研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 理工学部情報理工学科 教授
- 学位
- 博士(工学)(慶應義塾大学)
- 研究者番号
- 30305958
- J-GLOBAL ID
- 200901066402970536
- researchmap会員ID
- 1000254304
(研究テーマ)
ダイバーシティ・チャンネル・プロジェクト、
医療・介護従事者と高齢者との方言コミュニケーションを支援するアプリケーション開発、
自然言語処理、
医療情報学、
論文検索システムの開発、
医療・看護・福祉・介護分野における文書の多言語化に関する研究、
Learning Analysis、
情報教育
<過去の研究テーマ>
在宅医療・介護を支えるアプリケーションの開発、
高等学校における実用的プログラミングの教育実践、
情報教育,プログラミング教育のための教育パッケージ構築
タイピング学習手法の提案と検証、
コンピュータを使わない情報教育、
タッチタイピング学習システムの開発とタイピング学習の分析、
デジタル百葉箱を用いた微気象可視化アプリケーションの開発と応用、
地域密着型ボランティア活動支援システムの運用、
e-Learning型講義における学習データの解析、
気象情報ビッグデータ管理インターフェースの構築
研究キーワード
18研究分野
6主要な経歴
10-
2023年10月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
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2011年4月 - 現在
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2025年5月 - 2028年5月
学歴
3-
1992年4月 - 1996年3月
-
1990年4月 - 1992年3月
-
1986年4月 - 1990年3月
主要な委員歴
27-
2024年6月 - 現在
-
2024年5月 - 現在
-
2023年6月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2023年11月 - 2025年10月
-
2022年11月 - 2025年3月
-
2021年6月 - 2023年5月
-
2016年6月 - 2018年6月
受賞
9-
2025年3月
-
2024年6月
-
2014年6月
主要な論文
91-
Lecture Notes in Networks and Systems 2025年6月 査読有り最終著者
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Lecture Notes in Networks and Systems 1398 2025年4月 査読有り最終著者
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Healthcare Analytics 100373-100373 2024年12月 査読有り最終著者
-
IEEE Access 12 119502-119519 2024年 査読有り最終著者
MISC
37書籍等出版物
23-
2013年9月14日プログラミング教育のための教育パッケージ\nコンピュータの構成・処理装置、メモリの働きを理解するための教育パッケージ\nhttp://pweb.cc.sophia.ac.jp/etl/unplugged.html\nコンピュータ・サイエンス・アンプラグド (CS Unplugged)のオリジナルサイトhttp://csunplugged.org/activities-under-developmentに英語版が掲載
-
講談社 2012年12月21日 (ISBN: 9784062577953)情報とはなにか? どのように量るのか? 情報エントロピーとは? 圧縮とはなにか? 高校生でも分かる、シャノン情報理論の入門書
-
2011年1月1日http://pweb.cc.sophia.ac.jp/etl/Clang/index.html
-
共立出版 2009年9月25日 (ISBN: 9784320122406)eラーニングからブレンディッドラーニングへ移行しつつある現在,日本における研究成果を取り入れた初めての解説書である。eラーニングとブレンディッドラーニングの本質を理解しやすいように,図表が多用されている。情報通信技術の発展,学習の種類と評価方法,eラーニング,ブレンディッドラーニング,インストラクショナルデザインなどの解説と,いろいろな校種や形態別のブレンド型授業の事例を紹介している。各章末には演習問題も設けられているので,教科書としての使用にも適している。
-
2008年8月Javaプログラミング初心者用の教育コンテンツ(映像・教科書・アニメーション)をインターネット上に公開
-
東京電機大学出版局 2008年8月1日 (ISBN: 9784501544201)CIEC(Council for Improvement of Education through Computers)10周年記念事業の一環として出版される,CIECの目的である「教育におけるコンピュータ利用のあり方を研究しその成果を普及すること」のために取り組んできたこれまでの成果と浮かび上がってきた課題を提示するハンドブック.
-
アスキー 2006年4月 (ISBN: 4756146147)
講演・口頭発表等
56Works(作品等)
7共同研究・競争的資金等の研究課題
10-
公益財団法人 笹川保健財団 2025年度笹川保健財団研究助成 2025年4月 - 2026年2月
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厚生労働省 厚生労働科学研究費補助金 2022年4月 - 2024年3月
-
学校法人獨協学園 獨協医科大学埼玉医療センター 学外共同研究 2018年11月 - 2024年3月
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株式会社地域科学研究所 2022年11月 - 2023年10月
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上智大学 理工学部申請型予算(応募制) 2022年6月 - 2023年3月
産業財産権
8社会貢献活動
5メディア報道
1その他
8-
2013年10月 - 2013年10月コンピュータを使わない情報教育の実践授業の実施\nコンピュータの構成・処理装置に関する授業を\n12クラス実施
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2012年 - 2013年千葉県立柏の葉高等学校のサイエンス・パートナーシップ・プログラム(SPP)に参加
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2011年7月 - 2011年7月第48回カトリック社会問題研究所の夏季セミナー大震災で揺さぶられるデジタル社会−わたしたちを結んだネットワークの強みと脆弱−「世代からの提言」 福音と社会257号,pp.48-50, カトリック社会問題研究所
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2011年7月 - 2011年7月第48回カトリック社会問題研究所の夏季セミナー大震災で揺さぶられるデジタル社会−わたしたちを結んだネットワークの強みと脆弱−「世代からの提言」 福音と社会257号,pp.48-50, カトリック社会問題研究所
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2009年7月 - 2009年7月e-learningによる従来の学習観や教員の役割の変化,e-learning教材の作成・公開・共有,各国でのe-learningの普及と特色などを解説し,それらを踏まえた上でe-learningが教育とどうかかわってきており,今後どうかかわっていくのかについて述べる.自身のe- learningを用いた授業経験を交えながら,国内大学におけるe-learningを利用した授業実践例を挙げ,その効果についても述べる