研究者業績
					
	
	基本情報
- 所属
 - 上智大学 実践宗教学研究科 死生学専攻 教授
 
- 学位
 - 文学修士(1993年3月 東京大学)博士(文学)(1998年2月 東京大学)
 
- 連絡先
 - kkasai
sophia.ac.jp - 研究者番号
 - 00281014
 - J-GLOBAL ID
 - 200901097340246669
 - researchmap会員ID
 - 6000013087
 
上智大学大学院実践宗教学研究科死生学専攻教授。同大学グリーフケア研究所所員。チャプレン研究会主宰。公認心理師。
大学院およびグリーフケア研究所で、傾聴者養成に関わる演習科目等を担当。とくに依存症回復と宗教の関わりの研究、そして、傾聴者養成の方法論とその国際比較に、現在取り組んでいる。趣味は、散歩とステアクライミング。
主要な研究キーワード
3主要な経歴
6学歴
4- 
	1991年4月 - 1995年10月
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	1989年4月 - 1991年3月
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	1985年4月 - 1989年3月
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	1981年4月 - 1984年3月
 
主要な論文
52- 
	現代死生学 2 39-56 2024年3月 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
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	グリーフケア 8 169-178 2020年2月29日 査読有り招待有り2019年3月、イラン・イスラーム共和国にて、日本の緩和ケアにおけるスピリチュアルケアについて講演し、現地にて緩和ケア/スピリチュアルケアの実際について視察を行った、その報告。
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	グリーフケア 7 15-32 2019年2月 査読有り断酒自助会Alcoholics Anonymousは、無数の自助会に「言いっぱなし聞きっぱなし」形式のミーティング方法を提供しただけでなく、「12のステップ」をはじめとする数多くの文書を残している。それら文書は、彼らの失敗の経験が同時代と将来世代のために役に立つという確信に基づいている。なかでも、『12のステップと12の伝統』 は、AAが1935年の創立以来の急成長で直面したさまざまな失敗から学んだことを同時代の仲間や次代の仲間に共有するための書物であり、スピリチュアルケア、グリーフケアの実践や、自助会の運営に関わる者たちにとって有益な経験が記されている。「12のステップ」は個々のメンバーの内省を促しつつAAという共同体に向けてひらき、「12の伝統」は、彼らの回復と生存を支える共同体であるAAをどのように守るかに関心が向けられている。
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	宗教研究 90(2) 3-27 2016年9月30日 査読有り招待有り依存症は、食のあり方の異常が、生き方や人間関係、人としての責任能力の上での問題として現れることが多い病理である。薬物依存からの回復を目指す仏教的なアプローチを検討する。米国の瞑想指導者ノア・レヴァインは、青少年時代の非行・犯罪と薬物・アルコールの濫用から回復するため、キリスト教の儀式から学んだ依存症回復プログラム「十二のステップ」と、仏教瞑想とを学び、両者を統合するプログラムを工夫、彼同様に苦しむ若者に瞑想を伝える努力を払っている。人としての困難に向き合わず困難を避け麻痺させる行為(薬物使用)の反復が依存とみる。依存は仏教でいう苦であり、仏教の三宝(仏—現実と向き合う仏の智慧、法—十二のステップや四諦八正道、僧—回復を目指す共同体)への帰依(尊重)が回復への道であると説く。
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	Journal of Religion in Japan 5(2-3) 246-262 2016年 査読有り招待有り
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	宗教研究 83(2) 385-408 2009年 査読有り招待有り筆頭著者最終著者責任著者
 
MISC
30- 
	宗教研究 95(3) 86-91 2021年 筆頭著者
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	宗教と社会 = Religion & society (22) 82-85 2016年
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	グリーフケア 3 137-145 2014年 査読有り招待有り
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	東京大学宗教学年報 (11) p49-63 1993年Multiple developments in psychoanalysis have not sufficiently been followed up in the field of psychology of religion. Furthermore, the historical and psychological theories of religion developed by Sigmund Freud have not yet been assessed thoroughly. In this paper, an examination is made of one possibility of Freudian theory of religion which has previously been overlooked. The author begins by revealing what that possibility is, and then moves on to an examination of clinical studies conducted by one analyst engaged in work on this aspect of Freud's theory. In Freudian theory, the origin of the God representations of western civilization are traced either historically to the "memory trace" of an important ancient patricidal event or personally to the "sublimation of the father representation." This leads to a history of religions which focuses on the personal vicissitudes of the sublimation of the father representation. Freud supported his grand theory of the historical origin of God representations on his theory of developmental psychology, which was another contribution of Freud to psychoanalysis. Although there are few studies which focus on the vicissitudes (or development) of personal God representations, this should not be taken to indicate that an examination of this aspect of Freudian theory is unimportant. Until recently, Freud's theory of religion has not been taken as importantly as his other works, mainly because of the theoretical weaknesses of his grand historical theory. It is unfair to Freud to focus only on this aspect of his theory, and an examination must also be made of the personal developmental side of his history of religion. Ana-Maria Rizzuto, a psychoanalyst, tries to develop this side of Freudian theory. Though her developmental schema is based on Freud's, she has added some unique perspectives of her own. First, although Freud studied only the paternal origin of God representations, the clinical research of modern psychoanalysis indicates that much more influence comes from the mother and other family members. Secondly, if Freud's theories of the historical and personal origin of God representations are consistent, then it follows that everyone must have their own God representation. What then are we to make of unbelievers, whose existence Freud took for granted? Rizzuto's clinical studies take into account both of these new perspectives. An analysis of her clients'personal histories leads to an examination of their sublimation of parental representations into God representations. In these case studies an examination of the maternal origin of God representations can be made. Moreover, she theorizes on the developmental conditions which lead to unbelief based precisely on God representations, not on the lack of such representations. Her study, The Birth of the Living God (1979), has had much influence on the psychology of religion in the United States. This paper points out its significance for religious studies in Japan as well.
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	東京大学宗教学年報 (9) p1-17 1991年Christian Science is one of the much influencial religious sects in the modern United States, especially in the field of publishing and medicine. However, there can we find only few researches about its healing practice even in the United States, and, as a matter of course, in Japan. This is a study about the transition and development of the idea and the arts of the healing from the Harmonialism to Christian Science. In harmonialism I include mesmerism, homeopathy, hydropathy, etc. Harmonialism is defined as an unorganized religious movements, which understands that a person's harmonial rapport with cosmos (or God) has much influence on his/her spiritual composure and physical health. But other than "rapport", one more important motief of harmonialism can I show you. It is the conceptions of half-materialistic fluid (for example, "spiritual matter") as the media of rapport. Many students refer to Christian'Science as one of the cases of harmonialism. Perhaps it is true to their ideas of the psychosomatic causes of diseases, but Christian Science has neither conceptions of "rapport" nor that of materialistic fluid. The materialistic conceptions of fluid changes into a metaphysical conception of "divine Mind" of Christian Science. We can show you another same change as the transition of the conception of the fluid, in that of healing arts. The commonest arts of healing of harmonialism, especially in the case of mesmerism, are "therapeutic touch" or "rubbing", which is done to transmit the fluid into the affected body organ. But in Chrisitian Science, they had no conceptions about such fluid so there are no arts to pass the fluid. These two points also show where Christian Science is to the strand of harmonialism. And my study can be some critic to the tendency of the contemporary research of faith healing, which is apt to focus only on the thought or cause of healing.
 
主要な書籍等出版物
25- 
	明石書店 2020年9月20日アルコール依存症の当事者が支え合う自助グループとして世界に広がり、現在の患者会、家族会、遺族会などの嚆矢となったアルコホーリクス・アノニマスの歴史。二人の共同創始者の死後も運動を維持するためにはどうしたらいいか、悩み抜いた二人は、さまざまな工夫をして、二人のカリスマに依存しない体制をつくっていく。世に一代限りで終わる慈善運動は多い。AAはどのようにして世代継承を行ったのか、その問いに答える古典的大著の邦訳。 詳しい紹介 じんぶん堂 https://book.asahi.com/jinbun/article/14090894 心の家路 https://ieji.org/2020/5257
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	明石書店 2013年4月5日 (ISBN: 9784750337999)ケアは、善行せよという規範を満たすのみならず、他人の役に立つことで自己の存在意義を確認させる機能も持つ。規範と感覚からケア実践者を支える宗教は、ソーシャル・キャピタル(社会関係資本)としてどう機能するか。豊富な実例からの考察。
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	春秋社 2012年5月1日 (ISBN: 4393360591)古来からの叡智と、現代の知見とを融合させ、人間的成長と社会貢献への道を模索する仏教心理学。その基本用語を厳選し、融合の成果を提示。
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	春秋社 2010年3月1日 (ISBN: 9784393365113)変性意識論というのは、人間の意識の比較的小さい変化によってどんなことが起こりうるのかを考える心理学理論です。 ふだん、私たちは、自分の意識状態が目覚めている、覚醒していると考えています。しかし、運転しているときと、何か考え事をしているとき、本を読んでいるとき、いずれも何かには集中しているのですが、それぞれまったく異なる意識状態です。さまざまな意識状態の間を自覚せずして揺れ動きながら生きているのです。 意識状態を見つめる瞑想も、宗教が国境を越えて移動し混淆しあう現代社会において、改めて問い直されるべきなのでは? 古今東西の瞑想を通観する在俗者の視点をもちながら、瞑想を通して現代社会を考え、現代社会の観点から瞑想を見直す本です。
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	世界思想社 2007年4月1日 (ISBN: 4790712605)本書は、米国発祥の匿名断酒自助会「アルコホーリクス・アノニマス」の研究です。 一人でやめられない酒を、仲間とならやめられると、彼らはいいます。それはなぜか。どのような背景で、「仲間とやめる」という形ができあがったのか。仲 間がそばにいることは、心理学的にどのような意味をもっているか。そして、仲間とやめるという実践のもつ宗教的意味は? アルコール依存症の医学的側面についての本はいろいろありますが、断酒自助会の背景となる思想を詳細に追った初めての本となっています。
 
主要な講演・口頭発表等
29- 
	Muslim Chaplaincy Conference, Fribourg University, Switzerland 2025年6月26日
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	シンポジウム:戦争を知らない子どもたち グリーフケアの観点から 2024年6月23日 上智大学グリーフケア研究所軍隊墓地として現存する最大最古の墓地である真田山陸軍墓地を題材に、戦争関係者(兵士、従軍関係者、遺族等)と、追悼・慰霊・記憶について考えるシンポジウムを行った。葛西賢太の主旨説明と解説に続き、近藤力也と粟津賢太がそれぞれ講演を行った。
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	Foundations of Buddhist Chaplaincy: A Japan-US Dialogue at UC Berkeley 2024年3月29日 招待有り
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	巣ごもり読書会『Understanding Muslim Chaplaincy』 イスラーム・ジェンダー学科研 招待有り「巣ごもり読書会『Understanding Muslim Chaplaincy』」では、2014年に刊行されたソフィー・ギリアット=レイ(Sophie Gilliat-Ray)氏の書籍Understanding Muslim Chaplaincyについて、イランにおける医療が専門の細谷幸子氏、イスラームにおける宗教と医療を専門とする葛西賢太氏が報告を行った。 細谷氏の報告では、ムスリム・チャプレンの基本的な活動内容と、ムスリム・チャプレンは登場してきたイギリスの歴史的背景に関する説明を中心に、本書の概要を説明した。その後細谷氏は、ムスリム・チャプレンの日本における発展の可能性と現状に対する問題提起を行い、報告をまとめた。その後の葛西氏の報告では、イスラーム法学者であるウラマーやイマームといった既存の制度と、ムスリム・チャプレンの違いや、アメリカのサード・スペースの動きと比較しながらムスリム・チャプレンの持つ特徴やそれを要請する社会的背景について深く考察がなされた。 両者の報告の後で、フロアの方から、報告に対するコメントや論点が多く寄せられた。まず、アメリカのムスリム・コミュニティを研究する方から、サード・スペースの成り立ちと社会背景に対する説明があり、既存の宗教権威とサード・スペースの間の緊張関係が指摘され、それと比較して今後のムスリム・チャプレンのあり方に対する質問が投げられた。また、日本ムスリム協会の方から、日本の刑務所におけるムスリムに対する教誨師の活動に関する現状や医療機関におけるそのニーズに対する補足説明があったほか、ムスリム・チャプレンの活動の質を担保する資格制度に対する質問なども挙げられた。さらに日本に住むムスリマの方々から、日本のムスリム・コミュニティと、それをサポートする自助グループの存在とその運営に関する説明や、ムスリマの悩みといったジェンダーに関する日常の問題に対する日本のムスリム・コミュニティの現状に対するコメントが寄せられた。 当日の報告者である細谷幸子教授・葛西賢太の配布資料を、イスラーム・ジェンダー科研のホームページからダウンロード可能。
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	日本宗教学会 2019年9月14日 日本宗教学会Ernest Kurtzは、米国の断酒自助会Alcoholics Anonymousの歴史を叙述した大著Not-Godで知られるが、同時に依存症問題を啓発する運動家でもあり、さらにもとは神父でもあった。彼がこのような本を書いた背景を吟味して報告した。
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	American Academy of Religion 2016年11月21日
 
主要な所属学協会
7主要な共同研究・競争的資金等の研究課題
8- 
	日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2027年3月
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	日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2025年3月
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	日本学術振興会 科学研究費 2018年 - 2021年
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	日本学術振興会 科学研究費助成事業 2009年 - 2011年
 
社会貢献活動
5メディア報道
1- 
	共同通信 福井新聞 こころ 2024年7月31日 新聞・雑誌2024年6月23日に上智大学四谷キャンパスで行われたシンポジウム「戦争を知らない子どもたち」と、同6月30日に行われた、真田山陸軍墓地見学会の二つの行事を取材した記事。共同通信から複数媒体に配信。