研究者検索結果一覧 今井 康博 今井 康博イマイ ヤスヒロ (Imai Yasuhiro) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 言語教育研究センター 准教授学位文学士(上智大学)修士(英語教育法)(南イリノイ大学カーボンデール校)博士(第二言語教育)(トロント大学オンタリオ教育学研究所)連絡先yas-imaisophia.ac.jp研究者番号10516149J-GLOBAL ID200901061227193384researchmap会員ID6000011108(研究テーマ) 第二言語教育における協同学習(collaborative learning)のプロセス・成果において、学習者の感情(emotions)が果たす役割。 個人心理学(アドラー心理学) 研究キーワード 4 個人心理学(アドラー心理学) 感情と学習 協同学習 社会文化理論 研究分野 2 人文・社会 / 教育心理学 / 人文・社会 / 外国語教育 / 主要な論文 9 Emotions in SLA: New Insights from Collaborative Learning for an EFL Classroom IMAI YASUHIRO The Modern Language Journal 94(2) 278-292 2010年7月 もっとみる 書籍等出版物 5 心地よさを求めて : アドラー心理学からみる感情論 Rasmussen, Paul R., 今井, 康博 (担当:単訳) 川島書店 2022年6月 (ISBN: 9784761009458) アドラー心理学を生きる : 勇気のハンドブック Yang, Julia, Milliren, Alan P, Blagen, Mark T, 今井康博, 日野遼香 (担当:共訳) 川島書店 2019年4月 (ISBN: 9784761009328) 「大学における反転授業」 今井 康博 (担当:共著, 範囲:p.127-156) 大学教育出版 2017年4月20日 (ISBN: 9784864294362) 『CLIL 内容言語統合型学習 上智大学外国語教育の新たなる挑戦:第3巻 授業と教材』「プログラム評価」 今井 康博 (担当:共著, 範囲:p.124-131) 上智大学出版 2016年8月10日 (ISBN: 9784324101476) 『ベーシックプログレッシブ英和・和英辞典』 今井 康博 小学館 2010年10月 (ISBN: 9784095106045) 高校生及び初級学習者向け英和・和英辞典 1 講演・口頭発表等 10 上智大学卒業生の英語使用状況およびニーズに関するオンライン調査 尾嶋万紀, スザンナ・タータン 大学英語教育学会第52回国際大会 2013年8月31日 The Janus of affect and cognition: The role of emotions in collective thinking for EFL learning IMAI YASUHIRO American Association of Applied Linguistics (AAAL) Annual Conference 2011年3月 Analyzing the emotional dynamics and collective thinking process of Japanese EFL learners engaged in joint task preparation Recasting emotions in SLA: Insights from Learning as a Social Transaction IMAI YASUHIRO JALT Akita 2009年3月 JALT Akita Recasting affect in SLA: Emotions as mediation of collaborative learning IMAI YASUHIRO International Applied Linguistics Association (AILA) 2008 2008年8月 Non-native English writers’voice in intercultural and political weblog discussions IMAI YASUHIRO, Kyoko Baba Paper presented at Symposium on Second Language Writing 2007, Nagoya Gakuin University, Nagoya, Japan 2007年9月 もっとみる 所属学協会 2 日本アドラー心理学会 日本感情心理学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 反転授業評価モデルの開発 2015年4月 - 2018年3月 今井康博 社会貢献活動 2 Reviewing an article for Educational Psychology その他 2012年6月15日 - 2012年6月19日 Reviewing an article for TESOL Quarterly その他 2007年7月19日 - 2007年8月31日 その他 4 (教育実績)上智大学一般外国語教育センター・英語担当嘱託常勤講師 2008年4月 担当講座:英語中級I(話ことばのコミュニケーション)(3クラス)、英語中級II(話ことばのコミュニケーション)、英語上級I (教育実績)上智大学一般外国語教育センター・英語担当非常勤講師 2006年10月 - 2008年3月 担当講座:英語中級読解、英作文中級、英語中級(話ことばのコミュニケーション)(2クラス)、英語上級I (教育実績)上智大学一般外国語教育センター・英語担当非常勤講師 2000年4月 - 2002年3月 担当講座:基礎英語、英語初級(2クラス)、英語上級I、英語(法律学科学生用)、英語(哲学科学生用) (教育実績)ミネソタ州立大学秋田校・英語担当非常勤講師 1999年8月 - 1999年12月 担当講座:英語集中読解、英会話、学術英語入門(他講師との共同クラス)
今井 康博イマイ ヤスヒロ (Imai Yasuhiro) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 言語教育研究センター 准教授学位文学士(上智大学)修士(英語教育法)(南イリノイ大学カーボンデール校)博士(第二言語教育)(トロント大学オンタリオ教育学研究所)連絡先yas-imaisophia.ac.jp研究者番号10516149J-GLOBAL ID200901061227193384researchmap会員ID6000011108(研究テーマ) 第二言語教育における協同学習(collaborative learning)のプロセス・成果において、学習者の感情(emotions)が果たす役割。 個人心理学(アドラー心理学) 研究キーワード 4 個人心理学(アドラー心理学) 感情と学習 協同学習 社会文化理論 研究分野 2 人文・社会 / 教育心理学 / 人文・社会 / 外国語教育 / 主要な論文 9 Emotions in SLA: New Insights from Collaborative Learning for an EFL Classroom IMAI YASUHIRO The Modern Language Journal 94(2) 278-292 2010年7月 もっとみる 書籍等出版物 5 心地よさを求めて : アドラー心理学からみる感情論 Rasmussen, Paul R., 今井, 康博 (担当:単訳) 川島書店 2022年6月 (ISBN: 9784761009458) アドラー心理学を生きる : 勇気のハンドブック Yang, Julia, Milliren, Alan P, Blagen, Mark T, 今井康博, 日野遼香 (担当:共訳) 川島書店 2019年4月 (ISBN: 9784761009328) 「大学における反転授業」 今井 康博 (担当:共著, 範囲:p.127-156) 大学教育出版 2017年4月20日 (ISBN: 9784864294362) 『CLIL 内容言語統合型学習 上智大学外国語教育の新たなる挑戦:第3巻 授業と教材』「プログラム評価」 今井 康博 (担当:共著, 範囲:p.124-131) 上智大学出版 2016年8月10日 (ISBN: 9784324101476) 『ベーシックプログレッシブ英和・和英辞典』 今井 康博 小学館 2010年10月 (ISBN: 9784095106045) 高校生及び初級学習者向け英和・和英辞典 1 講演・口頭発表等 10 上智大学卒業生の英語使用状況およびニーズに関するオンライン調査 尾嶋万紀, スザンナ・タータン 大学英語教育学会第52回国際大会 2013年8月31日 The Janus of affect and cognition: The role of emotions in collective thinking for EFL learning IMAI YASUHIRO American Association of Applied Linguistics (AAAL) Annual Conference 2011年3月 Analyzing the emotional dynamics and collective thinking process of Japanese EFL learners engaged in joint task preparation Recasting emotions in SLA: Insights from Learning as a Social Transaction IMAI YASUHIRO JALT Akita 2009年3月 JALT Akita Recasting affect in SLA: Emotions as mediation of collaborative learning IMAI YASUHIRO International Applied Linguistics Association (AILA) 2008 2008年8月 Non-native English writers’voice in intercultural and political weblog discussions IMAI YASUHIRO, Kyoko Baba Paper presented at Symposium on Second Language Writing 2007, Nagoya Gakuin University, Nagoya, Japan 2007年9月 もっとみる 所属学協会 2 日本アドラー心理学会 日本感情心理学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 反転授業評価モデルの開発 2015年4月 - 2018年3月 今井康博 社会貢献活動 2 Reviewing an article for Educational Psychology その他 2012年6月15日 - 2012年6月19日 Reviewing an article for TESOL Quarterly その他 2007年7月19日 - 2007年8月31日 その他 4 (教育実績)上智大学一般外国語教育センター・英語担当嘱託常勤講師 2008年4月 担当講座:英語中級I(話ことばのコミュニケーション)(3クラス)、英語中級II(話ことばのコミュニケーション)、英語上級I (教育実績)上智大学一般外国語教育センター・英語担当非常勤講師 2006年10月 - 2008年3月 担当講座:英語中級読解、英作文中級、英語中級(話ことばのコミュニケーション)(2クラス)、英語上級I (教育実績)上智大学一般外国語教育センター・英語担当非常勤講師 2000年4月 - 2002年3月 担当講座:基礎英語、英語初級(2クラス)、英語上級I、英語(法律学科学生用)、英語(哲学科学生用) (教育実績)ミネソタ州立大学秋田校・英語担当非常勤講師 1999年8月 - 1999年12月 担当講座:英語集中読解、英会話、学術英語入門(他講師との共同クラス)