| |
| 研究者氏名 | 外川 拓 |
---|
| トガワ タク |
---|
所属 | 上智大学 |
---|
部署 | 経済学部経営学科 |
---|
職名 | 准教授 |
---|
学位 | 博士(商学)(早稲田大学) |
---|
科研費研究者番号 | 10636848 |
---|
J-Global ID | 201201063736710272 |
---|
|
プロフィール上智大学経済学部准教授。 2013年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。早稲田大学商学学術院助手、千葉商科大学商経学部専任講師、准教授を経て、2020年より現職。博士(商学)。専門はマーケティング、消費者行動論。
研究キーワード マーケティング戦略
,センサリー・マーケティング
,消費者行動
経歴 2020年4月 - 現在 上智大学 経済学部 准教授
2013年4月 - 現在 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所 研究員
2013年4月 - 現在 早稲田大学消費者行動研究所 研究員
2016年4月 - 2020年3月 千葉商科大学 商経学部 准教授
2016年8月 - 2016年11月 The Ohio State University, Department of Psychology 研究員
学歴 2010年4月 - 2013年3月 早稲田大学 商学研究科 博士後期課程 博士後期課程
2008年4月 - 2010年3月 早稲田大学大学院 商学研究科 修士課程 修士課程
2004年4月 - 2008年3月 東海大学 政治経済学部 経営学科
委員歴 2021年6月 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事
2021年6月 - 現在 日本商業学会 『JSMD Review』編集委員会
2021年6月 - 現在 日本商業学会 学会誌編集委員会
2021年4月 - 現在 日本マーケティング学会 ジャーナル編集委員(アソシエイトエディター)
2018年4月 - 現在 学校法人大原学園 教育課程編成委員会 委員
受賞 2021年11月 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団, 助成研究 準吉田秀雄賞杉谷陽子 外川拓 唐沢穣
2020年 Top Social Media Articles 2019-2020 in the Journal of RetailingTaku Togawa Hiroaki Ishii Jaewoo Park Xiaoyan Deng
2019年10月 日本マーケティング学会, 日本マーケティング本大賞2019 大賞西川英彦 澁谷覚
2018年10月 日本消費者行動研究学会, 研究奨励賞(青木幸弘賞)石井裕明 朴宰佑 外川拓
2017年5月 日本商業学会, 優秀論文賞外川拓 石井裕明 恩蔵直人
論文 Chisato Nozawa   Taku Togawa   Carlos Velasco   Kosuke Motoki    Food Quality and Preference (in press) 2021年10月 [査読有り]
須田孝徳   石井裕明   外川拓   山岡隆志    マーケティングジャーナル 41(2) 60-71 2021年9月 [査読有り][招待有り]
Taku Togawa   Yoko Sugitani    Journal of Consumer Psychology (in press) 2021年9月 [査読有り]
Nguyen, Tina   Togawa, Taku   Scholer, Abigail   Miele, David   Fujita, Kentaro    Personality and Social Psychology Bulletin (in press) 2021年7月 [査読有り]
外川拓    上智經濟論集 66(1-2) 19-36 2021年3月
MISC 恩藏直人   平木いくみ   石井裕明   外川拓    DIAMOND Chain Store 50(7) 21-21 2019年4月
外川 拓    DIAMOND Chain Store 50(2) 42 2019年2月
外川 拓    DIAMOND Chain Store 49(20) 26 2018年11月
石井裕明   外川拓   井上一郎    マーケティングジャーナル 38(2) 107-118 2018年9月
外川 拓    CUC View & Vision (43) 70-74 2017年3月 [招待有り]
書籍等出版物 外川 拓(担当:共著, 範囲:第11章) 碩学舎 2019年3月 |
A.クリシュナ著, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓訳(担当:共訳, 範囲:第2章、第3章、第5章) 有斐閣 2016年4月 |
恩藏直人, 芳賀康浩, 安藤和代, 外川拓(担当:共著, 範囲:第2章、第4章、第5章、第7章、第9章) 朝日新聞出版 2013年4月 |
講演・口頭発表等 外川拓    日本マーケティング学会 カンファレンス2021 リサーチプロジェクト・セッション 2021年10月17日 [招待有り]
外川拓    日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス 2021年10月9日 [招待有り]
杉谷 陽子   外川 拓    日本商業学会 第71回 全国研究大会 2021年5月30日
石井 裕明   山岡 隆志   外川 拓    日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス 2021年5月23日
野沢 智咲都   外川 拓   Carlos Velasco   元木 康介    日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス 2021年5月23日
担当経験のある科目(授業) 2021年9月 - 現在 経営基礎研究セミナーⅠ/Ⅱ (上智大学)
2020年4月 - 現在 Marketing Strategy 1 / 2 (上智大学)
2020年4月 - 現在 マーケティング論特講Ⅰ (上智大学)
2020年4月 - 現在 マーケティング戦略論Ⅰ/Ⅱ (上智大学)
2020年9月 経営データ分析 (上智大学)
所属学協会
Association for Consumer Research
Society for Consumer Psychology
社会貢献活動 【講師】佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 【講師】佐賀県高等学校教育研究会 商業部会マーケティング講習会 2018年8月17日 【講師】文部科学省 教員免許更新講習会 2015年7月 - 2018年7月 【講師】株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア ダイヤモンド流通倶楽部 2017年9月 【講師】千葉商科大学 千葉商科大学付属高等学校 体験授業 2017年1月
|
|
|
|