研究者検索結果一覧 坂本 光代 坂本 光代サカモト ミツヨ (Sakamoto Mitsuyo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 外国語学部英語学科 教授学位Bachelor of Arts(University of Toronto)文学士(トロント大学)Master of Education(University of Toronto)修士(教育学)(トロント大学大学院)Bachelor of Education(University of Toronto)学士(教育学)(トロント大学)Doctor of Philosophy(University of Toronto)博士(教育学)(トロント大学大学院)研究者番号30439335J-GLOBAL ID200901085081594019researchmap会員ID5000105675言語習得・保持・喪失 第二・三言語習得(特に第二言語を習得するにあたって、母語の役割。 同様に第三言語習得する上での第一、第二言語の役割) 社会文化理論ポストモダニズム&言語習得 質的研究 外国語教育(英語・日本語) 多文化・多言語教育(日本におけるマイノリティと言語教育、言語とアイデンティティ、母語保持)言語政策・家庭内言語方針 (共同・受託研究希望テーマ) 継承語教育、バイリンガリズム、トランスランゲージング、社会文化理論、ポストモダニズム、批判応用言語学 研究キーワード 7 批判応用言語学 社会文化理論 多文化共生 継承語教育 バイリンガリズム トランスランゲージング 言語保持 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 経歴 5 2017年12月 - 2017年12月 ザルツブルググローバルフェロー 2012年4月 - 2013年3月 トロント大学 客員教授 2006年4月 - 2012年3月 上智大学外国語学部英語学科 准教授 2007年8月 - 2007年9月 サンパウロ大学 客員教授 2001年7月 - 2004年6月 ウエスタンオンタリオ大学文学部 助教 学歴 4 1995年9月 - 2000年11月 トロント大学大学院 教育学研究科 1994年9月 - 1995年6月 トロント大学 教育学部 中・高等教育 1991年9月 - 1994年6月 トロント大学大学院 教育学研究科 1986年9月 - 1990年6月 トロント大学 文理学部(文科系) 現代語学文学科 論文 51 ‘Native speakers aren’t perfect’: Japanese English learners’ identity transformation as English users Mitsuyo Sakamoto, Gavin Furukawa System 110 102921-102921 2022年11月 査読有り筆頭著者 The missing C: addressing criticality in CLIL SAKAMOTO MITSUYO International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 25(7) 2422-2434 2022年7月15日 査読有り筆頭著者 (Re)imagining oneself as an English user: Identity formation of Japanese English learners Mitsuyo Sakamoto, Gavin Furukawa Asian Englishes 25(3) 407-420 2022年2月 査読有り筆頭著者 Forming a personal multicultural ideology: The case of a Japanese college student Journal of Belonging, Identity and Diversity 6(1) 77-96 2022年1月2日 査読有り筆頭著者 トランスランゲージングの遂行性: 国際的なトークショーのディスコース分析を通して 猿橋順子, 坂本光代 青山国際政経論集 105 2021年3月 Applying translanguaging concepts in language education in Japan: A discussion on perspectives behind recent case studies SAKAMOTO MITSUYO, Junko Saruhashi Sophia Linguistica 69 2020年12月 筆頭著者 Selected poster presentations from the American Association of Applied Linguistics conference, Denver, USA, March 2020 Corey Fegan, Mitsuyo Sakamoto Language Teaching 53(4) 524-528 2020年10月1日 Addressing Translanguaging in CLIL: A Japanese Ethnographic Study Language Teaching 53(4) 524-528 2020年8月 招待有り最終著者 Exploring concepts in Translanguaging: An alternative view SAKAMOTO MITSUYO, Junko Saruhashi Sophia Linguistica 67 59-68 2018年12月31日 筆頭著者 How effective is interactive learning?: Investigating Japanese university students' language patterns in a collaborative writing task SAKAMOTO MITSUYO IAFOR Journal of Language Learning 3(2) 115-139 2018年1月19日 査読有り筆頭著者 ヘゲモニーディスコースへの挑戦:オーラル能力=英語能力? 応用言語学から英語教育へ:上智大学英語教授法TESOLコースの過去・現在・未来 211-232 2017年6月30日 スーパーダイバーシティとは何か 坂本光代, 湯川笑子 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究 13 62-69 2017年3月31日 招待有り Ethnolinguistic vitality among Japanese-Brazilians: challenges and possibilities SAKAMOTO MITSUYO, Leiko Matsubara Morales International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 19(1) 51-73 2016年1月2日 査読有り 大学院教育の国際化に向けて:メンターシップによる院生育成 坂本光代, 吉田研作, 渡部良典, 和泉伸一, リサ・フェアブラザー 科学技術研究基盤研究(C)研究報告書 2015年5月1日 平成23~26年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究報告書 課題番号:23520702 ブラジルでバイリンガルを育てる:日本人&日系人のケーススタディ 坂本光代, 松原モラレス礼子 Sophia Linguistica 62(62) 45-67 2014年12月31日 Mentorship in a Japanese graduate school: learning through apprenticeship SAKAMOTO MITSUYO, Lumi Tamanyu International Journal of Mentoring and Coaching in Education 3(1) 32-50 2014年2月25日 査読有り Review of Yiakoumetti (2012) "Harnessing Linguistic Variation to Improve Education" 坂本光代 Journal of Multicultural and Multilingual Development 34(5) 503-506 2013年10月 Moving towards effective English language teaching in Japan: issues and challenges SAKAMOTO MITSUYO Journal of Multilingual and Multicultural Development 33(4) 409-420 2012年3月 査読有り招待有り 北米式TESOLを通して日本の若手研究社を育成する:可能性と課題 坂本 光代, 吉田研作, 渡部良典, 和泉伸一 科学技術研究基盤研究(C)研究報告書 2011年3月1日 平成19年〜平成22年度科研基盤研究のまとめ Living as a Chinese in Japan: Exploring the factors for ethnolinguistic vitality 平成22年度上智大学総合人間科学部学内共同研究成果報告書 46-68 2011年3月 在日中国人の回想録:中華学校での学びと教育によるアイデンティティ保持 坂本 光代, 杉村美紀 平成22年度上智大学総合人間科学部学内共同研究成果報告書 69-79 2011年3月 Mentoring Young Japanese TESOL Researchers 坂本 光代, 玉生るみ The Second Asian Conference on Education 2010 Proceedings 775-794 2010年12月 バイリンガリズムとバイリンガル教育:国際人育成に向けた理論と実践 坂本光代 宮城教育大学国際理解教育研究センター年報 (5) 1-7 2010年3月31日 英語教育法をバイリンガリズムの理論に基づいて考察。 ホームページ作成とインターアクション:テクノロジーを介した共同活動がもたらすインターアクションとL2ライティングについて 坂本光代, 本多洋平 上智大学外国語学部紀要 44(44) 71-100 2010年3月5日 The study investigated effects of interaction on L2 writing. カナダにおける外国籍児童生徒の就学の対応 坂本 光代 待ったなしの就学義務化!! : 外国籍児童生徒を小中学校はどう迎えるか : 群馬大学就学義務化科研グループ・愛知教育大学現代GP主催シンポジウム報告書 13-25 2010年3月 平成20年2月13日に愛知教育大学で開催されたシンポジウムでの講演内容。 日本の外国人学校における多文化•多言語教育の現状と課題:中華学校の事例を中心として 坂本 光代, 杉村美紀 2009年上智大学研究機構Festival:研究企画・研究成果報告書 7-12 2009年9月29日 2007−2008年度に実施した共同研究成果を発表 カナダの多文化・多言語環境で育つ:一日本人移住者の回想録 坂本光代 カナダ教育研究会 7(7) 7-15 2009年5月31日 Chinese Schools and Globalization: Current Situation in Japan and Malaysia Miki Sugimura, SAKAMOTO MITSUYO 日本の外国人学校における多文化・多言語教育の現状と課題 : 中華学校の事例を中心として 18-37 2009年4月 Identities, Perceptions, Expectations, Concerns:Chinese Students in Japan SAKAMOTO MITSUYO 日本の外国人学校における多文化•多言後教育の現状と課題:中華学校の事例を中心として 上智大学共同研究報告書 38-51 2009年3月 東京中華学校に在学する小学6年、中学3年、高校 1年の学生計55名に対し、言語習得、言語使用、そしてアイデンティティに関するアンケート調査を実施した。 Homepage making and interaction: Effects of technology-driven collaborative tasks on social interaction and L2 writing SAKAMOTO MITSUYO, Yohei Honda Proceedings of the International Wireless Ready Symposium 3 16-19 2009年2月20日 Language and power INTRODUCTION Shelley K. Taylor, SAKAMOTO MITSUYO International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 12(3) 273-275 2009年 Conclusion: language and power à la Jim Cummins Shelley K. Taylor, Mitsuyo Sakamoto International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 12(3) 335-339 2009年 言語とアイデンティティー--英語学習者のコードスイッチングについて ジム=マッキンリー, 坂本光代 上智大学外国語学部紀要 42(42) 1-28 2008年3月10日 The Effect of Collaborative Work on Writing : A Website Creation Activity (Applied Linguistics) SAKAMOTO MITSUYO, Yohei Honda Sophia Linguistica 56(56) 215-240 2008年3月 グループ活動を通じ、言語学習者がお互いの最近接発達領域(Zone of Proximal Development, ZPD)にどのように影響を及ぼすかを検証した。ホームページ作成タスクを介し、学生らがどのように英作文力を高めるか、を41名の上級英語学習者を対象に、本研究を行った。結果、グループ内の会話で取り上げられた文法事項などは、その後の英作文に反映されていたが、取り上げられなかった個別のエラーに関しては、誤りが正されず、最後の英作文にまで残った。 カナダにおけるマイノリティー教育 坂本 光代 愛知教育大学 2008年2月13日 社会現象としての言語習得 坂本 光代 TOBIRA 6 8-9 2007年10月 社会現象としての言語習得 坂本 光代 サンパウロ大学 日本語セミナー 2007年9月12日 バイリンガリズムとバイリンガル教育 坂本 光代 サンパウロ国際交流基金日本語セミナー 2007年9月 バイリンガリズムとバイリンガル教育 坂本 光代 『新・地域研究のすすめ(英語圏編)』上智大学外国語学部シリーズ 46-51 2007年3月10日 Informing Teacher Education Through Cross-cultural Teaching and Learning: Dialogic Inquiry into Japanese and Canadian School Experiences. MITSUYO SAKAMOTO, Elaine Chan Studying Teacher Education 2(2) 213-228 2006年11月 オンタリオ州における教育改革の現状--自由党政権の課題 坂本光代 カナダ教育研究 3(3) 49-53 2005年3月 Review of “Language Acquisition: The Age Factor”. (2nd ed.) by D. Singleton and L. Ryan. SAKAMOTO MITSUYO The Linguist List 16(468) 2005年2月15日 Review of “Trends Towards Bilingual Acquisition” edited by Jasone Cenoz and Fred Genesee SAKAMOTO MITSUYO The Linguist List 13(1918) 2002年7月15日 “Is-When” stories: Practical repertoires and theories about the practical Carola Conle, SAKAMOTO MITSUYO Journal of Curriculum Studies 34(4) 427-449 2002年7月 Review of “Language Diversity and Education” by David Corson SAKAMOTO MITSUYO The Linguist List 12(751) 2001年3月19日 Experiential knowledge and concept of research SAKAMOTO MITSUYO AERA Graduate Student Council Newsletter Spring 7 2001年 Exploring Societal Support for L2 Learning and L1 Maintenance: A Socio-cultural Perspective. SAKAMOTO MITSUYO Australian Review of Applied Linguistics 24(2) 43-60 2001年1月 Review of “The Care and Education of Young Bilinguals: An Introduction for Professionals” by Colin Baker SAKAMOTO MITSUYO The Linguist List 11(2137) 2000年10月4日 Raising Bilingual and Trilingual Children: Japanese Immigrant Parents’ Child-Rearing Experiences SAKAMOTO MITSUYO 1-171 2000年9月 Raising Bilingual and Trilingual Children: Experiences of Japanese Immigrant Mothers SAKAMOTO MITSUYO AILA Refereed Conference Proceedings (CD-ROM publication). 2000年 12» MISC 12 海外新刊書紹介:Language assemblages 坂本光代 英語教育 73(12) 2025年2月 招待有り筆頭著者 海外新刊書紹介:On bilinguals and bilingualism 坂本光代 英語教育 73(5) 2024年8月 招待有り責任著者 海外新刊書紹介:The Handbook of Linguistic Human Rights 坂本光代 英語教育 72(12) 77-77 2024年2月 招待有り責任著者 海外新刊書紹介:Rethinking the Education of Multilingual Learners: A Critical Analysis of Theoretical Concepts 坂本光代 英語教育 72(5) 79-79 2023年8月 招待有り責任著者 『多様性を再考する』図書紹介2 坂本光代 第59回日本比較教育学会ブックセッション 2023年6月18日 招待有り責任著者 もっとみる 書籍等出版物 20 Mammadova, T. (Ed.) (2024). Academic Mobility through the Lens of Language and Identity, Global Pandemics, and Distance Internationalization: Multidisciplinary Perspectives Gavin Furukawa, Mitsuyo Sakamoto (担当:分担執筆, 範囲:‘Not just English’: Identity and liminality among Japanese bilingual returnees) Routledge, Taylor & Francis 2023年11月16日 (ISBN: 9781032431796) Refereed 『「日系」をめぐることばと文化ー移動する人の創造性と多様性ー』 松田真希子, 中井精一, 坂本光代 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第3、4、5、7章編集、第5章執筆、あとがき) くろしお出版 2022年10月 多様性を再考する:マジョリティに向けた多文化教育 坂本光代 (担当:編者(編著者)) 上智大学出版 2021年12月 親と子をつなぐ継承語教育:日本・外国にルーツを持つ子ども 坂本 光代 (担当:共編者(共編著者)) くろしお出版 2019年 応用言語学から英語教育へ:上智大学大学院英語教授法TESOLコースの過去・現在・未来 坂本 光代 (担当:編者(編著者)) 上智大学出版 2017年5月 もっとみる 講演・口頭発表等 73 いっしょに考えよう!:ことばの教育・学校教育編 牧野圭二郎, 佐藤慎司, 岩崎典子, 坂本光代, 奥野由紀子 国際繋生語ワークショップ2025(IWNTJ2025) 2025年2月9日 招待有り Challenging hegemonic discourse via COIL: A Japan-US initiative Mitsuyo Sakamoto, Yuriko Miyamoto Caltabiano AILA 2024 2024年8月15日 Japanese fathers raising bilingual children in Australia: Paternal perspectives on Japanese language use at home Miyako Matsui, Mitsuyo Sakamoto Sociolinguistics Symposium 25 (SS25) 2024年6月26日 「モノリンガル」と「バイリンガル」の間(はざま)で生きる:継承語話者の葛藤 坂本 光代 移民の継承語とエスニックアイデンティティに関する社会言語学的研究会 2024年2月26日 招待有り 「CLD-online 先輩のテーブル」 ―多文化・多言語間で育った方々によるライフストーリー:コーパスの構築を目指して― Niko Catharine Watanabe Schultz, 松崎かおり, 坂本光代, 岩崎典子, 松田真希子 豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会 2023年9月2日 もっとみる 所属学協会 6 AERA (American Educational Research Association) 日本カナダ教育研究会 American Association of Applied Linguistics (AAAL) Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) International Society for Language Studies (ISLS) もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 13 移動基盤社会デザインに寄与する繋生語ネットワークの国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2029年3月 松田真希子 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の『学びのデザイン』の国際比較 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2026年3月 所澤潤 Partnering to support educators' personal transformation, expand their professional competences & co-create comparative/international knowledge on the impact of pluralistic/pluricultural approaches to L2/FL teaching from East to West Social Sciences and Humanities Research Council (SSHRC) SSHRC 2024年 - 2025年 Shelley K. Taylor 海外日本語継承語(JHL)コーパスの開発と日本語・日本語教育研究への応用 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2024年3月 松田真希子 マジョリティに向けた多様化社会の公正教育の在り方:複合的考察(課題番号:16K04622) 日本学術振興会 学術研究助成基金 2016年4月 - 2020年3月 坂本光代 もっとみる 学術貢献活動 1 日本学術振興会国際科学研究費委員 審査・評価 日本学術振興会 2018年 - 2020年 社会貢献活動 5 バイリンガリズムとバイリンガル教育 講師 上智大学 上智大学オープンキャンパス 2023年8月1日 - 2023年8月1日 バイリンガリズムとバイリンガル教育 その他 上智短期大学学園祭にて講演を担当。 2019年10月26日 - 2019年10月26日 「バイリンガル教育と多文化共生」上智大学ソフィア祭模擬授業 その他 2018年11月3日 - 2018年11月3日 上智大学ランチタイムフリートーク その他 言葉だけに依存しない授業とは?場面依存度&認知力要求度が高い授業を目指して 2018年10月23日 - 2018年10月23日 日本学生協会基金(JNSA) 全日本中学校英語弁論大会 高円宮杯審査員 その他 2013年11月 - 2017年11月 メディア報道 1 葛藤の中で見えてくる自分流の「バイリンガル」 SBS日本語 SBS オンデマンド https://www.sbs.com.au/language/japanese/en/podcast-episode/what-does-it-mean-to-be-bilingual-a-professor-who-grew-up-with-three-languages-poses-a-question/buasm1072 2023年3月16日 テレビ・ラジオ番組 その他 3 (教育実績)修士論文執筆とAPAに関するワークショプ 2008年5月 - 2008年5月 GTRAの一環として、「修士論文執筆とAPAに関するワークショップ」を院生向けに開催した。発表はGTRの院生一名で、それを教員一名が監督。 (教育実績)サンパウロ大学大学院客員教授(国際交流基金支援) 2007年8月 - 2007年9月 サンパウロ大学大学院プログラムにて講義「バイリンガリズムと言語習得・学習」を開講 (免許・資格)カナダ国オンタリオ州教員免許証
坂本 光代サカモト ミツヨ (Sakamoto Mitsuyo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 外国語学部英語学科 教授学位Bachelor of Arts(University of Toronto)文学士(トロント大学)Master of Education(University of Toronto)修士(教育学)(トロント大学大学院)Bachelor of Education(University of Toronto)学士(教育学)(トロント大学)Doctor of Philosophy(University of Toronto)博士(教育学)(トロント大学大学院)研究者番号30439335J-GLOBAL ID200901085081594019researchmap会員ID5000105675言語習得・保持・喪失 第二・三言語習得(特に第二言語を習得するにあたって、母語の役割。 同様に第三言語習得する上での第一、第二言語の役割) 社会文化理論ポストモダニズム&言語習得 質的研究 外国語教育(英語・日本語) 多文化・多言語教育(日本におけるマイノリティと言語教育、言語とアイデンティティ、母語保持)言語政策・家庭内言語方針 (共同・受託研究希望テーマ) 継承語教育、バイリンガリズム、トランスランゲージング、社会文化理論、ポストモダニズム、批判応用言語学 研究キーワード 7 批判応用言語学 社会文化理論 多文化共生 継承語教育 バイリンガリズム トランスランゲージング 言語保持 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 経歴 5 2017年12月 - 2017年12月 ザルツブルググローバルフェロー 2012年4月 - 2013年3月 トロント大学 客員教授 2006年4月 - 2012年3月 上智大学外国語学部英語学科 准教授 2007年8月 - 2007年9月 サンパウロ大学 客員教授 2001年7月 - 2004年6月 ウエスタンオンタリオ大学文学部 助教 学歴 4 1995年9月 - 2000年11月 トロント大学大学院 教育学研究科 1994年9月 - 1995年6月 トロント大学 教育学部 中・高等教育 1991年9月 - 1994年6月 トロント大学大学院 教育学研究科 1986年9月 - 1990年6月 トロント大学 文理学部(文科系) 現代語学文学科 論文 51 ‘Native speakers aren’t perfect’: Japanese English learners’ identity transformation as English users Mitsuyo Sakamoto, Gavin Furukawa System 110 102921-102921 2022年11月 査読有り筆頭著者 The missing C: addressing criticality in CLIL SAKAMOTO MITSUYO International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 25(7) 2422-2434 2022年7月15日 査読有り筆頭著者 (Re)imagining oneself as an English user: Identity formation of Japanese English learners Mitsuyo Sakamoto, Gavin Furukawa Asian Englishes 25(3) 407-420 2022年2月 査読有り筆頭著者 Forming a personal multicultural ideology: The case of a Japanese college student Journal of Belonging, Identity and Diversity 6(1) 77-96 2022年1月2日 査読有り筆頭著者 トランスランゲージングの遂行性: 国際的なトークショーのディスコース分析を通して 猿橋順子, 坂本光代 青山国際政経論集 105 2021年3月 Applying translanguaging concepts in language education in Japan: A discussion on perspectives behind recent case studies SAKAMOTO MITSUYO, Junko Saruhashi Sophia Linguistica 69 2020年12月 筆頭著者 Selected poster presentations from the American Association of Applied Linguistics conference, Denver, USA, March 2020 Corey Fegan, Mitsuyo Sakamoto Language Teaching 53(4) 524-528 2020年10月1日 Addressing Translanguaging in CLIL: A Japanese Ethnographic Study Language Teaching 53(4) 524-528 2020年8月 招待有り最終著者 Exploring concepts in Translanguaging: An alternative view SAKAMOTO MITSUYO, Junko Saruhashi Sophia Linguistica 67 59-68 2018年12月31日 筆頭著者 How effective is interactive learning?: Investigating Japanese university students' language patterns in a collaborative writing task SAKAMOTO MITSUYO IAFOR Journal of Language Learning 3(2) 115-139 2018年1月19日 査読有り筆頭著者 ヘゲモニーディスコースへの挑戦:オーラル能力=英語能力? 応用言語学から英語教育へ:上智大学英語教授法TESOLコースの過去・現在・未来 211-232 2017年6月30日 スーパーダイバーシティとは何か 坂本光代, 湯川笑子 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究 13 62-69 2017年3月31日 招待有り Ethnolinguistic vitality among Japanese-Brazilians: challenges and possibilities SAKAMOTO MITSUYO, Leiko Matsubara Morales International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 19(1) 51-73 2016年1月2日 査読有り 大学院教育の国際化に向けて:メンターシップによる院生育成 坂本光代, 吉田研作, 渡部良典, 和泉伸一, リサ・フェアブラザー 科学技術研究基盤研究(C)研究報告書 2015年5月1日 平成23~26年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究報告書 課題番号:23520702 ブラジルでバイリンガルを育てる:日本人&日系人のケーススタディ 坂本光代, 松原モラレス礼子 Sophia Linguistica 62(62) 45-67 2014年12月31日 Mentorship in a Japanese graduate school: learning through apprenticeship SAKAMOTO MITSUYO, Lumi Tamanyu International Journal of Mentoring and Coaching in Education 3(1) 32-50 2014年2月25日 査読有り Review of Yiakoumetti (2012) "Harnessing Linguistic Variation to Improve Education" 坂本光代 Journal of Multicultural and Multilingual Development 34(5) 503-506 2013年10月 Moving towards effective English language teaching in Japan: issues and challenges SAKAMOTO MITSUYO Journal of Multilingual and Multicultural Development 33(4) 409-420 2012年3月 査読有り招待有り 北米式TESOLを通して日本の若手研究社を育成する:可能性と課題 坂本 光代, 吉田研作, 渡部良典, 和泉伸一 科学技術研究基盤研究(C)研究報告書 2011年3月1日 平成19年〜平成22年度科研基盤研究のまとめ Living as a Chinese in Japan: Exploring the factors for ethnolinguistic vitality 平成22年度上智大学総合人間科学部学内共同研究成果報告書 46-68 2011年3月 在日中国人の回想録:中華学校での学びと教育によるアイデンティティ保持 坂本 光代, 杉村美紀 平成22年度上智大学総合人間科学部学内共同研究成果報告書 69-79 2011年3月 Mentoring Young Japanese TESOL Researchers 坂本 光代, 玉生るみ The Second Asian Conference on Education 2010 Proceedings 775-794 2010年12月 バイリンガリズムとバイリンガル教育:国際人育成に向けた理論と実践 坂本光代 宮城教育大学国際理解教育研究センター年報 (5) 1-7 2010年3月31日 英語教育法をバイリンガリズムの理論に基づいて考察。 ホームページ作成とインターアクション:テクノロジーを介した共同活動がもたらすインターアクションとL2ライティングについて 坂本光代, 本多洋平 上智大学外国語学部紀要 44(44) 71-100 2010年3月5日 The study investigated effects of interaction on L2 writing. カナダにおける外国籍児童生徒の就学の対応 坂本 光代 待ったなしの就学義務化!! : 外国籍児童生徒を小中学校はどう迎えるか : 群馬大学就学義務化科研グループ・愛知教育大学現代GP主催シンポジウム報告書 13-25 2010年3月 平成20年2月13日に愛知教育大学で開催されたシンポジウムでの講演内容。 日本の外国人学校における多文化•多言語教育の現状と課題:中華学校の事例を中心として 坂本 光代, 杉村美紀 2009年上智大学研究機構Festival:研究企画・研究成果報告書 7-12 2009年9月29日 2007−2008年度に実施した共同研究成果を発表 カナダの多文化・多言語環境で育つ:一日本人移住者の回想録 坂本光代 カナダ教育研究会 7(7) 7-15 2009年5月31日 Chinese Schools and Globalization: Current Situation in Japan and Malaysia Miki Sugimura, SAKAMOTO MITSUYO 日本の外国人学校における多文化・多言語教育の現状と課題 : 中華学校の事例を中心として 18-37 2009年4月 Identities, Perceptions, Expectations, Concerns:Chinese Students in Japan SAKAMOTO MITSUYO 日本の外国人学校における多文化•多言後教育の現状と課題:中華学校の事例を中心として 上智大学共同研究報告書 38-51 2009年3月 東京中華学校に在学する小学6年、中学3年、高校 1年の学生計55名に対し、言語習得、言語使用、そしてアイデンティティに関するアンケート調査を実施した。 Homepage making and interaction: Effects of technology-driven collaborative tasks on social interaction and L2 writing SAKAMOTO MITSUYO, Yohei Honda Proceedings of the International Wireless Ready Symposium 3 16-19 2009年2月20日 Language and power INTRODUCTION Shelley K. Taylor, SAKAMOTO MITSUYO International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 12(3) 273-275 2009年 Conclusion: language and power à la Jim Cummins Shelley K. Taylor, Mitsuyo Sakamoto International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 12(3) 335-339 2009年 言語とアイデンティティー--英語学習者のコードスイッチングについて ジム=マッキンリー, 坂本光代 上智大学外国語学部紀要 42(42) 1-28 2008年3月10日 The Effect of Collaborative Work on Writing : A Website Creation Activity (Applied Linguistics) SAKAMOTO MITSUYO, Yohei Honda Sophia Linguistica 56(56) 215-240 2008年3月 グループ活動を通じ、言語学習者がお互いの最近接発達領域(Zone of Proximal Development, ZPD)にどのように影響を及ぼすかを検証した。ホームページ作成タスクを介し、学生らがどのように英作文力を高めるか、を41名の上級英語学習者を対象に、本研究を行った。結果、グループ内の会話で取り上げられた文法事項などは、その後の英作文に反映されていたが、取り上げられなかった個別のエラーに関しては、誤りが正されず、最後の英作文にまで残った。 カナダにおけるマイノリティー教育 坂本 光代 愛知教育大学 2008年2月13日 社会現象としての言語習得 坂本 光代 TOBIRA 6 8-9 2007年10月 社会現象としての言語習得 坂本 光代 サンパウロ大学 日本語セミナー 2007年9月12日 バイリンガリズムとバイリンガル教育 坂本 光代 サンパウロ国際交流基金日本語セミナー 2007年9月 バイリンガリズムとバイリンガル教育 坂本 光代 『新・地域研究のすすめ(英語圏編)』上智大学外国語学部シリーズ 46-51 2007年3月10日 Informing Teacher Education Through Cross-cultural Teaching and Learning: Dialogic Inquiry into Japanese and Canadian School Experiences. MITSUYO SAKAMOTO, Elaine Chan Studying Teacher Education 2(2) 213-228 2006年11月 オンタリオ州における教育改革の現状--自由党政権の課題 坂本光代 カナダ教育研究 3(3) 49-53 2005年3月 Review of “Language Acquisition: The Age Factor”. (2nd ed.) by D. Singleton and L. Ryan. SAKAMOTO MITSUYO The Linguist List 16(468) 2005年2月15日 Review of “Trends Towards Bilingual Acquisition” edited by Jasone Cenoz and Fred Genesee SAKAMOTO MITSUYO The Linguist List 13(1918) 2002年7月15日 “Is-When” stories: Practical repertoires and theories about the practical Carola Conle, SAKAMOTO MITSUYO Journal of Curriculum Studies 34(4) 427-449 2002年7月 Review of “Language Diversity and Education” by David Corson SAKAMOTO MITSUYO The Linguist List 12(751) 2001年3月19日 Experiential knowledge and concept of research SAKAMOTO MITSUYO AERA Graduate Student Council Newsletter Spring 7 2001年 Exploring Societal Support for L2 Learning and L1 Maintenance: A Socio-cultural Perspective. SAKAMOTO MITSUYO Australian Review of Applied Linguistics 24(2) 43-60 2001年1月 Review of “The Care and Education of Young Bilinguals: An Introduction for Professionals” by Colin Baker SAKAMOTO MITSUYO The Linguist List 11(2137) 2000年10月4日 Raising Bilingual and Trilingual Children: Japanese Immigrant Parents’ Child-Rearing Experiences SAKAMOTO MITSUYO 1-171 2000年9月 Raising Bilingual and Trilingual Children: Experiences of Japanese Immigrant Mothers SAKAMOTO MITSUYO AILA Refereed Conference Proceedings (CD-ROM publication). 2000年 12» MISC 12 海外新刊書紹介:Language assemblages 坂本光代 英語教育 73(12) 2025年2月 招待有り筆頭著者 海外新刊書紹介:On bilinguals and bilingualism 坂本光代 英語教育 73(5) 2024年8月 招待有り責任著者 海外新刊書紹介:The Handbook of Linguistic Human Rights 坂本光代 英語教育 72(12) 77-77 2024年2月 招待有り責任著者 海外新刊書紹介:Rethinking the Education of Multilingual Learners: A Critical Analysis of Theoretical Concepts 坂本光代 英語教育 72(5) 79-79 2023年8月 招待有り責任著者 『多様性を再考する』図書紹介2 坂本光代 第59回日本比較教育学会ブックセッション 2023年6月18日 招待有り責任著者 もっとみる 書籍等出版物 20 Mammadova, T. (Ed.) (2024). Academic Mobility through the Lens of Language and Identity, Global Pandemics, and Distance Internationalization: Multidisciplinary Perspectives Gavin Furukawa, Mitsuyo Sakamoto (担当:分担執筆, 範囲:‘Not just English’: Identity and liminality among Japanese bilingual returnees) Routledge, Taylor & Francis 2023年11月16日 (ISBN: 9781032431796) Refereed 『「日系」をめぐることばと文化ー移動する人の創造性と多様性ー』 松田真希子, 中井精一, 坂本光代 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第3、4、5、7章編集、第5章執筆、あとがき) くろしお出版 2022年10月 多様性を再考する:マジョリティに向けた多文化教育 坂本光代 (担当:編者(編著者)) 上智大学出版 2021年12月 親と子をつなぐ継承語教育:日本・外国にルーツを持つ子ども 坂本 光代 (担当:共編者(共編著者)) くろしお出版 2019年 応用言語学から英語教育へ:上智大学大学院英語教授法TESOLコースの過去・現在・未来 坂本 光代 (担当:編者(編著者)) 上智大学出版 2017年5月 もっとみる 講演・口頭発表等 73 いっしょに考えよう!:ことばの教育・学校教育編 牧野圭二郎, 佐藤慎司, 岩崎典子, 坂本光代, 奥野由紀子 国際繋生語ワークショップ2025(IWNTJ2025) 2025年2月9日 招待有り Challenging hegemonic discourse via COIL: A Japan-US initiative Mitsuyo Sakamoto, Yuriko Miyamoto Caltabiano AILA 2024 2024年8月15日 Japanese fathers raising bilingual children in Australia: Paternal perspectives on Japanese language use at home Miyako Matsui, Mitsuyo Sakamoto Sociolinguistics Symposium 25 (SS25) 2024年6月26日 「モノリンガル」と「バイリンガル」の間(はざま)で生きる:継承語話者の葛藤 坂本 光代 移民の継承語とエスニックアイデンティティに関する社会言語学的研究会 2024年2月26日 招待有り 「CLD-online 先輩のテーブル」 ―多文化・多言語間で育った方々によるライフストーリー:コーパスの構築を目指して― Niko Catharine Watanabe Schultz, 松崎かおり, 坂本光代, 岩崎典子, 松田真希子 豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会 2023年9月2日 もっとみる 所属学協会 6 AERA (American Educational Research Association) 日本カナダ教育研究会 American Association of Applied Linguistics (AAAL) Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) International Society for Language Studies (ISLS) もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 13 移動基盤社会デザインに寄与する繋生語ネットワークの国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2029年3月 松田真希子 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の『学びのデザイン』の国際比較 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2026年3月 所澤潤 Partnering to support educators' personal transformation, expand their professional competences & co-create comparative/international knowledge on the impact of pluralistic/pluricultural approaches to L2/FL teaching from East to West Social Sciences and Humanities Research Council (SSHRC) SSHRC 2024年 - 2025年 Shelley K. Taylor 海外日本語継承語(JHL)コーパスの開発と日本語・日本語教育研究への応用 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2024年3月 松田真希子 マジョリティに向けた多様化社会の公正教育の在り方:複合的考察(課題番号:16K04622) 日本学術振興会 学術研究助成基金 2016年4月 - 2020年3月 坂本光代 もっとみる 学術貢献活動 1 日本学術振興会国際科学研究費委員 審査・評価 日本学術振興会 2018年 - 2020年 社会貢献活動 5 バイリンガリズムとバイリンガル教育 講師 上智大学 上智大学オープンキャンパス 2023年8月1日 - 2023年8月1日 バイリンガリズムとバイリンガル教育 その他 上智短期大学学園祭にて講演を担当。 2019年10月26日 - 2019年10月26日 「バイリンガル教育と多文化共生」上智大学ソフィア祭模擬授業 その他 2018年11月3日 - 2018年11月3日 上智大学ランチタイムフリートーク その他 言葉だけに依存しない授業とは?場面依存度&認知力要求度が高い授業を目指して 2018年10月23日 - 2018年10月23日 日本学生協会基金(JNSA) 全日本中学校英語弁論大会 高円宮杯審査員 その他 2013年11月 - 2017年11月 メディア報道 1 葛藤の中で見えてくる自分流の「バイリンガル」 SBS日本語 SBS オンデマンド https://www.sbs.com.au/language/japanese/en/podcast-episode/what-does-it-mean-to-be-bilingual-a-professor-who-grew-up-with-three-languages-poses-a-question/buasm1072 2023年3月16日 テレビ・ラジオ番組 その他 3 (教育実績)修士論文執筆とAPAに関するワークショプ 2008年5月 - 2008年5月 GTRAの一環として、「修士論文執筆とAPAに関するワークショップ」を院生向けに開催した。発表はGTRの院生一名で、それを教員一名が監督。 (教育実績)サンパウロ大学大学院客員教授(国際交流基金支援) 2007年8月 - 2007年9月 サンパウロ大学大学院プログラムにて講義「バイリンガリズムと言語習得・学習」を開講 (免許・資格)カナダ国オンタリオ州教員免許証