Researcher Search Results Yoshimura Satoshi Yoshimura Satoshi (吉村 聡) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Human Sciences Department of Psychology, Sophia UniversityDegree博士(文学)(早稲田大学)Researcher number60329117J-GLOBAL ID200901056792696191researchmap Member ID5000027209 ロールシャッハ法を中心にした心理アセスメント、および精神分析的な心理療法に関する教育と研究を続けています。現在の主な関心は健常者と臨床群との境界領域にあり、「適応」「健康」の意味について臨床心理学の立場から検討を加えています。 Research Interests 2 psychoanalysis projective techniques Research Areas 1 Humanities & social sciences / Clinical psychology / Papers 36 古典症例に学ぶ(5) 狼男とは誰かーロールシャッハ法による再接近 精神療法, 48(5) 691-697, Oct, 2022 心理検査に精神分析をどう活かすか? 臨床心理学, 22(5) 598-602, Sep, 2022 海外文献抄録 吉村聡 精神療法, 47(1) 132, 2021 書評「マイケル・ジェイコブス(著)細澤仁・筒井亮太(監訳)ドナルド・ウィニコット.誠信書房」 吉村聡 こころの科学, 210(3) 130, 2020 児童青年期精神科臨床とロールシャッハ法 児童青年精神医学とその近接領域, 60(3) 328-333, Jun 1, 2019 More Books and Other Publications 14 精神分析のパラダイム・シフトーアンドレ・グリーンの精神分析 (Role: Joint translator) Nov, 2022 臨床心理アセスメント 松田, 修, 滝沢, 龍 (Role: Contributor, 第3章「対人関係問題」(吉村聡・藤野博)) 東京大学出版会, Sep, 2022 (ISBN: 9784130151726) ロールシャッハ法による精神病現象の査定: 理論的・概念的・実証的発展 馬場 禮子, 吉村 聡, 小嶋 嘉子 (Role: Joint translator) (Original Author(s): Array) 創元社, Oct 16, 2020 (ISBN: 4422117432) 心理療法のポイント―ケース検討会グループから学ぶ 吉村 聡 (Role: Joint author) 創元社, Nov 10, 2018 心的変化を求めて―ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡 吉村 聡 (Role: Joint translator) 創元社, Nov 10, 2017 More Presentations 31 児童青年期精神科臨床とロールシャッハ法 第59回日本児童青年医学会総会(教育講演4), Oct 12, 2018 Invited 心理検査は精神分析的心理療法に何をもたらすのか―ナルシシズムの問題を抱える患者との経験から 日本ロールシャッハ学会第22回大会, Oct 8, 2018 Who opens the door of narcissistic retreat? IPA Asia-Pacific Conference, May 5, 2018 慢性疲労症候群の心理アセスメント 日本ロールシャッハ学会第21回大会, Nov 29, 2017 ロールシャッハ・テストからみたフロイトの症例―狼男を見直す― 妙木浩之, 吉村聡 日本ロールシャッハ学会 特別講演, Oct 28, 2017 Invited More Professional Memberships 6 The Japanese Society of the Rorschach and Projective Methods Japan Rorschach Society for the Comprehensive System Japan Psycho-analytical Association The Association of Japanese Clinical Psychology Japan Society of Personality Psychology More Research Projects 1 青年期における対人過敏特性に関する研究 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, 2005 - 2006 吉村 聡 Social Activities 8 日本臨床心理士会 理事 Others Jun, 2019 日本ロールシャッハ学会将来検討ワーキンググループ Others Aug, 2018 日本心理臨床学会 社員(代議員) Others May, 2018 日本精神分析学会 運営委員 Others Mar, 2018 包括システムによる日本ロールシャッハ学会 編集委員会委員 Others Jun, 2015 日本ロールシャッハ学会倫理委員会委員 Others Apr 1, 2012 - Mar 30, 2015 宮城県臨床心理士会 事務局 Others Jul 1, 2002 - Mar 30, 2006 日本性格心理学会(日本パーソナリティ心理学会)・経常的研究交流委員会委員 Others Apr 1, 2000 - Mar 30, 2002 1 Other 5 (教育実績)心理アセスメント・グループスーパービジョン Jul, 2006 心理アセスメント技法の習得を、学部と大学院での限られた時間数による講義・実習で賄うことは非常に困難である。このため効率的かつ実践的な学習のために、課外研究会として「ロールシャッハ法GSV」を継続している(クローズド・グループによる学習)。 (教育実績)心理アセスメント・個人スーパービジョン Apr, 2006 心理アセスメントを適切に使いこなせるようになるためには、授業というマスプロ的教育だけでは不十分である。正規の授業による実習に加えて、大学院学生が実習期間で経験した心理アセスメントについて、個別にSVの場を提供することで、体験に根ざした学習ができるよう心がけている。 (教育実績)授業運営の工夫(学部) Apr, 2006 演習(春学期)では、学生による主体的なリサーチと討論の場を設けることで、パーソナリティ研究に必要な基礎知識を学ぶとともに、リサーチのための技術と方法が身につくように配慮している。秋学期には、心理アセスメントの実技演習や、パーソナリティをテーマにした小研究の実践を行う。いずれも、受講生一人ひとりの「疑問」を汲み上げて、授業に積極的に関わることができるように配慮している。 (教育実績)授業運営の工夫(大学院) Apr, 2006 臨床心理学は基本的な知識もさることながら、実践的な応用力が不可欠である。大学院ではこの実践力を身につけるべく、可能な限りテキストだけではなく臨床素材に触れて感じ/考える場を提供している(臨床心理学専攻対象の授業の場合のみ)。 (免許・資格)普通自動車第一種、日本臨床心理士会認定 臨床心理士
Yoshimura Satoshi (吉村 聡) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Human Sciences Department of Psychology, Sophia UniversityDegree博士(文学)(早稲田大学)Researcher number60329117J-GLOBAL ID200901056792696191researchmap Member ID5000027209 ロールシャッハ法を中心にした心理アセスメント、および精神分析的な心理療法に関する教育と研究を続けています。現在の主な関心は健常者と臨床群との境界領域にあり、「適応」「健康」の意味について臨床心理学の立場から検討を加えています。 Research Interests 2 psychoanalysis projective techniques Research Areas 1 Humanities & social sciences / Clinical psychology / Papers 36 古典症例に学ぶ(5) 狼男とは誰かーロールシャッハ法による再接近 精神療法, 48(5) 691-697, Oct, 2022 心理検査に精神分析をどう活かすか? 臨床心理学, 22(5) 598-602, Sep, 2022 海外文献抄録 吉村聡 精神療法, 47(1) 132, 2021 書評「マイケル・ジェイコブス(著)細澤仁・筒井亮太(監訳)ドナルド・ウィニコット.誠信書房」 吉村聡 こころの科学, 210(3) 130, 2020 児童青年期精神科臨床とロールシャッハ法 児童青年精神医学とその近接領域, 60(3) 328-333, Jun 1, 2019 More Books and Other Publications 14 精神分析のパラダイム・シフトーアンドレ・グリーンの精神分析 (Role: Joint translator) Nov, 2022 臨床心理アセスメント 松田, 修, 滝沢, 龍 (Role: Contributor, 第3章「対人関係問題」(吉村聡・藤野博)) 東京大学出版会, Sep, 2022 (ISBN: 9784130151726) ロールシャッハ法による精神病現象の査定: 理論的・概念的・実証的発展 馬場 禮子, 吉村 聡, 小嶋 嘉子 (Role: Joint translator) (Original Author(s): Array) 創元社, Oct 16, 2020 (ISBN: 4422117432) 心理療法のポイント―ケース検討会グループから学ぶ 吉村 聡 (Role: Joint author) 創元社, Nov 10, 2018 心的変化を求めて―ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡 吉村 聡 (Role: Joint translator) 創元社, Nov 10, 2017 More Presentations 31 児童青年期精神科臨床とロールシャッハ法 第59回日本児童青年医学会総会(教育講演4), Oct 12, 2018 Invited 心理検査は精神分析的心理療法に何をもたらすのか―ナルシシズムの問題を抱える患者との経験から 日本ロールシャッハ学会第22回大会, Oct 8, 2018 Who opens the door of narcissistic retreat? IPA Asia-Pacific Conference, May 5, 2018 慢性疲労症候群の心理アセスメント 日本ロールシャッハ学会第21回大会, Nov 29, 2017 ロールシャッハ・テストからみたフロイトの症例―狼男を見直す― 妙木浩之, 吉村聡 日本ロールシャッハ学会 特別講演, Oct 28, 2017 Invited More Professional Memberships 6 The Japanese Society of the Rorschach and Projective Methods Japan Rorschach Society for the Comprehensive System Japan Psycho-analytical Association The Association of Japanese Clinical Psychology Japan Society of Personality Psychology More Research Projects 1 青年期における対人過敏特性に関する研究 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, 2005 - 2006 吉村 聡 Social Activities 8 日本臨床心理士会 理事 Others Jun, 2019 日本ロールシャッハ学会将来検討ワーキンググループ Others Aug, 2018 日本心理臨床学会 社員(代議員) Others May, 2018 日本精神分析学会 運営委員 Others Mar, 2018 包括システムによる日本ロールシャッハ学会 編集委員会委員 Others Jun, 2015 日本ロールシャッハ学会倫理委員会委員 Others Apr 1, 2012 - Mar 30, 2015 宮城県臨床心理士会 事務局 Others Jul 1, 2002 - Mar 30, 2006 日本性格心理学会(日本パーソナリティ心理学会)・経常的研究交流委員会委員 Others Apr 1, 2000 - Mar 30, 2002 1 Other 5 (教育実績)心理アセスメント・グループスーパービジョン Jul, 2006 心理アセスメント技法の習得を、学部と大学院での限られた時間数による講義・実習で賄うことは非常に困難である。このため効率的かつ実践的な学習のために、課外研究会として「ロールシャッハ法GSV」を継続している(クローズド・グループによる学習)。 (教育実績)心理アセスメント・個人スーパービジョン Apr, 2006 心理アセスメントを適切に使いこなせるようになるためには、授業というマスプロ的教育だけでは不十分である。正規の授業による実習に加えて、大学院学生が実習期間で経験した心理アセスメントについて、個別にSVの場を提供することで、体験に根ざした学習ができるよう心がけている。 (教育実績)授業運営の工夫(学部) Apr, 2006 演習(春学期)では、学生による主体的なリサーチと討論の場を設けることで、パーソナリティ研究に必要な基礎知識を学ぶとともに、リサーチのための技術と方法が身につくように配慮している。秋学期には、心理アセスメントの実技演習や、パーソナリティをテーマにした小研究の実践を行う。いずれも、受講生一人ひとりの「疑問」を汲み上げて、授業に積極的に関わることができるように配慮している。 (教育実績)授業運営の工夫(大学院) Apr, 2006 臨床心理学は基本的な知識もさることながら、実践的な応用力が不可欠である。大学院ではこの実践力を身につけるべく、可能な限りテキストだけではなく臨床素材に触れて感じ/考える場を提供している(臨床心理学専攻対象の授業の場合のみ)。 (免許・資格)普通自動車第一種、日本臨床心理士会認定 臨床心理士