研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 総合人間科学部教育学科 教授(兼任)総合人間科学部教育学科長
- 学位
- 教育学士(徳島大学)教育学修士(東京学芸大学)教育学修士(東京大学)博士(教育学)(東京大学)
- 研究者番号
- 40260989
- J-GLOBAL ID
- 200901045667337579
- researchmap会員ID
- 1000370678
長野県,山形県,静岡県などをフィールドとして,学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関する教育方法学的アクションリサーチを進めている。
(研究テーマ)
達成関連感情の構造に関する心理学的研究
学校を基盤としたカリキュラム開発と協同的授業づくりに関するアクションリサーチ研究
研究分野
2学歴
2-
1989年4月 - 1992年3月
-
1980年4月 - 1985年3月
論文
7MISC
289-
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 42(4) p432-441 1994年12月記事分類: 哲学・心理学・宗教--心理学 ; 心理学
-
国際経営論集 6 197-213 1994年2月25日
-
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 39(3) p332-340 1991年9月記事分類: 哲学・心理学・宗教--心理学 ; 心理学
-
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 38(1) p17-25 1990年3月記事分類: 教育・スポーツ--教育心理学
-
教育情報研究 6(2) 3-7 1990年自己学習力が強調される今日の教育において, 学習者自身のもつ「学習観」は極めて重要である. 現在の学校教育で形成されがちな学習観として, 失敗は悪いことであり, 正答さえ良ければ良いといった「結果主義」があげられよう. 本研究では, 「失敗に対する柔軟的態度」, 「思考過程の重視」という2つの側面に着目し, 基本的な学習観の尺度を作成した. さらに, 学業成績との関連について検討した結果を報告する.
-
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 37(1) p84-95 1989年3月記事分類: 哲学・心理学・宗教--心理学 ; 心理学
書籍等出版物
58所属学協会
5共同研究・競争的資金等の研究課題
8-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2001年 - 2004年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 1999年 - 2000年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 1998年 - 2000年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1998年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 1996年 - 1997年
その他
2-
2005年4月学校教育ゼミを履修する3年生,4年生を対象に,年間に5校程度,幼稚園・小学校・中学校(関東の他,年度により長野県,山形県,富山県の学校も含む)を訪問し,実地に授業を観察・記録し,学校の教員も交えて検討会を持つことで,学校教育に関するより実践的な学習を深める機会としている。