基本情報
- 所属
- 上智大学 理工学部情報理工学科 教授
- 学位
- 工学士(上智大学)工学修士(上智大学)博士(工学)(上智大学)
- 連絡先
- arai
sophia.ac.jp - 研究者番号
- 80266072
- J-GLOBAL ID
- 200901064275514612
- researchmap会員ID
- 1000260131
<国内>
2008年4月 上智大学理工学部情報理工学科 教授(現在に至る)
2006年4月 上智大学理工学部電気・電子工学科 教授
2000年4月 上智大学理工学部電気・電子工学科 助教授
1998年4月 上智大学理工学部電気・電子工学科 専任講師
1994年4月 上智大学理工学部電気・電子工学科 助手
1994年3月 上智大学大学院理工学研究科電気・電子工学専攻博士後期課程 修了
1991年3月 上智大学大学院理工学研究科電気・電子工学専攻博士前期課程 修了
1989年3月 上智大学理工学部電気・電子工学科 卒業
<国外>
2003年10月~2004年9月 アメリカMassachusetts Institute of Technology客員研究員
2000年8月、2001年8月、2002年8月、ならびに 2003年10月~2004年9月
アメリカ Massachusetts Institute of Technology 客員研究員
2001年2月 オランダ Max Planck Institute for Psycholinguistics 客員研究員
2000年8月 アメリカ Massachusetts Institute of Technology 客員研究員
1997年1月~1998年3月 / 1998年8月ならびに1999年8月
アメリカ California 大学 Berkeley 校付属研究機関
International Computer Science Institute 客員研究員
1992年9月~1993年8月ならびに1995年6月~1996年12月
アメリカ Oregon Graduate Institute of Science and Technology 客員研究員
音声コミュニケーションに関わる一連の事象は「ことばの鎖(Speech Chain)」と呼ばれ、音声科学・聴覚科学における基本的な概念となっており、その音声コミュニケーションに関して音声科学・聴覚科学、音響学、音響音声学などに関わる科学的側面とその応用に主な焦点を当てて研究を続けてきている。そして、音に関わるあらゆる側面にも研究の範囲を拡大している。カバーする範囲は、次のような幅の広い学際的な研究分野を含む:
・音響学と音響教育(例:声道模型)
・音響音声学を中心とする言語学分野(音声学・音韻論)とその教育応用(応用言語)
・音声生成を含む音声科学と音声知覚を含む聴覚科学、音や音声を含む認知科学
・実環境での音声知覚・音声明瞭度、音声信号処理・音声強調
・音声に関する福祉工学・障害者支援、障害音声の音響分析や聴覚障害者・高齢者の音声生成や音声知覚
・実時間信号処理を含む音声処理アルゴリズムの開発、音に関わるシステムやアプリの開発
・音声の話者性
・その他、音に関する研究全般など
(研究テーマ)
音響学と音響教育(声道模型を含む)
音響音声学を中心とする言語学分野(音声学・音韻論)とその教育応用(応用言語)
音声生成を含む音声科学と音声知覚を含む聴覚科学、音や音声を含む認知科学
実環境での音声知覚・音声明瞭度、音声信号処理・音声強調
音声に関する福祉工学・障害者支援、障害音声の音響分析や聴覚障害者・高齢者の音声生成や音声知覚
実時間信号処理を含む音声処理アルゴリズムの開発、音に関わるシステムやアプリの開発
音声の話者性
(共同・受託研究希望テーマ)
音情報処理
音声言語情報処理
聴覚情報処理
研究キーワード
26研究分野
9経歴
2-
1997年1月 - 1998年3月
-
1995年6月 - 1996年12月
受賞
21-
2025年6月
-
2025年3月
-
2025年3月
論文
612-
Proc. Autumn Meet. Acoust. Soc. Jpn. 421-424 2013年9月
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Proc. Autumn Meet. Acoust. Soc. Jpn. 417-420 2013年9月
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Acoustical Science and Technology 34(5) 356-360 2013年9月
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日本音響学会誌 69(4) 179-183 2013年4月残響時間が長い環境では,情報伝達が困難となることがある。そのため,残響による影響を軽減させ,正しく情報伝達することが求められている。本研究は,残響下での聴き取りを改善するため,子音強調及び母音抑圧を施す前処理手法を提案する。処理音声に残響を畳み込んだ刺激を用いて単語了解度試験を行い,処理の効果を検討した。その結果,各子音部の最大振幅を1.0とし,各母音部の最大振幅を0.4〜1.0とした場合に関しては有意差はなかった。一方,各母音部の最大振幅を0.2とした場合に関しては有意に了解度が低下した。
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14TH ANNUAL CONFERENCE OF THE INTERNATIONAL SPEECH COMMUNICATION ASSOCIATION (INTERSPEECH 2013), VOLS 1-5 3151-3155 2013年
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14TH ANNUAL CONFERENCE OF THE INTERNATIONAL SPEECH COMMUNICATION ASSOCIATION (INTERSPEECH 2013), VOLS 1-5 2444-2448 2013年
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14TH ANNUAL CONFERENCE OF THE INTERNATIONAL SPEECH COMMUNICATION ASSOCIATION (INTERSPEECH 2013), VOLS 1-5 2018-2022 2013年
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Proceedings of Meetings on Acoustics 19(060290) 1-8 2013年
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Proceedings of Meetings on Acoustics 19(025017) 1-9 2013年 招待有り
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Proceedings of Meetings on Acoustics 19(025012) 1-8 2013年
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Acoustical Science and Technology 34(5) 354-355 2013年
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Acoustical Science and Technology 34(2) 142-146 2013年
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聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting 42(7, H2012-107) 591-596 2012年10月
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日本音響学会誌 68(10) 501-512 2012年10月高齢者を対象に,子音持続時間もしくは子音と先行母音間の無音区間長を主に変化させた「シ」-「チ」(CV),「イシ」-「イチ」(VCV)連続体の識別実験を行った。その結果,若年者同様,CVでは子音が長くなると「チ」→「シ」,VCVでは無音区間が長くなると「イシ」→「イチ」に聞こえが変化した。また,1)摩擦音閾値の上昇,2)補充現象の存在,3)時間分解能の低下に着目すると,1)の場合,CVでは子音が短いと「チ」→「シ」,長いと「シ」→「チ」の異聴が現れ,更に2)を伴うと傾向が強まった。VCVでは,1)-3)すべてが存在する場合,「イチ」→「イシ」の異聴が最も顕著だった。
-
Proc. Autumn Meet. Acoust. Soc. Jpn. 361-364 2012年9月
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Proc. of the General Meeting of the Phonetic Society of Japan 79-84 2012年9月
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Intelligibility of speech spoken in noise/reverberation for older adults in reverberant environmentsProc. of INTERSPEECH 1464-1467 2012年9月
-
Proc. of INTERSPEECH 2190-2193 2012年9月
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Journal of Acoustical Society of America 131(4) 3316-3316 2012年4月
MISC
72書籍等出版物
24講演・口頭発表等
245所属学協会
12Works(作品等)
11共同研究・競争的資金等の研究課題
38-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2027年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2027年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2024年3月
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上智大学 重点領域研究 2020年4月 - 2023年3月
産業財産権
10学術貢献活動
1社会貢献活動
1その他
56-
2006年4月 - 2008年6月英語によるプレゼンテーションを学ぶ講義の中で、自分のプレゼンテーションを客観的に学生に示すため、発表風景をビデオに収め、後で学生にそれを見て自己評価させるようにしている。また、同内容で2回目のプレゼンテーションを行わせ、改善する努力を促す工夫もしている。
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2003年 - 2008年6月音響教育に関する委員会の委員を務め、教育セッション(例えば2006年12月に行われた日米音響学会ジョイント会議における教育セッション)をオーガナイズするなど。
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2003年 - 2008年6月音響教育に関する委員会の委員を務め、教育セッション(例えば2004年4月に行われた国際音響学会議における教育セッション)をオーガナイズするなど。特に2005年からは委員長を仰せつかり、精力的に活動している(例えば、2006年10月に国立博物館にて科学教室を開催)。
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2002年4月 - 2008年6月本学に赴任して以来、「Progress Report」と称して研究室の教育研究活動に関する報告書を作成し発行している。これにより、研究室の学生の意識の向上にも役立ち、効果を発揮している。