Faculty of Science and Technology

川端 亮

カワバタ リョウ  (Kawabata Ryo)

基本情報

所属
上智大学 理工学部情報理工学科 准教授
(兼任)情報科学教育研究センター長
学位
学士(工学)(上智大学)
修士(工学)(上智大学)
博士(工学)(上智大学)

連絡先
r-kawabasophia.ac.jp
研究者番号
30306980
J-GLOBAL ID
200901082077014300
researchmap会員ID
1000260129

(研究テーマ)
ドメイン分析,プロトタイピングに関する研究


研究キーワード

 2

論文

 77

MISC

 28
  • 谷亀忠, 高橋洋, 川端亮, 伊藤潔
    電子情報通信学会技術研究報告. KBSE, 知能ソフトウェア工学 108(384) 55-60 2009年11月20日  
    STD(State Transition Diagram)は,状態と状態遷移の観点からシステムを分析するために使われるが,既存のSTDでは複数の作業者の状態,作業者間の同期,時間経過の3点の協調システムのモデリングに必要な概念が表現しきれていない.本研究では,この3点の概念を導入したCollaborative Timed STDsを開発し,協調システムのモデリングを行った.また,状態遷移および同期の様子をアニメーション表示し,稼働率などを求めることのできるシミュレーションツールの開発を行った.
  • 加藤隼也, 川端亮, 伊藤潔
    電子情報通信学会技術研究報告. KBSE, 知能ソフトウェア工学 108(384) 19-24 2009年11月20日  
    ドメインと複数のドメインに共通なオントロジの構成法を,コンポーネントの観点とタスクの観点から考察し,オントロジの再利用可能な記述法と記述したオントロジの再利用方法を検討する.オントロジの記述の例として仕事の受託について記述した.タスクオントロジを格文法とコミットメントネットワークに沿って記述し,タスクオントロジからコンポーネントオントロジを抽出しコンポーネント同士の関係を記述する.この記述法と再利用法を,Excel VBAで実装した.
  • 伊藤惇, 川端亮, 伊藤潔
    電子情報通信学会技術研究報告. KBSE, 知能ソフトウェア工学 107(429) 37-42 2008年11月  
    当研究では,複数プロジェクトに関わる作業者の割り付けを支援するシステムを提案する.プロジェクトスケジュールを管理する際,複数のプロジェクトが同一の作業者を同時期に求めて競合が発生するケースがある.これによりプロジェクト期間の冗長化を招き,納期遅れ等の障害が見込まれる.従来はその解決のために作業者数や納期の変更で対応してきたが,この方法では大幅なコスト増加を招いてしまう.そこで当研究では,作業者数と納期を変更せずにこの競合状態を解消するリスケジュール法として「タスク分割」を用いる.タスクを分割することで作業者の割り付け案の幅を広げ,競合状態が解消されたリスケジュール案をシステムが提供する.
  • 谷亀忠, 川端亮, 伊藤潔
    電子情報通信学会技術研究報告. KBSE, 知能ソフトウェア工学 108(157) 13-18 2008年7月17日  
    情報システム分析・設計向けのダイアグラムを再利用可能なProlog形式に変換し,ダイアグラムの再利用法の開発を行った.再利用可能なダイアグラムを見つける手段として,ダイアグラムの構造を用いた検索法を開発した.開発した検索法は同種ダイアグラムに限らず,異種ダイアグラムの検索が可能である.また,異種ダイアグラム間の相互変換法の開発も行った.

書籍等出版物

 8

講演・口頭発表等

 43

共同研究・競争的資金等の研究課題

 1

その他

 6
  • 2007年4月
    機械工学科の情報リテラシ演習,プログラミング演習において,C言語のプログラミング演習を行っている.2007年度から,プログラミングの環境(エディタ,コンパイラ)を,UNIXから,Windows上のものに変更した.この結果,以前と比べ,操作に関する質問が減り,プログラミングそのものについての質問が多くを占めた.多くの学生は,演習問題の数を多くこなしていた.
  • 2007年4月
    システム情報処理の講義において,グループで演習をさせている.これまでの科目にはない種類の内容であり,議論しながら進めることで,手つかずで停滞することがないようになる.教員とTAも話に加わっている.
  • 2002年4月
    プログラミングは,記述したことが動きとして見えるのは,画面に見えていることだけだが,実際には目に見えない部分を想像し理解できていないといけない.特に複雑かつ重要なものについて,パワーポイントのアニメーションでこれを説明する教材を作成し,Webからリンクすることで,理解できるまで何度でも確認できるようにしている.
  • 1998年4月
    毎回,講義の最後にその回で学んだことを理解し定着させることができるよう,同様の問題を多く用意し解かせている.
  • 1998年4月
    すべての講義・演習のレポートは,電子メールで提出させている.図,表なども活用し,わかりやすいものを作るように指導している.