研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 外国語学部英語学科 教授
- 学位
- Bachelor of Arts(University of Toronto)文学士(トロント大学)Master of Education(University of Toronto)修士(教育学)(トロント大学大学院)Bachelor of Education(University of Toronto)学士(教育学)(トロント大学)Doctor of Philosophy(University of Toronto)博士(教育学)(トロント大学大学院)
- 研究者番号
- 30439335
- J-GLOBAL ID
- 200901085081594019
- researchmap会員ID
- 5000105675
- 外部リンク
言語習得・保持・喪失
第二・三言語習得(特に第二言語を習得するにあたって、母語の役割。
同様に第三言語習得する上での第一、第二言語の役割)
社会文化理論
ポストモダニズム&言語習得
質的研究
外国語教育(英語・日本語)
多文化・多言語教育(日本におけるマイノリティと言語教育、言語とアイデンティティ、母語保持)
言語政策・家庭内言語方針
(共同・受託研究希望テーマ)
継承語教育、バイリンガリズム、トランスランゲージング、社会文化理論、ポストモダニズム、批判応用言語学
研究分野
1経歴
5-
2017年12月 - 2017年12月
-
2012年4月 - 2013年3月
-
2006年4月 - 2012年3月
-
2007年8月 - 2007年9月
-
2001年7月 - 2004年6月
学歴
4-
1995年9月 - 2000年11月
-
1994年9月 - 1995年6月
-
1991年9月 - 1994年6月
-
1986年9月 - 1990年6月
受賞
5-
2024年
-
2024年
-
2023年
-
2019年
-
2017年
論文
51-
System 110 102921-102921 2022年11月 査読有り筆頭著者
-
International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 25(7) 2422-2434 2022年7月15日 査読有り筆頭著者
-
Asian Englishes 25(3) 407-420 2022年2月 査読有り筆頭著者
-
Journal of Belonging, Identity and Diversity 6(1) 77-96 2022年1月2日 査読有り筆頭著者
MISC
12-
英語教育 72(5) 79-79 2023年8月 招待有り責任著者
-
newbooks.asia (https://newbooks.asia/review/japanese-soft-power) 2019年10月28日https://newbooks.asia/review/japanese-soft-power
-
JOURNAL OF MULTILINGUAL AND MULTICULTURAL DEVELOPMENT 34(5) 503-506 2013年8月
書籍等出版物
25講演・口頭発表等
75-
Sociolinguistics Symposium 25 (SS25) 2024年6月26日
所属学協会
6共同研究・競争的資金等の研究課題
13-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2029年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2026年3月
-
Social Sciences and Humanities Research Council (SSHRC) SSHRC 2024年 - 2025年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 学術研究助成基金 2016年4月 - 2020年3月
学術貢献活動
1社会貢献活動
11メディア報道
1-
SBS日本語 SBS オンデマンド https://www.sbs.com.au/language/japanese/en/podcast-episode/what-does-it-mean-to-be-bilingual-a-professor-who-grew-up-with-three-languages-poses-a-question/buasm1072 2023年3月16日 テレビ・ラジオ番組
その他
3-
2008年5月 - 2008年5月GTRAの一環として、「修士論文執筆とAPAに関するワークショップ」を院生向けに開催した。発表はGTRの院生一名で、それを教員一名が監督。