研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 文学部史学科 教授 (ソフィア・アーカイブズ館長)
- 学位
- 修士(史学)(上智大学)
- 連絡先
- k-hojo
sophia.ac.jp - 研究者番号
- 90439331
- J-GLOBAL ID
- 200901096173750000
- researchmap会員ID
- 5000105678
【研究テーマ】
日本列島に暮らしてきた人々は、自然環境といかなる関係を持ち、そのなかでどのような心性を育み、言説を紡ぎ出してきたのか。地球規模の環境問題が深刻化する昨今、これらの問題を追究することは、歴史学に課せられた責務ともいえる。安易な共生論やエコ・ナショナリズム的言説を排しつつ、自然と融和/対立してきた列島文化のありようを客観的に跡づけ、人間とはいかなる存在なのかを歴史的に問題化してゆきたい。
【追究してきたテーマ】
日本古代仏教・神祇信仰と開発の関係に関する研究
東アジアにおける自然環境に対する融和的/対抗的心性・言説の成立と、日本文化における咀嚼・定着に関する研究
東アジア的歴史叙述の起源と特徴に関する研究
『法苑珠林』の注釈的研究
神社の起源に関する研究
パブリック・ヒストリーを用いた社会の再統合に関する研究(築地解体問題、明治神宮外苑再開発問題)
前近代クィア史にかかる方法論、および実証的研究
近代毛皮獣養殖の成立と展開、それにともなう自然観・動物観の変容に関する研究
論文
56MISC
47-
菅豊先生還暦記念日本民俗学講習会世話人編『記念誌 菅豊先生還暦記念日本民俗学講習会』 46-63 2024年2月 招待有り責任著者
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世界 (949) 268-271 2021年10月 査読有り招待有り筆頭著者「亡所考」連載第10回。本来は発電事業を核とするチッソが、朝鮮に赴戦江ダムを建設する過程で、周辺の火田民を強制的に排除した問題を、文化字類学者泉靖一を導き手に描く。
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世界 (948) 274-277 2021年9月 査読有り招待有り筆頭著者「亡所考」連載第9回。広島陸軍被服支廠にウサギが飼育されていた事実から、当時の軍部が総力戦に動植物を動員してゆく過程、そのなかでの毛皮獣養殖産業の位置づけを考える。
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世界 (947) 260-263 2021年8月 査読有り招待有り筆頭著者「亡所考」連載第8回。岩手滝沢に設置された国家機関、農林省毛皮獣養殖所について、文献調査と聞き取り作業からその実態を解明した。
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世界 (946) 266-269 2021年7月 査読有り招待有り筆頭著者「亡所考」連載第7回。諏訪富士見の河西養狐場、群馬嬬恋の鴇澤養狐場の2つに注目、個別の養狐場の地域性と歴史性について考える。
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世界 (945) 268-271 2021年6月 査読有り招待有り筆頭著者「亡所考」連載第6回。日本近代における毛皮獣養殖の実態について、樺太・千島から始まった養狐業の顛末と、当時の人々のキツネへの眼差しについて。
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世界 (944) 278-281 2021年5月 査読有り招待有り筆頭著者「亡所考」連載第5回。石牟礼道子のダムへの視線とベンヤミンの歴史哲学を交差させ、過去/現在の創造的邂逅を考える。
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世界 (943) 274-277 2021年4月 査読有り招待有り筆頭著者「亡所考」連載第4回。高群逸枝のハンセン病者に対するまなざしと誓い、そして石牟礼道子へのバトン。
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世界 (941) 264-267 2021年2月1日 査読有り招待有り筆頭著者連載第2回。文献記録を遡り、宝永の地震や噴火の記録に現れる「亡所」、秀吉の東北における検地励行に現れる「亡所」化命令、水戸藩に語り継がれる生瀬騒動の「亡所」化などを採り上げ、理不尽な抑圧とそれへの抵抗のベクトルを含むものとして、「亡所」を再定義した。
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世界 (940) 214-221 2021年1月1日 査読有り招待有り筆頭著者自然災害や権力の抑圧などによって失われた場所、人びと。これを「亡所」として捉え、現代社会に回復させることを試みる連載の第1回。プロローグとして、浅草・吉原をめぐる女性、被差別部落への抑圧のあり方を、紀行文風に記述した。
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世界 (942) 274-277 2020年3月 査読有り招待有り筆頭著者「亡所考」連載第3回。亡所を見据えた人々として、宮本常一らの『日本残酷物語』から、山代巴の試みに注目した。
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歴史評論 (836) 87-96 2019年12月 招待有り東京都が、世界遺産関係の国際機関や学術団体等の批判を無視して敢行した築地市場の解体、豊洲市場への移転の問題を、新自由主義思想に基づく卸売市場法の改定と大規模資本による独占、アジア全域における観光型閉鎖市場の新設と旧来型市場の廃止のなかに位置づけ直し、その問題点を明確にした。
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上智史学 = Sophia historical studies (61) 47-83 2016年11月中国六朝仏教の集大成ともいうべき道世撰の類書『法苑珠林』は、仏教の論理が世界に作用していることを立証する感応縁を持ち、そのカテゴリーに多くの散逸した志怪小説等の逸文を収めている。これらは、仏教の東アジア化の貴重な資料であるのはもちろん、列島文化における昔話、民間伝承などの原型ともなっている。本稿では、その感応縁に詳細な校訂と註釈を施し、比較文化史の観点からもその重要性を論究する。連載の2回目で、北條は総説と諸天部の概説、「宋沙門釈慧嵬」の注釈を担当。
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歴史評論 (790) 74-88 2016年2月 査読有り招待有り三原じゅん子参議院議員が行った「八紘一宇」概念を肯定・正当化する発言に対し、歴史学の立場から批判を加えたもの。まず「八紘一宇」という言葉自体が田中智学による近代の造語であり、さらに『日本書紀』の関連記事も漢籍の『文選』その他によって述作された虚構であること、語句の起源である中国では統一的支配のイデオロギーとして創出されたことなどを示し、三原発言にある家族主義・博愛主義とは正反対の概念であることを立証した。
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上智史学 (60) 11-30 2015年11月20日中国六朝仏教の集大成ともいうべき道世撰の類書『法苑珠林』は、仏教の論理が世界に作用していることを立証する感応縁を持ち、そのカテゴリーに多くの散逸した志怪小説等の逸文を収めている。これらは、仏教の東アジア化の貴重な資料であるのはもちろん、列島文化における昔話、民間伝承などの原型ともなっている。本稿では、その感応縁に詳細な校訂と註釈を施し、比較文化史の観点からもその重要性を論究する。
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上智史学 (57) 229-242 2012年11月
書籍等出版物
59-
文学通信 2021年3月 (ISBN: 9784909658470)中国を中心とする東アジア地域において、トラとの接触がいかなる生活文化を醸成してゆくか、古代から近代に及ぶ長いスパンのなかで通史的に叙述したもの。
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森話社 2020年12月24日前者では、本書の目的とその達成のための方法論を概説、パブリック・ヒストリーの課題達成のもとに、臨床歴史学という立場を打ち出した。後者では、現代社会において暗黙の前提とされる国民国家と、それが人間の進歩の到達点であるかのような通俗史観を批判し、その弊害と相対化の必要性を指摘した。
講演・口頭発表等
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みんぱく創設50周年記念特別展「民具のミカタ博覧会─見つけて、みつめて、知恵の素─」関連シンポジウム「Doing TSUNEICHI 『忘れられた日本人』を読み直す」 2025年4月13日 招待有り
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上智大学史学会例会ミニ・シンポジウム「地域の公共性から歴史学を考えなおす─⽴⽯と諏訪におけるパブリック・ヒストリーの試みから─」 2024年11月2日 招待有り
所属学協会
16共同研究・競争的資金等の研究課題
12-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月
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文科省 科学研究費 2019年4月 - 2022年3月
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文科省 科学研究費 2017年4月 - 2020年3月
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文科省 科学研究費 2016年4月 - 2019年3月
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文科省 科学研究費 2016年4月 - 2019年3月
社会貢献活動
12その他
33-
2024年6月上智大学キリスト教文化研究所2024年度連続講演会「伝統宗教と若者の懊悩─宗教は〈いま〉の⽣きづらさにどう応えうるか─」を企画、趣旨を執筆して講演者をコーディネート、シンポジウムの司会も担当した(6/15に開催)。
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2023年8月パブリックヒストリー研究会第15回公開研究会(上智大学史学会・上智大学文学部史学科共催)「過去を生まれ変わらせる可能性─歴史系マンガ作品の製作/読解にみる歴史実践─」を杉浦鈴とともに企画・コーディネート、シンポジウムの司会も担当した(8/26に開催)。
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2023年6月上智大学キリスト教文化研究所2023年度連続講演会「現代社会の分断と宗教/カルト─大学生における〈生存〉の危機と救い─」を企画、趣旨を執筆して講演者をコーディネートした(6/10に開催)。
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2022年6月上智大学キリスト教文化研究所2022年度連続講演会「病と宗教─COVID19の経験からみる差別と救済の境界─」を企画、趣旨を執筆して講演者をコーディネート、シンポジウムの司会も担当した(6/11に開催)。
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2019年7月 - 2019年9月本学学内展示ワーキング・グループ、史資料室と、学生団体「ソフィア・ヒストリー・クラブ」のコラボレーションとして、標記の展示を企画。データの取り方や史資料の読み方、キャプションの作り方、展示の仕方などについて、教授・監修を行った。