Researcher Search Results Koyanagi Kaoru Koyanagi Kaoru (小柳 かおる) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Center for Language Education and Research, Sophia UniversityDegreeBachelor of Arts in Linguistics(Georgetown University)Master of Science in Linguistics(Georgetown University)Doctor of Philosophy in LinguisticsResearcher number90306978J-GLOBAL ID200901032183980987researchmap Member ID1000260110(Subject of research) Cognitive processes and pedagogical interventions in acquisition of Japanese as a second language Research on language aptitude which leads to individual differences in second language acquisition Research Interests 5 implicit learning working memory phonological awareness language aptitude information processing Research Areas 2 Humanities & social sciences / Japanese language education / Humanities & social sciences / Linguistics / Education 1 Aug, 1993 - Oct, 1998 Applied Linguistics Concent, Linguistics, Georgetown University Committee Memberships 4 Jun, 2023 - Present 学会誌委員会 主査委員, 日本語教育学会 Jun, 2023 - Mar, 2024 日本語教員試験試行試験実施委員会 委員, 文化庁 Jul, 2016 - Jun, 2023 審査・運営協力員, 日本語教育学会 Apr, 2012 - Mar, 2023 日本語教育・日本研究フェローシップ 審査委員, 博報堂教育財団 Awards 2 Jun, 2023 日本語教育学会 学会活動貢献賞, 学会誌委員の期間を除き、査読協力者としての査読の一定年数, 件数による貢献に対して, 日本語教育学会 小柳かおる Jan, 2022 日本語教師ブッククラブ大賞2021, 『第二言語習得について日本語教師が知っておくべきこと』(くろしお出版)に対して, 日本語教師ブッククラブ 小柳かおる Major Papers 41 SLA研究手法の多様化と理論的深化を目ざしてー3人のパネリストの発表へのコメントー 小柳かおる 第二言語としての日本語の習得研究, (23) 145-148, Dec, 2020 InvitedLead author More Misc. 17 The interactional relationship between learning mechanisms and other factors (learning conditions/ individual differences) in second language acquisition Kaoru Koyanagi IMPACT (Science Impact Ltd.), 2020(9) 29-31, Dec, 2020 Invited 認知的アプローチの第二言語習得研究ー最新の研究動向と教育的示唆ー 小柳かおる 第二言語としての日本語の習得研究, 19 100-103, Dec 1, 2016 Invited 第二言語習得概論:言語学習の普遍性と個別性 小柳かおる 日本学研究叢書第9巻『日語教学研究』, 2016 Invited 第二言語習得研究の調査・研究方法ガイド 小柳かおる 日本語学臨時増刊号「入門:第二言語習得研究」, 34(14) 182-192, Nov 15, 2015 Invited 研究発表 (2012年日本語教育国際研究大会(ICJLE2012)報告) 小柳かおる, 牲川波都季 日本語教育, (154) 8-16, Apr, 2013 Invited More Books and Other Publications 8 Language Acquisition Theories for Teachers of Japanese, Revised version Apr, 2021 (ISBN: 9784883198832) 第二言語習得について日本語教師が知っておくべきこと 小柳 かおる くろしお出版, Mar 30, 2020 (ISBN: 9784874248317) Universality and individuality in second language acquisition:Learning mechanisms, individual differences, and second language pedagogy Koyanagi Kaoru (Role: Joint author) Kuroshio Publisher, Mar 31, 2018 A Cognitive Approach to Second Language Acquisition: Grammar Development in Japanese and the-Effect-of-Instruction Research Koyanagi Kaoru (Role: Joint author) Kuroshio Publisher, Jan 15, 2016 (ISBN: 9784874246832) 『多様化する言語習得環境とこれからの日本語教育』 小柳 かおる (Role: Joint editor) スリーエーネットワーク, May, 2008 (ISBN: 9784883194636) More Presentations 71 言語学習のメカニズム ー第二言語習得における記憶の役割ー 小柳かおる 日本語言語科学特別講義/NINJAL(国立国語研究所)コロキアム, Feb 20, 2024, 国立国語研究所 Invited 第二言語習得の研究の成果から日本語教育を考える ータスクベースの教授法ー 小柳かおる 第48回JLTN講演会 ひょうご日本語教師連絡会議, Jul 29, 2023 Invited 第二言語習得研究の知見を生かした日本語の授業を目ざそう④タスクベースの教授法 小柳かおる NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語のなかまたち オンライン講座, Mar 24, 2023 Invited 第二言語習得研究と日本語教育を結ぶータスクベースの教授法 小柳かおる イタリア日本語教育協会 2023年研修会, Mar 18, 2023, イタリア日本語教育協会 Invited 学習者の認知的メカニズムを活性化する教室活動 小柳かおる 国際交流基金北京日本文化センター「第二言語習得理論を生かした日本語教育研修会」, Mar 11, 2023, 国際交流基金 北京日本文化センター Invited 第二言語習得の知見を生かした日本語の授業を目ざそう③第二言語習得を促進する教室活動とは? 小柳かおる NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語の仲間たち オンライン講座, Feb 24, 2023 Invited 第二言語習得における認知的なメカニズムー教室活動のあり方を考える 小柳かおる 第5回南アジア日本語教育国際シンポジウム(JLESA 22-23)国際交流基金ニューデリー日本文化センター, Jan 28, 2023, 国際交流基金 ニューデリー日本文化センター Invited 第二言語習得の知見を生かした日本語の授業を目ざそう②文法説明・文型練習の意義はあるか? 小柳かおる NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語のなかまたち オンライン講座, Jan 20, 2023 Invited 第二言語習得から日本語教育への示唆 ー教室学習者に起きていることー 小柳かおる ホツマインターナショナルスクール オンライン講演会, Dec 27, 2022 Invited 第二言語習得研究の知見を生かした日本語の授業を目ざそう ①第二言語/外国語を習得するとは? 小柳かおる NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語のなかまたち, Dec 16, 2022 Invited 学習者の認知的学習メカニズムを活性化する日本語指導 ー第二言語習得(SLA)研究の知見を現場に活かすー 小柳かおる 国際日本語普及協会(AJALT)定例会員研修, Mar 10, 2022 Invited 第二言語習得研究の知見を読み解く ー学習者の認知的プロセスを活性化する日本語指導ー 小柳かおる 国際交流基金マドリード日本文化センター主催 日本語教育オンライン講演会, Feb 27, 2022, 国際交流基金 マドリード日本文化センター Invited 第二言語習得(SLA)研究とは何か? ー研究の歴史的背景および言語教育との接点 小柳かおる 国際日本語普及協会(AJALT)定例会員研修, Feb 24, 2022 Invited The role of teachers from the viewpoint of learning mechanisms of the second language: The effects of instruction and learners' individual differences Kaoru Koyanagi The 18th International Conference on Japanese Language Education in Malaysia (ICJLEM 2021), Oct 2, 2021 Invited 日本語学習者の言語発達を促進する授業とは?ー第二言語習得研究の成果を現場に生かすー 小柳かおる くろしお出版オンラインセミナー, Sep 18, 2021 Invited 言語習得における記憶の役割ー学習条件・個人差との相互作用 小柳かおる 早稲田大学日本語教育研究科小林ミナ研究室セミナー, Jan 21, 2021 Invited 多様化の時代にSLAの研究手法を再考するー「質」と「量」をつないでひらく、新しい試みを求めてー 小柳かおる 第30回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会, Dec 22, 2019, 第二言語習得研究会(JASLA) Invited 第二言語習得を促進する教室活動とは?ー実証研究の知見からー 小柳かおる 大阪学院大学CETアカデミックプログラム第2回FD講演会, Nov 30, 2019, 大阪学院大学CETアカデミックプログラム Invited Effects of structural complexity on sentence comprehension: An fMRI study of late second language learners Kaoru Koyanagi, Hyeonjeong Jeong, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Hainini Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura 11th Annual Meeting of Society of Neurobiology of languages, Aug 21, 2019, Society of Neurobiology of Languages 第二言語習得の普遍性と個別性ー習得のメカニズム、教室指導の役割、そして個人差ー 小柳かおる フランス日本語教師会主催勉強会, Jun 29, 2019, フランス日本語教師会 Invited 第二言語習得を促進する教室活動とは? 小柳かおる ベルギー日本語教師会第107回勉強会 日本語教育セミナー, May 24, 2019, ベルギー日本語教師会 Invited 第二言語習得のメカニズムと言語教育 小柳かおる フランス国立東洋言語大学/パリ・ディドロ大学ジョイントプログラム 中等教育日本語教員養成コースのセミナーのゲストスピーカー, Mar 26, 2019 Invited 教育現場と第二言語習得研究をつなぐー文献研究の意義:テーマ探しから教育への還元までー 小柳かおる 日本語教育専攻学生のための研究セミナー『日本語教育学研究と学習者言語研究のクロスポイント」, Jan 25, 2019, 東京外国語大学大学院国際日本学研究院 Invited Processing linguistic complexity in Japanese scrambled sentences: an fMRI study Hyeonjeong Jeong, Kaoru Koyanagi, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Haining Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura Aug 17, 2018, Society for the Neurobiology of Languages Learners of Japanese' motivational processes in second language acquisition Aug 4, 2018 What second language acquisition (SLA) research tells us about foreign language instruction Sep 17, 2018 Invited 明示的/暗示的学習のメカニズムと教育的介入の役割 小柳かおる 2017 Workshop<Japanese Grammar World> in Tokyo 「SLA理論をベースにした日本語教授法, Nov 11, 2017, 科学研究費基盤研究C(課題番号16K02821)(研究代表者:山下早代子)のグループ Invited L2学習のメカニズムと個人差要因の相互作用 小柳かおる 第2言語習得研究会(関東)定例研究会, Oct 23, 2017, 第2言語習得研究会(関東) Invited 第二言語習得(SLA)の普遍性と個別性 ー認知のメカニズムと個人差ー 小柳かおる 神田外語大学大学院 言語科学公開講座, Sep 16, 2017, 神田外語大学大学院 言語科学研究科 Invited 第二言語習得(SLA)の認知的視点から見た言語処理/言語学習のプロセスー間接発話理解の心的メカニズムー」 国立国語研究所 機関拠点型基幹研究プロジェクト『日本語の間接発話理解:第一言語、第二言語、人工知能における習得メカニズムの認知科学的比較研究』第一回研究発表会, Mar 3, 2017, 国立国語研究所 Invited 第二言語発達における基本的認知能力と言語能力との関係ー日本語ゼロスタートの学習者の初期段階のデータからー 小柳かおる 日本語教育国際研究大会(Bali-ICJLE2016), Sep 10, 2016, インドネシア教育学会 教室指導は習得にどんな影響を与えるかー混合環境(自然習得環境+教室習得環境)の第二言語習得研究ー 小柳かおる 国立国語研究所 国際シンポジウム『現場を支える日本語教育研究ー学ぶ・教える・評価するー』, Jan 23, 2016, 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立国語研究所 Invited 認知的アプローチの第二言語習得研究ー最新の研究動向と教育的示唆ー(パネルディスカッション「様々なアプローチの第二言語習得研究」) 小柳かおる 第26回第二言語習得研究会全国大会, Dec 19, 2015, 第二言語習得研究会 Invited 日本語の文法発達、学習者の言語適性、及び教室指導の効果との相互作用 小柳かおる, 峯布由紀, 向山陽子 シドニー日本語教育国際研究大会(Sydney-ICJLE2014), Jul 12, 2014, 豪州日本語教育学会 教室習得研究の現状と課題ー実証研究から明らかにする言語学習の認知的メカニズムー」 小柳かおる 国立国語研究所「学習者の言語環境と日本語の習得過程に関する研究」研究発表会, Nov 10, 2013, 国立国語研究所 Invited 日本語の文法発達段階と教室指導のタイプ及び個人差要因との相互作用(シンポジウム「理解・産出能力を伸ばすための教室指導とは?言語心理学・脳科学・第二言語習得の研究成果から」 ことばの科学会オープンフォーラム, Oct 13, 2013, ことばの科学会 Invited 日本語教育における第二言語習得研究の役割 小柳かおる タイ・チェンマイ大学 学術交流講演会, Feb, 2013, タイ・チェンマイ大学 Invited 言語発達を支える基本的認知能力ー第二言語習得における言語適性との関わりー 小柳かおる 日本第二言語習得学会秋の研修会, Oct 23, 2011, 日本第二言語習得学会 Invited 『ことばを使う」とは?ー言語運用を支える認知的基盤 小柳かおる 慶應義塾大学SFCキャンパス 公開セミナー, Apr, 2010, 慶應義塾大学SFCキャンパス Invited 認知心理学的な視点からみた言語学習の認知のメカニズム(パネルディスカッション『日本における第二言語修得研究の軌跡と今後の展望) 小柳かおる 第二言語修得研究会 第20回年次大会, Dec, 2009, 第二言語習得研究会 Invited 学習者の文法の定着をはかる 小柳かおる 東京日本語学校 日本語教師夏季集中セミナー, Aug, 2009, 東京日本語学校 Invited 認知科学と第二言語修得ー言語運用の認知的基盤と言語発達過程ー 小柳かおる 津田塾大学言語文化研究所 公開講演, Jun, 2007, 津田塾大学言語文化研究所 Invited 年少者の日本語習得研究から見えてくることー日本語習得研究の理論構築に向けて(シンポジウム『年少者の日本語教育と習得研究』) 小柳かおる 第二言語習得研究会第17回年次大会, Dec, 2006, 第二言語習得研究会 Invited SLA理論からみた教室指導の効果 小柳かおる 姫路独協大学 大学院言語教育研究科 公開セミナー, Nov, 2006, 姫路独協大学 大学院言語教育研究科 Invited 認知的アプローチのSLAから外国語教育への示唆 小柳かおる 上智大学言語学会第20回記念大会, Aug, 2005, 上智大学言語学会 Invited 第二言語習得における教室指導の効果 小柳かおる 東京日本語学校夏季セミナー, Aug, 2005, 東京日本語学校 Invited 日本語教育における第二言語習得研究の役割 小柳かおる 国際交流基金 海外日本語教師研修セミナー, Jul, 2005, 国際交流基金 日本語国際センター Invited 誤りへの対処法と学習者言語の評価のあり方ー第二言語習得研究と言語テスティングの接点を求めてー 小柳かおる 国際日本語普及協会(AJALT)公開講座『日本語学習のプロセスと評価ー学習者の誤りをどう捉えるか』, Jul, 2005, 国際日本語普及協会(AJALT) Invited 言語処理の認知メカニズムと第二言語習得:記憶のシステムから見た手続き的知識の習得過程 小柳かおる 関東第二言語習得研究会(KASLA), Apr, 2005, 関東第二言語習得研究会(KASLA) Invited 第二言語習得の見地から見た教室指導の役割 小柳かおる 石川県国際交流協会日本語・日本文化研修センター 公開セミナー, Mar, 2005, 石川県国際交流協会日本語・日本文化研修センター Invited 12» Professional Memberships 6 Association of Teachers of Japanese American Association of Applied Linguisticss 日本第二言語習得学会 言語科学会 Japanese Association of Second Language Acquisition More Research Projects 12 An empirical study on the interaction between language aptitude and instruction in second language acquisition Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2022 - Mar, 2025 <上智大学国際言語情報研究所>教室習得における学習者の日本語能力と個人差の関係 所内共同研究, 上智大学国際言語情報研究所, Apr, 2014 - Mar, 2024 小柳かおる 第二言語習得における学習メカニズムと諸要因(学習条件・個人差)の相互作用 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2018 - Mar, 2022 小柳かおる 海外連携による日本語学習者コーパスの構築及び言語習得と教育への応用研究 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2016 - Mar, 2020 迫田久美子(研究代表者) <国立国語研究所>日本語の間接発話理解:第一言語、第二言語、人工知能における習得メカニズムの認知科学的比較研究 共同利用型公募研究, 国立国語研究所 日本語教育研究・情報センター, Apr, 2017 - Sep, 2018 松井智子(研究代表者) More Social Activities 19 日本語教師の学び直し・復帰促進アップデート事業研修事業への参加 Lecturer アスク出版(文化庁委嘱), 日本語教師の学び直し・復帰促進アップデート事業研修事業, Dec 1, 2023 - Mar 31, 2024 2024年度より日本語教師が国家資格化するのに伴い、現職者の学び直しの講習の講師として参画。ビデオ動画、資料の作成に協力した。 日本学術振興会 平成29年度科学研究費委員会 専門委員会 文学小委員会 Others 二段階目の合議審査, Jan 1, 2017 - Dec 31, 2017 日本第二言語習得学会(J-SLA)運営委員 Others Jun, 2009 - May, 2015 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員(日本語教育) Others 1段階目のネット上の審査, Dec 1, 2011 - Nov 30, 2013 日本語教育学会 日本語教育能力検定認定事業委員会委員 Others Feb 2, 2012 - Jun 30, 2013 More Other 4 (教育実績)学内教育イノベーション・プログラム「COILを活用した日本語教育研修と多文化共生の促進」(申請代表者) Apr, 2020 - Mar, 2023 (教育実績)学内教育イノベーション・プログラム「日本語教育学実地研修プログラムの開発:多文化共生社会への貢献」(申請代表者) Apr, 2017 - Mar, 2020 サラエボ大学の日本語夏期講座を大学院生の実地研究の場とし、学内の将来的なインターンシップ化を目指す。また、サラエボ大学の日本語・日本研究学科の創設へ向けた長期的な日本語教育支援の第一歩とする。 (教育実績)学内教育イノベーション・プログラム「大学院における日本語教育学修士課程の構築に向けた取り組み」(申請代表者) Apr, 2013 - Mar, 2016 (教育実績)学内教育イノベーション・プログラム\n「大学院における日本語教育学プログラムの試験的導入」(申請代表者) Apr, 2010 - Mar, 2013
Koyanagi Kaoru (小柳 かおる) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Center for Language Education and Research, Sophia UniversityDegreeBachelor of Arts in Linguistics(Georgetown University)Master of Science in Linguistics(Georgetown University)Doctor of Philosophy in LinguisticsResearcher number90306978J-GLOBAL ID200901032183980987researchmap Member ID1000260110(Subject of research) Cognitive processes and pedagogical interventions in acquisition of Japanese as a second language Research on language aptitude which leads to individual differences in second language acquisition Research Interests 5 implicit learning working memory phonological awareness language aptitude information processing Research Areas 2 Humanities & social sciences / Japanese language education / Humanities & social sciences / Linguistics / Education 1 Aug, 1993 - Oct, 1998 Applied Linguistics Concent, Linguistics, Georgetown University Committee Memberships 4 Jun, 2023 - Present 学会誌委員会 主査委員, 日本語教育学会 Jun, 2023 - Mar, 2024 日本語教員試験試行試験実施委員会 委員, 文化庁 Jul, 2016 - Jun, 2023 審査・運営協力員, 日本語教育学会 Apr, 2012 - Mar, 2023 日本語教育・日本研究フェローシップ 審査委員, 博報堂教育財団 Awards 2 Jun, 2023 日本語教育学会 学会活動貢献賞, 学会誌委員の期間を除き、査読協力者としての査読の一定年数, 件数による貢献に対して, 日本語教育学会 小柳かおる Jan, 2022 日本語教師ブッククラブ大賞2021, 『第二言語習得について日本語教師が知っておくべきこと』(くろしお出版)に対して, 日本語教師ブッククラブ 小柳かおる Major Papers 41 SLA研究手法の多様化と理論的深化を目ざしてー3人のパネリストの発表へのコメントー 小柳かおる 第二言語としての日本語の習得研究, (23) 145-148, Dec, 2020 InvitedLead author More Misc. 17 The interactional relationship between learning mechanisms and other factors (learning conditions/ individual differences) in second language acquisition Kaoru Koyanagi IMPACT (Science Impact Ltd.), 2020(9) 29-31, Dec, 2020 Invited 認知的アプローチの第二言語習得研究ー最新の研究動向と教育的示唆ー 小柳かおる 第二言語としての日本語の習得研究, 19 100-103, Dec 1, 2016 Invited 第二言語習得概論:言語学習の普遍性と個別性 小柳かおる 日本学研究叢書第9巻『日語教学研究』, 2016 Invited 第二言語習得研究の調査・研究方法ガイド 小柳かおる 日本語学臨時増刊号「入門:第二言語習得研究」, 34(14) 182-192, Nov 15, 2015 Invited 研究発表 (2012年日本語教育国際研究大会(ICJLE2012)報告) 小柳かおる, 牲川波都季 日本語教育, (154) 8-16, Apr, 2013 Invited More Books and Other Publications 8 Language Acquisition Theories for Teachers of Japanese, Revised version Apr, 2021 (ISBN: 9784883198832) 第二言語習得について日本語教師が知っておくべきこと 小柳 かおる くろしお出版, Mar 30, 2020 (ISBN: 9784874248317) Universality and individuality in second language acquisition:Learning mechanisms, individual differences, and second language pedagogy Koyanagi Kaoru (Role: Joint author) Kuroshio Publisher, Mar 31, 2018 A Cognitive Approach to Second Language Acquisition: Grammar Development in Japanese and the-Effect-of-Instruction Research Koyanagi Kaoru (Role: Joint author) Kuroshio Publisher, Jan 15, 2016 (ISBN: 9784874246832) 『多様化する言語習得環境とこれからの日本語教育』 小柳 かおる (Role: Joint editor) スリーエーネットワーク, May, 2008 (ISBN: 9784883194636) More Presentations 71 言語学習のメカニズム ー第二言語習得における記憶の役割ー 小柳かおる 日本語言語科学特別講義/NINJAL(国立国語研究所)コロキアム, Feb 20, 2024, 国立国語研究所 Invited 第二言語習得の研究の成果から日本語教育を考える ータスクベースの教授法ー 小柳かおる 第48回JLTN講演会 ひょうご日本語教師連絡会議, Jul 29, 2023 Invited 第二言語習得研究の知見を生かした日本語の授業を目ざそう④タスクベースの教授法 小柳かおる NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語のなかまたち オンライン講座, Mar 24, 2023 Invited 第二言語習得研究と日本語教育を結ぶータスクベースの教授法 小柳かおる イタリア日本語教育協会 2023年研修会, Mar 18, 2023, イタリア日本語教育協会 Invited 学習者の認知的メカニズムを活性化する教室活動 小柳かおる 国際交流基金北京日本文化センター「第二言語習得理論を生かした日本語教育研修会」, Mar 11, 2023, 国際交流基金 北京日本文化センター Invited 第二言語習得の知見を生かした日本語の授業を目ざそう③第二言語習得を促進する教室活動とは? 小柳かおる NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語の仲間たち オンライン講座, Feb 24, 2023 Invited 第二言語習得における認知的なメカニズムー教室活動のあり方を考える 小柳かおる 第5回南アジア日本語教育国際シンポジウム(JLESA 22-23)国際交流基金ニューデリー日本文化センター, Jan 28, 2023, 国際交流基金 ニューデリー日本文化センター Invited 第二言語習得の知見を生かした日本語の授業を目ざそう②文法説明・文型練習の意義はあるか? 小柳かおる NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語のなかまたち オンライン講座, Jan 20, 2023 Invited 第二言語習得から日本語教育への示唆 ー教室学習者に起きていることー 小柳かおる ホツマインターナショナルスクール オンライン講演会, Dec 27, 2022 Invited 第二言語習得研究の知見を生かした日本語の授業を目ざそう ①第二言語/外国語を習得するとは? 小柳かおる NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語のなかまたち, Dec 16, 2022 Invited 学習者の認知的学習メカニズムを活性化する日本語指導 ー第二言語習得(SLA)研究の知見を現場に活かすー 小柳かおる 国際日本語普及協会(AJALT)定例会員研修, Mar 10, 2022 Invited 第二言語習得研究の知見を読み解く ー学習者の認知的プロセスを活性化する日本語指導ー 小柳かおる 国際交流基金マドリード日本文化センター主催 日本語教育オンライン講演会, Feb 27, 2022, 国際交流基金 マドリード日本文化センター Invited 第二言語習得(SLA)研究とは何か? ー研究の歴史的背景および言語教育との接点 小柳かおる 国際日本語普及協会(AJALT)定例会員研修, Feb 24, 2022 Invited The role of teachers from the viewpoint of learning mechanisms of the second language: The effects of instruction and learners' individual differences Kaoru Koyanagi The 18th International Conference on Japanese Language Education in Malaysia (ICJLEM 2021), Oct 2, 2021 Invited 日本語学習者の言語発達を促進する授業とは?ー第二言語習得研究の成果を現場に生かすー 小柳かおる くろしお出版オンラインセミナー, Sep 18, 2021 Invited 言語習得における記憶の役割ー学習条件・個人差との相互作用 小柳かおる 早稲田大学日本語教育研究科小林ミナ研究室セミナー, Jan 21, 2021 Invited 多様化の時代にSLAの研究手法を再考するー「質」と「量」をつないでひらく、新しい試みを求めてー 小柳かおる 第30回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会, Dec 22, 2019, 第二言語習得研究会(JASLA) Invited 第二言語習得を促進する教室活動とは?ー実証研究の知見からー 小柳かおる 大阪学院大学CETアカデミックプログラム第2回FD講演会, Nov 30, 2019, 大阪学院大学CETアカデミックプログラム Invited Effects of structural complexity on sentence comprehension: An fMRI study of late second language learners Kaoru Koyanagi, Hyeonjeong Jeong, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Hainini Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura 11th Annual Meeting of Society of Neurobiology of languages, Aug 21, 2019, Society of Neurobiology of Languages 第二言語習得の普遍性と個別性ー習得のメカニズム、教室指導の役割、そして個人差ー 小柳かおる フランス日本語教師会主催勉強会, Jun 29, 2019, フランス日本語教師会 Invited 第二言語習得を促進する教室活動とは? 小柳かおる ベルギー日本語教師会第107回勉強会 日本語教育セミナー, May 24, 2019, ベルギー日本語教師会 Invited 第二言語習得のメカニズムと言語教育 小柳かおる フランス国立東洋言語大学/パリ・ディドロ大学ジョイントプログラム 中等教育日本語教員養成コースのセミナーのゲストスピーカー, Mar 26, 2019 Invited 教育現場と第二言語習得研究をつなぐー文献研究の意義:テーマ探しから教育への還元までー 小柳かおる 日本語教育専攻学生のための研究セミナー『日本語教育学研究と学習者言語研究のクロスポイント」, Jan 25, 2019, 東京外国語大学大学院国際日本学研究院 Invited Processing linguistic complexity in Japanese scrambled sentences: an fMRI study Hyeonjeong Jeong, Kaoru Koyanagi, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Haining Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura Aug 17, 2018, Society for the Neurobiology of Languages Learners of Japanese' motivational processes in second language acquisition Aug 4, 2018 What second language acquisition (SLA) research tells us about foreign language instruction Sep 17, 2018 Invited 明示的/暗示的学習のメカニズムと教育的介入の役割 小柳かおる 2017 Workshop<Japanese Grammar World> in Tokyo 「SLA理論をベースにした日本語教授法, Nov 11, 2017, 科学研究費基盤研究C(課題番号16K02821)(研究代表者:山下早代子)のグループ Invited L2学習のメカニズムと個人差要因の相互作用 小柳かおる 第2言語習得研究会(関東)定例研究会, Oct 23, 2017, 第2言語習得研究会(関東) Invited 第二言語習得(SLA)の普遍性と個別性 ー認知のメカニズムと個人差ー 小柳かおる 神田外語大学大学院 言語科学公開講座, Sep 16, 2017, 神田外語大学大学院 言語科学研究科 Invited 第二言語習得(SLA)の認知的視点から見た言語処理/言語学習のプロセスー間接発話理解の心的メカニズムー」 国立国語研究所 機関拠点型基幹研究プロジェクト『日本語の間接発話理解:第一言語、第二言語、人工知能における習得メカニズムの認知科学的比較研究』第一回研究発表会, Mar 3, 2017, 国立国語研究所 Invited 第二言語発達における基本的認知能力と言語能力との関係ー日本語ゼロスタートの学習者の初期段階のデータからー 小柳かおる 日本語教育国際研究大会(Bali-ICJLE2016), Sep 10, 2016, インドネシア教育学会 教室指導は習得にどんな影響を与えるかー混合環境(自然習得環境+教室習得環境)の第二言語習得研究ー 小柳かおる 国立国語研究所 国際シンポジウム『現場を支える日本語教育研究ー学ぶ・教える・評価するー』, Jan 23, 2016, 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立国語研究所 Invited 認知的アプローチの第二言語習得研究ー最新の研究動向と教育的示唆ー(パネルディスカッション「様々なアプローチの第二言語習得研究」) 小柳かおる 第26回第二言語習得研究会全国大会, Dec 19, 2015, 第二言語習得研究会 Invited 日本語の文法発達、学習者の言語適性、及び教室指導の効果との相互作用 小柳かおる, 峯布由紀, 向山陽子 シドニー日本語教育国際研究大会(Sydney-ICJLE2014), Jul 12, 2014, 豪州日本語教育学会 教室習得研究の現状と課題ー実証研究から明らかにする言語学習の認知的メカニズムー」 小柳かおる 国立国語研究所「学習者の言語環境と日本語の習得過程に関する研究」研究発表会, Nov 10, 2013, 国立国語研究所 Invited 日本語の文法発達段階と教室指導のタイプ及び個人差要因との相互作用(シンポジウム「理解・産出能力を伸ばすための教室指導とは?言語心理学・脳科学・第二言語習得の研究成果から」 ことばの科学会オープンフォーラム, Oct 13, 2013, ことばの科学会 Invited 日本語教育における第二言語習得研究の役割 小柳かおる タイ・チェンマイ大学 学術交流講演会, Feb, 2013, タイ・チェンマイ大学 Invited 言語発達を支える基本的認知能力ー第二言語習得における言語適性との関わりー 小柳かおる 日本第二言語習得学会秋の研修会, Oct 23, 2011, 日本第二言語習得学会 Invited 『ことばを使う」とは?ー言語運用を支える認知的基盤 小柳かおる 慶應義塾大学SFCキャンパス 公開セミナー, Apr, 2010, 慶應義塾大学SFCキャンパス Invited 認知心理学的な視点からみた言語学習の認知のメカニズム(パネルディスカッション『日本における第二言語修得研究の軌跡と今後の展望) 小柳かおる 第二言語修得研究会 第20回年次大会, Dec, 2009, 第二言語習得研究会 Invited 学習者の文法の定着をはかる 小柳かおる 東京日本語学校 日本語教師夏季集中セミナー, Aug, 2009, 東京日本語学校 Invited 認知科学と第二言語修得ー言語運用の認知的基盤と言語発達過程ー 小柳かおる 津田塾大学言語文化研究所 公開講演, Jun, 2007, 津田塾大学言語文化研究所 Invited 年少者の日本語習得研究から見えてくることー日本語習得研究の理論構築に向けて(シンポジウム『年少者の日本語教育と習得研究』) 小柳かおる 第二言語習得研究会第17回年次大会, Dec, 2006, 第二言語習得研究会 Invited SLA理論からみた教室指導の効果 小柳かおる 姫路独協大学 大学院言語教育研究科 公開セミナー, Nov, 2006, 姫路独協大学 大学院言語教育研究科 Invited 認知的アプローチのSLAから外国語教育への示唆 小柳かおる 上智大学言語学会第20回記念大会, Aug, 2005, 上智大学言語学会 Invited 第二言語習得における教室指導の効果 小柳かおる 東京日本語学校夏季セミナー, Aug, 2005, 東京日本語学校 Invited 日本語教育における第二言語習得研究の役割 小柳かおる 国際交流基金 海外日本語教師研修セミナー, Jul, 2005, 国際交流基金 日本語国際センター Invited 誤りへの対処法と学習者言語の評価のあり方ー第二言語習得研究と言語テスティングの接点を求めてー 小柳かおる 国際日本語普及協会(AJALT)公開講座『日本語学習のプロセスと評価ー学習者の誤りをどう捉えるか』, Jul, 2005, 国際日本語普及協会(AJALT) Invited 言語処理の認知メカニズムと第二言語習得:記憶のシステムから見た手続き的知識の習得過程 小柳かおる 関東第二言語習得研究会(KASLA), Apr, 2005, 関東第二言語習得研究会(KASLA) Invited 第二言語習得の見地から見た教室指導の役割 小柳かおる 石川県国際交流協会日本語・日本文化研修センター 公開セミナー, Mar, 2005, 石川県国際交流協会日本語・日本文化研修センター Invited 12» Professional Memberships 6 Association of Teachers of Japanese American Association of Applied Linguisticss 日本第二言語習得学会 言語科学会 Japanese Association of Second Language Acquisition More Research Projects 12 An empirical study on the interaction between language aptitude and instruction in second language acquisition Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2022 - Mar, 2025 <上智大学国際言語情報研究所>教室習得における学習者の日本語能力と個人差の関係 所内共同研究, 上智大学国際言語情報研究所, Apr, 2014 - Mar, 2024 小柳かおる 第二言語習得における学習メカニズムと諸要因(学習条件・個人差)の相互作用 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2018 - Mar, 2022 小柳かおる 海外連携による日本語学習者コーパスの構築及び言語習得と教育への応用研究 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2016 - Mar, 2020 迫田久美子(研究代表者) <国立国語研究所>日本語の間接発話理解:第一言語、第二言語、人工知能における習得メカニズムの認知科学的比較研究 共同利用型公募研究, 国立国語研究所 日本語教育研究・情報センター, Apr, 2017 - Sep, 2018 松井智子(研究代表者) More Social Activities 19 日本語教師の学び直し・復帰促進アップデート事業研修事業への参加 Lecturer アスク出版(文化庁委嘱), 日本語教師の学び直し・復帰促進アップデート事業研修事業, Dec 1, 2023 - Mar 31, 2024 2024年度より日本語教師が国家資格化するのに伴い、現職者の学び直しの講習の講師として参画。ビデオ動画、資料の作成に協力した。 日本学術振興会 平成29年度科学研究費委員会 専門委員会 文学小委員会 Others 二段階目の合議審査, Jan 1, 2017 - Dec 31, 2017 日本第二言語習得学会(J-SLA)運営委員 Others Jun, 2009 - May, 2015 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員(日本語教育) Others 1段階目のネット上の審査, Dec 1, 2011 - Nov 30, 2013 日本語教育学会 日本語教育能力検定認定事業委員会委員 Others Feb 2, 2012 - Jun 30, 2013 More Other 4 (教育実績)学内教育イノベーション・プログラム「COILを活用した日本語教育研修と多文化共生の促進」(申請代表者) Apr, 2020 - Mar, 2023 (教育実績)学内教育イノベーション・プログラム「日本語教育学実地研修プログラムの開発:多文化共生社会への貢献」(申請代表者) Apr, 2017 - Mar, 2020 サラエボ大学の日本語夏期講座を大学院生の実地研究の場とし、学内の将来的なインターンシップ化を目指す。また、サラエボ大学の日本語・日本研究学科の創設へ向けた長期的な日本語教育支援の第一歩とする。 (教育実績)学内教育イノベーション・プログラム「大学院における日本語教育学修士課程の構築に向けた取り組み」(申請代表者) Apr, 2013 - Mar, 2016 (教育実績)学内教育イノベーション・プログラム\n「大学院における日本語教育学プログラムの試験的導入」(申請代表者) Apr, 2010 - Mar, 2013