研究者業績
					
	
	基本情報
- 所属
 - 上智大学 理工学部情報理工学科 教授
 
- 学位
 - 工学士(上智大学)工学修士(上智大学)博士(工学)(上智大学)
 
- 連絡先
 - ytamura
sophia.ac.jp - 研究者番号
 - 30255715
 - J-GLOBAL ID
 - 200901006029097360
 - researchmap会員ID
 - 5000064353
 
コンピュータを用いた学習支援は1960年代から研究されてきたが、インフラの飛躍的発展や新しいIT技術の導入や学習理論の新しい展開(メタ認知理論や協調学習理論など)により、学習のあり方の新しい地平が見えている。このため研究として、(a)自律的な学習をもたらすメタ認知能力の獲得支援の研究、(b)アクティブラーニングや協調学習のスキル獲得を支援する学習支援システムの研究、(c)学習者の細粒度活動履歴の収集・分析により、学習者の状況を推定する研究、(d)オンライン環境やハイフレックス環境におけるアクティブラーニングの実施と形成的評価に関する研究、などを行っている。
研究キーワード
4研究分野
1経歴
6- 
	2014年4月 - 現在
 - 
	2004年4月 - 2014年3月
 - 
	2004年5月 - 2004年7月
 - 
	1997年4月 - 2004年3月
 - 
	1993年7月 - 1997年3月
 
学歴
1- 
	1985年4月 - 1987年7月
 
委員歴
5- 
	2020年4月 - 現在
 - 
	2001年4月 - 現在
 - 
	2017年4月 - 2020年3月
 - 
	2014年4月 - 2017年3月
 - 
	2013年11月 - 2015年3月
 
論文
33- 
	Educational technology research 43(1) 3-21 2021年 査読有り<p>This paper focused on students' peer assessment and analyzed evaluation behavior using log data from the evaluation process. Peer assessments by students are problematic in terms of reliability and validity. Many previous studies have discussed the reliability and validity of peer assessments using the evaluation scores of peer assessments. In contrast, the evaluation process, that is, who, when, and which items were evaluated, and in what order, has not been studied. The purpose of this research is to answer this research question, "How do students evaluate each other during peer assessments?" To achieve this purpose, we break the research question into three sub-questions: (1) Is it worth focusing on evaluation behaviors? (2) How can we visualize evaluation behaviors? and (3) What are the characteristic evaluation behaviors? First, we investigated similar studies and considered their relationship with our proposal. Consequently, it became clear that in social science, there have been many studies that acquire process data for answering surveys and questionnaires. Therefore, also in peer assessment research, there is a possibility to gain a better understanding of how students participate in peer assessment by focusing on the process log. Second, we developed a web-based form as the peer assessment tool to detect students' evaluation process data. Using this form, we conducted an experiment to acquire evaluation process data from a class in which assessments were made to visualize evaluation behavior. Finally, we extracted and discussed characteristic evaluation behaviors. Consequently, we identif ied characteristic evaluation behaviors such as "evaluated in a short time." We expect these results will lead to a clarif ication of the causes of low reliability and validity in students' peer assessments that have been dif f icult to assess through conventional methods based only on the peer assessment score. Specif ically, the causes are, for example, "the students were not evaluating seriously," "they evaluated seriously but could not evaluate properly because of a lack of evaluation ability," or "there was room for improvement in the form design or lesson conditions."</p>
 - 
	Workshop Proceedings of the 23rd International Conference on Computers in Education, ICCE 2015 627-636 2015年
 - 
	Workshop Proceedings of the 22nd International Conference on Computers in Education, ICCE 2014 820-825 2014年
 - 
	日本eラーニング学会誌 13 114-122 2013年7月 査読有りThis paper shows typical functions required on electronic textbooks to be adopted in various countries, trial implementation of these functions, and their verification of representation and behavior in six e-book platforms. First, the authors extracted the functions by checking preceding researches and investigations. The result contains 52 items, including 7 categories of “authentication”, “copyright”, “contents representation”, “related information”, “additional information by learners”, “learning support”, and “restriction of contents and platforms”. Next, these functions were implemented with ePub3 format e-books. ePub3 is going to be one of de jure standard format of e-books. Also, contents representation and behavior of the result ePub e-books were verified on 6 types of e-book platforms on operating systems of iOS, Android, Windows, and Kindle Linux. The verification result shows that iBooks3 on iOS worked best among the 6 e-book readers. Also it shows that many e-book readers support only representation of ePub2 files, while HTML5, JavaScript, and Web API are not supported yet.
 
MISC
72- 
	AACE eLearn 2024 2024年10月9日 査読有り筆頭著者
 - 
	Proc. 31st International Conference on Computers in Education 923-925 2023年12月 査読有り筆頭著者
 - 
	Proceedings of the 30th International Conference on Computer in Education 696-698 2022年12月1日 査読有り最終著者
 - 
	Proceedings of the 30th International Conference on Computer in Education 705-708 2022年12月1日 査読有り最終著者
 - 
	Proceedings of the 29th International Conference on Computer in Education 691-693 2021年11月25日 査読有り最終著者
 
書籍等出版物
10- 
	インプレスジャパン 2012年6月9日 (ISBN: 9784844332176)アップル社が発表した話題の電子書籍作成ツール「iBooks Author」の魅力を余すところなく紹介。使い方マニュアルや作例集はもちろん、有識者によるアップルの戦略分析や電子教科書の今後の展開まで収録。これ一冊で誰でも簡単にiPad用電子書籍が作れ、さらに本書収録の作例テンプレートや写真素材も無償で利用可能。
 
講演・口頭発表等
294- 
	ASIANATE Quarterly Meeting 2014年12月2日 ASIANATE
 - 
	The 1st ICCE Workshop on Learning Analytics 2014年12月1日 ICCE
 - 
	SKALTES Workshop, ICCE 2014 2014年12月1日 ICCE
 - 
	AACE e-Learn 2014 2014年10月29日 AACE
 - 
	SC36 Open Forum, Oslo Norway 2014年6月20日 SC36 Norway
 - 
	電子情報通信学会 教育工学研究会 2014年1月11日 電子情報通信学会Microsoft Kinectを用いて自動的かつリアルタイムに運動動作へのフィードバックを行うシステムを構築し、その有効性を検証した。対象はフライングディスクの投動作である。この動作における、腕の高さ、腰のひねり、肘の曲げ伸ばしといった動きをKinectによって計測し、不十分と考えられる動きに対するフィードバックを画面表示した。 有効性を検証するため、プレテストで10回、テストで30回、ポストテストで10回の投動作を、Target Group 20名、Control Group 20名に対して行った。プレテストとポストテストは同一内容であり、テストではTarget Groupのみ本システムを利用した。この結果、中位・下位の被験者に対して、投動作の改善に有意差が認められた。
 - 
	第47回オープンソース&リソース研究会 2013年12月19日 オープンソース&リソース研究会ボストンで10月末に開催されたEDUPUBワークショップ (http://idpf.org/edupub-2013) の概要をご紹介します。 これはePub仕様を策定したIDPF(国際電子出版協会)が主催し、9ヶ国から111人が参加しました。 電子教科書のデータ形式は、去年から今年にかけてePubを採用する流れが欧米を中心に強まっています。 ただ、現状のePubは「読む」ことを想定しており、正誤判定や参考書との相互リンクなど、教育の現場に欠かせない機能が含まれていません。 これをePub規格に補完するため、IDPFはIMSのQTI/LTI規格や、Pearsonが独自開発した規格をePubに追加する方針をEDUPUBワークショップで打ち出しました。 研究会では、このワークショップの概要や、アメリカ流のスピーディな仕様策定の方法などをご紹介します。 また、電子教科書を巡る今後の動きについて、参加者の皆様と意見交換ができれば幸いです。
 - 
	EDUPUB:デジタル教科書の国際標準化 2013年12月4日 JEPA 招待有り10/29-30日にボストンで開催された EDUPUBワークショップの概要を紹介します。IDPF、IMS、ピアソンの三者が主導する形で、教育用電子書籍、すなわち電子教科書や電子参考書の技術仕様を今後策定するためのキックオフとなりました。 また、11/25-26韓国で開催される Digital Publishing & Learning Technology Convergence Fair 2013の様子も併せてご報告します。
 - 
	Digital Publishing & Learning Technology Convergence Fair 2013 2013年11月25日 KERIS 招待有りMany countries are trying to develop and deliver electronic textbooks (e-textbooks) for their K-12 educational systems. Also, some organizations (ISO, CEN, IMS Global etc.) have started discussions of functional specifications of e-textbooks. The speaker and Japanese experts have listed 71 items related to functions and requirements for e-textbook during last two years. This research team is trying gap analysis between gathered expected functions and existing standards, and the outcome can be meaningful inputs to develop emerging digital textbook in many countries.
 - 
	Digital Publishing & Learning Technology Convergence Fair 2013 2013年11月25日 KERIS 招待有りThe massive interest in digital textbook has led to the expectation for the possibility of convergence between digital publishing standard EPUB and diverse learning technologies. Not only an interactive e-book form for a textbook but also digital content, which can lead to learning activities, grows as expected, and recently in global learning consortia, such as International Digital Publishing Forum and IMS Global Learning Consortium, are trying to incorporate digital publishing technology with assessment using ICT or learning analytics. In addition, consideration for accessibility has been discussing within stakeholders of consortia to the balance for the development of the technology. In this panel discussion various experts will discuss on the expectations and challenges for convergence trend between digital publishing and learning technologies.
 - 
	e-Learning Awards 2013 Forum:電子教科書と学習管理システムの融合:国際標準化における新展開 2013年11月22日 eラーニングアワードフォーラム 招待有りタブレット端末の普及を受け、最近注目を集めているMOOC(大規模オープン公開講座)においても、eLearningプラットフォームとしての次世代電子教科書(マルチメディア型・適応型電子ブック)が注目されている。こうした流れが国際標準化にどのような影響を与え始めたか報告する。特にePUBを推進してきたInternational Digital Publishing Forum (IDPF)と、学習管理システム(LMS)等、eLearningの多くの技術標準を提供してきたIMS Global Learning Consortiumとの協働に注目する。
 - 
	21st International Conference on Computers in Education 2013年11月20日In this paper the authors propose a method and a system to support CSCL discussion with use of a developed function to emphasize the main sentence of each utterance.
 - 
	SKALTES Workshop in 21st International Conference on Computers in Education 2013年11月19日 Asia-Pacific Society for Computers in EducationThis paper shows an improved experiment result of a feedback system for flying disc learners with use of Kinect device. Compared with conventional 3-D motion capture systems, Kinect has advantages of cost, easy system development and operation. Our formerly proposed system in Yamaoka (2013) captures learners’ specific 20 points in 3-D manner, judges their postures and motions based on criteria defined by a domain expert, and displays feedback messages to improve their motions. An improved experiment increases the time of flying disc throw in pre-test (10 to 30) and test (5 to 10). This change allows testees to be accustomed with disc throwing activity in experimental environment, and also to master given feedback message. As a result, novice testees of the target group showed significant improvement of their throwing motions. Also, a correlationship was found between grade of throwing motion and preciseness of hitting mark of thrown disc.
 - 
	ISO/IEC JTC1/SC36 Moscow Meeting 2013年9月9日 ISO/IEC JTC1/SC36
 - 
	第36回オープンソース・ソフトウェア&リソース研究会 2012年9月4日 オープンソース・ソフトウェア&リソース研究会電子教科書を巡る業界動向、標準化動向などをサーベイする。
 - 
	数学教育学会 2012年度秋季例会 2012年9月算数・数学の教育においては、学習者への認知的負荷を最大化する教材や授業方法が必要である。今後普及する電子教科書や、その上でのActive Learningカリキュラムを用いて、数学教育における認知的負荷のかけ方を提案する。
 - 
	教育システム情報学会第37回全国大会 2012年8月22日 教育システム情報学会ダブレット PC が教室内で持ち運びやすいことに注目し,対面型協調学習の支援環境を提案す る.デジタル教科書・教材に演習問題を組み込み,タブレット PC でこれを提示し,正誤判定や達成度評 価を即時に行う.この情報を即座にサーバーに集約し,学習者間での「教える人」「教わる人」の組み合 わせを決定する.これをもとに教室内のグループ配置や情報交換すべき項目を学習者に提示し,対面型協 調学習を支援する.
 - 
	教育システム情報学会第37回全国大会 2012年8月22日 教育システム情報学会タブレット PC の GPS センサーが取得する位置情報や電子教科書の学習履歴を利用した個別 学習支援環境を提案する.電子教科書の利用により,個別学習の機会が増加すると予想される.そこで, GPS センサーを備えたタブレット PC に電子教科書・教材を実装し,学習の進捗,時間帯,場所,共同学 習者の履歴を取得する.これらの情報を学習者にフィードバックし,効率の良い学習の時間帯や場所を学 習者に自己認識させる.
 - 
	教育システム情報学会第37回全国大会 2012年8月22日 教育システム情報学会ノート PC やタブレット PC 上で閲覧・利用する生徒用の電子教科書・教材が持つべき機能を 整理する。この電子教科書は従来使われてきた紙媒体の教科書・教材と同等以上の機能や利便性が要求さ れるだけでなく,1960 年代の CAI から近年の e ラーニングに至る実用的な機能を含めることが望ましい. 機能は先行研究や筆者の試作実験をもとに列挙した.
 - 
	教育システム情報学会第37回全国大会 2012年8月22日 教育システム情報学会文部科学省「教育の情報化ビジョン」(1)は,従来 の集合学習に加え,個別学習や共同学習の導入と拡 充を示しており,これを実現する手段の一つとして タブレット PC の利用を挙げている.またこれらの 先進的教育のパイロットプランとして,総務省のフ ューチャースクール事業(2)や文部科学省の学びのイ ノベーション事業(3)が現在展開されている. これらに用いられているタブレット PC は,可搬 性があると同時にネットワーク接続機能や多種のセ ンサーを備えており,これを用いて TEAL (Technology- Enabled Active Learning)を実施する可能 性を秘めている.筆者らは,タブレット PC を用い て TEAL を実施する環境を試作開発し,これを運用 する際の技術面での問題点および可能性をまとめた (4)(5).タブレット PC を用いた TEAL が教育現場で普 及するためには,導入や移行支援も大切な要素である。
 - 
	教育システム情報学会第37回全国大会 2012年8月22日 教育システム情報学会本稿では,議論における参照や注目が発言 全体ではなく,特定の部分(文や段落など)に限定 されるという仮説を設定した.ある発言に返信する 際,返信者が元発言内で着目した部分(以下,情報収 集部分と呼ぶ)を特定し,それを基に議論の要点を可 視化する手法を提案する.
 - 
	日本デジタル教科書学会 創立記念全国大会 2012年8月18日 日本デジタル教科書学会デジタル教科書に要求される機能・性能要件を45項目ピックアップし、iPad2 - iBooks - ePub3 で実装した場合の実現可能性を検証した。
 - 
	愛媛大学教育学部FDセミナー 2012年7月26日 愛媛大学教育学部学習方法として注目されているアクティブラーニングに対し、ICTを用いて支援するTEALの概況と今後の見通しを解説した。
 
所属学協会
7共同研究・競争的資金等の研究課題
10- 
	日本学術振興会 科学研究費助成事業 2017年4月 - 2021年3月
 - 
	日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2018年3月
 - 
	日本学術振興会 科学研究費助成事業 2014年4月 - 2018年3月
 - 
	日本学術振興会 科学研究費助成事業 2013年4月 - 2016年3月
 - 
	日本学術振興会 科学研究費助成事業 2007年 - 2010年
 
学術貢献活動
6その他
5- 
	2012年8月 - 2012年8月高校生向けの体験授業で、電子教科書のコンテンツ、技術開発、業界動向などを紹介するとともに、試作開発した教科書を用いた模擬授業を実施した。
 - 
	2008年4月 - 2008年4月上智大学FD委員会主催のワークショップでの講演。内容は、(1)パワーポイントの使い方、(2)Moodleの利用方法、(3)授業の構成-教材・課題・議論-などについて。
 - 
	2008年3月 - 2008年3月広島大学における「マツダ研究助成講演会」での発表。学習者の認知的負荷を高める協調学習での議論の進め方について紹介した。CSCL環境(掲示板、チャット)の整備とともに、議論のメンタリングの方法、現在研究を進めている自然言語解析による機械的議論支援など方法論についても紹介した。