研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 外国語学部英語学科 教授
- 学位
- B.A.(Southern Oregon State College)学士(南オレゴン州立大学)学士(東京国際大学)M.A.(Southern Illinois Univ. at Carbondale)修士(南イリノイ大学カーボンデール校)Ph.D.(Georgetown University)博士(ジョージタウン大学)
- 連絡先
- s-izumi
sophia.ac.jp - 研究者番号
- 10327877
- J-GLOBAL ID
- 200901089121424176
- researchmap会員ID
- 5000064232
現在の中心的な研究課題は、認知的な観点から見た第二言語習得の過程であり、特に言語使用にあたってのインプット理解とアウトプットの発話がいかに言語学習に影響を与えるかである。また今後の日本における英語教育の向上と充実の為、現在アメリカ、カナダ、ヨーロッパ等で行われているcontent-based language instruction,content and language integrated learning, task-based language instruction,そしてfocus on formの考え方がいかに日本の英語教育の中で活かせるのかを理論的、実証的、そして実践的に模索している。
(研究テーマ)
第二言語習得の認知的研究、とりわけ「タスク中心言語教育」「内容重視言語教育」「フォーカス・オン・フォーム」「CLIL: 内容言語統合型学習」の日本の英語教育における応用の可能性と教師教育
研究分野
1経歴
14-
2012年4月 - 現在
-
2016年 - 2020年
-
2006年4月 - 2012年3月
学歴
4委員歴
17-
2025年4月 - 現在
-
2019年 - 現在
論文
54-
ベネッセ英語教育研究ノート・研究会レポート、ベネッセ総合教育研究所 ARCLE (Action Research Center for Language Education) サイト. <https://www.arcle.jp/note/2024/0051.html> 2025年 招待有り筆頭著者
-
ベネッセ英語教育研究ノート・研究会レポート、ベネッセ総合教育研究所 ARCLE (Action Research Center for Language Education) サイト. <https://www.arcle.jp/note/2024/0048.html> 2024年 招待有り筆頭著者
-
英語教育, 大修館書店 73(6) 18-19 2024年 招待有り筆頭著者
-
LET Kyushu-Okinawa Bulletin(外国語教育メディア学会 九州・沖縄支部) 19(March) 1-17 2019年3月 招待有り
-
栃木県高等学校教育研究会英語部会研究集録 第22号「『発表』『討論』等のアウトプットに重点を置いた指導方法と評価の在り方」 (22) 91-101 2017年3月 招待有り
-
Sophia Linguistica 63 2016年
-
JACET Journal (59) 1-18 2015年1月 査読有りBased on a previous study on differences between Japanese university students with and without overseas educational experience regarding their beliefs, learning strategies, and confidence in their English learning, this study investigates differences in the same constructs between Japanese university students with higher and lower levels of English language proficiency. Questionnaire responses from 78 students with high second-language (L2) proficiency and 104 more "average" Japanese university students provided findings that: higher-level students hold stronger beliefs in experiential learning approaches, while those of lower ability believe more strongly in analytic approaches; higher-level students use experiential strategies more than lower-level students do; and both groups, but particularly those at the lower level, show low confidence levels in their L2 abilities. Weak correlations were found between beliefs and strategies, and weak to moderate correlations were observed between strategies and confidence. The use of experiential strategies are found to be more widely and more Strongly related with increase in learners' confidence in using L2. Overall, the study findings highlight the importance of beliefs in and use of experiential learning while recognizing the value of analytic learning for EFL learners.
-
応用言語学研究 : 明海大学大学院応用言語学研究科紀要 (16) 43-53 2014年3月 招待有り
-
ブックレット信教 4 1757-1760 2014年 招待有り筆頭著者
-
ガリレオ (19) 56-57 2013年 招待有り筆頭著者
-
JACET関東支部/横浜国立大学講演(May 14)の講演録 78-97 2012年12月
-
JOURNAL OF SECOND LANGUAGE WRITING 21(4) 332-347 2012年12月
-
Sophia linguistica : working papers in linguistics (59) 151-184 2011年12月
-
東京私立中学高等学校協会、東京私学教育研究所・文系教科研究会(外国語)講演録 2010年12月
-
中等教育資料 59(9) 32-35 2010年9月
-
STUDIES IN SECOND LANGUAGE ACQUISITION 29(2) 351-359 2007年6月
-
Sophia University Linguistic Society 21 109-110 2006年12月
-
操縦士等に対する航空英語能力証明試験モデル開発調査研究委員会報告書 34-46 2006年4月
-
Proceedings of Sophia University Linguistic Society 20 127-142 2005年
-
CANADIAN MODERN LANGUAGE REVIEW-REVUE CANADIENNE DES LANGUES VIVANTES 60(5) 587-609 2004年6月
-
Sophia linguistica : working papers in linguistics (52) 1-33 2004年
-
Studies in Second Language Acquisition 25(04) 587-588 2003年12月
-
Language Learning 53(2) 285-323 2003年6月
-
APPLIED LINGUISTICS 24(2) 168-196 2003年6月
-
Sophia linguistica : working papers in linguistics (51) 1-30 2003年
-
Sophia linguistica : working papers in linguistics (50) 3-14 2003年
-
Studies in Second Language Acquisition 24(04) 541-577 2002年12月
-
PAC3 at JALT 2001 Proceedings 579-589 2002年10月
-
Sophia Linguistica (49) 161-189 2002年
-
TESOL Quarterly 35(1) 181-189 2001年1月
-
Applied Language Learning 11(2) 289-321 2000年
MISC
89-
第22回関東地区高等学校英語教育研究協議会 大会紀要、pp.8-9、関東地区高等学校英語教育研究協議会. 2023年12月 招待有り責任著者
-
ベネッセ総合教育研究所 ARCLE (Action Research Center for Language Education) 、主にpp.13-19. <https://www.arcle.jp/report/2023/0002.html> 2023年12月 招待有り
-
ベネッセ英語教育研究ノート・研究会レポート、ベネッセ総合教育研究所 ARCLE (Action Research Center for Language Education) サイト. <https://www.arcle.jp/note/2023/0045.html> 2023年12月 招待有り筆頭著者
書籍等出版物
49講演・口頭発表等
413-
英語教育学イニシアティヴ・プログラム(Teaching English as a Foreign Language Initiative Program: TEFL IP)夏季集中講座の講義、Zoomにて. 2025年8月22日 招待有り
-
英語教育学イニシアティヴ・プログラム(Teaching English as a Foreign Language Initiative Program: TEFL IP)夏季集中講座の講義、Zoomにて. 2025年8月22日 招待有り
-
滋賀県外国語科指導力アップ研修(中学校)、滋賀県総合教育センター(滋賀県野洲市)にて. 2025年8月5日 招待有り
-
広島県中学校外国語エンパワーメント研修会、May 15、、広島YMCA国際文化センター(広島県広島市)にて. 2025年5月15日 招待有り
担当経験のある科目(授業)
13共同研究・競争的資金等の研究課題
5-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2011年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2007年 - 2010年
-
財団法人航空輸送技術研究センター 2005年 - 2006年
-
(財)航空輸送技術研究センター 2006年 - 2007年
-
インタラック2012年9月 - 2014年3月