研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 文学部哲学科 教授 (哲学博士)
- 学位
- 哲学修士(上智大学)神学修士(上智大学)Doktor Philosophie(Hochschule fur Philosophie Munchen)哲学博士(ミュンヘン哲学大学)
- 連絡先
- y-nagama
sophia.ac.jp - 研究者番号
- 90296880
- J-GLOBAL ID
- 200901067259953630
- researchmap会員ID
- 1000228224
上智大学文学部哲学科及び同大学院哲学研究科の専門教育を中心に、今日の日本における哲学教育とキリスト教精神に基づく宗教教育の可能性の開発に努めている。研究活動としては、学内での諸研究グループ(20世紀のドイツ哲学を中心とする研究会、キリスト教思想の研究、本務校文学部主催の共同研究の代表幹事、等)や学外での学会活動を含めた研究集会(実存思想協会、ハイデガーフォーラム、中世哲学会、フィヒテ協会、日本カトリック神学会 等)のほか、ドイツで開催される国際エックハルト協会やハイデガー協会の研究集会にも積極的に関わっている。
教育活動については、講義授業に関して提出するレポートについては、論旨の展開の仕方から構成上の諸注記と参考文献の引用の仕方について詳細なコメントを付して返却し、また面接で内容上の問題点を明らかにするようにしている。卒業論文や修士論文論文の指導は、担当する学生たちが提出する草稿を徹底的にコメントし、対話による理解の発展を重視している。
(研究テーマ)
人間の尊厳の基礎研究
後期ハイデガーの哲学形成史
西洋と東洋の宗教哲学(とりわけ、キリスト教と仏教の宗教的共生の地平)
ドイツ神秘思想から近・現代のドイツ哲学における宗教哲学
超越と自己探究(哲学的思惟とキリスト教的霊性の接点)
経歴
1-
2002年5月 - 2002年7月
学歴
1-
1990年10月 - 1996年7月
論文
44-
上智大学 哲学科紀要 (50) 1-46 2024年3月1日 責任著者
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モラル 何をどう考え、どう行うか 209-250 2023年12月24日 招待有り責任著者
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カトリック研究 (92) 67-105 2023年8月1日 査読有り招待有り責任著者
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上智大学 哲学科紀要 (47) 1-60 2021年3月6日アドルノの遺稿として厖大なベートーヴェン研究からの〈音楽の哲学〉を、アドルノの中期から後期の哲学的土壌と芸術哲学的省察を敷衍して、改めてベートーヴェンの音楽の本質を開明し直そうとする論稿。全5章の前篇(第3章前半まで)。
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フィヒテ研究 (27) 62-72 2019年11月30日 招待有りフィヒテ(Johann Gottlieb Fichte)の前期から後期への移行期における極めて重要なかなり大部の草稿のテクスト研究を通じて、彼の知識学の理念の徹底化と宗教哲学への思索、さらに〈生と哲学の関係〉についての根本洞察を浮き彫りにする。
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東西宗教研究 (18) 55-74 2019年9月6日 招待有り今日の地球規模での生命環境の危機に直面する中で、倫理の新たな宗教的基礎を20世紀の代表的な哲学者の思索との対話から開拓する論稿。
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哲学科紀要 (44) 27-61 2018年3月6日後期ニーチェの遺構テキストを中心としてのニヒリズムの思索圏への歩みを追究すると共に、ハイデガーのニーチェ講義(特に『認識としての力への意志』)によるニーチェ解釈を敷衍しての考究。
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東西宗教研究 (14/15(合併号)) 178-206 2016年8月15日 招待有り西田幾多郎の思索の進展における宗教哲学的路線を、その初期・中期・後期に亘って、キリスト教との如何なる関わりが見出せるかを総合的に論じる論稿。
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カトリック研究 (85) 43-71 2016年8月1日ドイツ神秘思想とその霊性の脈動の定礎となったマイスター・エックハルトとイエズス会の霊性の開基したロヨラのイグナチオ双方から、その特徴ある霊性の「理論的原理」及び「実践的基礎」を追究する論文。併せて、今日における神秘主義の問題を論じる。
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哲学科紀要 (41) 1-33 2015年3月1日「西洋形而上学〈と〉神」という宗教哲学的思惟にとって絶えず回帰的に問い直さねばならない課題に面して、今日改めてその問題構制度の歴史的命運と本源からの根源的射程を打ち拓くための思索的発端を、ニーチェにおける〈神の死〉の解釈から放射される問題脈絡から説き起こす論稿。併せて、ドストエフスキー 文学(此の度は『白痴』)のキリスト教信仰の葛藤を付論とする。
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カトリック研究 (83) 37-61 2014年8月20世紀中葉以降、ドイツからフランスへと展開する現象学の思惟の営みの中で、後期ハイデガーの〈神的なる神〉の問題がフランス現象学における「神学的転回」を経て今日、キリスト教信仰の哲学的解釈の可能性へ向けてどのような思考圏に突き進もうとしているかを論じている。
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哲学科紀要 (40) 51-72 2014年3月5日2013年5月初旬ニ来日したオーストリアの若手哲学研究者 Frau Dr. Elizabeth Hirn の上智大学での講演内容の翻訳と共に、今日の歴史的精神状況の下でのヒューマニズムの可能性とヒューマニズムの真義を改めて問い直す補論を内容とする。
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『東西宗教研究』 (12) 114-155 2013年7月30日「東西宗教交流学会 第31回学術大会」(2012年9月3日~5日、於 京都 花園大学)での統一テーマであった『宗教経験における直接性と媒介性』に因んでの研究発表と討議をもとにまとめ直した論文。エックハルトのドイツ語著作を中心とする宗教思想と、20世紀の超越論的トミズムにおける「超越論的経験」の歴的媒介生成を焦点に、「宗教経験における直接性と媒介性」を論究する。
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西田哲学会年報 (10) 51-68 2013年7月20日 招待有りドイツ神秘思想の潮流の定礎にして最高峰であるマイスター・エックハルトに特徴的で固有な〈無の理解〉を示す諸脈絡と西田幾多郎の(特に、『無の自覚的限定』を中心とする)中期思索を通しての〈絶対無の場所〉の思惟上の交差を追究する論文。
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『宗教哲学研究』 (30) 129-130 2013年3月31日ドイツ神秘思想の源流の創設者であるマイスター・エックハルトの〈普遍的神性〉への突破の問題を、その宗教哲学的問題脈略から開陳する。
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「ソフィア」239号 60(3) 59-81 2013年3月31日 査読有り今日のラディカルな生命(自然)中心主義の倫理の台頭とエコロジーの問題脈絡の展開の諸様相の中で、キリスト教的ヒューマニズム本来の〈人間中心性〉の意味を刷新的に問い直し、歪曲せる西欧近代型の人間中心主義から峻別する基礎づけへと論究する。
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『カトリック研究』 (81) 37-55 2012年8月1日今日のキリスト論の動向を再度査定する上で、キリスト教信仰から開示される固有な〈普遍性〉の問題を、対照的な神学的思索(スヒレベークスとラッチンガー)を巡って論じている。
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哲学科紀要 (38) 1-58 2012年3月9日19世紀ヨーロッパ近代に至るまでの西洋形而上学の伝統に根をはった〈神問題〉に対する批判的再吟味のための《新たに構造化され熟考のための序論》を、ニーチェ・ドストエフスキー・ライプニッツを通して診断する。
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1200年頃の中高ドイツ語古典時代における宗教的詩作品 (日本独文学会研究叢書, 077)) 6-18 2011年10月15日ヨーロッパのラテン中世における非連続面の胎動期として、アルベルトゥス・マグヌスに開顕する〈新しい人間像〉の思想諸要因を明らかにする。
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フィヒテ研究 (18) 39-54 2010年11月30日18世紀末から19世紀初頭のドイツ思想界に展開される、哲学者フィヒテの超越論哲学の発展路線にとっての対話者であると共に対決の相手でもあったヤコービとの争論の起点を解明する。シンポジウム『カントとフィヒテとつなぐ哲学者たち』の一稿。
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Heidegger-Forum 4 90-115 2010年9月1日
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共生学 (2) 59-79 2010年2月15日
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理想 (683) 83-93 2009年9月25日ドイツ神秘思想生成の思想史的土壌、及びその定礎であるマイスター・エックハルトにおける根本的な問題構制とそこからの影響作用史。
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哲学科紀要 (35) 23-87 2009年3月10日
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中世思想研究 (50) 91-102 2008年9月ヨーロッパ・ラテン中世の13世紀末から14世紀初めにおける、ドイツ神秘主義思想の生成にとってのアルベルトゥス学派内部からの影響活動史に光を当てる上で、フライベルクのディートリッヒの知性論の独創的な問題構制を解明する。
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カトリック研究 77(77) 1-27 2008年8月Faced with the socio-cultural and secularized world of today, the effort to advance the ecumenical movement among the truly Christian churches has taken on a greater meaning. The attempts made by the churches to understand each other are valid signs of an existential moment in Christian faith. Corresponding to these strivings, after Vatican II a new trend in fundamental theology appeared on the horizon of the question of our understanding of the Church. The Roman Catholic Church shows itself by bringing its true signs to fulfillment, (notae ecclesiae). One of these signs is the Church's openness towards dialogue with other Christian groups. "Apostolicity" is an essential mark of the true church. The essence of the uniqueness of the church of Christ is that it can accomplish, with today's Roman Catholic faith understanding of her ecumenical vision, "participated Apostolicity." Today's attempt begins with a presentation of the real state of ecumenical discussion from the point of view of fundamental theology (introductory words). Joined to this is a description of hermeneutics in relation to problems of the real church. Finally added is an important chapter from the book, "Study Document of the Lutheran-Roman Catholic Commission of Unity" (Minnesota, 2007). This is a concrete, typical example of present day ecumenism in practice. (1) The Catholic position is expressed in a new mode (demonstratio catholica). As originally suggested by Karl Rahner, the catholic position is vindicated and restored in an indirect way. (11) In conclusion the "Catholic Principle of Tradition" in relation to "succession apostolica" is to be discussed again at a level beyond reflection. In this regard, the official lectures of the present Pope, Benedict XV1, "The apostles : The origin of the Church" (March 15, 2006 to Feb14, 2007), is an informative and normative document which we include in our reflections. (From German into English translated by Patrick Brangan S.J.)
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中世思想研究 (48) 69-82 2006年9月25日
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カトリック研究 75(75) 33-51 2006年8月1日Theology today faces the pressing task of depicting anew the essence of the Church amid the political, economic and historical problems of our day. In this article we will observe the problem of democratization of the Church in the context of how the former Joseph Ratzinger (1927-), the present Pope Benedict XVI, described the problem when he was an active professor of theology in several universities. In keeping with Vatican II, Ratzinger dealt with the democratization of the Church (1970) by working out a clear concept of the church which showed the 'democratic element' developed as an original dynamic from the essential structure of 'God's people'. Karl Rahner (1904-1984), in his later years, made ecclesiological statements that brought into the open his vision of the Church - a vision that was revolutionary and prophetic. In contrast with Rahner, the theology of Ratzinger, while seen as conservative, was nevertheless strictly loyal to the fundamental source of Christian tradition, which is creative renewal of our understanding of the Church. In the second part of the article we select three themes in connections with the main one, 'Democritization of the Church' and comment freely from the thoughts of Ratzinger. (1) Does Ratzinger's concept of the Church, which can be tested by the measure of orthodoxy in the lives of the 'people of God', point to a conservative position in political and Church matters? (2) Is the globalization of democratic principles viewed with suspicion? (3) Ratzinger's critical remarks about Hans Kiing's, 'World Ethos Project'.
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哲学科紀要 (32) 1-48 2006年3月22日
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上智大学中世思想研究所 平成15~16年度科学研究費補助金(基盤研究(B) (2)) 研究成果報告書 5-46 2005年3月
MISC
1書籍等出版物
14-
春秋社 2020年2月28日今日、改めて人間の生の境涯において重要な意味をもつ結婚を問い直す上で、 大学やカトリック教会で結婚するカップルたちの講座を長年担当してきた著者 の経験と省察からの一書。
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教友社 2019年11月11日智恵の真義を探求する思索者(ニコラウス・クザーヌスやトマス・アクイナス)を中心に、広くキリスト教的であると共に普遍的な智恵の伝統を問題化する。
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ぷねうま舎 2018年2月23日 (ISBN: 9784906791781)〈宗教的霊性〉の刷新的適応の在り方と密接に関連しての、〈生命 / いのちを包括的な視野に有する倫理〉の開拓を統合する方向での総合的研究叢書。〈いのちの芸術上の表現〉を含め、人文的‐思想的な諸専門領域を統合しての、普遍的な宗教的霊性の開拓を意図する。平成27年度 ~ 29年度に採択された上智大学重点研究領域の8名の組織から成る共同研究からの産物。
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教友社 2018年1月19日 (ISBN: 9784907991395)ドイツ神秘思想(マイスター・エックハルト、ニコラウス・クザーヌス)と京都学派の宗教哲学(西田幾多郎、西谷啓治)の思索連関に通底するものに、それぞれの思想脈絡を通して照明する。上智大学にて毎年3月に開催している〈宗教哲学フォーラム〉第5と第6回における講演の内相に基づいて加筆していただいた。
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教友社 2017年11月3日 (ISBN: 9784907991371)キエリスト教信仰を生きる上で核心となる「受肉」の霊性について、筆者が糧とする思索的源泉(ロヨラのイグナチオ、マイスター・エックハルト、カール・ライナー、ミシェル・アンリ、等)から開陳し、さらに現代の現象学の潮流からの思索によって開明の光を与えようとする。
講演・口頭発表等
14-
日本フィヒテ協会第34回大会 「テキスト研究 『回想・応答・問題』(1799年) 2018年11月18日 日本フィヒテ協会 招待有りドイツ古典哲学の中で独自の観念論の深化を〈知識学(Wissenschaftslehre〉〉の超越論哲学としての理念の徹底化と共に推進したJohann Gottlieb Fichte の1799年のテキストを精査して〈生と哲学〉の根本関係および宗教哲学の理念をも診断する。
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東西宗教交流学会「東西の自然理解ー環境・生命・倫理」 2018年8月5日 東西宗教交流学会 招待有り今日の地球環境生命圏の危機的問題状況に対する哲学的査定とこの危機を熟慮してゆく上での倫理の基礎を20世紀後半以降の西洋の宗教哲学的思索から開陳してゆく対話的試み。
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日本カトリック神学会 2015年9月7日 日本カトリック神学会今日の歴史的生にとってのキリスト教信仰の霊性理解のために、イエズス会の創立者イグナチオ・デ・ロヨラと14世紀中世におけるドイツ神秘思想の定礎となったマイスター・エックハルト双方からの宗教霊性上の相克と共に通底するものを解明する論稿。
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東西宗教交流学会 第34回大会〈西田幾多郎 没後70年を迎えて〉 2015年8月6日 東西宗教交流学会 招待有り西田幾多郎(1870 - 1945)の宗教思想と宗教哲学的思考の発展におけるキリスト教との接点及び順接ならざる独自の関係を、初期の『善の研究』(1911年)から中期の『叡智的世界』(1928年)を経て、最後期の『場所的論理と宗教的世界観』(1945年)に至るまでの思索の道の軌跡を追思しつつ、根源的な問題設定へ向けて問い直す試論。
共同研究・競争的資金等の研究課題
5-
日本学術振興会 2013年 - 2015年
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2011年 - 2012年
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2006年 - 2008年
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2003年 - 2004年
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2000年 - 2001年
その他
18-
2016年3月 - 2025年3月将来に向けての宗教的思索を若手研究者(特に大学院博士後期・前期課程で研鑽を積む哲学/神学の若手研究者)の相互にはぐくむことを目的とし、毎年2回をメドに彼ら自身による講演会とシンポジウムをトピックとなるテーマの下に開催する。
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2015年8月 - 2015年9月上智大学の学生・大学院生を中心に30余名の若者と共に、今回はドイツとイタリアの教会史跡とキリスト教信仰の文化的伝統を訪ねて巡礼した。
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2010年10月20世紀以降の哲学的思惟の進展を方向づけ、現在もアクチュアルな問題次元を開設するドイツ・フランスの現象学の運動を、順次テキストを通じて体得してゆく教育研究活動。