研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 理工学部情報理工学科 教授
- 学位
- 博士(工学)(慶應義塾大学)
- 研究者番号
- 30305958
- J-GLOBAL ID
- 200901066402970536
- researchmap会員ID
- 1000254304
(研究テーマ)
ダイバーシティ・チャンネル・プロジェクト、
医療・介護従事者と高齢者との方言コミュニケーションを支援するアプリケーション開発、
自然言語処理、
医療情報学、
論文検索システムの開発、
医療・看護・福祉・介護分野における文書の多言語化に関する研究、
Learning Analysis、
情報教育
<過去の研究テーマ>
在宅医療・介護を支えるアプリケーションの開発、
高等学校における実用的プログラミングの教育実践、
情報教育,プログラミング教育のための教育パッケージ構築
タイピング学習手法の提案と検証、
コンピュータを使わない情報教育、
タッチタイピング学習システムの開発とタイピング学習の分析、
デジタル百葉箱を用いた微気象可視化アプリケーションの開発と応用、
地域密着型ボランティア活動支援システムの運用、
e-Learning型講義における学習データの解析、
気象情報ビッグデータ管理インターフェースの構築
研究キーワード
18研究分野
6主要な経歴
10-
2023年10月 - 現在
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2019年4月 - 現在
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2015年4月 - 現在
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2011年4月 - 現在
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2025年5月 - 2028年5月
学歴
3-
1992年4月 - 1996年3月
-
1990年4月 - 1992年3月
-
1986年4月 - 1990年3月
主要な委員歴
27-
2024年6月 - 現在
-
2024年5月 - 現在
-
2023年6月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2023年11月 - 2025年10月
-
2022年11月 - 2025年3月
-
2021年6月 - 2023年5月
-
2016年6月 - 2018年6月
受賞
9-
2025年3月
-
2024年6月
-
2014年6月
主要な論文
91-
Lecture Notes in Networks and Systems 2025年6月 査読有り最終著者
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Lecture Notes in Networks and Systems 1398 2025年4月 査読有り最終著者
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Healthcare Analytics 100373-100373 2024年12月 査読有り最終著者
-
IEEE Access 12 119502-119519 2024年 査読有り最終著者
MISC
37-
週刊教育資料 = Educational public opinion / 日本教育新聞社 編 (1640) 2-4 2021年12月27日
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デジタルプラクティス 11(2) 322-333 2020年4月15日 査読有り招待有り日本でアジャイル開発が期待したほど普及していない原因の1つとして,契約にかかわる問題が挙げられる.日本では,IT人材の所属割合がIT企業が72%に対しユーザ企業が28%と,米国等の欧米主要国に比べてIT企業所属の比率がかなり高い[1]ことから,ITシステム開発では契約の締結を避けられない.しかし,アジャイル開発には従来のウォーターフォール型開発における契約の仕組みをそのまま適用することはできない.そのため,多くの企業等では,アジャイル開発は社内での試行にとどまり,本格的な導入には至っていないのが現状である.そこで,本特集における掲載論文を補完するために,アジャイル開発の契約に焦点を当て,その問題に取り組む実務者や研究者等が集まり,意見交換を行った.
-
情報処理 58(3) 215-218 2017年2月15日 査読有り招待有りLive E!で提供するAPIを利用して教育への利活用を行っている例について紹介する.具体的には,Live E!主催のサイエンスコンテスト,広島地域での展開,広島市立大学と広島市立広島工業高等学校および広島市立基町高等学校による,環境センシングやセンサ装置の開発に関する高大連携の活動,SPP(Science Partnership Program)に採択され,その支援を受けて,2011〜2014年度に千葉県立柏の葉高等学校で行われた『気象センサとWebプログラミング講座』について,サイエンスコンテストとの関係も含めて説明する.
-
情報処理 54(2) 162-165 2013年1月15日 査読有り招待有りアイルランド国立大学ゴールウェイ校で行われたComputing Summer Schoolを見学してきたのでその報告を行う.今年で3年目というこのプログラム,Discipline of Information Technologyのスタッフにより運営されている.1回のコースには12歳から16歳の生徒が40名参加し,2名の教員と5名のTA(メンタ)が常駐する.スクラッチ,レゴ,モデリング,Flashなどのプログラミングを経験し,最終日はそれぞれのテーマから好きなものを選んで作品作り&発表を行っていた.
書籍等出版物
23講演・口頭発表等
56Works(作品等)
7共同研究・競争的資金等の研究課題
10-
公益財団法人 笹川保健財団 2025年度笹川保健財団研究助成 2025年4月 - 2026年2月
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厚生労働省 厚生労働科学研究費補助金 2022年4月 - 2024年3月
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学校法人獨協学園 獨協医科大学埼玉医療センター 学外共同研究 2018年11月 - 2024年3月
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株式会社地域科学研究所 2022年11月 - 2023年10月
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上智大学 理工学部申請型予算(応募制) 2022年6月 - 2023年3月
産業財産権
8社会貢献活動
5メディア報道
1その他
8-
2013年10月 - 2013年10月コンピュータを使わない情報教育の実践授業の実施\nコンピュータの構成・処理装置に関する授業を\n12クラス実施
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2012年 - 2013年千葉県立柏の葉高等学校のサイエンス・パートナーシップ・プログラム(SPP)に参加
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2011年7月 - 2011年7月第48回カトリック社会問題研究所の夏季セミナー大震災で揺さぶられるデジタル社会−わたしたちを結んだネットワークの強みと脆弱−「世代からの提言」 福音と社会257号,pp.48-50, カトリック社会問題研究所
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2011年7月 - 2011年7月第48回カトリック社会問題研究所の夏季セミナー大震災で揺さぶられるデジタル社会−わたしたちを結んだネットワークの強みと脆弱−「世代からの提言」 福音と社会257号,pp.48-50, カトリック社会問題研究所
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2009年7月 - 2009年7月e-learningによる従来の学習観や教員の役割の変化,e-learning教材の作成・公開・共有,各国でのe-learningの普及と特色などを解説し,それらを踏まえた上でe-learningが教育とどうかかわってきており,今後どうかかわっていくのかについて述べる.自身のe- learningを用いた授業経験を交えながら,国内大学におけるe-learningを利用した授業実践例を挙げ,その効果についても述べる