Researcher List Yoshimura Satoshi Yoshimura Satoshi (吉村 聡) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Human Sciences Department of Psychology, Sophia UniversityDegree博士(文学)(早稲田大学)Researcher number60329117J-GLOBAL ID200901056792696191researchmap Member ID5000027209 ロールシャッハ法を中心にした心理アセスメント、および精神分析的な心理療法に関する教育と研究を続けています。現在の主な関心は健常者と臨床群との境界領域にあり、「適応」「健康」の意味について臨床心理学の立場から検討を加えています。 Research Interests 2 psychoanalysis projective techniques Research Areas 1 Humanities & social sciences / Clinical psychology / Papers 38 こだわりすぎてはいけない―「コスパ」と「タイパ」の検査所見 吉村 聡 臨床心理学増刊号, 17 29-34, Aug, 2025 心理検査の導入は精神分析的心理療法にどのように影響するのだろうか 吉村 聡 ロールシャッハ法研究, 26 40-49, Nov, 2022 Peer-reviewed 古典症例に学ぶ(5) 狼男とは誰かーロールシャッハ法による再接近 精神療法, 48(5) 691-697, Oct, 2022 心理検査に精神分析をどう活かすか? 臨床心理学, 22(5) 598-602, Sep, 2022 海外文献抄録 吉村聡 精神療法, 47(1) 132, 2021 More Books and Other Publications 18 心理検査という重要な仕事―効果的な臨床実践を導く報告書のまとめ方 吉村, 聡 (Role: Sole translator) 岩崎学術出版社, Sep, 2025 心理演習―体験を通して学ぶ公認心理師の基本スキル➀ 日本公認心理師養成機関連盟 (Role: Contributor, 代表的な心理療法➀精神分析的アプローチ) 遠見書房, Jul, 2025 (ISBN: 9784866162249) 続・ロールシャッハテストの所見の書き方―臨床的な理解と描写のために 吉村, 聡 岩崎学術出版社, Oct, 2024 (ISBN: 9784753312498) これからの現場で役立つ臨床心理検査【解説編】 津川律子, 黒田美保 (Role: Contributor, パーソナリティ検査) 金子書房, Feb 28, 2023 (ISBN: 4760824456) 精神分析のパラダイム・シフトーアンドレ・グリーンの精神分析 (Role: Joint translator) Nov, 2022 More Presentations 45 日本ロールシャッハ学会主催 第17回ロールシャッハ全国研修会 講師 吉村 聡 日本ロールシャッハ学会主催 第17回ロールシャッハ全国研修会, May 18, 2025 心理アセスメントと心理臨床家の専門性 吉村 聡 鹿児島大学大学院臨床心理学研究科FD講演会, Feb 5, 2025 Invited 日本精神分析学会 教育研修セミナー 心理検査と心理療法過程の比較照合(その6)力動的理解の実際 討論 吉村 聡 日本精神分析学会第70回大会, Nov 8, 2024 心理検査と精神分析療法プロセスの照合 吉村聡, 北村麻紀子 日本ロールシャッハ学会第28回大会, Oct 19, 2024 精神分析にもとづく見立てと事例理解 吉村 聡 山梨英和大学心理臨床センターリカレント教育セミナー, Sep 15, 2024 More Professional Memberships 7 日本精神分析教会 The Japanese Society of the Rorschach and Projective Methods Japan Rorschach Society for the Comprehensive System Japan Psycho-analytical Association The Association of Japanese Clinical Psychology More Research Projects 1 青年期における対人過敏特性に関する研究 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, 2005 - 2006 吉村 聡 Social Activities 8 日本臨床心理士会 理事 Others Jun, 2019 日本ロールシャッハ学会将来検討ワーキンググループ Others Aug, 2018 日本心理臨床学会 社員(代議員) Others May, 2018 日本精神分析学会 運営委員 Others Mar, 2018 包括システムによる日本ロールシャッハ学会 編集委員会委員 Others Jun, 2015 More Other 5 (教育実績)心理アセスメント・グループスーパービジョン Jul, 2006 心理アセスメント技法の習得を、学部と大学院での限られた時間数による講義・実習で賄うことは非常に困難である。このため効率的かつ実践的な学習のために、課外研究会として「ロールシャッハ法GSV」を継続している(クローズド・グループによる学習)。 (教育実績)心理アセスメント・個人スーパービジョン Apr, 2006 心理アセスメントを適切に使いこなせるようになるためには、授業というマスプロ的教育だけでは不十分である。正規の授業による実習に加えて、大学院学生が実習期間で経験した心理アセスメントについて、個別にSVの場を提供することで、体験に根ざした学習ができるよう心がけている。 (教育実績)授業運営の工夫(学部) Apr, 2006 演習(春学期)では、学生による主体的なリサーチと討論の場を設けることで、パーソナリティ研究に必要な基礎知識を学ぶとともに、リサーチのための技術と方法が身につくように配慮している。秋学期には、心理アセスメントの実技演習や、パーソナリティをテーマにした小研究の実践を行う。いずれも、受講生一人ひとりの「疑問」を汲み上げて、授業に積極的に関わることができるように配慮している。 (教育実績)授業運営の工夫(大学院) Apr, 2006 臨床心理学は基本的な知識もさることながら、実践的な応用力が不可欠である。大学院ではこの実践力を身につけるべく、可能な限りテキストだけではなく臨床素材に触れて感じ/考える場を提供している(臨床心理学専攻対象の授業の場合のみ)。 (免許・資格)普通自動車第一種、日本臨床心理士会認定 臨床心理士
Yoshimura Satoshi (吉村 聡) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Human Sciences Department of Psychology, Sophia UniversityDegree博士(文学)(早稲田大学)Researcher number60329117J-GLOBAL ID200901056792696191researchmap Member ID5000027209 ロールシャッハ法を中心にした心理アセスメント、および精神分析的な心理療法に関する教育と研究を続けています。現在の主な関心は健常者と臨床群との境界領域にあり、「適応」「健康」の意味について臨床心理学の立場から検討を加えています。 Research Interests 2 psychoanalysis projective techniques Research Areas 1 Humanities & social sciences / Clinical psychology / Papers 38 こだわりすぎてはいけない―「コスパ」と「タイパ」の検査所見 吉村 聡 臨床心理学増刊号, 17 29-34, Aug, 2025 心理検査の導入は精神分析的心理療法にどのように影響するのだろうか 吉村 聡 ロールシャッハ法研究, 26 40-49, Nov, 2022 Peer-reviewed 古典症例に学ぶ(5) 狼男とは誰かーロールシャッハ法による再接近 精神療法, 48(5) 691-697, Oct, 2022 心理検査に精神分析をどう活かすか? 臨床心理学, 22(5) 598-602, Sep, 2022 海外文献抄録 吉村聡 精神療法, 47(1) 132, 2021 More Books and Other Publications 18 心理検査という重要な仕事―効果的な臨床実践を導く報告書のまとめ方 吉村, 聡 (Role: Sole translator) 岩崎学術出版社, Sep, 2025 心理演習―体験を通して学ぶ公認心理師の基本スキル➀ 日本公認心理師養成機関連盟 (Role: Contributor, 代表的な心理療法➀精神分析的アプローチ) 遠見書房, Jul, 2025 (ISBN: 9784866162249) 続・ロールシャッハテストの所見の書き方―臨床的な理解と描写のために 吉村, 聡 岩崎学術出版社, Oct, 2024 (ISBN: 9784753312498) これからの現場で役立つ臨床心理検査【解説編】 津川律子, 黒田美保 (Role: Contributor, パーソナリティ検査) 金子書房, Feb 28, 2023 (ISBN: 4760824456) 精神分析のパラダイム・シフトーアンドレ・グリーンの精神分析 (Role: Joint translator) Nov, 2022 More Presentations 45 日本ロールシャッハ学会主催 第17回ロールシャッハ全国研修会 講師 吉村 聡 日本ロールシャッハ学会主催 第17回ロールシャッハ全国研修会, May 18, 2025 心理アセスメントと心理臨床家の専門性 吉村 聡 鹿児島大学大学院臨床心理学研究科FD講演会, Feb 5, 2025 Invited 日本精神分析学会 教育研修セミナー 心理検査と心理療法過程の比較照合(その6)力動的理解の実際 討論 吉村 聡 日本精神分析学会第70回大会, Nov 8, 2024 心理検査と精神分析療法プロセスの照合 吉村聡, 北村麻紀子 日本ロールシャッハ学会第28回大会, Oct 19, 2024 精神分析にもとづく見立てと事例理解 吉村 聡 山梨英和大学心理臨床センターリカレント教育セミナー, Sep 15, 2024 More Professional Memberships 7 日本精神分析教会 The Japanese Society of the Rorschach and Projective Methods Japan Rorschach Society for the Comprehensive System Japan Psycho-analytical Association The Association of Japanese Clinical Psychology More Research Projects 1 青年期における対人過敏特性に関する研究 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, 2005 - 2006 吉村 聡 Social Activities 8 日本臨床心理士会 理事 Others Jun, 2019 日本ロールシャッハ学会将来検討ワーキンググループ Others Aug, 2018 日本心理臨床学会 社員(代議員) Others May, 2018 日本精神分析学会 運営委員 Others Mar, 2018 包括システムによる日本ロールシャッハ学会 編集委員会委員 Others Jun, 2015 More Other 5 (教育実績)心理アセスメント・グループスーパービジョン Jul, 2006 心理アセスメント技法の習得を、学部と大学院での限られた時間数による講義・実習で賄うことは非常に困難である。このため効率的かつ実践的な学習のために、課外研究会として「ロールシャッハ法GSV」を継続している(クローズド・グループによる学習)。 (教育実績)心理アセスメント・個人スーパービジョン Apr, 2006 心理アセスメントを適切に使いこなせるようになるためには、授業というマスプロ的教育だけでは不十分である。正規の授業による実習に加えて、大学院学生が実習期間で経験した心理アセスメントについて、個別にSVの場を提供することで、体験に根ざした学習ができるよう心がけている。 (教育実績)授業運営の工夫(学部) Apr, 2006 演習(春学期)では、学生による主体的なリサーチと討論の場を設けることで、パーソナリティ研究に必要な基礎知識を学ぶとともに、リサーチのための技術と方法が身につくように配慮している。秋学期には、心理アセスメントの実技演習や、パーソナリティをテーマにした小研究の実践を行う。いずれも、受講生一人ひとりの「疑問」を汲み上げて、授業に積極的に関わることができるように配慮している。 (教育実績)授業運営の工夫(大学院) Apr, 2006 臨床心理学は基本的な知識もさることながら、実践的な応用力が不可欠である。大学院ではこの実践力を身につけるべく、可能な限りテキストだけではなく臨床素材に触れて感じ/考える場を提供している(臨床心理学専攻対象の授業の場合のみ)。 (免許・資格)普通自動車第一種、日本臨床心理士会認定 臨床心理士