づくり(第39回)評価はコミュニケーション 奈須 正裕 内外教育 (6873) 4-5 2020年11月24日 with & afterコロナ特集 「学びを止めない」授業の創造 奈須 正裕 T-navi edu = ティーナビ ・エデュ : これからの小学校教育を考える!情報マガジン / 小学校若手教員サポート研究会 編 7 3-6 2020年11月 新学習指導要領と授業づくり(第38回)評価論は目標論の裏返しである 奈須 正裕 内外教育 (6865) 4-5 2020年10月20日 新学習指導要領と授業づくり(第37回)ピンチをチャンスに変える 奈須 正裕 内外教育 (6860) 4-5 2020年9月29日 新学習指導要領と授業づくり(第36回)標準授業時数とは何か 奈須 正裕 内外教育 (6852) 4-5 2020年8月25日 新学習指導要領と授業づくり(第35回)コンピューターは文房具である 奈須 正裕 内外教育 (6845) 4-5 2020年7月21日 新学習指導要領と授業づくり(第34回)時数不足への対応 奈須 正裕 内外教育 (6837) 4-5 2020年6月23日 新学習指導要領と授業づくり(第33回)学校の「新しい生活様式」 奈須 正裕 内外教育 (6833) 10-11 2020年5月29日 新学習指導要領と授業づくり(第32回)今、取り組みたいこと 奈須 正裕 内外教育 (6827) 4-5 2020年4月21日 なぜこの問題が出題されるのかを分析し、授業を構造的に変える必要がある—特集 Society5.0を見据えた学校改革への第一歩 「全国学力調査」を生かした新学習指導要領元年の授業改善 奈須 正裕 総合教育技術 : 学校管理職と中堅教師のための教育総合誌 = general magazine for teachers 75(1) 44-47 2020年4月 新学習指導要領と授業づくり(第31回)電卓を子どもに手渡す 奈須 正裕 内外教育 (6820) 4-5 2020年3月24日 新学習指導要領と授業づくり(第30回)道具が変われば授業も変わる 奈須 正裕 内外教育 (6813) 4-5 2020年2月25日 新学習指導要領の下での指導と評価—特集 学習評価の改善と指導の充実(2)生活、音楽、図画工作、家庭 奈須 正裕 初等教育資料 / 文部科学省教育課程課・幼児教育課 編 (990) 8-13 2020年2月 幼小で連携して子どもの現実を見つめる—特集 つなげよう 小学校教育へ 奈須 正裕 幼児教育じほう 47(11) 5-11 2020年2月 新学習指導要領と授業づくり(第29回)個別的な学びを超えて 奈須 正裕 内外教育 (6806) 4-5 2020年1月28日 学習指導要領改訂とこれからの学び : 見方・考え方を身に付ける 奈須 正裕 教育ジャーナル = The Journal of education 2020年度(6) 36-38 2020年 新学習指導要領と授業づくり(第28回)継続は力なり 奈須 正裕 内外教育 (6799) 4-5 2019年12月24日 新学習指導要領と授業づくり(第27回)教科書との付き合い方 奈須 正裕 内外教育 (6792) 4-5 2019年11月26日 新学習指導要領と授業づくり(第26回)「伝達・確認・習熟」からの脱却 奈須 正裕 内外教育 (6785) 4-5 2019年10月29日 新学習指導要領と授業づくり(第25回)教材は2つある 奈須 正裕 内外教育 (6776) 4-5 2019年9月17日 新学習指導要領と授業づくり(第24回)学びを活用の効く道具にする 奈須 正裕 内外教育 (6769) 6-7 2019年8月20日 新学習指導要領と授業づくり(第23回)中核概念に基づく構造的概念把握 奈須 正裕 内外教育 (6763) 4-5 2019年7月23日 新学習指導要領と授業づくり(第22回)素朴概念から科学概念へ 奈須 正裕 内外教育 (6755) 4-5 2019年6月18日 新学習指導要領と授業づくり(第21回)概念の境目をくっきりと描く 奈須 正裕 内外教育 (6749) 4-5 2019年5月21日 新学習指導要領と授業づくり(第20回)教科等の学力論の吟味 奈須 正裕 内外教育 (6744) 4-5 2019年4月23日 田中治彦教授のご退職にあたって—Foreword 奈須, 正裕 上智大学教育学論集 (53) 1-3 2019年3月31日 授業改善――心理学からの提言―― 鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 今井 むつみ, 楠見 孝, 遠藤 利彦, 石黒 広昭, 奈須 正裕, 小林 宏己 教育心理学年報 58 274-283 2019年3月30日 新学習指導要領に教育心理学はどう活かされたか――中央教育審議会の議論を追って―― 植阪 友理, 無藤 隆, 市川 伸一, 奈須 正裕 教育心理学年報 58 317-320 2019年3月30日 新学習指導要領と授業づくり(第19回)子どもがすることには意味がある 奈須 正裕 内外教育 (6738) 4-5 2019年3月26日 新学習指導要領と授業づくり(第18回)常に新しい自分を生きている 奈須 正裕 内外教育 (6731) 4-5 2019年2月26日 新学習指導要領と授業づくり(第17回)子どもに有利な状況で学ぶ 奈須 正裕 内外教育 (6724) 4-5 2019年1月29日 コンピテンシー・ベイスの教育が抱える可能性と危うさ—Potential and Pitfalls of Competency-Based Education—研究討議 「資質・能力」を哲学する : 汎用的〇〇は未来を拓く? 奈須 正裕 教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education / 教育哲学会 編 (119) 1-6 2019年 地域の変化や特質を踏まえたカリキュラム・マネジメントと子どもの学び—第33回研究大会の概要 ; 公開シンポジウム 地域における教育組織,学校組織,教育課程の新しい関係の創造 : 機能概念としてのカリキュラム・マネジメント 奈須 正裕 学校教育研究 = Bulletin of Japanese Association of School Education / 日本学校教育学会機関誌編集委員会 編 (34) 213-217 2019年 「主体的・対話的で深い学び」を実現する教師の学び—教師の指導力を高める教員養成・研修の実践研究 深谷 達史, 福田 麻莉, 太田 絵梨子, 柴 里実, 植阪 友理, 奈須 正裕 日本教育心理学会総会発表論文集 61 108 2019年 新学習指導要領と授業づくり(第16回)英語教育における基礎とは何か 奈須 正裕 内外教育 (6717) 4-5 2018年12月25日 Aspiration 質の高い問題解決者を育てるために—Special Issue 「探究」で育む資質・能力とその評価 奈須 正裕, 堀水 潤一 Career guidance = キャリアガイダンス 50(5) 38-41 2018年12月 新学習指導要領と授業づくり(第15回)メタ学習と解けない問題 奈須 正裕 内外教育 (6711) 4-5 2018年11月27日 新学習指導要領と授業づくり(第14回)プログラミング教育が目指す学力 奈須 正裕 内外教育 (6703) 4-5 2018年10月23日 新学習指導要領と授業づくり(第13回)学習経験の整理・統合 奈須 正裕 内外教育 (6695) 6-7 2018年9月21日 新学習指導要領と授業づくり(第12回)子どもを捨て石にしない授業 奈須 正裕 内外教育 (6689) 4-5 2018年8月28日 新学習指導要領と授業づくり(第11回)知識の構成を支える教師の指導性 奈須 正裕 内外教育 (6681) 4-5 2018年7月24日 新学習指導要領と授業づくり(第10回)その子らしい「学びのつくり方」 奈須 正裕 内外教育 (6675) 4-5 2018年6月26日 教育界キーマン対談 小学校の先生に期待すること 澤井 陽介, 奈須 正裕 T-navi edu = ティーナビ ・エデュ : これからの小学校教育を考える!情報マガジン / 小学校若手教員サポート研究会 編 1 3-8 2018年6月 新学習指導要領と授業づくり(第9回)暗黙の前提を明示化する 奈須 正裕 内外教育 (6666) 4-5 2018年5月22日 教育の「人間化」とプログラミング教育—特集 プログラミング教育はどうなるのか 奈須 正裕 教育と医学 / 教育と医学の会 編 66(5) 424-431 2018年5月 新学習指導要領と授業づくり(第8回)オーセンティックな学習 奈須 正裕 内外教育 (6661) 4-5 2018年4月24日 生活・総合 子どもたちの「生き方を変える」ことが生活科・総合の最終的な目的—総力大特集 いよいよスタート! 新学習指導要領 移行期1年目 年間計画 ; 移行期のポイントを徹底解説 国語 算数・数学 理科 社会 英語 生活・総合 移行措置のポイントと「主体的・対話的で深い学び」による授業改善 奈須 正裕 総合教育技術 : 学校管理職と中堅教師のための教育総合誌 = general magazine for teachers 73(1) 34-37 2018年4月 高祖敏明教授のご退職にあたって—Foreword 奈須, 正裕 上智大学教育学論集 (52) 1-1 2018年3月31日 新学習指導要領と授業づくり(第7回)概念的で統合的な知識 奈須 正裕 内外教育 (6655) 4-5 2018年3月27日 «12345» 書籍等出版物 58 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して 奈須, 正裕, 伏木, 久始 北大路書房 2023年11月 (ISBN: 9784762832383) 個別最適な学びの足場を組む。 奈須, 正裕 教育開発研究所 2022年3月 (ISBN: 9784865605532) 個別最適な学びと協働的な学び 奈須, 正裕 東洋館出版社 2021年12月 (ISBN: 9784491047263) 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方 : 脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋 奈須, 正裕 ぎょうせい 2021年8月 (ISBN: 9784324110027) ポスト・コロナショックの授業づくり 奈須, 正裕 東洋館出版社 2020年9月 (ISBN: 9784491042916) もっとみる 所属学協会 5 日本教育心理学会 日本教育学会 日本教育工学会 日本心理学会 日本生活科・総合的学習教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 子どもの心身活性化増進に寄与する環境整備に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2001年 - 2004年 仙田 満, 井上 寿, 矢田 努, 服部 明世, 才村 純, 奈須 正裕 学級編制及び教職員配置等に関する調査研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1999年 - 2000年 高浦 勝義, 清水 克彦, 三宅 征夫, 山田 兼久, 奈須 正裕, 木岡 一明 教育指導のための新しい評価方法に関する基礎的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1998年 - 2000年 清水 克彦, 奈須 正裕, 山田 兼尚, 高浦 勝義 ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1998年 高浦 勝義, 加藤 幸次, 石坂 和夫, 坂本 孝徳, 奈須 正裕, 山田 兼尚, 浅沼 茂 児童・生徒の学習・生活活動と心理に立脚した学校空間の再編成計画に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1997年 上野 淳, 山下 哲郎, 奈須 正裕, 加藤 幸次 もっとみる その他 2 (教育実績)学校訪問と授業観察実習 2005年4月 学校教育ゼミを履修する3年生,4年生を対象に,年間に5校程度,幼稚園・小学校・中学校(関東の他,年度により長野県,山形県,富山県の学校も含む)を訪問し,実地に授業を観察・記録し,学校の教員も交えて検討会を持つことで,学校教育に関するより実践的な学習を深める機会としている。 (免許・資格)小学校教員1級普通免許、中学校教員2級普通免許社会科
奈須 正裕ナス マサヒロ (Nasu Masahiro) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 総合人間科学部教育学科 教授(兼任)総合人間科学部教育学科長学位教育学士(徳島大学)教育学修士(東京学芸大学)教育学修士(東京大学)博士(教育学)(東京大学)研究者番号40260989J-GLOBAL ID200901045667337579researchmap会員ID1000370678長野県,山形県,静岡県などをフィールドとして,学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関する教育方法学的アクションリサーチを進めている。(研究テーマ) 達成関連感情の構造に関する心理学的研究 学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関するアクションリサーチ研究 研究キーワード 4 カリキュラム開発 達成動機づけ アクションリサーチ 社会的感情 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 教育心理学 / 学歴 2 1989年4月 - 1992年3月 東京大学 教育学研究科 教育心理学専攻 1980年4月 - 1985年3月 徳島大学 教育学部 小学校教員養成課程 論文 6 子供の視点に立った教育課程の創造とアクティブ・ラーニング 奈須 正裕 国語科教育 81 6-8 2017年 総合的な学習の時間のカリキュラム論の特質と個性化教育 奈須 正裕 個性化教育研究 Vol.3 2-11頁 2011年10月28日 理論編 総合的な学習の時間が持つオルタナティブな教育としての4つの特質 (特集 オルタナティブな教育と開発教育) 奈須正裕 開発教育 (58) 39-54 2011年8月5日 「体験」を基盤とした学びとは--確かな学力の育成を目指して (「体験」が育てる確かな学力) 奈須正裕 児童心理 63(12) 1-10 2009年8月5日 豊かな学力の防衛 (特集1 「学力低下」論争と生活科・総合的学習) 奈須正裕 せいかつか&そうごう : 日本生活科・総合的学習教育学会誌 (13) 16-23 2006年3月15日 もっとみる MISC 289 「学び」をめぐる子どもの事実を踏まえた授業づくり—特集 オンラインか? リアルか? それとも… 奈須 正裕 月刊高校教育 / 高校教育研究会 編 53(13) 22-25 2020年12月 新学習指導要領と授業づくり(第39回)評価はコミュニケーション 奈須 正裕 内外教育 (6873) 4-5 2020年11月24日 with & afterコロナ特集 「学びを止めない」授業の創造 奈須 正裕 T-navi edu = ティーナビ ・エデュ : これからの小学校教育を考える!情報マガジン / 小学校若手教員サポート研究会 編 7 3-6 2020年11月 新学習指導要領と授業づくり(第38回)評価論は目標論の裏返しである 奈須 正裕 内外教育 (6865) 4-5 2020年10月20日 新学習指導要領と授業づくり(第37回)ピンチをチャンスに変える 奈須 正裕 内外教育 (6860) 4-5 2020年9月29日 新学習指導要領と授業づくり(第36回)標準授業時数とは何か 奈須 正裕 内外教育 (6852) 4-5 2020年8月25日 新学習指導要領と授業づくり(第35回)コンピューターは文房具である 奈須 正裕 内外教育 (6845) 4-5 2020年7月21日 新学習指導要領と授業づくり(第34回)時数不足への対応 奈須 正裕 内外教育 (6837) 4-5 2020年6月23日 新学習指導要領と授業づくり(第33回)学校の「新しい生活様式」 奈須 正裕 内外教育 (6833) 10-11 2020年5月29日 新学習指導要領と授業づくり(第32回)今、取り組みたいこと 奈須 正裕 内外教育 (6827) 4-5 2020年4月21日 なぜこの問題が出題されるのかを分析し、授業を構造的に変える必要がある—特集 Society5.0を見据えた学校改革への第一歩 「全国学力調査」を生かした新学習指導要領元年の授業改善 奈須 正裕 総合教育技術 : 学校管理職と中堅教師のための教育総合誌 = general magazine for teachers 75(1) 44-47 2020年4月 新学習指導要領と授業づくり(第31回)電卓を子どもに手渡す 奈須 正裕 内外教育 (6820) 4-5 2020年3月24日 新学習指導要領と授業づくり(第30回)道具が変われば授業も変わる 奈須 正裕 内外教育 (6813) 4-5 2020年2月25日 新学習指導要領の下での指導と評価—特集 学習評価の改善と指導の充実(2)生活、音楽、図画工作、家庭 奈須 正裕 初等教育資料 / 文部科学省教育課程課・幼児教育課 編 (990) 8-13 2020年2月 幼小で連携して子どもの現実を見つめる—特集 つなげよう 小学校教育へ 奈須 正裕 幼児教育じほう 47(11) 5-11 2020年2月 新学習指導要領と授業づくり(第29回)個別的な学びを超えて 奈須 正裕 内外教育 (6806) 4-5 2020年1月28日 学習指導要領改訂とこれからの学び : 見方・考え方を身に付ける 奈須 正裕 教育ジャーナル = The Journal of education 2020年度(6) 36-38 2020年 新学習指導要領と授業づくり(第28回)継続は力なり 奈須 正裕 内外教育 (6799) 4-5 2019年12月24日 新学習指導要領と授業づくり(第27回)教科書との付き合い方 奈須 正裕 内外教育 (6792) 4-5 2019年11月26日 新学習指導要領と授業づくり(第26回)「伝達・確認・習熟」からの脱却 奈須 正裕 内外教育 (6785) 4-5 2019年10月29日 新学習指導要領と授業づくり(第25回)教材は2つある 奈須 正裕 内外教育 (6776) 4-5 2019年9月17日 新学習指導要領と授業づくり(第24回)学びを活用の効く道具にする 奈須 正裕 内外教育 (6769) 6-7 2019年8月20日 新学習指導要領と授業づくり(第23回)中核概念に基づく構造的概念把握 奈須 正裕 内外教育 (6763) 4-5 2019年7月23日 新学習指導要領と授業づくり(第22回)素朴概念から科学概念へ 奈須 正裕 内外教育 (6755) 4-5 2019年6月18日 新学習指導要領と授業づくり(第21回)概念の境目をくっきりと描く 奈須 正裕 内外教育 (6749) 4-5 2019年5月21日 新学習指導要領と授業づくり(第20回)教科等の学力論の吟味 奈須 正裕 内外教育 (6744) 4-5 2019年4月23日 田中治彦教授のご退職にあたって—Foreword 奈須, 正裕 上智大学教育学論集 (53) 1-3 2019年3月31日 授業改善――心理学からの提言―― 鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 今井 むつみ, 楠見 孝, 遠藤 利彦, 石黒 広昭, 奈須 正裕, 小林 宏己 教育心理学年報 58 274-283 2019年3月30日 新学習指導要領に教育心理学はどう活かされたか――中央教育審議会の議論を追って―― 植阪 友理, 無藤 隆, 市川 伸一, 奈須 正裕 教育心理学年報 58 317-320 2019年3月30日 新学習指導要領と授業づくり(第19回)子どもがすることには意味がある 奈須 正裕 内外教育 (6738) 4-5 2019年3月26日 新学習指導要領と授業づくり(第18回)常に新しい自分を生きている 奈須 正裕 内外教育 (6731) 4-5 2019年2月26日 新学習指導要領と授業づくり(第17回)子どもに有利な状況で学ぶ 奈須 正裕 内外教育 (6724) 4-5 2019年1月29日 コンピテンシー・ベイスの教育が抱える可能性と危うさ—Potential and Pitfalls of Competency-Based Education—研究討議 「資質・能力」を哲学する : 汎用的〇〇は未来を拓く? 奈須 正裕 教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education / 教育哲学会 編 (119) 1-6 2019年 地域の変化や特質を踏まえたカリキュラム・マネジメントと子どもの学び—第33回研究大会の概要 ; 公開シンポジウム 地域における教育組織,学校組織,教育課程の新しい関係の創造 : 機能概念としてのカリキュラム・マネジメント 奈須 正裕 学校教育研究 = Bulletin of Japanese Association of School Education / 日本学校教育学会機関誌編集委員会 編 (34) 213-217 2019年 「主体的・対話的で深い学び」を実現する教師の学び—教師の指導力を高める教員養成・研修の実践研究 深谷 達史, 福田 麻莉, 太田 絵梨子, 柴 里実, 植阪 友理, 奈須 正裕 日本教育心理学会総会発表論文集 61 108 2019年 新学習指導要領と授業づくり(第16回)英語教育における基礎とは何か 奈須 正裕 内外教育 (6717) 4-5 2018年12月25日 Aspiration 質の高い問題解決者を育てるために—Special Issue 「探究」で育む資質・能力とその評価 奈須 正裕, 堀水 潤一 Career guidance = キャリアガイダンス 50(5) 38-41 2018年12月 新学習指導要領と授業づくり(第15回)メタ学習と解けない問題 奈須 正裕 内外教育 (6711) 4-5 2018年11月27日 新学習指導要領と授業づくり(第14回)プログラミング教育が目指す学力 奈須 正裕 内外教育 (6703) 4-5 2018年10月23日 新学習指導要領と授業づくり(第13回)学習経験の整理・統合 奈須 正裕 内外教育 (6695) 6-7 2018年9月21日 新学習指導要領と授業づくり(第12回)子どもを捨て石にしない授業 奈須 正裕 内外教育 (6689) 4-5 2018年8月28日 新学習指導要領と授業づくり(第11回)知識の構成を支える教師の指導性 奈須 正裕 内外教育 (6681) 4-5 2018年7月24日 新学習指導要領と授業づくり(第10回)その子らしい「学びのつくり方」 奈須 正裕 内外教育 (6675) 4-5 2018年6月26日 教育界キーマン対談 小学校の先生に期待すること 澤井 陽介, 奈須 正裕 T-navi edu = ティーナビ ・エデュ : これからの小学校教育を考える!情報マガジン / 小学校若手教員サポート研究会 編 1 3-8 2018年6月 新学習指導要領と授業づくり(第9回)暗黙の前提を明示化する 奈須 正裕 内外教育 (6666) 4-5 2018年5月22日 教育の「人間化」とプログラミング教育—特集 プログラミング教育はどうなるのか 奈須 正裕 教育と医学 / 教育と医学の会 編 66(5) 424-431 2018年5月 新学習指導要領と授業づくり(第8回)オーセンティックな学習 奈須 正裕 内外教育 (6661) 4-5 2018年4月24日 生活・総合 子どもたちの「生き方を変える」ことが生活科・総合の最終的な目的—総力大特集 いよいよスタート! 新学習指導要領 移行期1年目 年間計画 ; 移行期のポイントを徹底解説 国語 算数・数学 理科 社会 英語 生活・総合 移行措置のポイントと「主体的・対話的で深い学び」による授業改善 奈須 正裕 総合教育技術 : 学校管理職と中堅教師のための教育総合誌 = general magazine for teachers 73(1) 34-37 2018年4月 高祖敏明教授のご退職にあたって—Foreword 奈須, 正裕 上智大学教育学論集 (52) 1-1 2018年3月31日 新学習指導要領と授業づくり(第7回)概念的で統合的な知識 奈須 正裕 内外教育 (6655) 4-5 2018年3月27日 «12345» 書籍等出版物 58 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して 奈須, 正裕, 伏木, 久始 北大路書房 2023年11月 (ISBN: 9784762832383) 個別最適な学びの足場を組む。 奈須, 正裕 教育開発研究所 2022年3月 (ISBN: 9784865605532) 個別最適な学びと協働的な学び 奈須, 正裕 東洋館出版社 2021年12月 (ISBN: 9784491047263) 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方 : 脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋 奈須, 正裕 ぎょうせい 2021年8月 (ISBN: 9784324110027) ポスト・コロナショックの授業づくり 奈須, 正裕 東洋館出版社 2020年9月 (ISBN: 9784491042916) もっとみる 所属学協会 5 日本教育心理学会 日本教育学会 日本教育工学会 日本心理学会 日本生活科・総合的学習教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 子どもの心身活性化増進に寄与する環境整備に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2001年 - 2004年 仙田 満, 井上 寿, 矢田 努, 服部 明世, 才村 純, 奈須 正裕 学級編制及び教職員配置等に関する調査研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1999年 - 2000年 高浦 勝義, 清水 克彦, 三宅 征夫, 山田 兼久, 奈須 正裕, 木岡 一明 教育指導のための新しい評価方法に関する基礎的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1998年 - 2000年 清水 克彦, 奈須 正裕, 山田 兼尚, 高浦 勝義 ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1998年 高浦 勝義, 加藤 幸次, 石坂 和夫, 坂本 孝徳, 奈須 正裕, 山田 兼尚, 浅沼 茂 児童・生徒の学習・生活活動と心理に立脚した学校空間の再編成計画に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1997年 上野 淳, 山下 哲郎, 奈須 正裕, 加藤 幸次 もっとみる その他 2 (教育実績)学校訪問と授業観察実習 2005年4月 学校教育ゼミを履修する3年生,4年生を対象に,年間に5校程度,幼稚園・小学校・中学校(関東の他,年度により長野県,山形県,富山県の学校も含む)を訪問し,実地に授業を観察・記録し,学校の教員も交えて検討会を持つことで,学校教育に関するより実践的な学習を深める機会としている。 (免許・資格)小学校教員1級普通免許、中学校教員2級普通免許社会科